80年代アイドルポップスを語ろう Part.6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代に起こったポップス革命。
華やかな衣装に身を包んだアイドル達、分業制による高い音楽性。
集団アイドルが日本の音楽シーンを席巻する今だからこそ、
そんな80年代アイドルポップスを我々は語らずにはいられない。
前スレ
80年代アイドルポップスを語ろう Part.5
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1514201573/ ちょっと教えて欲しいんですが...
ネットで邦楽CDを購入しようとしたら
初回版商品と通常版が有りました、この違いは何なんでしょうか?
同じ? >>331
君の目の前にあるネットは何のためにあるんだ? >>331
具体的に物書かないとわからないよ
初回と通常だと90年あたりだと初回デジパック仕様DVD付だが
80年的には初期盤と再発盤ということになる
再発も時期がいろいろあって音的に重要だったりする >>328
俺も斎藤慶子が好き
写真集買うて出すべきものは全て出したですら 宮崎美子も斉藤慶子もクイズダービー2枠
イメージ的には井森美幸が強いが 四枠は高学歴女子大生タレント東京女子大の竹下景子が不動の地位で君臨してたからなぁ。 ちなみに初代四枠は千葉大学理学部のリケジョ萩尾みどりさん。 >>337
井森はあれでキャラ確立出来た
もしクイズダービーに出ていなければ、仁藤優子や伊藤美紀路線で終わってた 俺が好きな人を列挙すると、
岸恵子
上村香子
八千草薫
余貴美子
秋吉久美子
真野響子
竹下景子
朝加真由美
萩尾みどり
伊藤蘭
辛島美登里
以上 今日のうたコン、久々に荻野目洋子と長山洋子が共演してたな 荻野目ちゃんは六本木純情派歌ったけど長山洋子は演歌だったのは致し方ないにしても,ポップスの長山洋子久々見たいな 長山洋子なら「ユアマイラヴ」が聴きたいな
「ベネチアン・グラス飾る〜♪」って部分が好きだな なぜか名前が挙がってるけど萩尾みどりはアイドルだったの?
タレント兼女優の時しか知らない >>349
アイドルとは何か。
深く考えてそこから自分なりの答えを導き出してほしい。 了解
デビュー当時を知らないからスレタイ通りのアイドル時代があったのかと思って
萩尾も好きだけどその意味で言ったら山本みどりだな
もう一度「ふれあい」見たい >>347
隣同士で座ってたのは感慨深いものがあるね。
同期デビューだけど、仲は良いのかな? >>351
山本みどりは野田秀樹の「夢の遊民社」出身になってるけど芝居に出ているのを見たことありますか?
私は夢の遊民社はかなり観ている方だと思いますが山本みどりが出ていた記憶がないのです。
伊藤蘭が駒場小劇場でゼンダ城の虜の出演をしたときなどは観に行きましたが、山本みどりについては全く記憶にない。
ちなみに私の一番好きな遊民社の女優は松浦佐知子でした。 >>352
当時のユーロビートカバー好きには胸熱なツーショットだった
調べたら、長山洋子は自分のリサイタルとかでたまにポップス時代の曲も歌ってるんだね >>347、>>348
長山洋子は最近でもテレビでちょくちょくミニはいてブィーナス歌ってるよね。ユアマイラブは最近歌ってない。
音楽著作権の問題か何かがあるのかな? >>353
80年代の小劇場ブームでは遊民社と第三舞台が双璧を成してたよねー
個人的には第三舞台が好きで長野里美がアイドルだった… 長山洋子はユーロビート路線前のシャボンや雲にのりたいも好き。 >>357
長山洋子は最初は高田みづえ路線
シャボンは桑田佳祐の楽曲だし
サザンのアルバム「人気者で行こう」では原坊ボーカルでセルフカバー まさに石橋貴明のトーク番組がおめえらのストライクゾーンだよ あれ糞つまらん
ストライクゾーンかと俺もおもったよ最初
あんな話し聞きたい訳ねぇだろ
ノーコン石橋らしい番組だもう観てないよ アイドル特集以外は興味なし
現状ターゲットが狭すぎるゆえ、地上波でやるレベルではない 松田聖子のメディテーションってシンプルで好き作曲は上田知華なんだよなぁ >>358
長山洋子ってバーニングで小泉今日子の妹分だから,てっきり小泉の初期はバリバリのアイドル路線でヴィーナス辺りでアーティスト路線に変更かと思ってた 長山洋子のポップス系ラストシングルはダイアナ・ロスのあの名曲のカバーだったんだな >>362
上田知華って魔女みたいな顔だったよね? >>362
ナンノ瞳の中の未来も上田知華
萩田光雄のアレンジも含め神曲すぎるわ なんか石橋貴明のたいむとんねるはネタ切れ早そうな予感、ミッツは70〜90年代の歌謡、ポップス、アイドルに精通してるからもっと音楽ネタやりたそうだなぁ
でもフジは歌番組よりバラエティが多いから、歌ネタ弱いよね,過去映像とか >>369
夜ヒットがあるだろ
あれ演奏も含めて完璧な時代がある >>370
夜ヒットとFNS歌謡祭位だよねフジは本格的な奴って,バラエティ要素が強い,とくにアイドルやポップス系は
深夜帯でやってた音楽番組はロックやニューミュージックのアーティストの貴重な映像多い気がする 上田知華は音大系でちゃんとクラシックを本格的に知っているし勉強してきた人
広瀬香美の前身的な存在かな? 上田知華の楽曲提供と言えば、今井美樹の「瞳がほほえむから」「PIECE OF MY WISH」名曲 本人歌唱の二大ヒット曲は
「パープル・モンスーン」と「I WILL」だな 「I WILL」はドラマの主題歌にも起用されたな
当時流行のトレンディドラマだったけど >>372
夜ヒットの明菜特集とかやれば食いつくぞ >>379
「セクシー・ナイト」聴きたいな〜
作曲したのはビーイングの創設者長戸大幸 >>363
小泉の初期はコテコテの70年代アイドル焼き直し路線 >>381
そのデビュー当時が凄く可愛かったんだよー。
1982年春、慶應日吉記念館で開かれた慶應ラリーに小泉今日子が出演。
デビューしたばかりの黄色いかわいいワンピース(ミニスカート)に身を包んで「私の16歳」を歌う実物のキョンキョンを私は間近で観ていたのでした。 生で小泉見たのは、中学生の時に見に行ったライブだった
フラッパー出した辺りかな?
アンコールで体操着にブルマでウインク・キラー歌う小泉を,今でも鮮烈に記憶してるな やっぱりいいよな、小泉今日子は。
80年代アイドルの中で抜きん出ている。 >>387
青い花火という一発があるから
記憶に残っているわ >>388
浅田次郎の霞町物語(講談社文庫所収)に青い火花という名作があるよね。 80年代は歌唱力はもちろんだけど
表現力(曖昧)の時代だと思う
上手いけど売れない人なんてたくさんいたし
拙い歌声でも爆発的な人気者もいた 何年か前にテレ朝でマツコとかオアシズとかいとうあさこなんか出てた、80年代アイドル特番またやんないかな? てかどのテレビ局でも良いから見たいな それは誰もが望むところ。
誰を出すのかを決めるのがこのスレだ!! スレチですまんが,テレ朝でアイドル特番やってくれるなら,桜っ子クラブ見たいな、色々肖像権とかありそうだけど,井上晴美、加藤紀子、持田真樹、菅野美穂、中谷美紀,中條かな子,胡桃沢ひろこが有名どころだろうか? 桜っ子の時の菅野美穂めちゃくちゃ好きだった >>398
アイドル冬の時代だったから不遇な存在だよな。 90年代なら中江有里とか良いな
あとは満里奈の90年代のアルバムも好き 高橋由美子や中嶋美智代あたりが冬の時代のアイドルの定番
中嶋美智代はポストのりピーと言われてた 菅野美穂、中谷美紀、涼子、仲間あたりはアイドル時代NGなんだろうけど
もっと胸を張るべき
良いものは良い
キーウエストの東は歌うまかった アイドル冬の時代の直前が乙女塾なんかな?
CoCo,ribbon、中嶋美智代辺りの いやいやまだまだ余裕な方
このあとパードルも木内美歩も酒井美紀もいる
これらが冬というなら否定はしないがこのあと氷河期が来る
おれはメロディが最後と思ってる 原田貴和子の「彼のオートバイ彼女の島」を聴いてるんだけど最高にいい。
彼女の出した曲はこれだけなんだけど全然今の歌手よりいい。 秋元は松本隆みたいにあまり表舞台に出ずに裏方に徹していれば良かったのにな >>416
秋元はストイックが無いのであかん
あ、それ以前に才能も無い
こんなの持ち上げたフジとでんつーはタヒんで詫びて
日本のポップスを20年停滞さてた >>414
法師温泉のヌードは美しい。
こういう清楚で上品な子がいなくなったよな。 >>417
このデブ、「おれは寝る暇もなく頑張ってきた。だから成功した」みたいなことを言っているらしい。
おまえが自分だけ儲けるためにへんな頑張り方したから日本の芸能界が駄目になったことを反省してないよね。
典型的なオレ様人間。 何年か前に、秋元康を目撃した事あるけど,ハンプティーダンプティーの実写版を見てるみたいだった!!!! 秋元のピークは美空ひばりの川の流れのようにで終わってる気がする >>420
"ピークが終わってる"って何か変じゃない? デブは変な大量人数が所属するグループばかり作りやがって、これじゃ歌唱力のあるハイレベルな歌手は生まれないよなァ。
この豚がいる限り日本の芸能界に未来はないね。 >>421
作詞家としては,美空以降の詞のレベルが著しく下がってるの意味 その辺は秋元のせいというより時代の流れだと思うが
冬の時代が象徴するようにアイドルというものが茶の間から求められなくなった
歌が下手なら女優になるし歌が上手ければアイドルの体裁は取らないからね
自分はアイドル文化は冬の時代で終焉を迎えたと思ってる >>425
アイドルの形態を取らない歌の上手い歌手が出てこれないから問題なんだよ。
ちたぁー、頭使え!! >>416
豚のくせしてフィクサー気取りでいるからな… 秋元康のプロデュース力批判やっぱり根強いね
自分も秋元好きじゃないけどつんくのプロデュースは素晴らしいて思うのだが,皆様のつんくの評価はどうですか? 秋元がおニャン子クラブと一緒に夜ヒット出演していたけど宮崎勤にそっくりだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています