江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 5●寺川正興
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
歌謡曲畑での話題をメインに、話の広がりによっては劇伴:アニソン畑の曲での話題。
クレジットの情報、ノンクレジット曲のプレイヤー特定、このプレイが好きだ、すごいなど。
前スレ
江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 4●寺川正興
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1459096351/
>>2 以降、ミュージシャンの例。基本的に生年順(生年不明の場合は適当) 岡林の鶴の一声とかはしださんはそんなんやから世間を狭くしとったんかなあ
とかな >>850
レコードのクレジットはベースは鈴木淳じゃなかったっけ 以前から舘ひろしの冷たい太陽の全体的なエンジニアリングと特にサックスの音、
ケアレスウィスパー意識してんじゃないかなとは思ってたんだけど、
ガチでこの頃の舘ひろし曲、ロンドンでトラックダウンとかしてんのね。
アルバム入手してクレジット確認までするモチベーションはないけど、エンジニアとか同じ人起用してたりして?w https://youtu.be/Eda0FXqWYeY
リアルタイムで聴いてた時は子供だったので気づかなかったけど、風見慎吾の「僕 笑っちゃいます」
これ、ドラムおもしろいですね
なぜかサビだけスネアの音を変えてるんですけど、83年だかの曲にしてはカンカン鳴ってていい音です
そしてプレイ自体もイキイキしてて、特にサビの直前、急に暴れる感じがすごいw
編曲後藤次利さんだけど、ドラム誰なのか気になります >>855
たしか、ベースが後藤さん、ドラムが山木さんだったはずです。 山木さんかー
サビのおかずのスネアの連打が気持ちいいですね 天城越えってギターは藤丸氏だけど、ベースは誰なんだろう?詳しい人いたら教えて頂きたい。あと、北酒場のベースも。 理恵ぴーに肩に手を添えられまんざらでもなさそうな数原さん
https://www.youtube.com/watch?v=mqoJKA8SplM&feature=youtu.be&t=2431 10年代は洋邦問わずポップス録音が芳醇の時期を迎えた60、70年代のヒーローたちがちょいちょい逝ってしまうなあ
埋もれがちなスタジオミュージシャンの中でもトップクラスで評価されてる人ではあるだろうけど。
ハルブレインと日本のポップスとの接点は島倉千代子の愛のさざなみとか?
江藤氏もそうだけど、時代は動いていくんだな。合掌 ハル・ブレインは、演奏における功績はもちろんすばらしいが
シングルヘッドのマルチタムをドラムセットに導入したことも記憶されるべき
あれが70年代のポップス、ロックのドラムサウンドに多大な影響を与えた "ビーマイベイビー歌謡"と言おうか
あのフィルインのリズム
おそらく50曲以上はあると思う
よく聴くので
いちいち覚えてないのが残念だが アイドル歌謡においては”恋はあせらず”歌謡と”ビーマイベイビー”歌謡は双璧でしょうね カスタネットの代わりに他のパーカッションにしたりリズムアレンジ変化させてるものが多いだろうけどノリとしては
パッと思い浮かぶとこでは冬のオペラグラスなんかはタン、タタン、ドンのビーマイベイビー歌謡か おれわりとBe My 歌謡の研究家なのであげろと言われるならいっぱい出すよ
https://www.youtube.com/watch?v=METheiVDsk4
ところでBe My Babyをユーロアレンジにしたとんでも曲を田中美奈子が出してる
ヤオヤカウベルが効いてて嫌いじゃないけど
たぶんおまえら無理だろw >>865
岡本舞子のファンレターのリズムパターンもそうかな
ジャニーズ事務所の珍しい女性アイドルの、オレンジ・シスターズのサマー・ホリデーとか
渡辺美奈代のちょっとFallin'Loveもスペクター臭がする
以前このスレで出てた、浅香唯のRing Ring Ringとかもあるね 岡田有希子のリトルプリンセスもあったな
カバーポップスなら原めぐみとかレインボーシスターズもあるな ウォールオブサウンド歌謡で、パッと岡崎友紀のドゥユーリメンバーミー浮かんだけどリズムはビーマイじゃなかったw 名コンビだったジョー・オズボーンがつい最近逝ったばっかりだから今頃天国でセッションでもしてるかな?
キャロル・ケイも80過ぎだしチャック・レイニーもプリティパーディーも今年80だもんね
そりゃ俺も歳とるわけだわ その時代のレッキンクルーは日本のやったことあったりすんのかな
そういう関わりができたのはザ・セクションとかリトルフィートとかあそこらの面々以降か 海外録音の嚆矢が五輪真弓の「少女」(1972年)と言われているが
これ以前にはやはり皆無なのかね? 上にある島倉千代子の愛のさざなみのクレジットがドラム:ハルブレインってなってるんだっけか
そこからテンプスとか森山良子とかのメンフィス?
大口がザッパとセッションしたとかがこの時? テンプターズインメンフィスはほぼ萩原健一のソロアルバムだよね
あれはバックがディキシーフライヤーズだから単なる海外録音ではなく意識的というか本格的だね >>874
細かいことだが、テンプターズを略す場合はテンプ
テンプスではテンプテーションズになってしまう サム・テイラーは歌謡曲や演歌のインストアルバムを多数出してるけど
歌伴のレコーディングはやってないのかな? そういや思い出したがさらば恋人に似てると言われてる
アルバートハモンドのカリフォルニアの青い空のドラムもハルブレイン
だったわ 発売はさらば恋人のほうが先らしいが 元祖ジャニーズのNothing Scaredは向こう行って出したんだっけか
国内で出たのか分からないから、
後のピンクレディーキッスインザダークみたいな向こうでの活動での一貫っていう海外ポップスの域になるのかもだけど 江利チエミが71年に出したLA録音の「旅立つ朝」にはハル・ブレインのクレジットがあった
その他のミュージシャンのクレジットは無いが音を聴くとおそらくレッキング・クルーのメンバーが参加していると思われる、ベースはジョー・オズボーンもしくはキャロル・ケイで間違いないのでは? そうだ、それだね。同時期で言えばカーペンターズの何かっぽい、らしいドラムだなって思った記憶 >>883
Youtubeで聞いてみた
いきなり自身が考案したシングルヘッドのマルチタムによるフレーズから始まる
当時の彼ならではのサウンドだね そういえばレジー・ヤングも今年亡くなってるんだな
ハービー・マンのメンフィス・アンダーグラウンドでクカッコいいカッティング聞かせてくれてたな
最初聞いた時はどうしてもソニーシャー・ロックの凄まじいサウンドに耳が行っちゃうんだけど 週刊現代連載「みずいろの雨」読んだ
レコーディングプロデューサーの石塚氏が
ベストテンなどの生放送にも立ち会い音響をチェックしてたんだって。
で やっぱりあの時代のサウンドはもう出せないとかなんとか
俺もそう思う ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u116656431
TBSニュー・サウンド・オーケストラってスタジオミュージシャンですか?
ただのゴミ?
誰か知ってたら教えてください >>887
石塚って良一氏? それでベッテンはあんなにトータルリバーブかかってたんだ
レコードだと良いんだけど、テレビの場合夜ヒットの各楽器にパン振って分離の良い音のほうが好きだったな >>889
他のマイパックレコード見る限りだと木村好夫とかもっとメジャーのレーベルで扱うものと遜色ない名前は出てるね
アニメのパチソンカセットとかみたいな演奏レベルってことは無さそうw >>892
ありがとうございます
近所のハードオフのジャンクにあったんですけどここ最近値付けが強気になっててこれ300円なんです
前はジャンク扱いのエサ箱は100円均一だったのでなんも考えないでこういう歌謡インスト買ってましたが300円はちょっと考えますw
fusionナベサダとかカシオペアとか500付けて裸のままジャンク突っ込むとか邪魔なんでホントやめて欲しいです
ベースが寺川さんだったら即買いなんですが、、
スピーカー内臓のプレイヤー持ち込んで視聴したいw 選曲から見て本当のことか分からないけど、80〜82年の間に存在したレーベル、みたいな記事もあるね。
だとしたら寺川ベース率は低くなってるかも >>894
このレコ80年代なんですか?
Wジャケであなたとか襟裳岬があったのでてっきり70年代初頭かと思ってましたw
買わんでよかったですwありがとうございますm(__)m https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/o242781274
帯に「最新」とあるから74〜75年頃発売じゃない?
自分なら300円で置いてたらとりあえず買ってしまうかも… ジャケットのデザインからして70年代だろうね
カタログから適当に引っ張ってきた外人サンの写真がいかにもこの時代だな 目に止まる限り普通にメジャーなレーベルから出るラインナップがあるよね。判断に迷うねw 稲垣次郎を検索してて見つけたのが木村好夫との「四つのお願い」
https://www.youtube.com/watch?v=O6Xy5qb2ZOQ
ありがちな歌のない歌謡曲アルバムで特段聴くべき所もないのだが、それでもソウルメディアのメンバーが参加しているんじゃないか?と思われるプレイも見受けられる
けっこう手数の多いベースは荒川康男?
ドラムも田畑貞一ではないかな? >>901
荒川さんっぽいと個人的には感じる
インスト物ではTENOR SAX MOODSERIES「悲しきトレイン北国行」
https://youtu.be/2d2-NEDpGfg
これもけっこう手数が多い。オリジナルは寺さんだけど、これは誰だろう ご当地モノなので茨城県の水戸市民しか知らない曲です。
私的には江藤ベースではなかろうかと思うのですが、皆様の見解はいかがでしょうか?
https://youtu.be/htXMWUsE9R4
https://youtu.be/UAiAim5A93k 歌手が歌手ってのもあるし、普通のリリース時と同じようにしっかり作られてる感じですよね 熱海秘宝館の作詞作曲と歌は誰なんでしょうね
作者等不詳となっているけど >>903
江藤さん的プレイ・スタイルなのだが音色がフェンダーっぽいね
判断難しいな〜 >>903
>>904
>>906
ほんとしっかり作られていますね。純粋に楽しめました。ありがとうございました。
イントロで聞けるグリッサンド音がフェンダーぽくもありますね。
江藤さん風に弾いてくれ、寺川さん風に弾いてくれ、という注文なのか、
ベーシスト自身が江藤さん風・寺川さん風と意識しているのか、いつも気になるけれども。 今月号のギターマガジンに掲載された鈴木茂のインタビューで
ユーミンの「中央フリーウェイ」では松原正樹がリズム、茂がスライドでソロを弾いているが
レコーディング現場でいっしょだったのかという質問に対して
「いっしょには録ってない。ほかのギタリストといっしょというと、何の仕事かは忘れたが、
ポリドールのスタジオで高中と2人で弾いたことがあるんだけど、どうしても2人だとお互い張り合っちゃって
現場にいた江藤勲さんに『お前らが張り合ってどうするんだ!』と怒られた(笑)」
というようなエピソードが紹介されていた 江藤さん…ベテランプロと日の出の勢いの若手らしい、ドラマ化決定なええ話やw >>910
情報サンクス
再放映時に忘れずに録画しよう おーこの頃のスタジオのメンツごそっと持ってきてるのが残ってるんだ。すごいね >>910
これはすごいと思う
72年だろ 水谷&武部のアウトキャスト組に新進気鋭の田中
ライブ'73の前年
日本の音楽史のなかでもっともアツい音を出していた時期 まあもちろん森山さんだからソウル方面ではなく
この時期の森山さんだからカントリーロック&サザンロック風味少々て
感じか キャンディーズの年下の男の的サウンドか
妄想が広がるな!
俺は見れないけどな! 「ラテン」ってクレジットがすごいなw
「ラテンパーカッション」が字数的に無理なら
せめて「パーカッション」にしろよ
それはともかく、見るのが楽しみだ 鍵盤パーカッションとの区別でlatinの表記は普通だよ
最近はpercが多いけど
まあカタカナはどうかと思うが 森山良子のバックだけに、演奏は派手ではなかったな
森山の歌の上手さが印象的だった
あと、親父さんの森山久がカッコよかった
トランペットは吹かず、彼女とOn The Sunny Side of the Streetをデュエットしていた
あと、おかっぱ風の髪形のせいか、アップになった村岡建の若さが印象的だった
アウトキャスト組より一世代上で、すでに三十路を超えていたのに ディックミネってスティールギターが録音キャリアの初めなんだな
ミスコロンビアの十九の春とかヒット作にも関わったらしい
一応、ここで話題に出た中で最古のスタジオミュージシャン?w コロムビアジャズバンドとかビクター管弦楽団とかなw 森山久もコロムビア系服部良一周りの歌伴でも名前出てるから、何かヒットソングにも関わったかもね
スタジオまでやったのかは分からないけど、ティーブかまやつも淡谷のり子のバックバンドやってたって話だよね >>923
森山父はコロムビアジャズバンドにいたからやっぱり創世記のスタジオミュージシャンの一人になるだろうね そのものズバリな笠置シヅ子のラッパと私のラッパが森山久って話だよね 有馬三恵子さん亡くなったな
やはり南沙織作品の印象が強い
松本ー筒美のコンビの前に有馬ー筒美のコンビがあったことを覚えておきたい 俺にとっては岡田奈々と石野真子
森高のユーロ17才はどう思ったんだろうな 酒井政利のプロデュース方法
タイトルを酒井さんが提示する。
で作詞作曲をしてもらうというもの
きわめてシンプルで明快で有意義な方法論だと思う
つーかプロデュースとはそれにつきるという気さえする いつから作曲者をプロデューサーというようになたんだろうね
小室からだけど 今はアレンジャー(≒作曲家)→エンジニアの順になるのかもね
酒井氏みたいなA&Rな人は今はエグゼクティブプロデューサーみたいな位置になること多いのかな 今は曲が作品というよりは、アーティストのキャラクターが作品だしね。
曲はその各キャラのコピーライト・日記みたいなもんっていう
全盛期の百恵・ジュリーみたいなのが今いたら方向性が分からないアーティスト・アイドルとか言われちゃうのかもw 普段ボーカロイドを聴くことはほとんど無いのだが、たまたま初音ミクの「恋は1970」と言う曲名に引っかかって聴いてみたら思いのほか良い出来で調べてみたら何と彩木雅夫の作と知ってびっくり! 演歌のイメージしかなかったので一人GS風のこの曲は驚きだった
彩木先生は他にも初音ミクで作品を発表していて作詞には有馬三恵子先生も参加!
ベテランの活躍に嬉しくもあり、生身の歌手で発表出来ない歌謡界の現状に寂しくもあり… クラウンコロンビア辺りの半素人の歌い手の音源でも金さえしっかり出所があれば、まともな演奏のものが転がってる感じだから、
作りたい人、歌いたい人、いい演奏に伴う資金、これが全部マッチングすればいいんだろうけどねえ。 今の女性演歌なんてパトロン社長の買い取りでしょ
実力派ベテラン演歌でさえ打ち込みだけど 昨今のNGT事件でAKSアイドル商売も
少数の成金(息子)の太客に1000万円単位買わせて囲ってタレント抱かせるビジネスモデルってバレちゃったしな
どこへ行くアイドル業界…というか行き着いた極北が現状ってことか その都度ググればいいやって思ってたようなヤフージオシティーズのHPがもう消えてんだな
15年前〜20年前辺りに作られた音楽系のデータベース的なページもそこそこ消えてるんだろうな
少し手間かければインターネットアーカイブに落ちてるんだろうけど、少し面倒になったな 現状のAKB劇場の振り付けが大股開きのストリップ状態になってるって記事が芸スポのスレであったけど、
ああいうのもそこそこのレベルのコレオグラファー付いてるのかね
土居センセイ、西条センセイ、草葉の陰で泣いてるで
ピンクレディーもおまたぱこぱこ呼ばわりする層もあったけどw 欲しがるばかりじゃなく少しは自分で発掘しろよ
こんなんはどうかな?
東京にいる子が/愛原洋子(牧美智子)
初恋の頃/淡路まさみ
それらしい動きのベース 有名曲だと南沙織の傷つく世代って話題に出たっけ?
ググった限りじゃ矢島賢のリストでしか出てないっぽいけど >>941
以前、話題に出ていた記憶がありますがね ググッた限りじゃないけど、出ていたような気もする。
結局、これに尽きるんじゃない
たぶんみんながみんなもうこれは出たんじゃって気分になってるw 傷つく世代は矢島だったような気がする
夏の感情 純潔 あたりもそうかな あ、分かりづらかったですね^^;
傷つく世代が寺川ベースでは?という話題があったかなかったかってことです 久々に寺川wikiの方見てみたらクレジットあるもんに関してはかなり充実してきてるね
GJでございます クレジットなしでも
石川晶と彼のグループで、ドラムスクリーンドラム
、ドラムプレスリードラム、ドラム八木節ドラム
は寺川ベースで間違い無いと思う。 空に太陽がある限りのベースは誰ですか?
寺川さん?鈴木さん? >>948
プレイよりもまず音色がトライアンフと思われる
ゆえに寺川さんだろう 寺川さんは高音域を絞ったセッティングが多かったので、この曲での高音域を効かした音は珍しい
GIBSONベースの魅力は何と言っても重低音での圧倒的な迫力(同時に高音域とのアンバランスの問題もあったのだが)なわけで、多くのベーシストはそのサウンドを求めて試行錯誤を重ねて行ったんだろうね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。