80年代アイドルポップスを語ろう Part.6
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
80年代に起こったポップス革命。
華やかな衣装に身を包んだアイドル達、分業制による高い音楽性。
集団アイドルが日本の音楽シーンを席巻する今だからこそ、
そんな80年代アイドルポップスを我々は語らずにはいられない。
前スレ
80年代アイドルポップスを語ろう Part.5
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1514201573/ >>830
ちばあきおと言えばプレイボールもだけど
やっぱりキャプテン! 1982年スクールメイツ所属の北沢清子と山本恵子のふたりで結成。
キャプテン、デビル・ガールズ、Be-2など多数の顔を持つ。 スマートフォンドゥでセイントフォーやら風見しんご、松村雄基らが歌ってるんだが 松村雄基ってアイドルなの?
俳優のイメージしかしないんだけど テレ東音楽祭も攻めてたな ターシロにのりPにと名前でたら御察しだが >>842
湯江健幸や井浦秀知も観たいな
夢工場再結成もありだな そもそも大所帯グループの一員にすぎない男がなんでピン活動で活躍できるまで
登りつめたのだろうか?
リーダーは本職の延長線でソロ活動につながっているけど、あいつがバラエティ畑に行けた
理由がわからん。 まあ夕ニャンとどっきりと志村に引っ張ってもらえたのがでかい 昔、ちの地元の市民会館にマーシーの公開録画番組見に行ったな
井森と山瀬も来てた記憶 マーシーはもともと笑いのセンスがあったんだろうね
ラッツ&スター解散後に「新島の伝説」というソロシングル出してるけど売れなかったよな 終わってる人の話はやめにしない。
本人もかわいそうだし、俺たち自身が楽しくない。 昔はあ〜だったけどいまはこんなに立派になってるならいいけど、いまは廃人は要らなくない? 今がどうであろうと過去の楽曲や映像が無価値になるわけじゃないからな だいじょぶたあCSでまたやってくれないかな〜
松本典子や伊藤智恵理やパンプキンが観たいな〜 >>857
80sアイドルのほとんどは終わってる人だと思うのだが >>867
想い出にかわるまで 名曲
メニコンのCM曲もどれも良かった 松田聖子は俺の好きな洋楽のエッセンスがセンス良くまとめられてる感じがして好き 例えば1963年のリトル・ペギーマーチって大元があって松田聖子の裸足の季節の大サビの頬を染めて走り出す私のところと似てるけど曲調や歌詞は全く別のイメージでセンスの良いオマージュとして聴ける。
ところがアンルイスのラブヤとなると全く別
センスのかけらもない只テンポを早くしただけで本当にダサいパクリになってる。
しかも聖子の後によく出せたもんだよなと思う。
一応聴き比べて欲しい
https://youtu.be/mk63gKFkd8I なんかもうサイボーク化してるよね松田聖子 固定化してるファン居る限り安泰なんだな てか松田聖子宗教化してる やっぱこの頃が素晴らしすぎたね
生演奏バックにスローでも巻きでもちゃんと歌えるプロ歌手兼アイドルは80年代前半までだね
https://youtu.be/dKWVh4Abk_w 自分は中森明菜ほうがプロだなと思う 個人的だが https://m.youtube.com/watch?v=nBdKR_yl92M&itct=CAsQpDAYBiITCPGFnIqM_dsCFQg6WAodqSAJITIHcmVsYXRlZEju6MzN-qPVpKkB&client=mv-google&gl=JP&hl=ja 中森明菜の曲は悪い意味で古臭いその時だけの曲が多い。本当の名曲はギリ北ウイングまでで実際はセカンドラブまで。少女Aはイマイチなので省く 結局残る残らないはスタッフや側近がいかに優秀かで決まるんだよ。本人の実力も必要だけどそれ以上の何か 中森明菜を引き合いに出すと、こき下ろすんだよな松田聖子ファンて
中森明菜好きな人は松田聖子も認めてる人多いはず それは逆の立場からも言えるしどっちもどっちだな
俺からしたら相反するものをなんで比べて語るのかも疑問だが 松田聖子は嫌いだけど、沢田聖子は好きだな。
当時、松田聖子がデビューしたとき松田聖子のファンが沢田聖子に紛らわしいから名前変え路とか言ってた。
確か、沢田聖子の方がデビュー先だし、本名なのに名前変えろって、やっぱり松田聖子のファンはいかれたのが多いんだなぁって思った。
松田聖子の方こそ偽名使わないで蒲池法子でデビューすべきだったと思う。 中森明菜は王道路線に憧れてたのに王道路線でいけなかった。
理由は松田聖子がいたから。 松田聖子は偽名ではなく役名
因みに岡村有希子も名字は本名なんだってね。 >>877
「Strawberry Time」以降はそういう感じになって来ているね 中森明菜は80年代は輝いていたけど結局音楽自体がイロモノで語るほどのものが無い >>890
実際は芸名が先
事務所の力によって役名に芸名がそのまま使われた 中山圭子も蒲池法子も難色を示したから
その名前が陽の目を見る事は無かったよ >>878
どこが似てるのかよく解らないツベだけど
聖子のは譜割は同じだがコード感がまったく違ってそもそも別物
そもそもペギーマーチ自体が「愛のシャリオ」のぱくり
もっと露骨なのがいっぱいある
絶交、逃げろお嬢さん、走れゴーインBOYなど
ラブヤ出すならこれもださないと
たけし軍団COUNT DOWN「CONFUSION」 >>885
その普遍性こそが聖子やん?
想像してごらん
八十年代に聖子が居なかった世界を、、、
ワシらは相変わらず百恵の歌謡演歌やフォークソングを聴いて居たんかあ? >>898
80年代は小泉今日子という飛びっきりのアイドルがいたので特に松田聖子がいなくても大丈夫だけど… >>902
歌下手で声量ないし曲もアレンジも数十段落ちる
はっきり言って比較すること自体失礼 キョンキョン出てきたときは聖子のimitationみたいだったけど、聖子と明菜の隙間ついたね キョンキョンはタレントとしての総合力が高い
「歌手」だけで鑑みると聖子、明菜、ひろ子らには及ばないが パンクやメタルやクラブミュージックやらワールドミュージック音楽性の幅が広いのは小泉だけ >>907
近田春夫サウンドプロデュースのKOIZUMI IN THE HOUSEは80年代ホップスの金字塔!! ニッチなところで稼いだ訳でしょ
いわゆる”隙間産業”
ど真ん中じゃ勝負出来なかったんではないの
「なんてたってアイドル」なんかお見事
アイドルの定義を安っぽくぶち壊した方の作詞だし FADE OUTとか小泉今日子の声じゃなきゃ成立しない。
80年代アイドルで小泉今日子の右に出るものはいない。 KOIZUMI IN THE HOUSEは評価する
ユーロビートじゃなくてディスコミュージックってのが近田春夫らしくて
しかし誰のファンでも盲目なw
って馬鹿にしてんじゃなくよ
そういう熱いのがいるからスレが楽しい ハートブレーカーや水のルージュを評価する人はいないのか? 偏りすぎな人がいるねw
小泉はまあアルバムならベティ
シングルは真っ赤なからスタメモくらいまでがアイドル全盛期
セルフプロデュース以降のアルバムが成功してるのかは自分には分からない 松田聖子と小泉今日子を音楽で比較するのは松田聖子側に失礼だよ >>914
近田春夫サウンドプロデュースの
水のルージュWBREAK ACID BEAT MIXWVERSIONは非常に良い! 小室哲哉が提供した曲は
小泉より岡田有希子の方が明らかに良いよね >>921
才能があるからいいスタッフが集まってくるんだよ。
無能なやつには誰も集まってこない。
少しは頭を使え!! 狩野英孝
ラーメンつけ麺僕イケメン!
スタッフ〜 スタッフ〜 BBA聖子のJAZZ CD()とか買っちゃうやついるけど
これ見ちゃったら何も必要ないだろ
むしろ痛々しい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。