X



トップページ懐メロ邦楽
1002コメント357KB
江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 5●寺川正興
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/01/05(金) 21:50:17.85ID:y9fugiQn
歌謡曲畑での話題をメインに、話の広がりによっては劇伴:アニソン畑の曲での話題。
クレジットの情報、ノンクレジット曲のプレイヤー特定、このプレイが好きだ、すごいなど。

前スレ
江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 4●寺川正興
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1459096351/

>>2 以降、ミュージシャンの例。基本的に生年順(生年不明の場合は適当)
0553昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/08/29(水) 08:14:59.74ID:???
wiki参照しながら選ぶ森岡賢一郎のベストアレンジ曲
帰らざる日のために
二人でお酒を
愛は傷つきやすく
水色の恋
雨に濡れた慕情
砂漠のような東京で

あくまでワシの意見です
0554昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/08/29(水) 14:32:12.15ID:???
東宝のDVD「南太平洋の若大将」の副音声オーディオコメンタリーに
岩谷時子、森岡賢一郎のお二人が出ておられます。加山雄三作品の編曲を
担当されていた関係で出ておられるワケですが、当時の歌謡界での編曲や
レコーディングについても語っておられます。

これもご自身が語っておられますが、森岡先生については編曲が買い取り
ではなくて、印税方式だった曲もあったとか。あまり表に出て来ない人なので
このあたりの話は非常に興味深いです。
0557昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/09/07(金) 20:43:36.95ID:???
戦後の人気者の象徴=昭和九年会、裕次郎以降はみんな元気に見えたけど、ここ10年でそういう年齢になってきてるな
編曲家のもう1人の九年会組の前田憲男氏がお元気なのは頼もしい
0558昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/09/12(水) 21:11:22.46ID:???
あ、まさかの前田さん情報。

無知ですみません。
前田憲男さんてどういう人なんでしょう。
最近その名を知ったばかりで、ネットでも大した情報ないので、すごく知りたかったところなのです。


70年代の音楽番組のほとんど、音楽としてクレジットされてるのです。
なんか、業界団体の偉い人だったりとかしないのかな?
題名のない音楽会で聞く名前っていう印象だったのですが・・・


寺川さんじゃなくてすいません。でも寺川ファンです。
0560昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/09/13(木) 06:09:15.61ID:???
>>558
前田さんがあれほど70-80年代に重用されたのは、とにかくなんでも出来る天才的な人だったから。
オーケストラから小編成のコンボバンドまでの幅広いアレンジが出来(それもモダンな感覚で)、指揮、作曲、一流のジャズピアニストとしてのプレイ、CMから劇伴まで臨機応変に対応出来るとなれば当然音楽業界はほっとかない。
あと、実はほぼ全ての楽器をこなすマルチプレイヤーでもあり、昔TVの企画でビッグバンドの指揮をしながら一曲の中で前田氏が全部のパートを順に演奏していくというものがあったが、あれにはぶっ飛んだ。
0561昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/09/13(木) 10:14:13.17ID:???
ありがとうございます!

そんな方なんですね。
一時期ほぼ全部と言っていいくらい音楽祭や音楽系の番組にクレジットされてるのに、wikiにほとんど記載がなくて、実態が全くわからなかったのです。

wikiちゃんとしてほしな。関係者いろいろかいてくれないかな。ここみてないかな。

そうか、ありがとうございました。

スレチですみませんが、何かあったら他にも教えてください。
もちろん寺川さんや江藤さんに絡むことならなおうれしいです。
0565昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/09/23(日) 20:03:49.40ID:???
1970、71年辺りの日本国内での洋楽チャート(=オールジャパンポップ20に入ったような)曲ばかりのプレイリスト作って何気なく聴いてたけど、
ボイス&ハートの風にくちづけとか、バタースコッチのそよ風の二人とか、リズ・アンド・オリエント・エクスプレスの遠い初恋とか
サビでベースがウネウネ動き出すような曲がちょいちょいあるな

寺川ベースに直に影響与えたとかそういうことを感じるプレイではないけど、
すげーベースだからってことと同時にまた違う方向で、ああいう系統は世界的に見てもアリなサウンドって制作側も思ってたかも知れないな
0566昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/09/24(月) 00:11:37.76ID:AheftxIi
>>564
大阪でこういう歌謡曲バンドいないかなぁ
寺川ベースやってくれると尚良し
0567昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/09/24(月) 00:34:47.06ID:???
>>565
バタースコッチのそよ風の二人ってめっちゃソフトロックでかっこええっすね
俺こーゆーの全く知らんもんで助かります
0568昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/09/24(月) 13:24:23.78ID:2XwG9Us5
>>566
寺川ベースとは無縁ですが、好きなバンドです。
これは神戸のイベントですが、大阪が活動の場だと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=0IuoZvBjk9g
0569昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/09/24(月) 19:45:16.51ID:???
今時のバンドで寺川風ベースが聴きたいならシロップ(SYRUP)がお薦め
「全部カラッポ」「やぶれかぶれのブルース」などのアタック音を聞くとフィンガー・ピックを使っているのでは?と睨んでいるのですが「ハダカになっちゃおうかな」のPVを見てもよく判らない
誰か目の良い人、判定お願い
0572昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/09/26(水) 00:40:01.52ID:???
ダンガードAのopのドラムとベースがイイ感じなんですが、コレって石・寺ペア?
0577昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/09/26(水) 23:05:06.21ID:???
ttps://www.youtube.com/watch?v=k1-JdadkxD4
ラジ  偽りの瞳
アルバムのクレジットだとベースが細野晴臣と後藤次利の両氏みたいですが
↑の曲は後藤次利ですか?
0579昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/09/27(木) 07:23:51.34ID:r8j9TI2x
>>577
ベースは後藤さん、ドラムとkeyは幸宏さん、ギターは大村憲司さん。
0581昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/09/29(土) 14:00:29.56ID:???
>>565
71年の寺川ベース発見率ってすごいから、
江藤・鈴木・荒川各氏とのグレーゾーンなもの含めて、
動くベースムーブメント的なものが世界にはあるぞって下支えがあったからこそのあそこまでの爆発的な起用なのかも
0583昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/09/29(土) 18:00:00.65ID:???
シングル音源のセッションはインペグまかせってことでいいんじゃない
インペグの○○さんなら知ってる。自分が指揮したり記憶にあるのはBGMセッションみたいなことを言ってたから
0584昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/09/30(日) 01:17:57.12ID:???
★ お楽しみタイム

2020年東京オリンピックの泣ける歌

「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」

 『東京ルーザー  オリンピック』
 ↑
 これで、ユーチューブ検索

 きっと、泣けマス
0585昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/01(月) 11:31:30.00ID:???
コーラスの尾形道子をぐぐってたらなぜか岡田有希子の画像が出てきたので見て見たら
明確かつさまざまな人が参加
https://mora.jp/package/43000004/PCCA-50212_F/
プレイスタイルを知るうえで入手してみようかな

そして岩崎良美や北原佐和子に名曲を書いている梅垣達志の嫁ということにびっくり
梅垣氏が72才ということに2度びっくり
名前からして若手とばかり思ってた
0589昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/05(金) 12:22:31.60ID:???
どっちとも断言できないけど、荒川ベースのつっかかり気味に突き進む個性と比べると寺川ベース寄りのグルーヴ感に近い印象
0590昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/05(金) 13:47:24.37ID:???
>>589
荒川ベースが「つっかかり気味」というのは最近よく思っていたことなので、同じことを考えている人がいてうれしい
俺もこれは寺川ベースだと思う。藤本卓也だし。

これは荒川ベースじゃないかな?0:48〜聞いてほしい。
https://www.youtube.com/watch?v=vp5h1aQfdco
0592昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/05(金) 21:37:52.09ID:Ie06L21H
衝撃の事実だな

事実なら
0593昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/05(金) 22:30:52.52ID:???
>>591

堀江美都子版だけキーが違ってオケをして新録してるのよね。
でベースが全然寺川さんぽくなくて誰か?なと思っていたんだけど。
これが荒川さんならすごい納得がいく。

寺川さんてコードトーン以外の音の半音の上がり下がりを多用しつつ
コード進行の流れ見ながらスムーズに音をつないで行くので
独特のヘビのようなうねりが聞こえてくる。
堀江版にはそれがない。

>>586 寺川さんに聞こえる。スキャットの所の4ビートがかっこよすぎ。

>>590 江藤さんだと思う、フォーリーブスは何曲もやってる。タイコは石川のおじさんw

あくまで私見と言う事でご勘弁を。
0594昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/05(金) 23:08:46.56ID:Ie06L21H
>>569

ザ・シロップってまだ活動してたんだ、と思って調べたけど
とっくに活動停止してるみたいね
0595昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/06(土) 00:06:15.85ID:???
本当にこのスレは未解析の遺跡を研究してる発掘調査隊を見てるようで面白いな
新説ありーのその検証ありーの
0600昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/06(土) 04:22:21.84ID:???
荒川さんもエレベーター使いみたいやけど
そもそもエレベーター奏法ゆーのは寺川さんが編み出したオリジナル技なんよね?
0602昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/06(土) 22:11:20.36ID:???
Helen Merrillの日本録音アルバム「Sings The Beatles」のベースが荒川さん、中でも「The Word」が、このスレ的には興味深いプレイ

クレジットの有るプレイとして荒川ベースの指標の一つに成り得ると思う
0603昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/07(日) 00:42:39.42ID:???
>>565みたいな感じで世界的にも似たような動きのレベルになってるベーシストはいただろうけど、
その中で跳躍が極端だったり、手数多くて経過音が豊富だったりして、流麗な中にも派手なインパクトあるのが寺川ベースって印象

荒川氏はクレジットあるものを聴く限り、
アタックが強いというか擦る幅が広いというか、一つ一つのアタックに前ノリ的なプレイでも不快さのないつっかかり感があるみたいな
0604昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/09(火) 01:12:45.49ID:???
シンガーズ・スリーの話題が上がっていたので久しぶりに検索して見たら団洋子さんのシンガーズ・スリー加入前のソノシート音源が多数アップされてた
まずCD化される事は無いだろうから貴重な音源だね
やっぱりこの頃から上手かったんですね〜
0605昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/10(水) 12:41:40.28ID:5D4muZT9
荒川ベースも寺川ベースも似たようなフレーズだけどウネウネしているのが寺川ベース、キレイな音程なのが荒川ベースと自分なりに解釈
0606昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/10(水) 18:21:52.30ID:???
荒川ベースが確定しててあばれ気味のやついくつか紹介してくれませんか
自分なりに分析したいとおもいます。
0608昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/10(水) 22:26:59.71ID:???
おんぶおばけのベースは荒川さんかな?
>>605
うねうねしてスムーズなのが寺さん
かっちりした動きで音程がキレイなのが荒川さんのイメージ
鈴木淳さんは寺さんみたいにうねってないけど荒川さんと寺さんの中間
江藤さんのオレンダーは一番わかり易いですね
0610昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/10(水) 22:35:52.43ID:???
>>607
他の方が書いてるような感じをイメージして聴きましたが
余計わからなくなったorz

チューニングちょっと甘くないですか?
あと、間奏でA♭(♭VII)→F7(V7)の進行
この時代にすでにあったんだね
0611昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/11(木) 17:23:57.98ID:???
>>607
この曲、作・編曲も荒川氏なんだよね
初代スバル・レオーネの発売に合わせて作られたから
CMのオンエア開始は1971年10月
「また逢う日まで」が大ヒットして、歌謡大賞とレコ大をダブル受賞する直前

CMソングも「また逢う日まで」みたいな感じでお願いします! 
とか言われて作ったんだろうけど、筒美京平が気分を害さなかったのかな
あ、あの人も洋楽パクリまくりかw
0612昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/14(日) 12:22:32.48ID:AWn2LNmY
石川セリのパセリと野の花の参加ミュージシャンとか気になるなー
あのおしゃれサウンドがどう生まれたのか
0615昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/21(日) 03:03:47.59ID:???
ttps://www.youtube.com/watch?v=N6ARNTNDnjQ
エースをねらえ! / 大杉久美子

ドラムがカッケーんですけど石川晶ですか?
0616昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/21(日) 03:08:13.27ID:???
「白いテニスコートで」も「今日もどこかでデビルマン」も「ひとりぽっちのメグ」もエモい。
0617昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/21(日) 07:57:12.53ID:???
そりゃ三沢郷はやたら盛り上げてサビにもってくのが得意な人だから
ひとりぼっちのメグに関しては渡辺岳夫のタンゴ趣味が表出
0618昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/21(日) 08:03:46.30ID:???
グルーブ感って言葉うさんくさくてあまり使いたくないけど
すごいグルーブ感だよね
若いリズム感のある人が聴いたら単に走ってるだけとしか捕らえられないかも
0620昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/21(日) 21:17:14.18ID:???
奥村チヨの恋シリーズ以降は寺川さんらしきベースがいくつか見受けられますね
「中途半端はやめて」あたりもそれらしいのだが70年の寺川ベースは江藤さんとの区別が付きにくいのが多いですね
まだエレベーター奏法確立前で、おそらくジャズベ使用と思われる時期なんですが音色の設定によりオレンダーと似たサウンドになる事も要因の一つでしょう
その中で「波止場」は最も寺川さんらしきプレイが聴かれます

興味深かったのは「木遣りくづし」
https://www.youtube.com/watch?v=bLXj1dQlKfw&;fmt=134x140
三味線がチントンシャンてな曲、の想像を裏切るグルーブ歌謡!!
これも寺川さんだろうか?
0621昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/21(日) 21:39:14.23ID:???
ちょっと誤解を招く書き方でした、正確には「波止場」はトライアンフ使用していた時期の曲ですね
0625昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/24(水) 01:05:38.75ID:???
ジュリーの危険なふたりが寺川ベースなわけあるかボケ
どう聴いても寺川ベースじゃないだろボケ
0627昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/24(水) 10:20:50.13ID:XDsyPj5y
シモンズの恋人もいないのに、も鈴木淳かな?
0633昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/25(木) 12:03:58.85ID:???
ジュリーで思い出したけど「君をのせて」のエンディングで暴れるドラムについて
「あれは猪俣さん。すごくイヤだったけど、当時の僕はとても自分の意見を言える立場ではなかった」
と後年、語っていたな
いっぽう、ポンタは何かの番組でこの曲をかけて
「なんだこのやかましいドラムは! 最低だな!」とばかりにクソミソだった
まあ、ほとんどの人は同意見だと思うが
0635昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/25(木) 18:37:42.29ID:bkrQxFBE
みんな教えて!
どういう環境で音楽聴いてるの?
ステレオを買い換えたいので
0636昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/25(木) 19:29:43.10ID:???
昭和の人間はフルサイズコンポを捨てられない
単品ヨンキュッパくらいのだけど
今は細部聞けるしヘッドホンの方が多くなった
これは良いやつ数本持ってる
0637昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/26(金) 13:36:08.24ID:???
その意見いつも思うけど、ジュリーが嫌がってるってエピソードがなかったら、別にそのまんま嫌悪感も無く通り過ぎるよねw

曲が盛り上がってく部分で手数多くなるなんて別にレアなことでも何でもないし
0638昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/26(金) 15:33:49.08ID:???
>>637
そうは思わんな
クラッシュシンバルで締める最後のハミ出しフィルインは
ライブならともかく、スタジオ録音では反則技
0639昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/26(金) 17:35:45.69ID:???
最後のキックとクラッシュなしでタムとスネア回しで終われば
ドラムンベースっぽくていいかも
0641昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/26(金) 19:07:27.10ID:???
それはこの時点でいろいろ叩いてる猪俣氏が反則なことも分からなかった馬鹿ドラマー、
それをやり直しも切りもしなかった録音側が馬鹿スタッフってこと?

どこかで何か価値観が変化したってこと?
0642昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/26(金) 19:17:00.43ID:???
ジュリーと言えば、
”あの娘に御用心”のエピソードもありますし。
スタッフが馬鹿か適当だったってこともあるんじゃないのかな。
0643昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/26(金) 19:17:53.15ID:???
煽りっぽい感じにも見えちゃうかも知れないけど、単純に疑問なんで優しくレスよろしくw
0644昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/26(金) 19:43:19.66ID:???
むしろライブでジャーーンで終わったらやだな
ダカドコドコドコ ツカシャーーン ダカドンがないとな
0646昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/26(金) 19:58:03.79ID:???
「君をのせて」は合歓ポピュラー・フェスティバル参加曲だけど
フェスティバルでの演奏用アレンジのまま録音した
スタジオライブみたいな感じだな
0647昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/26(金) 19:58:28.21ID:???
本年度ご当地B級グルメグランプリに輝いたのは
ドロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ ロ…
東京都中央区 佃丼です!!
0650昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/29(月) 01:32:41.50ID:???
ttps://www.youtube.com/watch?v=1OdqpaUac2s
オバQも寺川ベースやなくて荒川康雄とか鈴木淳だったりするん?(´・ω・`)
0651昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/10/31(水) 21:34:59.62ID:???
>>650
これ、作・編曲ともに山本直純になってるけど、編曲はたかしまあきひこじゃないか?
後年のゴールデン・ハーフやドリフのと感じが一緒。弟子時代に師匠の名前で
やるのは良くあることでしょ。単なる推測だけど、案外当たってるかも。
関係ないけど、たかしまあきひこが編曲したドリフのチョットだけヨ!全員集合の
寺川ベースは凄い。ありゃ寺川ワールドが炸裂してる。
0652昔の名無しで出ています
垢版 |
2018/11/06(火) 03:35:42.32ID:MDavs1FT
寺内タケシが大変みたいだけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況