江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 5●寺川正興
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
歌謡曲畑での話題をメインに、話の広がりによっては劇伴:アニソン畑の曲での話題。
クレジットの情報、ノンクレジット曲のプレイヤー特定、このプレイが好きだ、すごいなど。
前スレ
江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 4●寺川正興
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1459096351/
>>2 以降、ミュージシャンの例。基本的に生年順(生年不明の場合は適当) >>883
Youtubeで聞いてみた
いきなり自身が考案したシングルヘッドのマルチタムによるフレーズから始まる
当時の彼ならではのサウンドだね そういえばレジー・ヤングも今年亡くなってるんだな
ハービー・マンのメンフィス・アンダーグラウンドでクカッコいいカッティング聞かせてくれてたな
最初聞いた時はどうしてもソニーシャー・ロックの凄まじいサウンドに耳が行っちゃうんだけど 週刊現代連載「みずいろの雨」読んだ
レコーディングプロデューサーの石塚氏が
ベストテンなどの生放送にも立ち会い音響をチェックしてたんだって。
で やっぱりあの時代のサウンドはもう出せないとかなんとか
俺もそう思う ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u116656431
TBSニュー・サウンド・オーケストラってスタジオミュージシャンですか?
ただのゴミ?
誰か知ってたら教えてください >>887
石塚って良一氏? それでベッテンはあんなにトータルリバーブかかってたんだ
レコードだと良いんだけど、テレビの場合夜ヒットの各楽器にパン振って分離の良い音のほうが好きだったな >>889
他のマイパックレコード見る限りだと木村好夫とかもっとメジャーのレーベルで扱うものと遜色ない名前は出てるね
アニメのパチソンカセットとかみたいな演奏レベルってことは無さそうw >>892
ありがとうございます
近所のハードオフのジャンクにあったんですけどここ最近値付けが強気になっててこれ300円なんです
前はジャンク扱いのエサ箱は100円均一だったのでなんも考えないでこういう歌謡インスト買ってましたが300円はちょっと考えますw
fusionナベサダとかカシオペアとか500付けて裸のままジャンク突っ込むとか邪魔なんでホントやめて欲しいです
ベースが寺川さんだったら即買いなんですが、、
スピーカー内臓のプレイヤー持ち込んで視聴したいw 選曲から見て本当のことか分からないけど、80〜82年の間に存在したレーベル、みたいな記事もあるね。
だとしたら寺川ベース率は低くなってるかも >>894
このレコ80年代なんですか?
Wジャケであなたとか襟裳岬があったのでてっきり70年代初頭かと思ってましたw
買わんでよかったですwありがとうございますm(__)m https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o242781274
帯に「最新」とあるから74〜75年頃発売じゃない?
自分なら300円で置いてたらとりあえず買ってしまうかも… ジャケットのデザインからして70年代だろうね
カタログから適当に引っ張ってきた外人サンの写真がいかにもこの時代だな 目に止まる限り普通にメジャーなレーベルから出るラインナップがあるよね。判断に迷うねw 稲垣次郎を検索してて見つけたのが木村好夫との「四つのお願い」
https://www.youtube.com/watch?v=O6Xy5qb2ZOQ
ありがちな歌のない歌謡曲アルバムで特段聴くべき所もないのだが、それでもソウルメディアのメンバーが参加しているんじゃないか?と思われるプレイも見受けられる
けっこう手数の多いベースは荒川康男?
ドラムも田畑貞一ではないかな? >>901
荒川さんっぽいと個人的には感じる
インスト物ではTENOR SAX MOODSERIES「悲しきトレイン北国行」
https://youtu.be/2d2-NEDpGfg
これもけっこう手数が多い。オリジナルは寺さんだけど、これは誰だろう ご当地モノなので茨城県の水戸市民しか知らない曲です。
私的には江藤ベースではなかろうかと思うのですが、皆様の見解はいかがでしょうか?
https://youtu.be/htXMWUsE9R4
https://youtu.be/UAiAim5A93k 歌手が歌手ってのもあるし、普通のリリース時と同じようにしっかり作られてる感じですよね 熱海秘宝館の作詞作曲と歌は誰なんでしょうね
作者等不詳となっているけど >>903
江藤さん的プレイ・スタイルなのだが音色がフェンダーっぽいね
判断難しいな〜 >>903
>>904
>>906
ほんとしっかり作られていますね。純粋に楽しめました。ありがとうございました。
イントロで聞けるグリッサンド音がフェンダーぽくもありますね。
江藤さん風に弾いてくれ、寺川さん風に弾いてくれ、という注文なのか、
ベーシスト自身が江藤さん風・寺川さん風と意識しているのか、いつも気になるけれども。 今月号のギターマガジンに掲載された鈴木茂のインタビューで
ユーミンの「中央フリーウェイ」では松原正樹がリズム、茂がスライドでソロを弾いているが
レコーディング現場でいっしょだったのかという質問に対して
「いっしょには録ってない。ほかのギタリストといっしょというと、何の仕事かは忘れたが、
ポリドールのスタジオで高中と2人で弾いたことがあるんだけど、どうしても2人だとお互い張り合っちゃって
現場にいた江藤勲さんに『お前らが張り合ってどうするんだ!』と怒られた(笑)」
というようなエピソードが紹介されていた 江藤さん…ベテランプロと日の出の勢いの若手らしい、ドラマ化決定なええ話やw >>910
情報サンクス
再放映時に忘れずに録画しよう おーこの頃のスタジオのメンツごそっと持ってきてるのが残ってるんだ。すごいね >>910
これはすごいと思う
72年だろ 水谷&武部のアウトキャスト組に新進気鋭の田中
ライブ'73の前年
日本の音楽史のなかでもっともアツい音を出していた時期 まあもちろん森山さんだからソウル方面ではなく
この時期の森山さんだからカントリーロック&サザンロック風味少々て
感じか キャンディーズの年下の男の的サウンドか
妄想が広がるな!
俺は見れないけどな! 「ラテン」ってクレジットがすごいなw
「ラテンパーカッション」が字数的に無理なら
せめて「パーカッション」にしろよ
それはともかく、見るのが楽しみだ 鍵盤パーカッションとの区別でlatinの表記は普通だよ
最近はpercが多いけど
まあカタカナはどうかと思うが 森山良子のバックだけに、演奏は派手ではなかったな
森山の歌の上手さが印象的だった
あと、親父さんの森山久がカッコよかった
トランペットは吹かず、彼女とOn The Sunny Side of the Streetをデュエットしていた
あと、おかっぱ風の髪形のせいか、アップになった村岡建の若さが印象的だった
アウトキャスト組より一世代上で、すでに三十路を超えていたのに ディックミネってスティールギターが録音キャリアの初めなんだな
ミスコロンビアの十九の春とかヒット作にも関わったらしい
一応、ここで話題に出た中で最古のスタジオミュージシャン?w コロムビアジャズバンドとかビクター管弦楽団とかなw 森山久もコロムビア系服部良一周りの歌伴でも名前出てるから、何かヒットソングにも関わったかもね
スタジオまでやったのかは分からないけど、ティーブかまやつも淡谷のり子のバックバンドやってたって話だよね >>923
森山父はコロムビアジャズバンドにいたからやっぱり創世記のスタジオミュージシャンの一人になるだろうね そのものズバリな笠置シヅ子のラッパと私のラッパが森山久って話だよね 有馬三恵子さん亡くなったな
やはり南沙織作品の印象が強い
松本ー筒美のコンビの前に有馬ー筒美のコンビがあったことを覚えておきたい 俺にとっては岡田奈々と石野真子
森高のユーロ17才はどう思ったんだろうな 酒井政利のプロデュース方法
タイトルを酒井さんが提示する。
で作詞作曲をしてもらうというもの
きわめてシンプルで明快で有意義な方法論だと思う
つーかプロデュースとはそれにつきるという気さえする いつから作曲者をプロデューサーというようになたんだろうね
小室からだけど 今はアレンジャー(≒作曲家)→エンジニアの順になるのかもね
酒井氏みたいなA&Rな人は今はエグゼクティブプロデューサーみたいな位置になること多いのかな 今は曲が作品というよりは、アーティストのキャラクターが作品だしね。
曲はその各キャラのコピーライト・日記みたいなもんっていう
全盛期の百恵・ジュリーみたいなのが今いたら方向性が分からないアーティスト・アイドルとか言われちゃうのかもw 普段ボーカロイドを聴くことはほとんど無いのだが、たまたま初音ミクの「恋は1970」と言う曲名に引っかかって聴いてみたら思いのほか良い出来で調べてみたら何と彩木雅夫の作と知ってびっくり! 演歌のイメージしかなかったので一人GS風のこの曲は驚きだった
彩木先生は他にも初音ミクで作品を発表していて作詞には有馬三恵子先生も参加!
ベテランの活躍に嬉しくもあり、生身の歌手で発表出来ない歌謡界の現状に寂しくもあり… クラウンコロンビア辺りの半素人の歌い手の音源でも金さえしっかり出所があれば、まともな演奏のものが転がってる感じだから、
作りたい人、歌いたい人、いい演奏に伴う資金、これが全部マッチングすればいいんだろうけどねえ。 今の女性演歌なんてパトロン社長の買い取りでしょ
実力派ベテラン演歌でさえ打ち込みだけど 昨今のNGT事件でAKSアイドル商売も
少数の成金(息子)の太客に1000万円単位買わせて囲ってタレント抱かせるビジネスモデルってバレちゃったしな
どこへ行くアイドル業界…というか行き着いた極北が現状ってことか その都度ググればいいやって思ってたようなヤフージオシティーズのHPがもう消えてんだな
15年前〜20年前辺りに作られた音楽系のデータベース的なページもそこそこ消えてるんだろうな
少し手間かければインターネットアーカイブに落ちてるんだろうけど、少し面倒になったな 現状のAKB劇場の振り付けが大股開きのストリップ状態になってるって記事が芸スポのスレであったけど、
ああいうのもそこそこのレベルのコレオグラファー付いてるのかね
土居センセイ、西条センセイ、草葉の陰で泣いてるで
ピンクレディーもおまたぱこぱこ呼ばわりする層もあったけどw 欲しがるばかりじゃなく少しは自分で発掘しろよ
こんなんはどうかな?
東京にいる子が/愛原洋子(牧美智子)
初恋の頃/淡路まさみ
それらしい動きのベース 有名曲だと南沙織の傷つく世代って話題に出たっけ?
ググった限りじゃ矢島賢のリストでしか出てないっぽいけど >>941
以前、話題に出ていた記憶がありますがね ググッた限りじゃないけど、出ていたような気もする。
結局、これに尽きるんじゃない
たぶんみんながみんなもうこれは出たんじゃって気分になってるw 傷つく世代は矢島だったような気がする
夏の感情 純潔 あたりもそうかな あ、分かりづらかったですね^^;
傷つく世代が寺川ベースでは?という話題があったかなかったかってことです 久々に寺川wikiの方見てみたらクレジットあるもんに関してはかなり充実してきてるね
GJでございます クレジットなしでも
石川晶と彼のグループで、ドラムスクリーンドラム
、ドラムプレスリードラム、ドラム八木節ドラム
は寺川ベースで間違い無いと思う。 空に太陽がある限りのベースは誰ですか?
寺川さん?鈴木さん? >>948
プレイよりもまず音色がトライアンフと思われる
ゆえに寺川さんだろう 寺川さんは高音域を絞ったセッティングが多かったので、この曲での高音域を効かした音は珍しい
GIBSONベースの魅力は何と言っても重低音での圧倒的な迫力(同時に高音域とのアンバランスの問題もあったのだが)なわけで、多くのベーシストはそのサウンドを求めて試行錯誤を重ねて行ったんだろうね なるほど。確かに音的にどうなんだろコレって思うときあるんだよね。そういう変化もあるんだね 古巣とやったときか。かっけー。
今の金持ちもセンスのいい音楽番組でもやればいいのに 「近年のシティポップブームとは
さらに70年代80年代の音楽をはっぴいえんどに回収していく
はっぴいえんど史観のひとつである」
こういう文章考えたから使ってええで はっぴいえんどを起点とする歴史観に回収していく〜
のほうがいいか >>951
ピック弾きっぽいから江藤勲かと思ったが違うのか >>957
私も「空に太陽がある限り」は江藤さんだと思ってた。
半田健人さんも江藤さん特集で、「空に〜〜」を取り上げてたよね。 クラブミュージックとしてのシティポップブーム自体はもっと能天気だわな
使えそうなグルーヴならバックをシーウィンドがやってようがデヴィッドフォスター関連だろうがTOTOだろうが構わない
反はっぴぃえんどに囚われるとそれもまたはっぴぃえんど史観に回収されてしまうという見本 いやいやみんな何聞いてるんだ?初っ端の音でオレンダーではないと判ると思うんだが
グリッサンドを多用したプレイと相まって寺川さんに違いない!と言ってしまうw
つべにはいい音源が見当たらなかったのでMP3ですが
http://mp3.pm/song/64342757/Akira_Nishikino_-_Sora_ni_Taiyou_ga_Aru_kagiri/
聞けるかな? 半田くんやガモウ氏は貢献でかいから感謝・感心する場面も多いけど、
半田私観・ガモウ私観ってのもあるから、鵜呑みしないで要検討ってものもあるよね。
半田くんも10年ぐらい前の段階だと寺川ベースって概念がまだ浅くて、太子乱童とかも最初は江藤ベースって言ってたし、
ガモウ氏も意図が分からんけど、江藤ベースと寺川ベースは区別つかないとか言っちゃってるしね
あそこまでコード採ったりできるベース弾きが、違いがないって耳が処理することはないと思うんだけど
明確でない曲が存在するって話なら分かるけど ガモウは検証が謎なところが結構あるね
コードは取れるが主観のフィルターが大きいのかな ttps://www.youtube.com/watch?v=BhosTetGoWE
STAR LIGHT -光GENJI-
ベース奏者わかる方いますか?
ジョン・テイラーを彷彿とさせるファンキーなベースプレイでやたらかっこいいんですが
間奏に短い、謎のベースソロもありますw
今年の3月に知恵袋で質問した人がいましたが質問を取り下げたみたいで見れません
アナログ盤ならクレジット表記あるんでしょうか?? ボーカル以外はほぼ文句ナシにイイっていうアイドルポップスのあるべき姿=傑作だよねw
クレジットはなかったと思うけど「ニッポンの編曲家」の中で
佐藤準自身がベースは岡沢茂って証言してる >>966
ニッポンの編曲家ってボク持ってますw
通販サイトで買ったら表紙スレだらけ帯ボロボロで頭きて書庫に放置状態だったの忘れてましたw
空き時間に読んでみます
レスありがとうございました! 空に〜は暴れっぷりが全然違うので寺川さんではないと思います。
同じ様な理由でせんせいも違うはずです。 あ!!
せんせいではなくて中学三年生ですね!間違ってましたm(_ _)m
もうちょいしたら聴いてみます!! あの音を聴いてジャズベとかオレンダーに聞こえるの?
耳掃除してから聴き直してね >>970
暴れっぷりがちゃうってゆーけど
ベースラインまでキッチリ譜面に書いてくるアレンジャーやったらさすがの寺川さんでも無理やろー
空に〜編曲者:小杉仁三
ありたあきら名義でシューベルツとかアレンジしとるな もんたよしのりの71年のソロデビュー曲が空に〜と寺川ベースのミッシングリンク的に聞こえるんだけど、
つべにいいファイル転がってないな… 竜鉄也の奥飛騨慕情もベースが寺さんで裏は取れてるが
キッチリ譜面に書かれとるもんは暴れてないがや 「見よ!ゴレンジャー」は寺さんかな?初っ端からハイポジションのグリスダウンから入るのがカッコイイ。今耳コピ中。 太陽もえてる青い空/中森重樹
https://www.youtube.com/watch?v=opu2K1VLPdQ&fmt=134x140
ベースが暴れまくっている、寺川さんと思うんだが音色などから確信もてないな
中森さんはサンミュージックにスカウトされてデビューしたのだが売れずにまもなく引退、それでも相澤会長が病に倒れた時には見舞いに駆けつけたそうです
義理堅い良い男ですね! >>979
これ、大木・二宮のセンチメンタル東京と同じ感じがする。
ほぼ同時期だし、あれが寺川さんならこれも間違いないのでは。
これがらみで検索してたら、こんなの見つけた。
72年のLPの中の曲だけど、これも寺さんでしょ。
オリジナルは江藤さんだから、スタイルの違いが興味深い。
愛は傷つきやすく/大木英夫・二宮善子
https://www.youtube.com/watch?v=0Z2AEGySE0I 流れぶったぎる先日の関ジャムの内容
鳥山雄司談
尾崎豊のデビューアルバムはほとんど弾いてる
バンドでやりたいという希望で簡単な譜面のみで仮歌も尾崎でやりはじめた
18時過ぎ本人来ないと思ったら喧嘩して補導されてた
ポリスっぽくやったらまんまになったんでイントロ提案したら採用された
向かいのソニーに聖子ちゃん見に行った(尾崎は一口坂と思われる) 尾崎興味なかったけど、FMで流れてきて音工夫してきたなーって思ったときがあって、
そのときのアルバムはラリーアレクサンダーのミックスだった
中島みゆきとか岡村靖幸とか日本人アーティストでも見かける外国人エンジニアだけど
甲斐バンドがボブクリアマウンテンとやったり、レベッカがフランソワ・ケヴォーキアンとやったり
ときどき世界標準の音が国内ものからポッと出てくるとやはり耳引くね 海外のエンジニアって録音もミックスもカッティングも計器頼りではなく耳と直感で判断する思い切りが良いタイプが多いから
日本の技師として腕のいいタイプのエンジニアと比べて音の抜けがよくなるんだよな
勿論これは誰でも良いわけじゃないけど
昔は本当にエンジニアの個性が如実に出てたね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。