【BS12】ザ・カセットテープ・ミュージック【マキタスポーツ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版:BS12 毎週深夜26:00-
ラジオ版:JFN 毎週火曜早朝4:00- 「Memories & Discoveries」内
http://www.twellv.co.jp/event/cassettetapemusic/
http://www.jfn.jp/md/ 「学園祭の女王列伝」
「鈴鹿8耐特別編、不良じゃないバイク関連曲特集」
やってほしい。 >>247
これに関しては私は最初「たりしないで」だと思ったが
頭の中でよくよく考えてみたら「れたりしない」だよな、と思ったが
番組スタッフのテロップ表記を信じたほうがいいのかな、と軽くモヤモヤしていたが
このコメントでやっぱり「れたりしない」だよな!と改めて思った。
これは番組スタッフのテロップ表記のミスであると同時に、マキタスポーツが最後に
「でぇぇぇ!!」
と強調しまくったので、つられてしまったのだろうと思う。私もだが。
ただ前の「おニャン子・セーラー服を脱がさないで」の発売年表記の件もあったことから
この番組のテロップを信じすぎない方がいいということはわかった。
私も間違いはしょっちゅうあるから責めることはしないが。
容 小田和正/ラブ・ストーリーは突然に
この曲は日曜昼放送のTOKYO-MX「Disco Train」でDJ OSSHYが
ディスコソングとしてかけていたことをいまだに覚えている。
実はアレンジがディスコだったりする曲。
最近もう一回8cmCDSINGLEをひっぱり出して聴いたら
アウトロで佐橋佳幸のギターが軽く暴れていたりして
アウトロも捨てどころ無し。 で思ったんだけど「大ヒットソング特集」ってのはどうだろうか?
「小田和正/ラブ・ストーリーは突然に」もそうだけど
あまりにも特大ヒットなため逆に語られなかったりするヒット曲を
いろいろ分析するのはどうだろうか?
何年か前にASKAがいろいろあった時に、くるり・岸田繁がRock'inOnJapanの連載で
「SAY YES」がいかにすごい曲であるかということを分析していたが
この「SAY YES」もその辺どうなんだろうか。
やるやらないは別にして
「およげたいやきくん」「男の操」「TSUNAMI」ほか
いろいろお願いしたい。 ただ今クリスマスということで「Kissin' Christmas(クリスマスだからじゃない)/桑田佳祐 & His Friends」を聴いております。
2012年にCD化されるまではカセットテープに録音されたエアチェック音源を聴くしかなかった、
まさにこれが本当のカセットテープミュージックでした。
・・・今年の紅白ラストでこの曲やってくれないかなぁ。 放送時間が変わる前からこの番組のファン
やっとスレみつけた 260の訂正
(誤)「男の操」➡(正)「なみだの操」
すみませんでした。 ニワカが外野で自分の好きなものを取り上げろと言うのは
醜悪きわまりないな 俺は3回目の松田聖子特集から
追っかけまえのにかいは再放送でみれたし >>274
アイドルで特集されたのは唯一松田聖子のみ
チェッカーズとジュリーをアイドル枠にしなければの話だけ >>250
山本達彦や稲垣潤一はクリス松村の方に出てきたな お前らおめでと
もうおっさんなんだから身体に気を付けて今年一年過ごそうぜ tvkで13日22:30から始まる様子
第1回目からやるようなので楽しみ おお、情報ありがとう。
初回だけ未見なので楽しみです。 どうなんだろう
TVKといえば音楽関係に強い放送局
かなり個人的な思い出の元で展開するこの番組が稚拙に映らないだろうか
いわゆる業界の専門家からするとかなり浅い切り口だから心配 今更TVKに音楽的な価値なんてないないだろ
BS CS ネットの方が歯に絹着せぬ理論展開できる
雑誌だってミュージックマガジンもロキノンも今やクズ
スポンサーに左右されるダメさしかTVKなんてw 初期ビーイング特集をやってほしい。
三原じゅん子、エマニエル坊や、ブレイク前の織田哲郎とかw 大江千里と美里と小室
エピッカーとしては押さえて欲しい >>290
織田哲郎やTUBEについて語ってた回もあったから案外好きかも ウメ子の下品な笑い方、深夜2時ではよかったが
日曜9時にはうざいだけ 再放送終わって次の番組も、カセットテープ世代には懐かしいかも。
あの俳優さん、丸井大福って名前だったのか。
来週は松田洋治だが、見事に禿げとるな。 今回のやっぱりビートルズはやっぱりマニア向けでおっさん向けだった
面白かったけど ユニコーン の車も電話もないけれどはビートルズよりもELOの印象だったなぁ 俺の持論は日本におけるビートルズ的な存在は松田聖子なんだよなぁ。
蒲池法子がビートルズと言ってるのでなくて松田聖子という場が日本で唯一ビートルズなんじゃないかなと。 よく、日本のリバプール=福岡と言われてきたけど広島だったんだな。
広島の人は直ぐに上京して売れてる。 日本のリバプール 広島 (拓郎 民生 他)
日本のマンチェスター 群馬 (BOOWY バクチク BackNumber) サザンの曲は明らかにレニー・クラヴィッツ経由のインスパイアっぽかったけど
その指摘がなかったな
今回のテーマならレニクラの存在に触れないのはおかしいと思ったが・・・
でも全般的に語りは面白かったよ サザンの「東京サリーちゃん」はレニクラのデビュー後だよ
曲自体もレニクラの「I Build This Garden For Us」まんまだったわ サザンの匂艶ザナイトクラブのスージーの評価星2つ・・・
これはわからんなあ・・・ 「みんなの知ってる曲」と「知る人ぞ知る曲」を同列に扱って
音楽的見地で再評価するスタンスが面白いよ
音楽好きで、バンドやったり、歌本をめくってアコギでコードを片っ端からコピーしたり
してたような人は超ストライクな番組だと思うわ
マキタの知識も、音楽理論をガチでやってるタイプじゃなくて、
そういう経験的な知識からきてると見た 確かにこの番組は観た後にギター手にしたくなる
音楽を趣味にさせる番組だと思う
マキタもスージーもそーいう気にさせるのが上手い 最近、「音楽解説番組」みたいなのがちょこちょこあるな
「関ジャムSHOW」もプロが色んな曲の分析や実演してるし
もう終わったけど、BSテレ東の「あの年この歌」も、
時代背景と音楽シーンの両面から検証する番組だった
BS-TBS「SONG TO SOUL」なんかはもう世界的に貴重なドキュメンタリー番組だと思うわ
時々本人が出演して、「このリフは、あの曲のあの部分からヒントを得た」とか
喜々として話してくれるからね。向こうのミュージシャンはそういうことをフランクに言う
この番組もこういった流れを汲んで企画してると思う 5年ぐらい前ならNHKの「亀田音楽専門学校」
さらにもうだいぶ前だがフジテレビの「音楽の正体」もいい番組だった マキタ氏の解説は意味わからなくても面白い
スージー氏はどう見ても春風亭昇太師匠 ユニコーンでビートリーな曲と言えば「ツイストで目を覚ませ」もだけど、あれベース弾いてるのはプロデューサーの笹路さんだとか
間奏の最初のフレーズいいよね ネタ回だったw面白かったけどな
マキタのネタ晒しも良かったがソ♯で茶吹いたわ
スージー凄え 乾杯といとしのエリーが同じ曲だったことに目から鱗だった。エリーのが発売早い 愛しのエリーの方が早かったとか信じられない事実だな
乾杯が相当古いイメージだから
どんだけ鮮度を保ってるんだよサザンは 右寄りが音楽聞いてるんじゃねえ
立ち入り禁止ですよ。 まあ右も左も、イデオロギーが暴走すると
文化を踏みにじる暴挙に出るからね・・・ 面白ければなんでもいい
アカでもタカ派でも創価でも北朝鮮でも
良いものだったら評価する
例えそれを人殺しや人種差別主義者が作ってても IQや学力の偏差値が高いほど左に寄り
低いほど右に寄るのは
今も昔も世界的な傾向だからね >>324
いずれ 長渕剛の 赤と黒 と
桑田佳祐の 全ての歌に懺悔しな でも
同じネタするだろうね
アンサーソングで、わざと似せて書いてるからね × 赤と黒 全ての歌に懺悔しな
○ 白と黒 すべての歌に懺悔しな!! 達郎の「世界の果てまで」と大瀧さんの「幸せな結末」は時々ごっちゃになる
あそこまで完璧なネタじゃないけどw
あとユニコーンの「Maybe Blue」と高田みずえ「私はピアノ」 私はピアノ は 原坊 や 高田みずえ より、
スペイン語で歌ってる オルケスタ・デ・ラ・ルス バージョンが好き >>336
世界での「左」と日本でのソレとは別物だけどな。 放送観てよく分からなかったからちょっと質問
ソ#って最初5度の音の事かと思ってたら
スージーさんが7thの音と言ってたんだけどどういう事? 店のスタジオ(スペース)提供して頂けるオーナーの皆様、ご連絡ください
白い枯れ葉の中に捨てた〜♪ 秋の枯葉のぉ〜中にぃ捨てェタァ〜
だよ
すっげえ冷静な高尚な白い冬評に感心した あれ瀬尾一三編曲の初期の代表作
瀬尾一三の編曲ベストCDが出ましたのでよろしく 大阪収録って、大阪にちなんだ歌とかやるのかな?
「ボンバー」のときみたいな小芝居が観たいな。 これ2時間でやってくれないかなぁ
つまらん他局番組から救ってくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています