80年代アイドルポップスを語ろう Part.6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代に起こったポップス革命。
華やかな衣装に身を包んだアイドル達、分業制による高い音楽性。
集団アイドルが日本の音楽シーンを席巻する今だからこそ、
そんな80年代アイドルポップスを我々は語らずにはいられない。
前スレ
80年代アイドルポップスを語ろう Part.5
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1514201573/ >>702
日本語ラップの先駆者は阿部敏郎の あせるぜ! 日本語ラップというよりも日本のヒップホップの先駆者が近田春夫やいとうせいこう、高木完辺りか つうかMC小宮って倦怠期ですの事?それってMCハマー絡みだから90年代 遣唐使デスッ!
運慶快慶金剛力士像デスッ!
CDがまだ手元にあるわ。 C-C-Bもラップを取り入れたじゃん
ないものねだりのI want youで トシちゃん「It's BAD」もかな
女だと誰が早かったんだろう 708はネタで書いたけどなんかマジになってきたので
>>713
75調じゃない日本語ラップの先駆者は久保田利伸だろうね
失意のダウンタウン 86年
これは衝撃的だった
女では市井由理 カチンときちゃう!
有名な「だよね」の1年前これでも93年か
近田のビブラストーンもそんなに早いわけではない
泰葉も86年くらいにやってる
少女隊は自分たちではないが84年に取り入れてる 近田春夫が恋のTPOを出したときの衝撃は忘れられない。日本のロックの最高峰!!
一部、植木等のパクりという話も出たが音楽的レベルは遥かに上。 >>716
ラップというよりもセリフを挿入しているだけみたいな感覚 84年に佐野元春がVISITORSでCOMPLICATION SHAKEDOWNて曲でラップの曲やってるけど… どの位置づけなんだろうな >>714
涙のテイクアチャンスはブレイクダンスだな >>719
日本のラップを紐解こう。
1977年 阿部敏郎 あせるぜ 日本語初のラップ
1984年 佐野元春 Visiters
1984年 吉幾三 おら東京さ行くだ
1986年 近田春夫 Mass Comunication Breakdown
以上 まああの当時の意識高い系のアーティストはラップを取り入れるのに必死だったわけで、
本国のシュガーヒルギャングスやRUN DMC,LL COOL Jらの必然性は皆無。 阿部敏郎の あせるぜ
ようつべで見れない
誰が上げてよ 1986年 おかげ様ブラザーズ すもうとりゃ裸で風邪ひかん! >>716
みんなスルーしてるけどピンクレディーの曲にはラップ入ってるね。
日本における日本語ラップの先駆者は誰なんだろう? >>721
吉幾三のはラップとは言えない
メロ出し切れなかった苦渋のレコ >>728
オレも、ラップとは言えんと思う
ただ、ラップを理解できなくてああなったのか、
ラップを理解したうえで日本でヒットするように改変したのか
そのどっちかは、分からん >>730
じゃあ1984年に佐野元春が発表したVisitorsはラップと言えるわけ? >>719
「去年マリエンバートで 」は当時付き合ってた彼女と有楽町スバル座で観ました。懐かしいです。
彼女は今何をしているのだろう。 佐野元春に関しては
NYに滞在中のビートニックとの交流・クラブシーンでの様々な交流・ポエムリーディングとJAMという実験音楽(実際ラップと呼ばれていた)。
これらを当時世界的流行のサイケデリックムーブメントの乗せたのがVisitorsというアルバム。
ラップがHIPHOPと融合するのはもう少し後だからラップ要素はある。
こんなのラップじゃない!と主張するのは自由だよ、解釈次第でいいと考える。
阿部さん・吉さんはコミックソングだからちょっと違うかな >>733
ありがとう。
あなたの解説で佐野元春のVisitorsがラップだということは理解できたけど、
当時、僕とスバル座で”去年マリエンバートで”を一緒に観た彼女は今何をしているのかわかりませんか? >>734
ごめん、どこかでこの文と似たようなの読んだことある ライナーノーツかな? でさ VISITORSはアルバムであって ラップの要素はCOMPLICATION SHAKEDOWNて曲ね >>737
だから、COMPLICATION SHAKEDOWNの歌詞に出てくる”去年マリエンバートで”を1981年に有楽町スバル座で当時付き合ってた彼女と見にいたんだけど、その時の彼女が今どうしているのか知りたいのですがあなたは知っていますか?
それが私の質問です。 >>737
NEW AGE もラップのカテゴリーに入るのでは? 佐野は早かったのは認めるが所詮日本人に刷り込まれたの七五調を抜け出てない
近田は逆に崩しすぎてしゃべりになってる
(本物を解析しすぎたんだね。時代が早すぎた)
今の餓鬼がやってるラップバトルもしゃべりだもんね >>770
ということはまともなラッパーは日本には過去も現在も未来もいないということか…
元祖日本人ラッパーは佐野だとか近田だとか伊藤せいこうとか言ってた人たちのコメントは検討はずれだったてのがこのスレの結論でいいね? スレとしての結論なんて出す必要ないだろ…
近田とかあたりが元祖という見方も出来るし
色んな視点があるんだろう 日本にはラッパーがひとりもいない。
そもそもラップは日本語では無理。
以上 このスレでラップがこれほど盛り上がるとは思わなかった
誰が最初とかかっこいいのとか主張が激しいのとかどうでも良いんだよ
かわいいコがラップ風なことやらされる
それがいいんじゃん
パードルの櫃割のHOW TO LOVE FOREVERとか最高にかわいいじゃん >>750
ウッセー
日本にはラップはないんだよー
何度も言わすな 世界初ならラップの定義ではないが ボブ・ディランのSubterranean Homesick Bluesじゃないのか? >>754
ラップとトーキングブルースは違うでしょ 佐野元春の 君をさがしている はトーキングブルース? 週刊文春「輝く!わが青春のアイドル大賞」アンケート
・応募〆切:2018年6月29日(金)18時
西城秀樹の他界から約1カ月。
生前の彼を映した映像がたくさん放送されましたが、
昭和の芸能界は平成とはまた違う、きらびやかで明るい雰囲気に満ちていました。
その懐かしい映像をヒントに本アンケート企画がスタート。
文春メルマガ読者のみなさんの「わが青春のアイドル」とは誰でしょうか。
すでにたくさんのご応募をいただいていますが、
今日は「女性アイドル」部門の現時点での暫定ベストテンを発表しましょう。
「女性」部門中間発表
http://bunshun.jp/articles/-/7798 1位 水谷麻里
2位 水野きみこ
3位 伊藤智恵理
4位 村田恵里
5位 岡本舞子
あとは任した 6位 坂上美紀
7位 伊藤美紀
8位 松本典子
岡本舞子、懐かしいな
ナツオとナツコは コンヤクしません〜♪ 宇沙美ゆかりってアイドル、実質2年も活動しないうちに辞めてしまったんだね。
蒼い多感期とかいい曲だったのにもったいない じゃ9位 宇沙美ゆかりで
>>761
松本典子だけ別格だな
だがイイ!! >>64
ダンシングヒーローあってこその北風のキャロルが見直されたからカヴァーも悪くないなと >>767
「儀式」が格段に良いと思ったら中島みゆきが作っていたんだな、納得!
ちなみにタイトルはセレモニー 単独で聞いたら儀式良いけど松本典子のイメージでは無い
アルバム聴くと余計そう思う >>752
一つは
All you need is love
渋いね
もういっちょ、
Give peace a chance
だ
コッチはガチ >>754
トーキングブルースの歴史からすりゃ、ディランなんて
世界初どころかヒヨッコもいいとこだろ
源流までさかのぼれば奴隷の時代だ もういい加減、80年代アイドル以外の話はやめてほしい 水谷麻里 乱気流
仁藤優子 おこりんぼの人魚
ついでに
石川秀美 Shadow Summerって似てるよね >>781
聖子を語る上でビートルズは避けられないっと? 松田聖子と言う名のユニットもしくはバンドみたいな感じだね
今にして思えば 松田聖子は特定のバックバンドを従えてなかったよね
小泉今日子、中森明菜、工藤静香は特定のバックバンドがいた
工藤静香は後藤次利自らバックバンド結成してたし >>788
しぶがき隊のバックバンドのしぶ楽器隊は
名前がいかしてるとおもった 島田奈美のナミゲーターもよかったぜ
>>788
初期はいたよ
むしろ後者はエキストラに近いんじゃ? 吉川晃司のPaPaとか好きなバックバンド
あと中山美穂のバックバンドにドリカムの二人が参加してたね >>791
哀川陽司のバックバンド、「EDGE」もよかったね 堀ちえみのリボンの時のズボン
本人今でもちゃんと覚えてるのな
間奏でかぶってた帽子をバンマスのギターにかぶせるのかわいかった 50/50やCHACH MEの頃だな
あと早見優のバックバンドでパーカッション&DJを担当していたDJ KOO 無駄に12インチシングルとかでてた頃だな
なんだったんだあれ 近年は伊東家の食卓の調書役でおなじみのRIKACOさんや陣内孝則夫人が所属していた大所帯ガールズグループ シャワーの1982年夏頃に出した曲がシティーポップス風でカッコ良かった
中島はるみのオーデコロンのCM曲 マイデートと似ている感じ 奈保子のバックバンドのコーラス隊だったMILKこと宮島姉妹は、
秀樹バンドにも在籍し昨年のラストツアーにも参加。今年は加護ちゃんの復活ライヴにも名を連ねた。
姉の律子(あねみる)さんは作曲家としても活動。AKBグループに多くの曲を提供している。 松本伊代のバックでダンスしてたキャプテンも懐かしいね >>800
歌下手だけど完成度はやたら高いみたいな >>800
ああ、いたよなキャプテン。
久 し ぶ り に 名 前 聞 い た (怒)。 立花理佐のキミはどんとくらいでプレスリーのお面でバックダンサーしてたホンジャマカの石ちゃん >>779
知らんかったわ
AKB系もなかなかいい仕事してるね
純愛のクレッシェンドなんかはもろ80年風
冬将軍のリグレットも定番進行+変なコードでAKB風味
でもブログに飛んだらそこらのいかれポンチ女にしか見えないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています