【BS12】ザ・カセットテープ・ミュージック【マキタスポーツ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
テレビ版:BS12 毎週深夜26:00-
ラジオ版:JFN 毎週火曜早朝4:00- 「Memories & Discoveries」内
http://www.twellv.co.jp/event/cassettetapemusic/
http://www.jfn.jp/md/ 地方住みなんで行ったことないけど、みうらじゅんがハンターレコードの話をしてた。
世の中がまだディスコの時代だった頃、ディスクユニオンの時代だったスージーさんと同じ手の動きしてた。シャカシャカシャカと。
いかに早く多くのレコードをチェックするかなんて、スージーさんと同じこと言ってたな。 ランブリングマン
これ20数年ぶりに聴いたw
すっかり忘れてた 露骨にスポンサー様に寄せてるけど
その程度の事など余裕で包容するほど圧倒的容量のある日本のポップス文化
名曲ばかり
リソースの集中度がすごい ベイビーはロックを聴いてご機嫌なママの様子を見て笑ってるんだな♪ 古ちゃんとスージーさんの席、替われば良かったのに。 スポンサー関連でメジャーな選曲が多かったのですか? 声に出して読みたい歌詞
いくらBSとはいえ、スポンサー付いてしまったら面影ラッキーホールとか無理だよな。
個人的には一番長く聴いてるけど、カセットテープの時代かといえば微妙だし。 高校の授業をサボった時間帯で、ポケットに入るサイズのラジオで聴ける、聞いたことのないヒット曲って
日野高校だと横田基地のFENになるんですかね?
自分の地元だと昼間にヒット曲なんて流れない田舎だったからなぁ。 詰め込み教育真っ直中で緊張感に縛られた学校生活
ふと聞こえるおもての世界の音はそれだけで解放された気持ちになった
その開放感についての言及が欲しかったな
東京ローカルの学校風景だったのだろうか
お昼休みの掃除の時間
放送部が流す音楽とかそれだけで学校の空気が一変するようなワクワクがあった
もしかすると現在の学校風景には流行の音楽が流れる時間がないのかな
著作権等々 聴く人によるけど、金かけててもダメなものはダメだよ。 才能とリソースは結果的にお金があるところに集まるんだよ >>121
秋元康、筒美京平、村下孝蔵、山崎ハコ、松本隆、細野晴臣、さだまさし、中島みゆきが入れ替わり立ち替わり歌を作っても売れなかった歌手が居てな 今なら例の集団か声優アイドルかな。
声優とかいまだにCD全盛期のような販売してるもんな。
ある程度、売り上げが予想できるから、お金もかけられる。 >>124
裕木奈江のこと? それなりに売れたと思うけど。 ポケベルが鳴らなくて
みたいな当時のトレンドを盛り込んではみたものの無くなってしまいっていうダサい歌詞他にあるかね? >>125
え?
桁が二つ三つ違うのでは
枚数も金額も >>126
シングル9枚出してるけど
圏外、21位、23位、14位、50位、36位、46位、49位、90位
だぞ >>129
順調に落ちていって最後から2番目の49位でラストチャンスを与えられ90位で切られた感じかな? >>128
今はもう、CDなんて買わない時代でそれなりに売れてるんだから凄いんじゃ? 皆が知ってる曲って、いつ頃までかな?
個人的には、松尾さんが紹介してた宇多田ヒカルの曲は、よく知らなかった。 >>134
老若男女?
なら80年代までじゃない?
この頃はポップス、ロック、歌謡曲、演歌
混在一体だったから家族みんなで見てたろ スージーは80年代後半になってCDが登場し
過去の楽曲が掘り起こされたといってたけど
併せてその時代は
カラオケボックスが流行って過去の楽曲が再評価される機会になったんだよね
結局、カラオケでウケの良い曲は良い楽曲と言うことで
このカラオケ時代で多くのヒトが過去の曲も共通言語としてあらためてインプットされることになった
生活の中に皆の共通認識として流行歌が存在したのは90年前後までだね
まさにバブル崩壊と共にそう言うことが無くなった
お金の集まるところに良曲が集まる この番組で流れた岡村靖幸を数十年ぶりに引っ張り出して聞き直してる
すげええ
これだけ時間を経て劣化してようやく時代が追いつく飛び抜けた個性 >>140
同意。俺も初回のサザン特集だけ見てない。 オザケンのイントロあんなだったか
超久しぶりに聞いた いいわー!! テレビで井上鑑の名前をこんなにたくさん聞いたの初めてだ
井上鑑のソロアルバム「予言者の夢」は一生聴き続けるだろう 新しい番組の作りが色々と事情が見え隠れしてモヤモヤするけど
音楽が良いから感情が起伏する 90年代、小沢健二 筒美京平で、「ノーナ・リーブスは?」って思ったら、あれは2000年になって直ぐだったんだな。 ある時期
イントロブームというモノがあったんだな
もうイントロだけ別仕事として独立してるような
サビブームも別にあり
だからそこイントロドン!的な企画も成立したワケだ ジュディオングの魅せられて
サビの上がっていく音階はあの時代流行ったね
ドラマのBGM等々でも多用された 「魅せられて」
どうしても池田満寿夫のエーゲ海や周辺国を舞台にしたエロ映画を思い出してしまう。
チチョリーナが出てた「エーゲ海に捧ぐ」や、あびる優の母ちゃんが脱ぎまくってた「窓からローマがみえる」とか。 面白くて良いのだが、
曲がかかって、スージーがかぶせて歌うのだけはやめてほしい。
プライベートのカラオケじゃないんだから。
COMPLEXの時とか、はしゃぎっぷりがみっともなかった。 >>157
あれがいいのだが
オレも一緒に歌ってるし アレも番組の一部だと思ってる。
音楽だけ楽しみたいなら配信なりCDなり聴けばいいじゃない。 皆、当時友達と真似したりした身振り手振りなどのツボ突いてるから
スージーいいわぁ 再 YMO
東京都内の小学校の運動会ではライディーンでマスゲームを踊るのが定番だったけど
今はそういうの無いのかな?
当然当時北朝鮮の意味など全く知らなかったけど 「ルビーの指輪」
小五の時の担任が、たぶん「金八先生」に影響されたのか、元気よく声が出せるように、朝礼で歌を歌おう!って言い出して。
最初は担任が指定した歌を歌ってたんだが、「先生が押し付けるのもなんだから、君たちで曲を選びなさい。」と。
で、女子たちが中心になって選んだのが当時ヒットしていた寺尾聡「ルビーの指輪」
男性の担任でなんとなく寺尾聡っぽい雰囲気もあったのかな。
朝っぱらから、教室の足踏みオルガンの伴奏にあわせて子供たちが-
♪く・も・りガラスの向こうは〜 って合唱してた。 >>165
ジンギスカン「も」あった
YMOとジンギスカンでマスゲームという
超カオス
ビレッジピープルwwwwwwww というか
日本という国がまだ北朝鮮寄りの国だった時代ということだな
ロスオリンピックの開会式で我が国日本の選手団は
北朝鮮同等の規律正しい行進をしてアメリカ人を笑わせた時代だ >>167
北朝鮮が日本を真似しているんだよ
今も日本の軍歌をアレンジして軍事パレードに使ったり歌っている 改竄や偽装で成り立ってきた日本の様子を見ると
北朝鮮並みの虚構の国に見える今日この頃
音楽だけは自由で美しかったなあと なぜあのアングルなのかよーく考えよう
カセットガール問題なのである 日曜の夜の放送は正解だね
競馬に負けて折れた心を癒してくれる さすがに今までの感じで1時間枠はキツイ
マキタスージーとも素晴らしいが、この2人のアドリブに頼りすぎ
スタッフはもうちょい仕事せい
例えば中間に80年代当時のCM紹介をするなど箸休めのコーナーが欲しい
オーバーナイトサクセスの時のような ラジオのスタジオでこじんまりやってる感じが好きだったのに 場所が定まらず雑多な中でぞんざいに扱われてる感じがよかった
スタッフその他が多数居るのも良い 本日の徹子の部屋にジュディオングさん登場
徹子の強権発動で「では、歌っていただきましょう」
で、ジュディオングさん、当時の衣装そのままに魅せられてを熱唱という衝撃映像 ラジオTS oneで、岡村靖幸が番組をやってて
話し方がマキタスポーツそのまんまだった。 「イントロいい歌」を見た後に
ミュージックマガジン最新号の近田春夫インタビュー読むと
くぅぅぅーーーー!!
という感じになる。
というか近田さんにこそ、この番組を見てほしいなぁ。番組の中で近田さんの名前出てるし。
「イントロいい歌」は文藝春秋社でロケやってるんだから、文春の「考えるヒット」担当者は番組の録画DVDを近田さんに手渡すべきだと思う。
ちなみに近田さんはあまりテレビ見てなくて唯一見てるのは
TOKYO−MXのDISCO TRAINだけって2年くらい前に言ってたが
終わってしまいましたね・・・。 ソフトエクレアはマキタが言ってたエクレアとは違うよな。
たぶん古ちゃんには通じてないような? おニャン子辺りまでかなぁ、アイドル史としては。
後半の小泉今日子以降はアイドルって感じではなかったような?
1988年だとアイドル冬の時代に入るくらいだし。 元アイドリングメンバーの前でアイドルグループ批判するマキタスポーツ 1時間になって1番面白かったと思う
カノッサの屈辱的なうんちくの開陳
俺の思う神回はワンヒットワンダー おニャン子のテロップが「1983年」と間違ってたのが唯一残念だった 早見優のイメージの違いは当時感じたな
実物が大人っぽく色気があった
松本伊代との対比でもあった そこ触れなかったな おニャン子は夕ニャン文化無いと全然ダメだろうね
都内はとんねるずを巻き込んで大騒ぎの夕方だったからなあ 南沙織〜キャンディーズ〜松田聖子とCBSソニーだけど、松田聖子の原型の太田裕美は取り上げたのかなぁ?
スージーさん大好きな筒美京平/松本隆の。 アイドルの変遷においてのポイントとなった人を取り上げたんじゃないの?
南佐織・キャンディーズ・聖子と名前を並べられる程の事を太田裕美って何かしたっけ 今回の内容でなくて、今まで番組内で。
作家陣はスージーさん大好きな人達だし、
松本隆も太田裕美で試したことが松田聖子に繋がるとか話してたのでね。 あんまり興味無かったので松任谷由実って進んで聴くことなかったんだけど
以前にNHKで放送してた「Mastertape」って番組で語られてた「12月の雨」のエピソードや
YouTubeにある若い頃の映像観てたら、結構かわいいなぁ。
安藤サクラや江口のりこ、あっこゴリラなんか似てる。 昔、NHKーFMでユーミン特集を放送していて(1988年頃)
途中に関係者のインタビューが流れるんだけど鈴木ヒロミツが
「うちのバンドのメンバーと付き合ってたみたいだけど、僕は全く興味ありませんでした!僕は面食いですから!!」と答えてて噴いた。
YouTubeにある「きっと言える/紙ヒコーキ」のPVや、矢沢永吉との対談とか話し方や仕草がいい感じだけどね。 スージー、酷使をたとえに
「雨、雨、権藤、雨、権藤」って言ったけど
それじゃ、全然権藤投げてないねw 名盤ドキュメント RCサクセション「シングルマン」編は観られてないのかな。
「甲州街道はもう秋なのさ」は、元々は当時来日してたタワー・オブ・パワーのホーンやストリングス使ってもっと豪華になってたのを
忌野清志郎が「こんなの必要ない、自分達の音楽じゃない」って、
通常のアルバムのミックスダウンの後に自分達でもう一度ミックスダウンして、音を勝手に消してるんだよね。
マキタスポーツが触れてた井上陽水独立からのホリプロとの確執は話せないことなのかな? スージーさんのスージーって、スージー・松原からのスージー? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています