もし山口百恵と石野真子の早期引退がなかったら
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>63
山口百恵が引退した80年は実はレコードが一番売れた年だったんだが、百恵は波に乗りきれなかったな。
聖子結婚時と比べるなら売上枚数よりオリコンの年間チャ−トのほうが各々の位置付けがわかっていいと思うぞ。 >>100
80年の百恵の売上って
YMOについで2位なのに
波に乗れなかったって
正気? 百恵をどうしても
超えられないって
みんなわかってるから
イライラするのかね? 1990年前後、テレビ番組「ぴりっとタケロー」での百恵話
うつみ宮土理の発言
・新御三家全員が百恵を好きになり、
うつみは当時よく相談を受けた(特に五郎)
・秀樹は仕事が終わったあとなど、よく百恵に電話していた
青春時代の思い出を突然ばらされた秀樹(ゲスト)は「あー百恵ちゃん」「(百恵が)16歳か17歳位」「友達、仲間」みたいなことを言っていた
結果的に百恵は歌手仲間と恋愛しなかった模様
聖子はデビュー早々トシちゃんとつきあっていた、しっかり者だね 後に聖子と恋仲になる
郷ひろみも百恵ちゃんに
アプローチしてたみたいだけど
五郎や秀樹みたいな
プライベートな
エピソードないんだよね
全く相手にされなかったって 百恵は79年には落ち目だったね。
レコ大を逃して精魂尽きたんだろう。 過大評価のままきているよな
ピーク時のイメージが固定してるもんな〜 なんかいつも過大評価とか言って必死だな。
こんなに引退して何年もたつのに
話題になって歌謡番組ではコーナーまで設けられているんだから
やっぱり凄いよな山口百恵は。
21歳で引退だろ?
普通のアイドルなら21歳で引退したタレントなんかそんなに話題にならないだろ?
こんなに美空ひばりとともに語り継がれるなんてやっぱりうれしいね。
桜田淳子さんファンも羨ましいとおもうよね、そりゃあ。 >>108
百恵をリアルで見ていた人が懐かしんでるだけ。
つまり一代限り。
後の世代に語り継がれているほどでもない。 >>108
百恵はレコード会社と事務所が不変だから権利関係が単純で過去映像が使いやすいというのもある >>103
この抜け作穀潰しがーーー
どっこが?
百恵嬢に音楽的な意味づけすんなあ 百恵ちゃんて、蒼い時には
父親の存在は認めないとか書いてて話題になったけたど、
今は父親の事どう思ってるのかしら?
お墓参りはいってるのかな? 小田和正が去年のツアーのセトリに「夏の終り」と「秋の気配」を、しかも連番で入れたのは、
きっとこの番組に呼応したからなのではと妄想してしまうw 百恵が現役続行していたら松田聖子デビューも無かった? >>108
先日BSで放映されたブドウラストコンサートに感銘を受けた若者が多かったそうだよ >>108
先日BSで放映された武道館ラストコンサートに感銘を受けた若者が多かったそうだよ 申し訳ないが百恵さんに比べたら後続の80年代アイドルたちはやはり物足りないね そもそも三曲しかオリコン一位取れてない
大根足なんてどーでもいいけどな
ピンクは9曲連続オリコン一位
しかし 聖子の24曲一位 明菜の15曲一位の記録には勝てない
一部のデブオタの記憶補正はウザいだけやで www 一位
ジュリー5曲秀樹4曲百恵4曲
マッチ16曲
時代が違う 当時のオリコン1位はハードルが高い
郷ひろみですら「よろしく哀愁」の1曲だけだしな ジュリーも新御三家も
たのきんが登場して一気に古くなっちゃった。
コアなファン層は被らないけれど、ライト層がドドドっと動くよね。
従って、聖子、奈保子、良美、順子、よしえ・・・の登場で
百恵ちゃんも一気に古くなったと思うよ。
根強い固定は勿論いるから落ち目、とまではいかなくても
81年くらいにはベストテンに入ったり入らなかったりとかそんな感じになっていたでしょう。
真子ちゃんは新勢力とファン層がほぼ被るから、百恵ちゃんより被害は大きいね。 百恵が引退したから80年代女性アイドルがゾロゾロ出てきたとも言えるんだけどな 百恵が現役続行してたら聖子はデビュー出来なかったか、デビューしてもパットせずに消えてたかも
同じCBSソニーで百恵が抜けた穴を埋めるという最大のプロモーション理由がなくなる 百恵が現役でいる限り聖子はCBSソニーの一押し歌手にはなれない? 『百恵が引退宣言したからこそ、聖子が人気者となった』
ってのは百恵ファンの勘違いだと思うよ。
現に、男性側は新御三家がたのきんに押されたわけだし。
80年代になる時の、あの空気を忘れたわけじゃないでしょ?
新しいものが欲しかったんだもの。
百恵ちゃんは絶妙なタイミングでやめた。勘がいいんでしょうね。 聖子ほど歌のうまいアイドルいないもの
岩崎宏美はオペラっぽい路線だし 百恵が残ってたら聖子がブレイクしない?
アフォかーーー
いっぺん精子から成長し直すか?
百恵の残像は娼性
この下品で下らない唾棄すべき路線は聖子と被らない
アイデンティティが違いすぎてな
しかも土台の作家陣の厚さが想定外
百恵は宇崎や佐田、ハゲ昴と一緒にがんばれば良い
決して悪くない
聖子が凄すぎるだけだ まあ、百恵ファンにすりゃあ別格なんだろうけど
百恵ちゃん、80年代の波に乗れたかね?
70年代の象徴だからこそ、より厳しかったと思うよ 80年代も百恵が芸能界に残ってたとしたら女優としてでしょうね ああ、肌色襦袢 共演者遁走 女優として
>>133
残るよ
可哀想だが貧相な演技では無理ない
全く評価して貰えなかったのは恐らく別の理由 >>132
80年代の波とやらは百恵引退が前提って感じだったけどな
百恵が現役続行していれば「ポスト百恵」需要も無いわけで、果たして聖子が成功できたどうか
70年代女性アイドルのノリで「百恵淳子の妹分」として売り出されてパッとせず消えたんじゃないかな >>128
百恵は新御三家より若いからな。
百恵と聖子の年の差は聖子と明菜のそれより小さい。
明菜登場後も聖子がトップアイドルに居座ったように現役続行していれば百恵がトップアイドルであり続けた可能性が高いと思うわ。 そんな需要ないだろ
百恵とか松田優作は70年代の象徴だろ
暗くて貧乏臭くて 純粋な日本人ではない w 80年に引退したから70年代の象徴と言われてるんだろ
百恵が現役続行していたら80年代も引き続き百恵の時代だったですわ >>140
其れほどの影響力と人気があったのなら、何故 ラストシングルが一位を取れなかった?
ファンが悲しんで阿鼻叫喚の引退劇になる筈だろう?
ところが皆んな 思ったほどレコードを買わなかった
既に人気に陰りが差し掛かっていた
聖子の登場以前だ >>141
引退で先のない百恵にプロモーションの資金をつぎ込む理由がないから >>137
年齢の問題じゃないよ〜
新鮮さ、デビューした年月の方が重要だわ
聖子と明菜って同じ時代を生きたわけだが
聖子ファンにすりゃ、百恵なんて70年代の遺産。
ちなみに、自分は79年に中2だった。
クラスとか、学校では石野真子とか大場久美子が人気で
その時で既に百恵ちゃんは「前の人」。
むしろ能勢慶子とか倉田まり子とかが自分ら世代にとっては人気があったよ
もっと上の世代には、百恵ちゃんも人気はあっただろうけど
レコードを買うようなファンは周りに誰もいなかった。 結局、百恵嬢は引退よりもだいぶ前に既に大衆性が
消えてんじゃん
んな人が歌姫とかスーパースーターとかあり得ない
百恵を賛美するのはまあ良い
だけど、それを他人に説伏するのが嫌い
恐らくご本人も拙と同じ感覚と思ふ >>144
その石野真子以下の列挙されてる70sアイドルで百恵に対抗できた子っていたっけ? >>145
聖子も神田と結婚前の1年はシングル売上で明菜に後れをとってたよな >>147
えーと、結婚後の最初のアルバム売り上げは歴代一位ですね
しかもシングル曲無しで >>1
百恵が引退しなかったら後続の新人はみんな百恵に貫禄負けして、引き続きアイドル冬の時代だったろな たしかに あの大根足で前に出られたら
聖子ちゃんはかすむな
和田と共に後輩締めてそうだし w
70年代の暗いしきたりの象徴や アンチが足掻けば足掻くほど百恵神話に磨きがかかるよ >>146
自分は144なんですけど。
要は聖子が出る前に百恵は既にアイドルの役目を終えてたよ、って
言いたいのはそれだけ。おばちゃん扱いだったもの。
真子や大場などのファンはその翌年には(少なくとも表向きは)聖子や
奈保子や、あと誰だっけ・・新人アイドルにみんな鞍替えしてた。
中学生なんて新しモノ好きですから。 >>154
そりゃもうとっくにアイドルじゃなくなってたよ
スターだよ
そもそもニコニコして腰振ってるのがアイドルだから
真子やら80年代と較べる事じたい
ナンセンス
そろそろ百恵友和映画じゃないだろって
ギアを替えるタイミング 百恵が引退しなければ70年代の流れのままだったろ
引退発表の前まで変化の兆しなんてなかったもんな >>156
そうですね。確かに脱アイドル→スター
のステージに上がった感じ。
ただ、そうなるとファンも新曲の度に毎回レコードを買う、とはいかなくなると思う。
年に一度の勝負作でなんとかベストテンに入るとか、そうなることを意味します。
徹子さんに「百恵さん、久しぶり」とか言われていたことでしょう。 >>156
そうですね。確かに脱アイドル→スター
のステージに上がった感じ。
ただ、そうなるとファンも新曲の度に毎回レコードを買う、とはいかなくなると思う。
年に一度の勝負作でなんとかベストテンに入るとか、そうなることを意味します。
徹子さんに「百恵さん、久しぶり」とか言われていたことでしょう。 70年代の閉塞感は世界的なモノなのかな?
あつしはリアルはよく知らん人なのさ、でも今聞けば百恵と
聖子の間には隔世の感がある 特に閉塞感とか無かったが
当時ゲバ棒を手に暴れてた懐古爺の感傷だろ いやいや、狂ったファンが脂満タンの一斗缶抱えて百恵に特攻したそうだ
元気が有って 百恵が凄いって世の中の認識が間違ってるんだ
ブスデブで暗くて鈍くさいだけの古臭アイドルじゃん 80
年に俊ちゃん聖子ちゃんが出て来て旧世代が
一掃されたからね
ベストテンの登場回数の合計もこの二人で一位二位だし
野球とかも原や荒木が話題になり
王 長嶋から交代
象徴的な転換点だよ w 百恵さんが結婚引退を発表してから聖子がデビューした
聖子が売れたのは百恵さんの後継者として押されたため
百恵さんが引退しなれば聖子のベストテン羽田空港中継みたなド派手な演出は無かった
聖子が売れたのは百恵さんのおかげ >>167
「ポスト百恵」効果は確かにいくらかはあったかも。
でも、裸足の季節でデビューして
第二弾で青い珊瑚礁を出していれば
嫌でも人気は出たよ。
新しい時代だ〜80年代だ〜ってのが聖子ちゃんから感じたもの。
むしろ、引退目前ということで百恵もベストテン歌手として維持できたんだよ
そうじゃなかったら、ソニーは聖子ちゃんべったりで
古草百恵なんて蚊帳の外になってたよ
良い時期にやめてよかったと思うよ >>167
夜ヒットも百恵最終出演の次の回にそれまでしばらく出演の無かった聖子が新曲「風は秋色」を引っ提げて登場
あざといくらいの百恵の後継者演出だったわ とは言え85年あたりの聖子休業まで
ルミ子も宏美も昌子もみづえも
ジュリーも秀樹もひろみも
みんな紅白残ってたし
ベテラン風味で歌番組バンバン出てたんで
百恵が落ち目扱いにはならないんだよね
聖子がいくら人気出ても
タイプ違うし関係ないよ
辞めてなくても
大物扱いされて
秋桜といい日を交互に歌って
紅白のトリ常連って感じに収まってるよ >>167
ソニーは、百恵の後継者「ポスト百恵」として、
始めは、浜田朱里を押してたんじゃなかったか?と記憶してるけど・・・・・。 その通り
しかし 時代は明るいアイドル求めてたという事
百恵がいても田原と郷みたいな力関係になり
順位決めるベストテンと言うのが私のコンセプトに合わないので
とか言い出して敵前逃亡しただろうね w
聖子と田原が相合傘した回が42パー近くの視聴率取る事からも
明らかの様に暗い百恵の天下は既に過去の物なんだね 聖子が百恵の後継?
一部の営業屋の戯言だったなあ
だいたい、そんな冠がある方が邪魔だろ
最初からポテンシャルご高いから、百恵の威光は不要だった >>171
百恵ちゃんも含めてその辺の人たちみんな実力があるし事務所とかバックもしっかりしてるし
そう簡単には消えない。
消えないけれども、新曲出すたびに毎回ベストテン入りって訳にはいかなかったのは分かるでしょ?
70年代のヒロインだった百恵ちゃんは
80年代の実に新鮮な新しいヒロインたちの勢いに押されて
ときどきランクインしますって感じになった、と断言してもいいよ。
しょうがないの。
逆にそれまでのように毎回ヒット狙いだと落ちるのも早いよ。
百恵ファンはホント、盲目ですね。 >>176
百恵は別格
現役を続けていたら>>176の面々の上に位置しただろう
そもそも百恵が居たら聖子が出てこれないってw
新人歌手は百恵の貫禄に潰されるから
まあ、がんばって石野真子くらいの人気で終わっただろう 永遠に話しが平行線www
百恵ちゃんの貫禄というか目方は確かに重いけれど
浜田朱里あたりに目星をつけてお尻をどんと置くくらいで
聖子ちゃんはサラリとかわしそうだよん まっ、辞めて40年たっても
聖子の膝にドカンと座ってんのが
百恵だしね
辞めててこんな状態だからさ
イライラするのもわかるよ >>177
たからあーー
そんな別格の偉い方が、映画に歌に大活躍して、どんな実績が残ったのよ
さぞやたっくさんの栄誉と賞が頂けたのでしようねー
教えてよ ベストテンで百恵と聖子が一緒に映ったときの動画がつべにあるが、聖子がメインの動画なのに百恵への賛辞のコメントばかりだもんな >>181
お前が書いてんだろ w
聖子ちゃんと同胞の大和民族はそれほど下品じゃない 結論としては
百恵ヲタは馬鹿なんだってことが分かった。
お気の毒です。。。 なんだか「百恵」の字面を見るだけで鬱陶しくなってきたぞ
70年代の人ってやっぱり重たいというか重たいというか重たいというか 百恵を超えるスターがでない限り重たい重たいが続くよどこまでもw 百恵 オリコン4曲一位
聖子 オリコン24曲連続一位 www 結婚を機に潔く引退した山口百恵と死ぬ間際まで歌い続けた美空ひばり
フェイドアウトしつつある中森明菜
松田聖子は歌手としてのキャリアをどう締め括るんだろうか 唯一の共演映像で新人だったとはいえ格の違いを見せつけられてるからな 百恵 オリコン4曲一位 www
ピンク オリコン9曲連続一位
明菜 オリコン15曲連続一位
聖子 オリコン24曲連続一位
まあ 体重の重さで威嚇する位しか手がないな w オリコンランキングが必ずしも人気の尺度にならない好例 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています