【BS12】ザ・カセットテープ・ミュージック【マキタスポーツ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版:BS12 毎週深夜26:00-
ラジオ版:JFN 毎週火曜早朝4:00- 「Memories & Discoveries」内
http://www.twellv.co.jp/event/cassettetapemusic/
http://www.jfn.jp/md/ >>208
「雨の街を」の収録で何度も歌わされてもうダメかも・・・と思ってた最終日に
スタジオのピアノの上に、牛乳瓶に差したダリアの花が飾ってあって、
何日か前に井の頭公園を松任谷さんと話ながら歩いてたときに
好きな花の話でダリアが好きと話したのをおぼえていたみたいで
それで歌う元気が出たし、松任谷さんに惚れちゃったみたいですね。 くだらんワイドショーのような話はいらん気持ち悪い奴らだ ユーミンはもっとキモいネタを週刊紙のインタビューで、ぶちまけてるんだよなぁwww
下ネタ大好きな御仁だから >>215
若い頃は結構イケメンだったんだよ。
イケメンっていうより、かわいい系かな。 また野外ロケにて爆死
この番組はやや狭い屋内じゃないとダメ もしかして、スージー鈴木、スズキ ジムニーの専門誌「スーパースージー」から拝借したくらいのジムニーマニアとか? >>189-190
昨日の再放送でおニャン子のテロップが
しれっと1985年に直ってたな
指摘があったか、番組スタッフがここを見たかw 去年の12月が「カセットテープ大賞」「カセットテープ紅白歌合戦」だったので
今年は「第二回・カセットテープ大賞」「第二回・カセットテープ紅白歌合戦」になるのかな、と思ってたら
「年忘れ」「第二回・カセットテープ大賞」でした。
https://www.twellv.co.jp/event/cassettetapemusic/archive/
悪いと思ってるわけじゃないんだけど、55分番組になってからは
1アーティスト(もしくは1バンド・1ユニット)で50分やる特集形式はやってないのね。
やっぱり1アーティストで50分持たせるのはいろいろ難しいのかね。
まぁ、2019年1月からやるんだろうけどね。 >>225
個人的な意見で恐縮だが、アーティスト別特集
だと、反応出来ない回が発生してしまうのよ。
ユニコーン
岡村靖幸
チェッカーズ
彼らはリアルタイムなんだが、音楽的に全く関心
がなかったのよ(好きな方、失礼)。
番組には、テーマ別に様々なアーティストや曲を
マキタスージーが持ち寄る形式がいいって意見を
出したんだわ。 ん?
山下達郎の話
小石川と竹早は同じ第四学区だったと思うけど
グループ違いとかかな?区割りも時代で変動したけど
小石川は北園と並んで第四学区の優だったから偏差値の壁の方が大きかったはず >>229
12月に出演する寺嶋由芙って人は元アイドリングじゃないだろ ひさしぶりにwikiを見たら放送された曲目が
追加されていたのは嬉しい
去年の「大晦日スペシャル」だけ曲目がなかった
私も見てないので再放送して欲しいなぁ スージー、「やました・たつろう」がうまく言えなくて
必ず「やましたつろう」って言っちゃうねw DENONのCMがかっけえええええ
Fox Capture Plan 第29回「年忘れ!後世に歌い継ぎたい日本のうた」
マキタスポーツ・スージー鈴木がカバー曲を取り上げ解説する!
その真裏で桑田佳祐はパシフィコ横浜でかなりの数のカバーを披露していましたよ。(1曲自分の歌もやったけど)
私、ライブビューイングでそれを見てきたので、カセットテープミュージックは録画して翌日見ましたよ! 第29回「年忘れ!後世に歌い継ぎたい日本のうた」を見て思った事@
荻野目洋子・ダンシングヒーローをマキタスポーツが解説する際出てきた「ライジングプロダクションの平社長」。(今はビジョンファクトリーの平社長)
この話が10か月前に出ていたらそのまま流していたと思うが、9か月前のあの独立騒動(番組内でマキタさんもふれていたが)のあと、ほとんどの雑誌はそのことをあまり詳しく書かなかったが
「紙の爆弾」「実話BUNKAタブー」では、そのことを詳しく書くとともに
オフィス北野の創設についてもふれており、詳細はここでは書かないが
オフィス北野の創設にはライジングプロダクションの平社長が関わっていると書かれていました。
マキタスポーツがオフィス北野の創設について知ってたのか知らなかったのかはわからないけど(というか私は今年の4月にその雑誌を読んで初めて知った)
マキタスポーツが知らなかった場合、いきなりライジングプロダクションの平社長から電話で問い合わせが来たらビビるよなぁー。
そして安室奈美恵がライジングプロダクションから独立した理由についてメディアはいろいろ書いてたけど
もしかすると、平社長のヒットの法則「ダサいけどカッコイイ」路線について行きたくなくなったからなのかなぁ・・・
とかいろいろ思ってみる。音楽ではなく芸能界の話になってしまった。すまない。 第29回「年忘れ!後世に歌い継ぎたい日本のうた」を見て思った事A
荻野目洋子・ダンシングヒーローをマキタスポーツが解説する際出てきた「NHKのど自慢基準」。
サチモスはいいとして
セロはわからない人それなりに出てくるんじゃないか?と思った。
「手品師の?」と思った人何人かいそう・・・って音楽番組だから、思うだけで勘違いはしないだろうけど。
セロに関しては番組で解説テロップを出した方がいいのではないかと(cero/カクバリズム所属のバンドみたいな)。
ファンの方、お気を悪くされたらごめんなさい。 出来れば、80年代B級アイドル特集もやって欲しい。 マイナーなのは、あまり取り上げないだろうね。
スージーさんのTwitterで、お宝発掘みたいなマイナーな曲を知ってるのが偉いみたいな考えは違うって書いてたような?
売れてるものは、素晴らしいから売れてるとか。 SIONの12月は十分マイナーだと思う。
スージーは自分が知ってる曲=メジャーだと思ってるんじゃないかな。 俺この曲に関してはほぼドラムしか聴いてないな。
それくらい気持ちいい ラブストーリーは突然に
は、語る要素が多すぎてコレ一曲で一本行けるくらい
音の揺らぎや半音行ったり来たり
すごい巧妙な技が沢山仕込まれてる 吉田拓郎が奥田民生と同じ高校の先輩だったとか
単なる偶然じゃなくて
奥田民生は完璧に吉田拓郎の影響強大じゃないか! シティポップス特集やってくれないかなぁ
吉田美奈子、大貫妙子、安蘭知子、EPOに中原めいこ
角松敏生、安部恭弘、芳野藤丸って挙げきれんな どうしても、石田えりの流出ビデオを思い出してしまう。 シティポップ特集やるなら、ゲストにジャンクフジヤマかポセイドン石川希望 クニモンドのがいいだろ?
今の盛り上がりの源流は流線形だし。 カセットガールで、Mellowmellowメンバーお願いします そう、星野みちるなら、松尾清憲「愛しのロージー」のカバーやってるので
CM前後に「愛しのスージー」を歌ってもらうのは? 「学園祭の女王列伝」
「鈴鹿8耐特別編、不良じゃないバイク関連曲特集」
やってほしい。 >>247
これに関しては私は最初「たりしないで」だと思ったが
頭の中でよくよく考えてみたら「れたりしない」だよな、と思ったが
番組スタッフのテロップ表記を信じたほうがいいのかな、と軽くモヤモヤしていたが
このコメントでやっぱり「れたりしない」だよな!と改めて思った。
これは番組スタッフのテロップ表記のミスであると同時に、マキタスポーツが最後に
「でぇぇぇ!!」
と強調しまくったので、つられてしまったのだろうと思う。私もだが。
ただ前の「おニャン子・セーラー服を脱がさないで」の発売年表記の件もあったことから
この番組のテロップを信じすぎない方がいいということはわかった。
私も間違いはしょっちゅうあるから責めることはしないが。
容 小田和正/ラブ・ストーリーは突然に
この曲は日曜昼放送のTOKYO-MX「Disco Train」でDJ OSSHYが
ディスコソングとしてかけていたことをいまだに覚えている。
実はアレンジがディスコだったりする曲。
最近もう一回8cmCDSINGLEをひっぱり出して聴いたら
アウトロで佐橋佳幸のギターが軽く暴れていたりして
アウトロも捨てどころ無し。 で思ったんだけど「大ヒットソング特集」ってのはどうだろうか?
「小田和正/ラブ・ストーリーは突然に」もそうだけど
あまりにも特大ヒットなため逆に語られなかったりするヒット曲を
いろいろ分析するのはどうだろうか?
何年か前にASKAがいろいろあった時に、くるり・岸田繁がRock'inOnJapanの連載で
「SAY YES」がいかにすごい曲であるかということを分析していたが
この「SAY YES」もその辺どうなんだろうか。
やるやらないは別にして
「およげたいやきくん」「男の操」「TSUNAMI」ほか
いろいろお願いしたい。 ただ今クリスマスということで「Kissin' Christmas(クリスマスだからじゃない)/桑田佳祐 & His Friends」を聴いております。
2012年にCD化されるまではカセットテープに録音されたエアチェック音源を聴くしかなかった、
まさにこれが本当のカセットテープミュージックでした。
・・・今年の紅白ラストでこの曲やってくれないかなぁ。 放送時間が変わる前からこの番組のファン
やっとスレみつけた 260の訂正
(誤)「男の操」➡(正)「なみだの操」
すみませんでした。 ニワカが外野で自分の好きなものを取り上げろと言うのは
醜悪きわまりないな 俺は3回目の松田聖子特集から
追っかけまえのにかいは再放送でみれたし >>274
アイドルで特集されたのは唯一松田聖子のみ
チェッカーズとジュリーをアイドル枠にしなければの話だけ >>250
山本達彦や稲垣潤一はクリス松村の方に出てきたな お前らおめでと
もうおっさんなんだから身体に気を付けて今年一年過ごそうぜ tvkで13日22:30から始まる様子
第1回目からやるようなので楽しみ おお、情報ありがとう。
初回だけ未見なので楽しみです。 どうなんだろう
TVKといえば音楽関係に強い放送局
かなり個人的な思い出の元で展開するこの番組が稚拙に映らないだろうか
いわゆる業界の専門家からするとかなり浅い切り口だから心配 今更TVKに音楽的な価値なんてないないだろ
BS CS ネットの方が歯に絹着せぬ理論展開できる
雑誌だってミュージックマガジンもロキノンも今やクズ
スポンサーに左右されるダメさしかTVKなんてw 初期ビーイング特集をやってほしい。
三原じゅん子、エマニエル坊や、ブレイク前の織田哲郎とかw 大江千里と美里と小室
エピッカーとしては押さえて欲しい >>290
織田哲郎やTUBEについて語ってた回もあったから案外好きかも ウメ子の下品な笑い方、深夜2時ではよかったが
日曜9時にはうざいだけ 再放送終わって次の番組も、カセットテープ世代には懐かしいかも。
あの俳優さん、丸井大福って名前だったのか。
来週は松田洋治だが、見事に禿げとるな。 今回のやっぱりビートルズはやっぱりマニア向けでおっさん向けだった
面白かったけど ユニコーン の車も電話もないけれどはビートルズよりもELOの印象だったなぁ 俺の持論は日本におけるビートルズ的な存在は松田聖子なんだよなぁ。
蒲池法子がビートルズと言ってるのでなくて松田聖子という場が日本で唯一ビートルズなんじゃないかなと。 よく、日本のリバプール=福岡と言われてきたけど広島だったんだな。
広島の人は直ぐに上京して売れてる。 日本のリバプール 広島 (拓郎 民生 他)
日本のマンチェスター 群馬 (BOOWY バクチク BackNumber) サザンの曲は明らかにレニー・クラヴィッツ経由のインスパイアっぽかったけど
その指摘がなかったな
今回のテーマならレニクラの存在に触れないのはおかしいと思ったが・・・
でも全般的に語りは面白かったよ サザンの「東京サリーちゃん」はレニクラのデビュー後だよ
曲自体もレニクラの「I Build This Garden For Us」まんまだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています