江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 5●寺川正興
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歌謡曲畑での話題をメインに、話の広がりによっては劇伴:アニソン畑の曲での話題。
クレジットの情報、ノンクレジット曲のプレイヤー特定、このプレイが好きだ、すごいなど。
前スレ
江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 4●寺川正興
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1459096351/
>>2 以降、ミュージシャンの例。基本的に生年順(生年不明の場合は適当) >>566
寺川ベースとは無縁ですが、好きなバンドです。
これは神戸のイベントですが、大阪が活動の場だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=0IuoZvBjk9g 今時のバンドで寺川風ベースが聴きたいならシロップ(SYRUP)がお薦め
「全部カラッポ」「やぶれかぶれのブルース」などのアタック音を聞くとフィンガー・ピックを使っているのでは?と睨んでいるのですが「ハダカになっちゃおうかな」のPVを見てもよく判らない
誰か目の良い人、判定お願い さすがにピックまでは視認できないが第一関節が伸びてるのではめてるっぽい てかその3曲キーが全部一緒だな
ベースにとって嫌なキーも聴いて見たい ダンガードAのopのドラムとベースがイイ感じなんですが、コレって石・寺ペア? へーダンガードAって松本零士原作なんかー
なんか信じられへん ロボットは最後のヒトコマにしか出てこない伝説のマンガ ttps://www.youtube.com/watch?v=k1-JdadkxD4
ラジ 偽りの瞳
アルバムのクレジットだとベースが細野晴臣と後藤次利の両氏みたいですが
↑の曲は後藤次利ですか? >>573
ありがとうございます。スッキリしました。 >>577
ベースは後藤さん、ドラムとkeyは幸宏さん、ギターは大村憲司さん。 >>565
71年の寺川ベース発見率ってすごいから、
江藤・鈴木・荒川各氏とのグレーゾーンなもの含めて、
動くベースムーブメント的なものが世界にはあるぞって下支えがあったからこそのあそこまでの爆発的な起用なのかも 菊池俊介の「寺川?記憶にない」発言はどーなるんや... シングル音源のセッションはインペグまかせってことでいいんじゃない
インペグの○○さんなら知ってる。自分が指揮したり記憶にあるのはBGMセッションみたいなことを言ってたから ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス コーラスの尾形道子をぐぐってたらなぜか岡田有希子の画像が出てきたので見て見たら
明確かつさまざまな人が参加
https://mora.jp/package/43000004/PCCA-50212_F/
プレイスタイルを知るうえで入手してみようかな
そして岩崎良美や北原佐和子に名曲を書いている梅垣達志の嫁ということにびっくり
梅垣氏が72才ということに2度びっくり
名前からして若手とばかり思ってた で、つづいて見つけたシンガーズ・スリー
https://www.youtube.com/watch?v=DjY8kZeOKlg&feature=youtu.be&t=60
寺川さんだよね? ロックインベイダーズのまさかのCD化に続いてrock joy inも出るんだな どっちとも断言できないけど、荒川ベースのつっかかり気味に突き進む個性と比べると寺川ベース寄りのグルーヴ感に近い印象 >>589
荒川ベースが「つっかかり気味」というのは最近よく思っていたことなので、同じことを考えている人がいてうれしい
俺もこれは寺川ベースだと思う。藤本卓也だし。
これは荒川ベースじゃないかな?0:48〜聞いてほしい。
https://www.youtube.com/watch?v=vp5h1aQfdco 美しきチャレンジャーが荒川康男だったという話は既出?
http://unchingstyle.blogspot.com/2018/05/blog-post.html
もしかしたら実際は堀江版や中村版のことだったのかもしれないけれど
最近見つけて結構衝撃だった >>591
堀江美都子版だけキーが違ってオケをして新録してるのよね。
でベースが全然寺川さんぽくなくて誰か?なと思っていたんだけど。
これが荒川さんならすごい納得がいく。
寺川さんてコードトーン以外の音の半音の上がり下がりを多用しつつ
コード進行の流れ見ながらスムーズに音をつないで行くので
独特のヘビのようなうねりが聞こえてくる。
堀江版にはそれがない。
>>586 寺川さんに聞こえる。スキャットの所の4ビートがかっこよすぎ。
>>590 江藤さんだと思う、フォーリーブスは何曲もやってる。タイコは石川のおじさんw
あくまで私見と言う事でご勘弁を。 >>569
ザ・シロップってまだ活動してたんだ、と思って調べたけど
とっくに活動停止してるみたいね 本当にこのスレは未解析の遺跡を研究してる発掘調査隊を見てるようで面白いな
新説ありーのその検証ありーの >>586
これは寺さんだろうね
堀江版の美しきチャレンジャーは確かに荒川さんかも 荒川さんのエレベーターは寺さんに比べてカクカクした感じがするからね 荒川さんもエレベーター使いみたいやけど
そもそもエレベーター奏法ゆーのは寺川さんが編み出したオリジナル技なんよね? Helen Merrillの日本録音アルバム「Sings The Beatles」のベースが荒川さん、中でも「The Word」が、このスレ的には興味深いプレイ
クレジットの有るプレイとして荒川ベースの指標の一つに成り得ると思う >>565みたいな感じで世界的にも似たような動きのレベルになってるベーシストはいただろうけど、
その中で跳躍が極端だったり、手数多くて経過音が豊富だったりして、流麗な中にも派手なインパクトあるのが寺川ベースって印象
荒川氏はクレジットあるものを聴く限り、
アタックが強いというか擦る幅が広いというか、一つ一つのアタックに前ノリ的なプレイでも不快さのないつっかかり感があるみたいな シンガーズ・スリーの話題が上がっていたので久しぶりに検索して見たら団洋子さんのシンガーズ・スリー加入前のソノシート音源が多数アップされてた
まずCD化される事は無いだろうから貴重な音源だね
やっぱりこの頃から上手かったんですね〜 荒川ベースも寺川ベースも似たようなフレーズだけどウネウネしているのが寺川ベース、キレイな音程なのが荒川ベースと自分なりに解釈 荒川ベースが確定しててあばれ気味のやついくつか紹介してくれませんか
自分なりに分析したいとおもいます。 おんぶおばけのベースは荒川さんかな?
>>605
うねうねしてスムーズなのが寺さん
かっちりした動きで音程がキレイなのが荒川さんのイメージ
鈴木淳さんは寺さんみたいにうねってないけど荒川さんと寺さんの中間
江藤さんのオレンダーは一番わかり易いですね 寺川さんのエレベーターが一番せわしなく動く
独特のアタック感もある >>607
他の方が書いてるような感じをイメージして聴きましたが
余計わからなくなったorz
チューニングちょっと甘くないですか?
あと、間奏でA♭(♭VII)→F7(V7)の進行
この時代にすでにあったんだね >>607
この曲、作・編曲も荒川氏なんだよね
初代スバル・レオーネの発売に合わせて作られたから
CMのオンエア開始は1971年10月
「また逢う日まで」が大ヒットして、歌謡大賞とレコ大をダブル受賞する直前
CMソングも「また逢う日まで」みたいな感じでお願いします!
とか言われて作ったんだろうけど、筒美京平が気分を害さなかったのかな
あ、あの人も洋楽パクリまくりかw 石川セリのパセリと野の花の参加ミュージシャンとか気になるなー
あのおしゃれサウンドがどう生まれたのか 寺川正興 in アニメ & 特撮ソングのmixを作ってくれたのもここの人かな? ttps://www.youtube.com/watch?v=N6ARNTNDnjQ
エースをねらえ! / 大杉久美子
ドラムがカッケーんですけど石川晶ですか? 「白いテニスコートで」も「今日もどこかでデビルマン」も「ひとりぽっちのメグ」もエモい。 そりゃ三沢郷はやたら盛り上げてサビにもってくのが得意な人だから
ひとりぼっちのメグに関しては渡辺岳夫のタンゴ趣味が表出 グルーブ感って言葉うさんくさくてあまり使いたくないけど
すごいグルーブ感だよね
若いリズム感のある人が聴いたら単に走ってるだけとしか捕らえられないかも 奥村チヨの恋シリーズ以降は寺川さんらしきベースがいくつか見受けられますね
「中途半端はやめて」あたりもそれらしいのだが70年の寺川ベースは江藤さんとの区別が付きにくいのが多いですね
まだエレベーター奏法確立前で、おそらくジャズベ使用と思われる時期なんですが音色の設定によりオレンダーと似たサウンドになる事も要因の一つでしょう
その中で「波止場」は最も寺川さんらしきプレイが聴かれます
興味深かったのは「木遣りくづし」
https://www.youtube.com/watch?v=bLXj1dQlKfw&fmt=134x140
三味線がチントンシャンてな曲、の想像を裏切るグルーブ歌謡!!
これも寺川さんだろうか? ちょっと誤解を招く書き方でした、正確には「波止場」はトライアンフ使用していた時期の曲ですね >>620
日本古来の陰音階とジャズのテンションが絡み合って解析不能 >>620
木遣りづくり、寺さんっぽいよね
奥村チヨも寺さんと思われるベースラインが結構ある ジュリーの危険なふたりが寺川ベースなわけあるかボケ
どう聴いても寺川ベースじゃないだろボケ ダンケシェーン・ブンダバーも荒川康雄か鈴木淳じゃないのか >>626
>>627
どちらも鈴木淳ではないのかな >>608
おんぶおばけは鈴木淳さんと何かに書いてあった ジュリーで思い出したけど「君をのせて」のエンディングで暴れるドラムについて
「あれは猪俣さん。すごくイヤだったけど、当時の僕はとても自分の意見を言える立場ではなかった」
と後年、語っていたな
いっぽう、ポンタは何かの番組でこの曲をかけて
「なんだこのやかましいドラムは! 最低だな!」とばかりにクソミソだった
まあ、ほとんどの人は同意見だと思うが みんな教えて!
どういう環境で音楽聴いてるの?
ステレオを買い換えたいので 昭和の人間はフルサイズコンポを捨てられない
単品ヨンキュッパくらいのだけど
今は細部聞けるしヘッドホンの方が多くなった
これは良いやつ数本持ってる その意見いつも思うけど、ジュリーが嫌がってるってエピソードがなかったら、別にそのまんま嫌悪感も無く通り過ぎるよねw
曲が盛り上がってく部分で手数多くなるなんて別にレアなことでも何でもないし >>637
そうは思わんな
クラッシュシンバルで締める最後のハミ出しフィルインは
ライブならともかく、スタジオ録音では反則技 最後のキックとクラッシュなしでタムとスネア回しで終われば
ドラムンベースっぽくていいかも それはこの時点でいろいろ叩いてる猪俣氏が反則なことも分からなかった馬鹿ドラマー、
それをやり直しも切りもしなかった録音側が馬鹿スタッフってこと?
どこかで何か価値観が変化したってこと? ジュリーと言えば、
”あの娘に御用心”のエピソードもありますし。
スタッフが馬鹿か適当だったってこともあるんじゃないのかな。 煽りっぽい感じにも見えちゃうかも知れないけど、単純に疑問なんで優しくレスよろしくw むしろライブでジャーーンで終わったらやだな
ダカドコドコドコ ツカシャーーン ダカドンがないとな 「君をのせて」は合歓ポピュラー・フェスティバル参加曲だけど
フェスティバルでの演奏用アレンジのまま録音した
スタジオライブみたいな感じだな 本年度ご当地B級グルメグランプリに輝いたのは
ドロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ…
東京都中央区 佃丼です!! >>646
宮川泰がオケを指揮している姿が浮かんで離れないw ttps://www.youtube.com/watch?v=1OdqpaUac2s
オバQも寺川ベースやなくて荒川康雄とか鈴木淳だったりするん?(´・ω・`) >>650
これ、作・編曲ともに山本直純になってるけど、編曲はたかしまあきひこじゃないか?
後年のゴールデン・ハーフやドリフのと感じが一緒。弟子時代に師匠の名前で
やるのは良くあることでしょ。単なる推測だけど、案外当たってるかも。
関係ないけど、たかしまあきひこが編曲したドリフのチョットだけヨ!全員集合の
寺川ベースは凄い。ありゃ寺川ワールドが炸裂してる。 >>652
スレ違いだし、板に専用スレがあるんだからそっちに行け ttps://www.youtube.com/watch?v=5PsFwjR1Th0
こーゆーの全然知らんのやけど
寺川グルーヴっちゅうか日本の歌謡曲研究して作ったやつなん? どうすればこういうのを見つけられるのか
絹の靴下の人が斉藤ノブの嫁というのも驚くが ttps://www.youtube.com/watch?v=kp0lJwK0jD0
Aメロ部分のベースがいいなあ。16でうねうねしてる。 最近思うのは
すでに70年代が古代史になってしまったなということ
80年代を語る人は多いが、そんな人が70年代を語ると途端に
ステレオタイプになってしまう。ありがちな間違った先入観を語って
しまう。そうしてそれが伝言ゲームのように世論を作り真実にされてしまう。 >>655
王祥齢が日本で出した「強い男が好き」の中国語バージョン
作曲は鈴木邦彦、オケは日本盤と同じのようだ
この曲は中国語バージョンの方が乗りがいいね >>660
よー知っとるなぁwやっぱすげーわここのひとは
やたらベースがうねうねしとるで寺川ベース真似しとんのかー思ってたらまさかの日本オケw
>>657
昨日はつべでずっと菊池桃子聴いてたんw
あき竹城になってホームに戻ったら林マキ「ただそれだけのこと」があったもんでそれ聴いてたら
歐陽菲菲 / Auyang Fei Fei - 熱情的沙漠 (Taiwan, 1973)
見つけてそれ流してたら王祥齢のやつが引っかかっただけでただの偶然なんやわw 日本の歌謡曲サウンドはアジア共通なのかと思ったらメイドインジャパンだったのか。 既出かどうか分からないけど、出発の歌って後半のベースがうねうねしてるよね
非常にあの方っぽい >>659
そらそうよ。2(5)ちゃんに書き込んでるやつらの多くがリルタイムで70年代経験してないんだもん。
(俺今46だから70年代は78-79年頃の記憶がおぼろげにあるだけだ。)
経験してる世代は50過ぎでもう2(5)ちゃんに疲れてる。孫の顔写真撮ってインスタ見て喜ぶのが精いっぱい。 何も無理に知らない時代を語る必要は無い
興味が無いのならコメする必要無し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています