80年代アイドルポップスを語ろう Part.6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代に起こったポップス革命。
華やかな衣装に身を包んだアイドル達、分業制による高い音楽性。
集団アイドルが日本の音楽シーンを席巻する今だからこそ、
そんな80年代アイドルポップスを我々は語らずにはいられない。
前スレ
80年代アイドルポップスを語ろう Part.5
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1514201573/ >>186
伊代ちゃんのバック時代を含むのなら、
知名度ではキャプテンでしょ >>186
やっぱりキャプテンだよね
山本恵子さんがかわいい
ぞっこんラブ!! >>185
個人的な意見だが
広瀬アリスとすずも姉の方がきれいだと思う
妹の方がきれいなのは中山美穂と忍
戸川純と京子なら京子だな >>195
BBA過ぎてどっちがどっちかも今じゃ分からないね 歴代最高キャプテン
キャプテン 北澤清子 山本恵子
キャプテンハーロック
キャプテン翼
キャプテンウルトラ
キャプテン 谷口、丸井、五十嵐、近藤
キャプテンアメリカ
AKB48キャプテン 高橋みなみ
連想ゲーム白組キャプテン 加藤芳郎
連想ゲーム赤組キャプテン 中田喜子
キャプテンクック
キャプテンEO >>182
原田知世と石田ひかり
どちらも大林宣彦監督の尾道作に主演している >>201
時をかける少女にクラス委員役で出演してた津田ゆかりさんは今何をしているのでしょうか?
非常にきれいな方だった印象があります。 キャッツアイは歌がうまい
ハモりもいい
さすが70年代 >>173
KOIZUMI IN THE HOUSEは近田さんの傑作だね
fade outはトラックとしてこの先も使われると思う キャッツアイyoutubeで見たけど歌うまいね。
ピンクレディを意識して売り出し方がまずかったんだろうな。
これじゃヒットは難しい。仕掛け人が雑魚かったんだろうね。 アパッチっていうグループもいたよねw
70年代かもしれないけど 1970年、1980年代。
失敗も多かったがみんながチャレンジしていたいい時代だった。 キャッツアイだけでぐぐってもたどり着けない
それがキャッツアイ 86年〜87年くらいのちょっとマニアックなアイドルがエエな〜
浅倉亜季、岡本舞子、ポビンズ、勇直子、清水香織、守谷香
これが少しメジャーになれば松本典子、志村香、藤井一子、真檎子になる >>211
真檎子はアイドルではない
その他は同意
>>212
つのだひろは星なしででるのにな キャプテン・フューチャー(未来少年コナンの後番組)
乃木坂46キャプテン桜井玲香
欅坂46キャプテン菅井友香
けやき坂46渡邉美穂(高校時代バスケ部のキャプテン)
連想ゲーム白組(4代目)キャプテン 桐山照史(ジャニーズWEST)
連想ゲーム紅組(7代目)キャプテン 松井玲奈(元SKE48元乃木坂46)
NTV紅白歌のベストテン
白組キャプテン堺正章
紅組(最長)キャプテン岡崎友紀
>>199
高橋みなみがキャプテンを努めたのはAKB48チームAで、AKB48としての肩書きは総監督 >>211
伊藤美紀、仁藤優子、河田純子
井森美幸、山瀬まみ、森口博子も当時はこの部類 姫乃樹リカは
国実百合、山中すみか、吉田真里子、田中陽子
ここらの時代だな 守谷香 XJAPANファン最大の敵 TOSHIから金をむしり取るだけむしり取ったね 洗脳怖いわ >>203
ねらわれた学園にも出てた
原田より津田とか渡辺のほうが売れそうにみえた
それより当時の学園ものによく出てたすごいブスの人は
なにしてるのか? >>227
周りのみんなはおまえのことをブサメンと思っているのでは? 中崎英也さんのアイドルへの提供曲は佳曲多いね。早春物語、君は流れ星、believe again、I Don't Knowとか。 少女隊の曲も中崎英也が手掛けた曲が多いね
デビュー曲は都倉俊一だったけど >>230
中崎さんの曲はBaBeは Get a Chance!も良いな
あと島田奈美のガラスの幻想曲(ファンタジー) 少し後だったら中山美穂の「遠い街のどこかで…」とかね
中崎さんはいろんなタイプの楽曲を提供しているんだな 遠い街のどこかで…のサビと今日のわんこのジングル似てるよね >>211
勇直子さんのファンでした
今のカッコかわいい系のファッションリーダー枠ならブレイクしたかもしれません
当時はアイドルかアーティストかファッションリーダーかいまいち位置付けがよくわからなくて損していた感じがあります
高橋理奈さん、山本ゆかりさん、山本理沙さん松尾久美子さん、中村知夏さんにもおなじことが言えます >>234
あれはドラマ用にアレンジされたものでドラマからの流用だと思います
ちなみにアレンジしたのは渡辺博也さん
主な提供曲は麻倉未稀「黄昏ダンシング」、鮎川麻弥「Z·刻をこえて」 富田靖子「悲しきチェイサー」など
ドラマや映画の劇伴を多く担当された方ですね >>235
J(S)Wのカズヤの奥様になられましたな 中崎英也か。
一番好きなのは鈴木雅之に提供した「たとえきみがどこにいこうと」
アイドルじゃないんでアウトだが。 渋谷で5時も中崎英也さんだっけ?マーチンさんの曲 デュエットしてる菊池桃子の歌う感じ可愛かったりする スレチ90年代失礼 やまがたすみこの風に吹かれていこうが最高によかった >>239
「渋谷で5時」は鈴木雅之本人作曲のはず
両A面の「違う、そうじゃない」が中崎英也作曲かと、マーチンの有名どころでは「もう涙はいらない」とかも
スレ違いついでに中崎さん提供曲だとアン・ルイスの「WOMAN」も大ヒットではないが名曲ですな 男性ミュージシャンと女性アイドルのデュエット
「渋谷で5時」以外なら「ORACION-祈り-」ぐらいかな
その逆バージョンが「夏ざかりほの字組」
かなり後なら石橋貴明が工藤静香と松田聖子とデュエットしてたな ↑ほど有名でない曲も含まれるが
NAO&NOBU「君は綺麗なままで」
河合奈保子&ディヴィッド・フォスター「あの夏をもう一度」
河合奈保子&ピーター・セテラ「ひとりで泣かないで」
河合奈保子&トム・キーン「トワイライト・クルーズ」
河合奈保子&スティーヴ・ルカサー「FINDING EACH OTHER」
河合奈保子&ジャッキー・チェン「愛のセレナーデ」
河合奈保子&畠山久「二人で過ごすクリスマス」
奈保子&小金沢くん「ちょっとだけ秘密」
東京バナナボーイズ with 河合奈保子「春風のメヌエット」 スレチだけど デュエットは鈴木聖美&ラッツ&スターのロンリーチャップリンとかNOAの今を抱きしめてとか藤谷美和子・大内義昭の愛が生まれた日なんか有名どころで名曲 勇直子は夏体験物語2
河上幸恵はヤヌスの鏡、この子誰の子?
あの当時はアイドルがたくさん出ているTVドラマが多かった アイドルドラマは月曜ドラマランドとかあったよね あんみつ姫の小泉今日子とか野球狂の詩の斉藤由貴や時をかける少女の南野陽子に赤毛のアン子の荻野目洋子や富田靖子と浅香唯の一休さんをふと思い出した。 少年隊やおニャン子クラブやさんま,たけしのドラマもあったな 今はソロアイドルが殆ど居ないのとアイドル的な若手女優がCDあんまり出さない時代だからねw ああいう軽いお遊びドラマが無いのは
ちょっと寂しいな >>250
藤子不二雄の夢カメラとかもな
>>251
80年代は若手女優もレコード出していた時代
薬師丸ひろ子、原田知世は鉄板としても後藤久美子、小川範子、今井美樹、杉浦幸、富田靖子、伊藤かずえなど
それから90年代の3Mに至っていく
安田成美と沢口靖子の破壊力は凄まじかったな >>253
佐倉しおりとかも地味にシングル出してたりして、ゴクミと同時期だったからなぁ 幸薄い感じが良かった 他にも
奥田圭子、早瀬優香子(ロビン)、武田久美子 工藤優希とか 今でもたまにCDを出す女優はいるな
ガッキーとかはアルバムまで出してたし綾瀬はるかや広瀬すずもそこそこ歌えてた
時代が違えばアイドル歌手として出てきてたのかなと思った >>255
伊藤つかさ、伊藤麻衣子、大沢逸美、渡辺典子
ややマイナーになれば原真佑美、岡本舞子 カルトな男性アイドルならイーグルス、中村しげゆき、麻見一也、井浦ひでとも
チョコ味のリップクリームのCMに出ていたミッキー、広田一成
ポスト原田真二枠の池田幸司と宮原学 夢工場とか湯江健幸も
中山秀征もこの部類
あと織田裕二がメンバー辞退した息っ子クラブ
少し前ならスターボー
>>257
「ダンスはうまく踊れない」の高樹澪も >>259
スケバン刑事2の影の総統 長島ナオトとかね 永瀬正敏は俳優で成功したけど元々はアイドル枠な売り出しだった記憶
http://tn.smilevideo.jp/smile?i=28107999.L >>259
息っ子クラブはラジオが面白くて毎週日曜が楽しみでした
岩城憲さんはしゃべりが上手くていろんな才能のある男子でした
むすっこは器用だけど貧乏くさくならないところが好きでした
女性アイドルでは小川範子さんと和久井映見さんが歌が上手くて曲も良かったです
天使のアッパーカットの主演の大塚真美さんはすごい美人ですね >>262
「桜桃記」は名曲
ちなみに読み方は「ひとひら」だ アイドルと言うのはちょっと違うかもしれないが
俳優の池田政典も歌手として活動していたか、確か86年デビューだった
藤田浩一プロデュースで林哲司や杉山清貴などが楽曲提供
藤田自身も作詞を手がけていたような >>264
Shadow Dancerは名曲。
これがバックに流れていた安田成美のダイドーコーヒーのCMは
かっこよかった >>264
池田政典が歌った『ビコーズ・アイ・ラブ・ユー』が聴きたいなあ。 石原は
「雰囲気イケメン」ならぬ
「雰囲気美女」なだけだったような気がする >>268
ろくな曲がなかった
あれじゃ売れんわ
作曲者が同じなのに出来が悪いと手抜きとしか思わずにはいられない
事務所の大きさが関係しているのか >>265
カッコイイ曲だったね
もっと売れてもよかったと思うが、86〜87年頃は全体的にシングル売上が右肩下がりの時代だったのも影響しているか >>268>>271
凄くフォトジェニックだったな…
例えば
楽曲にしろドラマにしろ南野陽子みたいな作品レベル&売り方なら
もう少し売れてたかもと思ったり… 森尾由美名曲揃いじゃん
売れればいいってもんじゃない
名曲で下手でかわいくて売れない
これがいいんだろ
超名曲でうまくてまあまあで売れない
甲斐智枝美もしかり 1周回って知らない話に斉藤由貴出てる しかもスケバン刑事三代目も一緒に でも歌手デビューって斉藤由貴、南野陽子、浅香唯って85年の同期組なんだね >>273
フォトジェニックと聞いたら
夢工場の「フォトジェニック・エンジェル」を思い出した
アイドルが歌っても違和感ない曲だったな >>274
森尾由美はウケ狙いばっかり
キラいじゃないけどね名曲とは思わないなあ
個人的には甲斐智枝美と井上望がカブる 森尾由美かわいいじゃん。
今でもかわいいから好きです。 草加の実家から通ってたんだよね
首都圏の実家暮らしのアイドルって親近感あって好きだわ
16で地方から上京しました。寮という名のマンションや社長宅に住んでます
ってなんか本気すぎて
てかかわいくないって誰も言ってないけど 森尾由美は「ねらわれた学園」に出てたね。
友達に奈保子に似てるって言われたけど、俺はそうは思わなかった。 西城秀樹さんほど,楽曲提供のクリエイターさんに恵まれてる方
それほど仕事したい魅力的な方だったんだなとあらためて感じました。
安らかに 秀樹の歌唱力はもっと評価されていいと思う…
どうぞ安らかに… 秀樹の全盛は70年代だったな
80年代はどことなく迷走していたような
個人的に好きなのは「腕の中へ」
「抱きしめてジルバ」とかアラサーのカッコよさを見せてたね 西城秀樹よりも野口五郎の方が80年代は迷走してなかったかな
売れた曲「19:00の街」だけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています