江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 5●寺川正興
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歌謡曲畑での話題をメインに、話の広がりによっては劇伴:アニソン畑の曲での話題。
クレジットの情報、ノンクレジット曲のプレイヤー特定、このプレイが好きだ、すごいなど。
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江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 4●寺川正興
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1459096351/
>>2 以降、ミュージシャンの例。基本的に生年順(生年不明の場合は適当) 最近思うのは
すでに70年代が古代史になってしまったなということ
80年代を語る人は多いが、そんな人が70年代を語ると途端に
ステレオタイプになってしまう。ありがちな間違った先入観を語って
しまう。そうしてそれが伝言ゲームのように世論を作り真実にされてしまう。 >>655
王祥齢が日本で出した「強い男が好き」の中国語バージョン
作曲は鈴木邦彦、オケは日本盤と同じのようだ
この曲は中国語バージョンの方が乗りがいいね >>660
よー知っとるなぁwやっぱすげーわここのひとは
やたらベースがうねうねしとるで寺川ベース真似しとんのかー思ってたらまさかの日本オケw
>>657
昨日はつべでずっと菊池桃子聴いてたんw
あき竹城になってホームに戻ったら林マキ「ただそれだけのこと」があったもんでそれ聴いてたら
歐陽菲菲 / Auyang Fei Fei - 熱情的沙漠 (Taiwan, 1973)
見つけてそれ流してたら王祥齢のやつが引っかかっただけでただの偶然なんやわw 日本の歌謡曲サウンドはアジア共通なのかと思ったらメイドインジャパンだったのか。 既出かどうか分からないけど、出発の歌って後半のベースがうねうねしてるよね
非常にあの方っぽい >>659
そらそうよ。2(5)ちゃんに書き込んでるやつらの多くがリルタイムで70年代経験してないんだもん。
(俺今46だから70年代は78-79年頃の記憶がおぼろげにあるだけだ。)
経験してる世代は50過ぎでもう2(5)ちゃんに疲れてる。孫の顔写真撮ってインスタ見て喜ぶのが精いっぱい。 何も無理に知らない時代を語る必要は無い
興味が無いのならコメする必要無し そんなのいまさらじゃね? 今までだって戦後生まれが戦中のことを見てきたかのようにメディアで語ってきたんだし ttps://tunegate.me/P20181018006
日本人なら誰もが耳にした名曲を叩いた男
【ドラム界の重鎮 田中清司 x 昭和歌謡マニア 半田健人】昭和歌謡グルーヴ対談 >>670
おもしろかった
貼ってくれてありがとう
「スマイリー小原とスカイライン」はないけどなw
半田くん、アップされる前にちゃんと原稿チェックしなきゃ >>671
どーいたしまして
スマイリー小原とスカイラインは俺もきづかんだわw 50年後の歌謡史家:ケネス松村の講義
「1970年代中盤まで、あの偉大なるキャラメルママ四人組などが現れる以前の歌謡曲録音は自社オーケストラ制でね。
ビクターオーケストラとか各社お抱えのオーケストラが個別にスタジオ録音で活躍していた訳なんです」
こうなっちゃったら問題って訳でしょ、要するに
自分の知識が及んでない部分を想像するのはいいけど、
歌謡曲なるものに興味があるんなら、少し調べるだけでもあれ?っと思う部分が出てくるこういう類の話に何ら疑問持たないのかと。
ここでいろいろ貼ってくれる人がいるように、今やネット開くぐらいでそこそこの量の情報もあるのに。
ただそういう情報が普通に見られるってことは、気付きの機会は増えるわけだから、先行きは暗くないようには思う。
興味のまだ及んでない部分を単純化して総括して把握した気になっちゃうってのは、常に自戒も必要だけど
自分が先んじた発見・私見を自己批評もせず突っ走って結論付けて、これこそ真実って先走るのもまた危険だし >>670
古くから聴感上で愛さずにいられないは田中清司って見方は固まってたけど、
同じセッションと思われるB面を本人と聴いて、ゴロー経由の情報もあるだろうからココはまず確定か >>670
素晴らしいインタビュー
もう歴史はすべて半田くんに任せたほうがいい なかなか無いよ近年いろんな本出てるが
こういう話出てこないからねなかなか
たしかに近年いろんな本出るんだがあっちとかそっちとかあの辺とか
なんだよ 昔は歌手も作家も盤元専属だったんでしょ。
それがあってケネスさん世代は変な先入観あるのかな >>673は例えばってことでしょ
俺が最近聞いたケースではクリスの話はひどかったけどな
「フォーク」と一般に呼ばれてしまってる音楽への先入観 クリスさんは自社オーケストラ制だと思ってるふしがある
発言も実際にしてるよ はっきり言うてクリスはにわかだよ
半田くんとは違う クリスは音楽に目覚めたのが78年
それ以前の事象を語るときは途端に乱雑になる。
後追いでも先入観や薄っぺらい俗説にとらわれずに語れる人は
もはや半田氏しかいないのではないか 555大人気やんw
阿久悠に、やるな小僧!とか言われたんやっけ? リアルタイムでも後追いでも、研究して俯瞰して語れる人がええねん
クリスの話がでると、はっぴいえんど史観・・・やめとこ 有名人だと田渕純(タブレット純)なんてどうなんだろう
GSについては異常な知識みたいだけど
GSからの流れのスタジオミュージシャンの動きとかも追っかけたりはしてないのかな? タブジュンはそういう方面は詳しくないよ
先週だか先々週だかラジオで森岡賢一郎特集やってたが
亡くなってから知ったみたいなこと言ってたから。タブジュンの価値は
場末の歌謡曲が得意ジャンルであること。
日陰の歌謡曲及びムード歌謡、泡沫フォーク、
こういう所に光を当てるのが彼の役目w
タブジュンの新刊出てるがメジャーな曲も一部取り上げてるが
なかなか面白い。
時代おくれって曲あるけどいかに時代おくれになるかってことは大事だよ >>684
そいつの本ちらっと立ち読みしたけど
タイトルがどーとか、子供の頃はこう感じていたとかそんなんばっかりで
作曲者編曲者はおろかバック演奏についてもまったく言及なかったで?
まあ原風景を絡めて書いた本なのかも知らんけど
ハチのムサシは死んだのさを子供の頃ボロイ7inchで聴いて
ノイズのせいか演奏の迫力がすごかったとかは書いてあった気がしたけど
B面の悪魔がにくいに触れてさえおらんかったし
もうね、歌しか聴いてへん印象やな 黒沢進、幻の名盤解放同盟、土竜団みたいなのは、
後継は半田くんに任せよう タブレット純はさすがにムード歌謡はマヒナに加入してただけはある詳しさって感じだね
そういう人脈の当事者ならではの話も出たりするのは興味深く聴いてる
なかなか実際に流行歌全盛期グループのパフォーマー側にいたってのは得難い人材だし
あとは坂崎についてけるぐらいのカレッジフォーク系の知識はあったり、そこらに特化した専門職って感じだな。
カルトGS・幻の名盤・土竜団辺りはまた違う気がw 黒沢さんは確かにGS研究の第一人者なのだろう。ただどうしても好きになれなかったな。なぜなら
自我のある評価眼が、悪いけど、無い人だったから。
名盤解放同盟、あの企画は確かに良かったが・・・おれはY氏だけは絶対に認めない
土竜団は解散した? >>670
これは面白い。
清司さん、もっとリスペクトされていいのに。 ttps://www.youtube.com/watch?v=Gk-yyuf4TMQ
ふられてBANZAIってアレンジが後藤次利ですが
ベースプレイも後藤次利でおkですか? >>693
後藤さんのはずです。
昔の後藤さんのホームページでは、
過去の作曲・編曲・参加レコーデジング(ベース以外のメンバーも)が
こと細かく紹介されていました。
現在のホームページではそのページが無いのがとても残念ですが。
後藤さん編曲作品は、打ち込み以外はご自身で弾かれていました。(記憶の限りですが) ↑↑↑
ごめんんさい。
>>692
と書きたかったのに間違えました。 >>693 >>694
シティポップの影響か80's聴いてる/聴き直してるんですが
めちゃベースがブイブイいっててΣ(゚Д゚)しましたw
ありがとうございましたm(_ _)m 伊代ちゃんの太陽がいっぱいと比べると
ぬるっとしたスラップベースだね >>691
仕事量的に田中清司氏に負けないのに清司氏以上にまず語られることがほとんど無いドラマーっているんだよな
森谷順とか伊藤四郎とかが代表格かしら ポンタとか自分で語り過ぎてるしなw
ルビーの指環俺が叩いた4、5人衆?の中にも入ってると予想
前ページのリンク分かればwayback machineとかで閲覧できたよね。ちょっと前までそれで観てた。
前のパソのブラウザにはブクマしてたけど、壊れてるのかインポートできなかったんだよな
ここでかつて貼った人いそうだけど >>697
そうだね
滝本季延さんとかニューミュージック系でよく名前見る人なんだけど、あんまり語られてるのみたことないや >>651
今ドリフの耳コピしてるけど、とるの大変だわ www頑張って弾けるようになります www 左利きのbassハードオフ5000で売ってたから思わず買ってしまったw
元々右利きでギターは学生時代にちょろっとやってたけど違和感ありまくりw
一番簡単な寺川ベースはライディーンOPですかね? 大木英夫と二宮善子の音源がまとまってあがっていたいたので聴いてみたら意外とベースが動き回る曲が多かった
「センチメンタル東京」 「あなたとわたしの街だから」「夕陽のふるさと」「愛は傷つきやすく」等、寺川ベースか? >>702
何年か前にセンチメンタル東京が寺さんっぽいねーと言う話題が出てた覚えがある エース7のワールドトップヒッツというアルバムを買ったらベース寺川正興だった。
すごいラッキーと思った スウィングジャズに産湯をつかり それをポピュラー音楽に展開できた人
そういう"ジャズ世代"の人も少なくなってきた 学生時代を含め、プレイヤーとしてジャズの経験がある作・編曲家は
戦前生まれの鈴木邦彦、筒美京平、村井邦彦あたりが最後かな?
戦後生まれになると、ジャズではなくビートルズ以降のポップ、ロックの洗礼を受けた者がほとんどといった印象
微妙なところでは、ジャズプレイヤーの指向もあった井上忠夫とか つくづくビッグバンドジャズ世代がレアグルーヴを作ったのだなと思う
ファンクの父はビッグバンドだと思う。
ロック(世代)中心史観からの脱却が必要だな おんぶおばけの主題歌のイカシタドラムがたぶん猪俣猛さんって情報を聞いて、YouTubeで猪俣さんの動画をいろいろ見聞きしたが…
…めちゃくちゃかっこいいドラム叩きますね
70年代前半のジャズロック系で結構リーダーアルバムあるのに、なぜかすっ飛ばしてたのを後悔してます
前田さんと一緒に演られてたんですよね… 前田憲男さんのアレンジは素晴らしい
ミスターサマータイム、冬のリヴィエラ、熱き心に
最近まで現役でやってたのにね、残念
貴重な職人がどんどん鬼籍に入られる >>707
慶應の大野雄二の後輩だと笹路正徳がいるな
あと井上鑑もプロではないけど学生時代はジャズやってました あっそうそう忘れちゃいけない意外な人に早稲田のハイソ出身(なんと部長!)の吉田建がいた 自分用メモ
八神純子「思い出は美しすぎて」
レコーディングギタリストは
美乃家セントラルステイション・滝本大助 >>713
そりゃ意外
彼がハコベを弾いている姿など想像できない 江藤氏もそうだったけど、ご高齢になると事故みたいなタイミングでいなくなる方もいるな。
ご長寿を願いたいし、悲しいことは悲しいけど、いろいろ聴き返しすことでお見送りしたい
動きまくってもどの声部も邪魔せずサッと引くとこは引く弦アレンジ気持ちよ過ぎ 仮に堀江版だったとしても美しきチャレンジャーのベースが荒川氏だったとしたら
私程度の耳ではもう寺川ベースを語れなくなりました。 私はミッチ版美しきチャレンジャーが荒川さんに聴こえる派です
なんだかベースラインがウネウネではなくカッチリしてるんですよね ニコニコ動画で、
あおきあい - クスグルジョーのサンバ
この動画に「ベースが寺川正興だ」とあるけど違うと思うな
平野レミ - カモネギ音頭も違うと思う
中島まゆこ - 小さな駅は鈴木淳じゃない? >>719
弱気にならないで、発掘&検証しましょーよ! 星まり子「泣くなおっぱいちゃん」のサビもベースが結構動いてる。 それってキャンペーンでレコードいっぱい買うとおっぱい触らせてくれるやつだっけ
不二家歌謡ベストテンでロイジェームスがそれはダメだと吠えてた。
今日の商法を知ったらなんと言うだろう 発言より自分の耳や確実にクレジットされてる客観的資料を信じた方がいい気はするね
また逢う日までとか田畑氏周りとかカウントバッファローズとか参考資料はある訳だし
いろいろ多角的に見た方が正解に近そう
だいぶ前のここの人達のポンタのガッチャマン叩いたは交響詩アルバムのこと言ってるんじゃないか説には膝を打ったし >>724
実際には星まり子が触らせなかったらしいけれど。
AKB商法の先駆けだね。日活の女優をやりつつフェードアウトが早かった。
子供と老人のポルカのパパパヤーの引用、口琴を取り入れたアレンジ。
作曲の井上忠夫、編曲の森岡賢一郎が良い仕事をしてる佳曲だね。 なんか曜日によって違う色のスケスケ衣装じゃなかったっけ?
おれ小学生だったけど ttps://www.youtube.com/watch?v=H1LaSUhHYCE
第一回 しゃべれレコード大将 はっぴいえんど
半田君でとんでー
終りのほうでテインパン2の機材クレジット確認する半田君すこw これ結局1回限りだったんだよなぁ
斎藤努の「ヘイ」とか流れて面白かった >>728
これ見てた
このあと毎日新聞与良はディキシーチキンをかけるw
しかし世にもおぞましいな。与良が言ってるのはすべて雑誌などに
書いてあったことをしっかり"学習"して発表してる。優等生の発表会。
こういうよくいる優等生こそが書いてあることを
そのまま素直に信じてしまう。とくにサヨク方面の人。
まあしかしはっぴいえんど史観をよくここまで端的にまとめてくれたものだw
これこそ誰もが陥る症例の典型例として
平成文化遺産に認定しようw >>730
はっぴいえんどを中心に語る批評家や識者は歴史を改竄するのが好きだからな
他のより重要なものごとを消し去ってしまう危険性も孕んでいる はっぴぃえんど史観の人はロック史においてGSなんかなかったもののように話すけど、細野さんははっぴぃえんど以前に元フローラルの柳田ヒロと一緒にエイプリルフールやってるわけでねぇ… 細野自身は「GSはみんな日本語でロックをやっていたのに、はっぴんえんどが日本語でロックをやったことが論争になったのは不思議」と言ってたし 近田春夫の「はっぴいえんど? あんなの遊び人は聴かないよ」
というフレーズが、リアルタイムでの彼らの立ち位置を的確に表している はっぴいえんど史観の人でも、ジャックス(と言うか早川義夫)だけは認める輩もいますよね。 そういえば近田春夫のニューアルバム、聴いたけど思いがけずよかったw
この人は裕也さん大好きだからねえ
不良だらけの中に飛び込んだインテリが才能と先見性とセンスの良さと「おもしろけりゃいーじゃん」的な一種のテキトーさで名を成した、って、他にそんな人いないよね Twitterにあったけど俳優の田中健って
博多時代の高橋真梨子のバックバンドでベースやってたみたいやね 鳳蘭 オン ステージ
昭和56年
KVA-3007
ピアノ 羽田健太郎!
ドラム 石川晶!
ベース 寺川正興!
時々暴れる寺川ベースに聞き入る ドリフのちょっとだけよ!の耳コピ終了!大変だったけど、このベースはホント鬼だw
てか皆さんは寺川さんのベースで好きな曲はなんでしょう?自分はワンツゥアタック!と勝利だ!アクマイザー3です。 >>736
そりゃ松本隆がジャックスを生で観て
衝撃を受けてるんだから 朱里エイコ/AH SO!
めちゃカッコイイけど演奏誰なんだろ? >>743
クレジットはないけどあのリズム隊はタワー・オブ・パワー以外にあり得ない。 >>741
闘え!ドラゴン OP と 鋼鉄ジーグ ED と 勝利だ!アクマイザー3
ワンツゥアタック!ってなんなん?
アタックNo.1とちゃうよね? いぬいなおみ「ワンツゥアタック!」か
これ持ってないんだよなな、何気に入手困難では? >>747
あーいぬいなおみかー
なおみの夢しかもってないわ
ありがとー 誤爆スミマセン
>>744
でした。ご回答ありがとうございました ディスカスと双璧ジャニスが閉店したな
やさぐれ歌謡という棚まであったからな >>741
ナイト・クラブの渚ゆう子「京都の恋」「雨の日のブルース」
欧陽菲菲「恋は燃えている」
加山雄三「荒野をもとめて」
子鹿敦「特急ポッポ」
このあたりが特に好きです。
僕もベースをやるので腕を磨いて、エレベーター奏法後継者に名乗り出ようかな。 五木ひろし「夜汽車の女」も忘れてました。
夜のワーグナー作品も寺さんのベースが多いですね。
華ばら師匠版「幻のブルース」とか太子乱童「愛の絶唱」に関しては、
ベースも凄いのに歌唱のインパクトが凄すぎて寺さんが霞んでるように思えます。 「夜汽車の女」は
エレキギターのピックスクラッチを日本で初めて使った曲なんじゃないかと勝手に思ってる ttps://m.youtube.com/watch?v=Z6x0tySCY8Q
欧陽菲菲/恋の追跡
昔の歌番組は生放送・生バンドで、時間の関係なんかで原曲よりテンポアップになるのが醍醐味だよね。
キレッキレ過ぎるだろ。因みにスタジオ盤のベースは寺川さん、ですよね。多分。 >>754
寺川ベースは後世に伝えていかなければならないので頑張ってね。
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