江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 5●寺川正興
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歌謡曲畑での話題をメインに、話の広がりによっては劇伴:アニソン畑の曲での話題。
クレジットの情報、ノンクレジット曲のプレイヤー特定、このプレイが好きだ、すごいなど。
前スレ
江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 4●寺川正興
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1459096351/
>>2 以降、ミュージシャンの例。基本的に生年順(生年不明の場合は適当) >>565みたいな感じで世界的にも似たような動きのレベルになってるベーシストはいただろうけど、
その中で跳躍が極端だったり、手数多くて経過音が豊富だったりして、流麗な中にも派手なインパクトあるのが寺川ベースって印象
荒川氏はクレジットあるものを聴く限り、
アタックが強いというか擦る幅が広いというか、一つ一つのアタックに前ノリ的なプレイでも不快さのないつっかかり感があるみたいな シンガーズ・スリーの話題が上がっていたので久しぶりに検索して見たら団洋子さんのシンガーズ・スリー加入前のソノシート音源が多数アップされてた
まずCD化される事は無いだろうから貴重な音源だね
やっぱりこの頃から上手かったんですね〜 荒川ベースも寺川ベースも似たようなフレーズだけどウネウネしているのが寺川ベース、キレイな音程なのが荒川ベースと自分なりに解釈 荒川ベースが確定しててあばれ気味のやついくつか紹介してくれませんか
自分なりに分析したいとおもいます。 おんぶおばけのベースは荒川さんかな?
>>605
うねうねしてスムーズなのが寺さん
かっちりした動きで音程がキレイなのが荒川さんのイメージ
鈴木淳さんは寺さんみたいにうねってないけど荒川さんと寺さんの中間
江藤さんのオレンダーは一番わかり易いですね 寺川さんのエレベーターが一番せわしなく動く
独特のアタック感もある >>607
他の方が書いてるような感じをイメージして聴きましたが
余計わからなくなったorz
チューニングちょっと甘くないですか?
あと、間奏でA♭(♭VII)→F7(V7)の進行
この時代にすでにあったんだね >>607
この曲、作・編曲も荒川氏なんだよね
初代スバル・レオーネの発売に合わせて作られたから
CMのオンエア開始は1971年10月
「また逢う日まで」が大ヒットして、歌謡大賞とレコ大をダブル受賞する直前
CMソングも「また逢う日まで」みたいな感じでお願いします!
とか言われて作ったんだろうけど、筒美京平が気分を害さなかったのかな
あ、あの人も洋楽パクリまくりかw 石川セリのパセリと野の花の参加ミュージシャンとか気になるなー
あのおしゃれサウンドがどう生まれたのか 寺川正興 in アニメ & 特撮ソングのmixを作ってくれたのもここの人かな? ttps://www.youtube.com/watch?v=N6ARNTNDnjQ
エースをねらえ! / 大杉久美子
ドラムがカッケーんですけど石川晶ですか? 「白いテニスコートで」も「今日もどこかでデビルマン」も「ひとりぽっちのメグ」もエモい。 そりゃ三沢郷はやたら盛り上げてサビにもってくのが得意な人だから
ひとりぼっちのメグに関しては渡辺岳夫のタンゴ趣味が表出 グルーブ感って言葉うさんくさくてあまり使いたくないけど
すごいグルーブ感だよね
若いリズム感のある人が聴いたら単に走ってるだけとしか捕らえられないかも 奥村チヨの恋シリーズ以降は寺川さんらしきベースがいくつか見受けられますね
「中途半端はやめて」あたりもそれらしいのだが70年の寺川ベースは江藤さんとの区別が付きにくいのが多いですね
まだエレベーター奏法確立前で、おそらくジャズベ使用と思われる時期なんですが音色の設定によりオレンダーと似たサウンドになる事も要因の一つでしょう
その中で「波止場」は最も寺川さんらしきプレイが聴かれます
興味深かったのは「木遣りくづし」
https://www.youtube.com/watch?v=bLXj1dQlKfw&fmt=134x140
三味線がチントンシャンてな曲、の想像を裏切るグルーブ歌謡!!
これも寺川さんだろうか? ちょっと誤解を招く書き方でした、正確には「波止場」はトライアンフ使用していた時期の曲ですね >>620
日本古来の陰音階とジャズのテンションが絡み合って解析不能 >>620
木遣りづくり、寺さんっぽいよね
奥村チヨも寺さんと思われるベースラインが結構ある ジュリーの危険なふたりが寺川ベースなわけあるかボケ
どう聴いても寺川ベースじゃないだろボケ ダンケシェーン・ブンダバーも荒川康雄か鈴木淳じゃないのか >>626
>>627
どちらも鈴木淳ではないのかな >>608
おんぶおばけは鈴木淳さんと何かに書いてあった ジュリーで思い出したけど「君をのせて」のエンディングで暴れるドラムについて
「あれは猪俣さん。すごくイヤだったけど、当時の僕はとても自分の意見を言える立場ではなかった」
と後年、語っていたな
いっぽう、ポンタは何かの番組でこの曲をかけて
「なんだこのやかましいドラムは! 最低だな!」とばかりにクソミソだった
まあ、ほとんどの人は同意見だと思うが みんな教えて!
どういう環境で音楽聴いてるの?
ステレオを買い換えたいので 昭和の人間はフルサイズコンポを捨てられない
単品ヨンキュッパくらいのだけど
今は細部聞けるしヘッドホンの方が多くなった
これは良いやつ数本持ってる その意見いつも思うけど、ジュリーが嫌がってるってエピソードがなかったら、別にそのまんま嫌悪感も無く通り過ぎるよねw
曲が盛り上がってく部分で手数多くなるなんて別にレアなことでも何でもないし >>637
そうは思わんな
クラッシュシンバルで締める最後のハミ出しフィルインは
ライブならともかく、スタジオ録音では反則技 最後のキックとクラッシュなしでタムとスネア回しで終われば
ドラムンベースっぽくていいかも それはこの時点でいろいろ叩いてる猪俣氏が反則なことも分からなかった馬鹿ドラマー、
それをやり直しも切りもしなかった録音側が馬鹿スタッフってこと?
どこかで何か価値観が変化したってこと? ジュリーと言えば、
”あの娘に御用心”のエピソードもありますし。
スタッフが馬鹿か適当だったってこともあるんじゃないのかな。 煽りっぽい感じにも見えちゃうかも知れないけど、単純に疑問なんで優しくレスよろしくw むしろライブでジャーーンで終わったらやだな
ダカドコドコドコ ツカシャーーン ダカドンがないとな 「君をのせて」は合歓ポピュラー・フェスティバル参加曲だけど
フェスティバルでの演奏用アレンジのまま録音した
スタジオライブみたいな感じだな 本年度ご当地B級グルメグランプリに輝いたのは
ドロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ…
東京都中央区 佃丼です!! >>646
宮川泰がオケを指揮している姿が浮かんで離れないw ttps://www.youtube.com/watch?v=1OdqpaUac2s
オバQも寺川ベースやなくて荒川康雄とか鈴木淳だったりするん?(´・ω・`) >>650
これ、作・編曲ともに山本直純になってるけど、編曲はたかしまあきひこじゃないか?
後年のゴールデン・ハーフやドリフのと感じが一緒。弟子時代に師匠の名前で
やるのは良くあることでしょ。単なる推測だけど、案外当たってるかも。
関係ないけど、たかしまあきひこが編曲したドリフのチョットだけヨ!全員集合の
寺川ベースは凄い。ありゃ寺川ワールドが炸裂してる。 >>652
スレ違いだし、板に専用スレがあるんだからそっちに行け ttps://www.youtube.com/watch?v=5PsFwjR1Th0
こーゆーの全然知らんのやけど
寺川グルーヴっちゅうか日本の歌謡曲研究して作ったやつなん? どうすればこういうのを見つけられるのか
絹の靴下の人が斉藤ノブの嫁というのも驚くが ttps://www.youtube.com/watch?v=kp0lJwK0jD0
Aメロ部分のベースがいいなあ。16でうねうねしてる。 最近思うのは
すでに70年代が古代史になってしまったなということ
80年代を語る人は多いが、そんな人が70年代を語ると途端に
ステレオタイプになってしまう。ありがちな間違った先入観を語って
しまう。そうしてそれが伝言ゲームのように世論を作り真実にされてしまう。 >>655
王祥齢が日本で出した「強い男が好き」の中国語バージョン
作曲は鈴木邦彦、オケは日本盤と同じのようだ
この曲は中国語バージョンの方が乗りがいいね >>660
よー知っとるなぁwやっぱすげーわここのひとは
やたらベースがうねうねしとるで寺川ベース真似しとんのかー思ってたらまさかの日本オケw
>>657
昨日はつべでずっと菊池桃子聴いてたんw
あき竹城になってホームに戻ったら林マキ「ただそれだけのこと」があったもんでそれ聴いてたら
歐陽菲菲 / Auyang Fei Fei - 熱情的沙漠 (Taiwan, 1973)
見つけてそれ流してたら王祥齢のやつが引っかかっただけでただの偶然なんやわw 日本の歌謡曲サウンドはアジア共通なのかと思ったらメイドインジャパンだったのか。 既出かどうか分からないけど、出発の歌って後半のベースがうねうねしてるよね
非常にあの方っぽい >>659
そらそうよ。2(5)ちゃんに書き込んでるやつらの多くがリルタイムで70年代経験してないんだもん。
(俺今46だから70年代は78-79年頃の記憶がおぼろげにあるだけだ。)
経験してる世代は50過ぎでもう2(5)ちゃんに疲れてる。孫の顔写真撮ってインスタ見て喜ぶのが精いっぱい。 何も無理に知らない時代を語る必要は無い
興味が無いのならコメする必要無し そんなのいまさらじゃね? 今までだって戦後生まれが戦中のことを見てきたかのようにメディアで語ってきたんだし ttps://tunegate.me/P20181018006
日本人なら誰もが耳にした名曲を叩いた男
【ドラム界の重鎮 田中清司 x 昭和歌謡マニア 半田健人】昭和歌謡グルーヴ対談 >>670
おもしろかった
貼ってくれてありがとう
「スマイリー小原とスカイライン」はないけどなw
半田くん、アップされる前にちゃんと原稿チェックしなきゃ >>671
どーいたしまして
スマイリー小原とスカイラインは俺もきづかんだわw 50年後の歌謡史家:ケネス松村の講義
「1970年代中盤まで、あの偉大なるキャラメルママ四人組などが現れる以前の歌謡曲録音は自社オーケストラ制でね。
ビクターオーケストラとか各社お抱えのオーケストラが個別にスタジオ録音で活躍していた訳なんです」
こうなっちゃったら問題って訳でしょ、要するに
自分の知識が及んでない部分を想像するのはいいけど、
歌謡曲なるものに興味があるんなら、少し調べるだけでもあれ?っと思う部分が出てくるこういう類の話に何ら疑問持たないのかと。
ここでいろいろ貼ってくれる人がいるように、今やネット開くぐらいでそこそこの量の情報もあるのに。
ただそういう情報が普通に見られるってことは、気付きの機会は増えるわけだから、先行きは暗くないようには思う。
興味のまだ及んでない部分を単純化して総括して把握した気になっちゃうってのは、常に自戒も必要だけど
自分が先んじた発見・私見を自己批評もせず突っ走って結論付けて、これこそ真実って先走るのもまた危険だし >>670
古くから聴感上で愛さずにいられないは田中清司って見方は固まってたけど、
同じセッションと思われるB面を本人と聴いて、ゴロー経由の情報もあるだろうからココはまず確定か >>670
素晴らしいインタビュー
もう歴史はすべて半田くんに任せたほうがいい なかなか無いよ近年いろんな本出てるが
こういう話出てこないからねなかなか
たしかに近年いろんな本出るんだがあっちとかそっちとかあの辺とか
なんだよ 昔は歌手も作家も盤元専属だったんでしょ。
それがあってケネスさん世代は変な先入観あるのかな >>673は例えばってことでしょ
俺が最近聞いたケースではクリスの話はひどかったけどな
「フォーク」と一般に呼ばれてしまってる音楽への先入観 クリスさんは自社オーケストラ制だと思ってるふしがある
発言も実際にしてるよ はっきり言うてクリスはにわかだよ
半田くんとは違う クリスは音楽に目覚めたのが78年
それ以前の事象を語るときは途端に乱雑になる。
後追いでも先入観や薄っぺらい俗説にとらわれずに語れる人は
もはや半田氏しかいないのではないか 555大人気やんw
阿久悠に、やるな小僧!とか言われたんやっけ? リアルタイムでも後追いでも、研究して俯瞰して語れる人がええねん
クリスの話がでると、はっぴいえんど史観・・・やめとこ 有名人だと田渕純(タブレット純)なんてどうなんだろう
GSについては異常な知識みたいだけど
GSからの流れのスタジオミュージシャンの動きとかも追っかけたりはしてないのかな? タブジュンはそういう方面は詳しくないよ
先週だか先々週だかラジオで森岡賢一郎特集やってたが
亡くなってから知ったみたいなこと言ってたから。タブジュンの価値は
場末の歌謡曲が得意ジャンルであること。
日陰の歌謡曲及びムード歌謡、泡沫フォーク、
こういう所に光を当てるのが彼の役目w
タブジュンの新刊出てるがメジャーな曲も一部取り上げてるが
なかなか面白い。
時代おくれって曲あるけどいかに時代おくれになるかってことは大事だよ >>684
そいつの本ちらっと立ち読みしたけど
タイトルがどーとか、子供の頃はこう感じていたとかそんなんばっかりで
作曲者編曲者はおろかバック演奏についてもまったく言及なかったで?
まあ原風景を絡めて書いた本なのかも知らんけど
ハチのムサシは死んだのさを子供の頃ボロイ7inchで聴いて
ノイズのせいか演奏の迫力がすごかったとかは書いてあった気がしたけど
B面の悪魔がにくいに触れてさえおらんかったし
もうね、歌しか聴いてへん印象やな 黒沢進、幻の名盤解放同盟、土竜団みたいなのは、
後継は半田くんに任せよう タブレット純はさすがにムード歌謡はマヒナに加入してただけはある詳しさって感じだね
そういう人脈の当事者ならではの話も出たりするのは興味深く聴いてる
なかなか実際に流行歌全盛期グループのパフォーマー側にいたってのは得難い人材だし
あとは坂崎についてけるぐらいのカレッジフォーク系の知識はあったり、そこらに特化した専門職って感じだな。
カルトGS・幻の名盤・土竜団辺りはまた違う気がw 黒沢さんは確かにGS研究の第一人者なのだろう。ただどうしても好きになれなかったな。なぜなら
自我のある評価眼が、悪いけど、無い人だったから。
名盤解放同盟、あの企画は確かに良かったが・・・おれはY氏だけは絶対に認めない
土竜団は解散した? >>670
これは面白い。
清司さん、もっとリスペクトされていいのに。 ttps://www.youtube.com/watch?v=Gk-yyuf4TMQ
ふられてBANZAIってアレンジが後藤次利ですが
ベースプレイも後藤次利でおkですか? >>693
後藤さんのはずです。
昔の後藤さんのホームページでは、
過去の作曲・編曲・参加レコーデジング(ベース以外のメンバーも)が
こと細かく紹介されていました。
現在のホームページではそのページが無いのがとても残念ですが。
後藤さん編曲作品は、打ち込み以外はご自身で弾かれていました。(記憶の限りですが) ↑↑↑
ごめんんさい。
>>692
と書きたかったのに間違えました。 >>693 >>694
シティポップの影響か80's聴いてる/聴き直してるんですが
めちゃベースがブイブイいっててΣ(゚Д゚)しましたw
ありがとうございましたm(_ _)m 伊代ちゃんの太陽がいっぱいと比べると
ぬるっとしたスラップベースだね >>691
仕事量的に田中清司氏に負けないのに清司氏以上にまず語られることがほとんど無いドラマーっているんだよな
森谷順とか伊藤四郎とかが代表格かしら ポンタとか自分で語り過ぎてるしなw
ルビーの指環俺が叩いた4、5人衆?の中にも入ってると予想
前ページのリンク分かればwayback machineとかで閲覧できたよね。ちょっと前までそれで観てた。
前のパソのブラウザにはブクマしてたけど、壊れてるのかインポートできなかったんだよな
ここでかつて貼った人いそうだけど >>697
そうだね
滝本季延さんとかニューミュージック系でよく名前見る人なんだけど、あんまり語られてるのみたことないや >>651
今ドリフの耳コピしてるけど、とるの大変だわ www頑張って弾けるようになります www 左利きのbassハードオフ5000で売ってたから思わず買ってしまったw
元々右利きでギターは学生時代にちょろっとやってたけど違和感ありまくりw
一番簡単な寺川ベースはライディーンOPですかね? 大木英夫と二宮善子の音源がまとまってあがっていたいたので聴いてみたら意外とベースが動き回る曲が多かった
「センチメンタル東京」 「あなたとわたしの街だから」「夕陽のふるさと」「愛は傷つきやすく」等、寺川ベースか? >>702
何年か前にセンチメンタル東京が寺さんっぽいねーと言う話題が出てた覚えがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています