80年代アイドルポップスを語ろう Part.6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代に起こったポップス革命。
華やかな衣装に身を包んだアイドル達、分業制による高い音楽性。
集団アイドルが日本の音楽シーンを席巻する今だからこそ、
そんな80年代アイドルポップスを我々は語らずにはいられない。
前スレ
80年代アイドルポップスを語ろう Part.5
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1514201573/ 堀ちえみのリボンの時のズボン
本人今でもちゃんと覚えてるのな
間奏でかぶってた帽子をバンマスのギターにかぶせるのかわいかった 50/50やCHACH MEの頃だな
あと早見優のバックバンドでパーカッション&DJを担当していたDJ KOO 無駄に12インチシングルとかでてた頃だな
なんだったんだあれ 近年は伊東家の食卓の調書役でおなじみのRIKACOさんや陣内孝則夫人が所属していた大所帯ガールズグループ シャワーの1982年夏頃に出した曲がシティーポップス風でカッコ良かった
中島はるみのオーデコロンのCM曲 マイデートと似ている感じ 奈保子のバックバンドのコーラス隊だったMILKこと宮島姉妹は、
秀樹バンドにも在籍し昨年のラストツアーにも参加。今年は加護ちゃんの復活ライヴにも名を連ねた。
姉の律子(あねみる)さんは作曲家としても活動。AKBグループに多くの曲を提供している。 松本伊代のバックでダンスしてたキャプテンも懐かしいね >>800
歌下手だけど完成度はやたら高いみたいな >>800
ああ、いたよなキャプテン。
久 し ぶ り に 名 前 聞 い た (怒)。 立花理佐のキミはどんとくらいでプレスリーのお面でバックダンサーしてたホンジャマカの石ちゃん >>779
知らんかったわ
AKB系もなかなかいい仕事してるね
純愛のクレッシェンドなんかはもろ80年風
冬将軍のリグレットも定番進行+変なコードでAKB風味
でもブログに飛んだらそこらのいかれポンチ女にしか見えないw >>800
キャプテンは亀有ブラザーズのバックダンサーも務めていたよね >>817
こないだのが好評だったのかな?
フルコーラスだから良かったんだよな…
セイントフォーがまた出るのは分かるが
つちやかおりがまた出るのは何故だ?
チェリーガーデンを久しぶりに聴けるのは嬉しいw 杉浦幸と風見しんご
ヤヌスの鏡か
「六本木十字軍」はヤヌスの鏡をイメージしたような感じの曲だったな
それまでの「悲しいな」「四月列車」とは方向性が違うし むかし、中野駅でつちやかおり見たことあるけどすごいちいちゃかった 「六本木十時軍」でググると
「十字」と間違えてるのが
やっぱり多いなw 六本木心中とか六本木純情派に触発されて出来た曲なんかな? ダーリン・ダーリンと言えば
北野ファンクラブのエンディングテーマソング >>830
ちばあきおと言えばプレイボールもだけど
やっぱりキャプテン! 1982年スクールメイツ所属の北沢清子と山本恵子のふたりで結成。
キャプテン、デビル・ガールズ、Be-2など多数の顔を持つ。 スマートフォンドゥでセイントフォーやら風見しんご、松村雄基らが歌ってるんだが 松村雄基ってアイドルなの?
俳優のイメージしかしないんだけど テレ東音楽祭も攻めてたな ターシロにのりPにと名前でたら御察しだが >>842
湯江健幸や井浦秀知も観たいな
夢工場再結成もありだな そもそも大所帯グループの一員にすぎない男がなんでピン活動で活躍できるまで
登りつめたのだろうか?
リーダーは本職の延長線でソロ活動につながっているけど、あいつがバラエティ畑に行けた
理由がわからん。 まあ夕ニャンとどっきりと志村に引っ張ってもらえたのがでかい 昔、ちの地元の市民会館にマーシーの公開録画番組見に行ったな
井森と山瀬も来てた記憶 マーシーはもともと笑いのセンスがあったんだろうね
ラッツ&スター解散後に「新島の伝説」というソロシングル出してるけど売れなかったよな 終わってる人の話はやめにしない。
本人もかわいそうだし、俺たち自身が楽しくない。 昔はあ〜だったけどいまはこんなに立派になってるならいいけど、いまは廃人は要らなくない? 今がどうであろうと過去の楽曲や映像が無価値になるわけじゃないからな だいじょぶたあCSでまたやってくれないかな〜
松本典子や伊藤智恵理やパンプキンが観たいな〜 >>857
80sアイドルのほとんどは終わってる人だと思うのだが >>867
想い出にかわるまで 名曲
メニコンのCM曲もどれも良かった 松田聖子は俺の好きな洋楽のエッセンスがセンス良くまとめられてる感じがして好き 例えば1963年のリトル・ペギーマーチって大元があって松田聖子の裸足の季節の大サビの頬を染めて走り出す私のところと似てるけど曲調や歌詞は全く別のイメージでセンスの良いオマージュとして聴ける。
ところがアンルイスのラブヤとなると全く別
センスのかけらもない只テンポを早くしただけで本当にダサいパクリになってる。
しかも聖子の後によく出せたもんだよなと思う。
一応聴き比べて欲しい
https://youtu.be/mk63gKFkd8I なんかもうサイボーク化してるよね松田聖子 固定化してるファン居る限り安泰なんだな てか松田聖子宗教化してる やっぱこの頃が素晴らしすぎたね
生演奏バックにスローでも巻きでもちゃんと歌えるプロ歌手兼アイドルは80年代前半までだね
https://youtu.be/dKWVh4Abk_w 自分は中森明菜ほうがプロだなと思う 個人的だが https://m.youtube.com/watch?v=nBdKR_yl92M&itct=CAsQpDAYBiITCPGFnIqM_dsCFQg6WAodqSAJITIHcmVsYXRlZEju6MzN-qPVpKkB&client=mv-google&gl=JP&hl=ja 中森明菜の曲は悪い意味で古臭いその時だけの曲が多い。本当の名曲はギリ北ウイングまでで実際はセカンドラブまで。少女Aはイマイチなので省く 結局残る残らないはスタッフや側近がいかに優秀かで決まるんだよ。本人の実力も必要だけどそれ以上の何か 中森明菜を引き合いに出すと、こき下ろすんだよな松田聖子ファンて
中森明菜好きな人は松田聖子も認めてる人多いはず それは逆の立場からも言えるしどっちもどっちだな
俺からしたら相反するものをなんで比べて語るのかも疑問だが 松田聖子は嫌いだけど、沢田聖子は好きだな。
当時、松田聖子がデビューしたとき松田聖子のファンが沢田聖子に紛らわしいから名前変え路とか言ってた。
確か、沢田聖子の方がデビュー先だし、本名なのに名前変えろって、やっぱり松田聖子のファンはいかれたのが多いんだなぁって思った。
松田聖子の方こそ偽名使わないで蒲池法子でデビューすべきだったと思う。 中森明菜は王道路線に憧れてたのに王道路線でいけなかった。
理由は松田聖子がいたから。 松田聖子は偽名ではなく役名
因みに岡村有希子も名字は本名なんだってね。 >>877
「Strawberry Time」以降はそういう感じになって来ているね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています