80年代アイドルポップスを語ろう Part.6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代に起こったポップス革命。
華やかな衣装に身を包んだアイドル達、分業制による高い音楽性。
集団アイドルが日本の音楽シーンを席巻する今だからこそ、
そんな80年代アイドルポップスを我々は語らずにはいられない。
前スレ
80年代アイドルポップスを語ろう Part.5
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1514201573/ 80年代かどうかわからないけど上村香子は可愛いよね 朝加真由美
映画 純は良かった。80年代初頭だったと思う。 森下愛子
70年代末から80年代初頭の活躍ぶりは目を見張った。あまりにも美しかった
十八歳海へ サード 653-656
自演乙
森下愛子の永島と出た映画のエロさだけは認めるよ
なのでもう来ないでね 80年代は前半松任谷夫婦後半ゴッキー
これで良いでしょ おニャン子クラブが日テレで一夜限りの復活ステージ
80年代に活躍したアイドルグループ「おニャン子クラブ」が、
日本テレビ系で7月7日正午から11時間生放送する音楽特番「THE MUSIC DAY」で、
一夜限りの復活ステージを披露することが16日、決まった。
おニャン子クラブは、1980年代後半から90年代初頭の好景気の日本を彩ったヒット曲の数々を、
メドレーで披露するコーナー「バブルソングメドレー」に登場。
内海和子(51)、国生さゆり(51)、立見里歌(52)、新田恵利(50)、山本スーザン久美子(51)、
渡辺美奈代(48)が出演。また同コーナーには荻野目洋子、Bro.KORN&倖田来未も出演する。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180616-00240442-nksports-ent&pos=4 立見のレコーディングスタッフは
同じレーベルの明菜スタッフだったという… ザンスーって在籍期間短かったのに、こうゆう同窓会系集まりには顔出すなぁ ゆうゆや河合その子、高井麻巳子、渡辺満里奈、工藤静香の参加しないスタンス好き 斎藤満喜子がいないのか…
こういう集まりには顔出すのだがな ショーミキゲンの時は20人くらいは参加してたからな 80年代アイドルなのにオナッターズが出てこないのはおかしい 夕ニャン面白かったなぁ 鶴太郎とダンプ松本のバトルとか勝ち抜き腕相撲にタイマンテレフォン あと立見と内海にがちで駄目だししたとんねるずとのバトル スレチ申し訳ないが… >>663
城之内早苗、ゆうゆ、名越美香、布川智子、横田睦美あたりがいたからな >>665
楽しい思いさせてもらったから俺はネットで秋元とんねるずは叩かない 地域によっては夕やけニャンニャンは笑っていいともと同時刻に観れたぞ テレ東で今やってる日本の名曲て番組、結構テレビ局の垣根越えてレア映像流してる、アイドル物も 日本代表W杯勝利おめ
ここは「がんばれキッカーズ」の主題歌西村知美の「君は流れ星」で祝杯だな 西村知美よりも佐野量子のボケの方がおもしろかった。 佐野
同事務所のコサキンのラジオで
いじられてる感じが面白かった 何年も前から、小泉はインタビューとかで50過ぎたらセミリタイアしたいな事を言ってたな。 青春まるかじりは名曲だな
黒崎輝は伸び悩んだけど… 森永奈緒美もよかったけど麻生真宮子もよかったよね〜 森永奈緒美と比べるなら
萩原佐代子、牧野美千子、塚田きよみ、澄川真琴
ここらの特撮アイドルだろ 友人から最近、小泉今日子のコイズミクロニクル~コンプリートシングルベスト 1982-2017を頂いた めちゃくちゃ聞き応えあるベスト盤で満足 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B06XQ4W2YW/ref=mw_dp_img_z?is=l 小泉今日子の最高傑作は近田春夫がサウンドプロデュースしたKOIZUMI IN THE HOUSE が最高傑作だ。後世に伝えて行かねばなるまい! Fade Outのリミックスコンテストの入選作集めたCDもってるけど
かなりレアだよな?
無名時代の福富作品とか入ってる >>694
KOIZUMI IN THE HOUSEは、近田春夫サウンドプロデュースが光る。電撃的東京に次ぐ日本の歌謡界の傑作。 スレチだけど近田春夫はHoo! Ei! Ho!て日本語ラップの先駆者の名曲があったりする >>699
歌ってるのは全部KYON2だよ
作ってるのは素人 >>699
記憶が曖昧だけど、当時やってたTOKYO FMのKOIZUMI IN THE MOTIONって番組で
視聴者にリミックス呼びかけて、その作品集がこれじゃないかと。素人時代のテイ・
トウワが参加したのってこれだったっけ? >>702
日本語ラップの先駆者は阿部敏郎の あせるぜ! 日本語ラップというよりも日本のヒップホップの先駆者が近田春夫やいとうせいこう、高木完辺りか つうかMC小宮って倦怠期ですの事?それってMCハマー絡みだから90年代 遣唐使デスッ!
運慶快慶金剛力士像デスッ!
CDがまだ手元にあるわ。 C-C-Bもラップを取り入れたじゃん
ないものねだりのI want youで トシちゃん「It's BAD」もかな
女だと誰が早かったんだろう 708はネタで書いたけどなんかマジになってきたので
>>713
75調じゃない日本語ラップの先駆者は久保田利伸だろうね
失意のダウンタウン 86年
これは衝撃的だった
女では市井由理 カチンときちゃう!
有名な「だよね」の1年前これでも93年か
近田のビブラストーンもそんなに早いわけではない
泰葉も86年くらいにやってる
少女隊は自分たちではないが84年に取り入れてる 近田春夫が恋のTPOを出したときの衝撃は忘れられない。日本のロックの最高峰!!
一部、植木等のパクりという話も出たが音楽的レベルは遥かに上。 >>716
ラップというよりもセリフを挿入しているだけみたいな感覚 84年に佐野元春がVISITORSでCOMPLICATION SHAKEDOWNて曲でラップの曲やってるけど… どの位置づけなんだろうな >>714
涙のテイクアチャンスはブレイクダンスだな >>719
日本のラップを紐解こう。
1977年 阿部敏郎 あせるぜ 日本語初のラップ
1984年 佐野元春 Visiters
1984年 吉幾三 おら東京さ行くだ
1986年 近田春夫 Mass Comunication Breakdown
以上 まああの当時の意識高い系のアーティストはラップを取り入れるのに必死だったわけで、
本国のシュガーヒルギャングスやRUN DMC,LL COOL Jらの必然性は皆無。 阿部敏郎の あせるぜ
ようつべで見れない
誰が上げてよ 1986年 おかげ様ブラザーズ すもうとりゃ裸で風邪ひかん! >>716
みんなスルーしてるけどピンクレディーの曲にはラップ入ってるね。
日本における日本語ラップの先駆者は誰なんだろう? >>721
吉幾三のはラップとは言えない
メロ出し切れなかった苦渋のレコ >>728
オレも、ラップとは言えんと思う
ただ、ラップを理解できなくてああなったのか、
ラップを理解したうえで日本でヒットするように改変したのか
そのどっちかは、分からん >>730
じゃあ1984年に佐野元春が発表したVisitorsはラップと言えるわけ? >>719
「去年マリエンバートで 」は当時付き合ってた彼女と有楽町スバル座で観ました。懐かしいです。
彼女は今何をしているのだろう。 佐野元春に関しては
NYに滞在中のビートニックとの交流・クラブシーンでの様々な交流・ポエムリーディングとJAMという実験音楽(実際ラップと呼ばれていた)。
これらを当時世界的流行のサイケデリックムーブメントの乗せたのがVisitorsというアルバム。
ラップがHIPHOPと融合するのはもう少し後だからラップ要素はある。
こんなのラップじゃない!と主張するのは自由だよ、解釈次第でいいと考える。
阿部さん・吉さんはコミックソングだからちょっと違うかな >>733
ありがとう。
あなたの解説で佐野元春のVisitorsがラップだということは理解できたけど、
当時、僕とスバル座で”去年マリエンバートで”を一緒に観た彼女は今何をしているのかわかりませんか? >>734
ごめん、どこかでこの文と似たようなの読んだことある ライナーノーツかな? でさ VISITORSはアルバムであって ラップの要素はCOMPLICATION SHAKEDOWNて曲ね >>737
だから、COMPLICATION SHAKEDOWNの歌詞に出てくる”去年マリエンバートで”を1981年に有楽町スバル座で当時付き合ってた彼女と見にいたんだけど、その時の彼女が今どうしているのか知りたいのですがあなたは知っていますか?
それが私の質問です。 >>737
NEW AGE もラップのカテゴリーに入るのでは? 佐野は早かったのは認めるが所詮日本人に刷り込まれたの七五調を抜け出てない
近田は逆に崩しすぎてしゃべりになってる
(本物を解析しすぎたんだね。時代が早すぎた)
今の餓鬼がやってるラップバトルもしゃべりだもんね >>770
ということはまともなラッパーは日本には過去も現在も未来もいないということか…
元祖日本人ラッパーは佐野だとか近田だとか伊藤せいこうとか言ってた人たちのコメントは検討はずれだったてのがこのスレの結論でいいね? スレとしての結論なんて出す必要ないだろ…
近田とかあたりが元祖という見方も出来るし
色んな視点があるんだろう 日本にはラッパーがひとりもいない。
そもそもラップは日本語では無理。
以上 このスレでラップがこれほど盛り上がるとは思わなかった
誰が最初とかかっこいいのとか主張が激しいのとかどうでも良いんだよ
かわいいコがラップ風なことやらされる
それがいいんじゃん
パードルの櫃割のHOW TO LOVE FOREVERとか最高にかわいいじゃん >>750
ウッセー
日本にはラップはないんだよー
何度も言わすな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています