夜のヒットスタジオを語るスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
柴俊夫を司会に起用してくらいからおかしくなったな
夜ヒット=芳村真理だったから マエタケの頃の映像、ブツ切りでもいいから残っているものをCSで放映してほしいなあ ふきのとう出演時のエピソード聞いて
この番組が嫌いになった >>8
古舘起用から番組の格が落ちた感じ
とどめは加賀まりこ 山口百恵の最後の歌唱は自身のコンサートじゃなくて夜ヒットなんだよなぁ >>13
最後といえば、ザ・ピーナッツの最後の出演もよかったな
尺の1/3くらいを使ったスペシャル
ナベプロ所属を筆頭に何十人もの芸能人が別れを告げにスタジオにやってきた >>14
化粧品のコマソンは資生堂以外の会社のは歌えなかったよな
そういう時はB面やアルバムの曲の歌唱となり、その結果隠れた名曲も掘り起こすという思わぬ効果も得られて、
良質な音楽番組と言われるようになったんだろうな 80年代に入ってから海外からのアーティストをゲスト出演させて国際色豊かだったな
85年くらいからは毎週のように海外アーティストが出てくるようになって来たな ニューブリードのオケが素晴らしかった
もう二度と聴けない 1986年10月〜1989年9月までは民放ゴールデンで4本の生歌番組が放送されていたんだな
月 歌のトップテン
水 夜のヒットスタジオDX
木 ザ・ベストテン
金 ミュージックステーション
歌番組のピークだったな なんだよMステごときの後発
ピークは80年前後だろ
毎日昼間からフルバンドがでていた
夕方はオケで夜はまた生バン
タイトルすら思い出せない歌番がいくらでもあった Mステよりも歌のワイド60分をやっていた時の方が歌番組のピーク
水曜日に夜ヒットが移って来た時は局またぎで3時間30分も生歌番組が観れた
まだ演歌・歌謡曲が広い世代に人気があった頃だな >>21
8時だョ!全員集合の様なバラエティ番組も○○(○○はバンマス名or指揮者名な)と何とかーズの様な名前のオーケストラが入ってて、
ゲストの歌手が歌う時の演奏は当然の事、コントの時のBGMや効果音まで演奏してたもんな
後、Mステ庇う訳じゃないけど、初期の関口宏が司会してた頃は生バンド入ってた様な記憶があるんだよな Mステ、TVタックルの司会を追い出されるって何か問題ある人なんですか? デビューまでは艱難辛苦があったのに、デビューの頃にはソニーもサンミュも
一推しアイドルになってたんだよな
ルックスはまだまだだったから、やっぱり歌声が新しかったんだろうな >>27
芳村真理にずっと百恵ちゃん言われてて不憫だった 夜ヒットはⅮXになってから、当時としては珍しくレギュラー放送で2時間生放送は超凄かった! 歌手がスタンバイ最中のピコピコデジタル音って何だったんだ? >>30
視聴者プレゼントの夜ヒットテレカ用の写真撮る歌手の時に鳴るんじゃなかったっけ? 昔の歌番組はナウなヤングな曲から演歌まで一緒だったから、いまの40、50代は当時の演歌を知ってて、たまにカラオケで歌ったりするのよね
現在の歌番組はナウなヤングな曲と演歌はほぼ分離してるから、いまの10、20代は演歌は知らないし歌えないのよね 奥飛騨慕情、北酒場、矢切の渡し、さざんかの宿、氷雨、長良川艶歌、雪國、無錫旅情、酒よ…
当時の若者にも浸透していた演歌の数々
愛しき日々あたりはムード歌謡が少し入っているけど >>32
>>33
八代亜紀の「雨の慕情」の「雨、雨、降れー降れーもっと降れー♪」
のフレーズは若者が大合唱していたな >>32
どうかなあ。昔の演歌で大ヒットした曲ってさ、モロ演歌って意外と少ないと思うんだよ。
むしろムード歌謡とか、ラテンとかを取り入れた感じの方が売れてる印象がある。
最近の演歌の方が「ど・演歌」みたいな型にはめられてる曲しかなくてつまらない気がする。 ポスト何某で本当に嵌ったのは松田聖子位しか記憶に無い マンスリーゲストの歌手が別スタジオで観客入れてライブする企画があって、
あれ行きたかったけど、応募資格が東京近郊の人のみとは
地方民まるっと無視という(´・ω・`) 夜ヒットの功績はダン楽団の演奏に尽きる
あれは凄かった
聖子の数々の神パフォーマンスはあの演奏で生まれた、と言うても過言では無い >>40
バンドが曲披露する時に、番組専属オケが演奏に参加した事あるかな?
例えば、オケのバイオリン隊とかホーン隊とか
あるバンドが出演した時、妙にぶ厚い演奏だった事があったんだよな 歌手が自前のリズム隊連れてくる時とかよくあったけど
沢田研二とかね
別にフルバンドでもできるのに見栄えだけだからうさんくさい
バンドはどうかな
ツイストみたいな歌謡よりのバンドならあるね
ガチガチのバンドは別スタだったしね。鼻につくけど 1970年にシューベルツ時代のメンバーだった井上博が亡くなった直後の
「夜のヒットスタジオ」の1970.4.13の放送では番組初の追悼企画だったな。
はしださんが井上博の遺影を抱えながら泣きながら「白い鳥に乗って」を歌ってた。
当日出演してたピーターも後ろで号泣してたな。 バンド系の人達の歌は楽団の人達は手が空くので
後ろで手拍子したりしてノリノリだったね >>43
フォーク系には珍しく美形と言われていた井上博の訃報は、子供心にも驚きだったな
「ついこの間までテレビや雑誌で見ていた、あんな若い人でも死んじゃうんだ」という……
本当のことは知らないが、事故死ではなく病死と報道されていただけに、余計に >>44
ノリノリとは優しいなぁ
末期はバンド系の出演者が増え、アイドルが歌う歌も打ち込み系の曲が増えて、オーケストラ演奏で演奏すると微妙故に、
歌手サイドがオリカラ持ち込んでそれで歌う事が増えてきたんで、
オーケストラいらなくね?と言われたり、オーケストラは手拍子係と揶揄されてたよな アナログバンドの方が基本的に乗れる
リズムを細かく揺する事が出来たから >>48
それ、ちょっと前に森高が司会してるフジの音楽番組で流してたけど、
ダメージジーンズはいて、自分の回りにシンセドラムとキーボード配してシンセドラム叩きながら歌い、間奏でキーボード演奏という
摩訶不思議なスタイルで披露してた
さすがにあれじゃキワモノっぽいから売れなかったのも残当 もともと、モリタカはキワモノ路線だろー?
Mと描いたパンツ見せて歌うとか、あり得んやよ 森高は売れそうで売れないポジションに長らくいたけど、17才のカバーで
一般層に認知されたイメージ >>52
なかなか売れなかったんで、その前曲のザ・ストレスから売れるためにミニスカはいて足出してアイドル寄りにシフトしたからな
で、その辺から人気出てきて17才でブレイクしたと
この辺で売れないと、レコ社とか事務所から契約打ち切りの話が出てたのかもな 森高千里はNHKのマンガ道出て女優業をやってたりと色々苦労していたからね 斉藤由貴が居眠りしてスタッフに起こされたというのは夜ヒットだっけか?
後からよく歌番組苦手だったと言ってたけど かつてニコ動の夜ヒットの動画で聖子病なるものに罹患したことがある 石原裕次郎出演回のCM明けに岩崎宏美が泣いていたけど、何があったんだろ 今の時代に、夜ヒットが復活した場合。
AKB48を始めに、今のジャニタレとかエグザイル系などがゲスト出演しそう。 >>46
ベストテンは末期はオーケストラ撤去されてたよね。
Mステは極初期で辞めちゃったし。 >>46
しかしまあ、
「やまだかつてないwink」
のときは明らかにCDと同じ音だったのに露骨なオーケストラのアテブリで痛々しかった(笑) オーケストラの対称の方向にバックバンドを従えて歌っていた歌手もいたな
例を挙げれば杉山清貴 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
S5XZS ライバル歌手の対抗意識が先走って
話が見事に噛み合ってないな ま、昔から明菜信者の中身はアンチ聖子以外何もないからな。 >>70
こんなとこで信者とか書いてるのがキモいわ >>67
何でパッケージ化しないかね?
百恵並に売れると思うんだが >>52
森高って80年代アイドルの中で唯一ベストが100万売れてんだよね
CDバブルの時期に出したってのもあるけど >>13
テレビじゃないけど、山口百恵での最後の歌唱はホリプロ創立
記念の催しで本人の引退日の「いい日旅立ち」。 >>73
郷ひろみとの絡みがあるからじゃね?
OPのメドレーとか。 >>73
んだなー
バルコニー、人魚、片思い、とかスゲーもんな
加えてボンボヤジューも 和田アキ子/ダンス・ウィズ・ミー(1976年)
作詞 千家和也
作曲 浜田省吾
編曲 高田弘
https://www.youtube.com/watch?v=_chvotTtvJw 初期の頃、小川とも子の恋人のレーサーが亡くなってみんなで泣いてたのが印象に残る。
て言うか、芳村真理が黒柳徹子並みに不死身なのに驚く。 1988年6月22日の出演者が凄い
尾崎豊 サザン 安全地帯 チェッカーズ 中森明菜 少年隊 南野陽子 >>89
憑依スタイルを気取ったものの
息が上がっちゃってゼイゼイ言ってることで演出的には失敗
独りよがりに突っ走ってる感じが見てて気恥ずかしい 憑依型パフォーマンスは演じてることがわかると一気に興ざめするな 提案なんだけど次からトップテン、ベストテンスレに合流しない?
どっちのスレも過疎ってるし、その方が盛り上がるでしょう 中森明菜・夜ヒット オープニングリレー 8年間の明菜ちゃん(1982年〜1990年)
https://www.youtube.com/watch?v=m2LubEbulAw オープニングリレーは百恵のそれが最高峰
百恵の人なりや器の大きさに至るまで人間性の高さに感動すら覚える 1980年11月10日の回でサンタマリアの祈りを熱唱する西城秀樹は本当に美しすぎる
ここ最近はリピが止まらない 今の時代に復活した場合。
夜ヒットの司会は、森高とアンジャッシュの渡部が務めるかも。 今見てみると、カメラワークがうざいな。せわしないというか。
カメラワークが気になりすぎて、内容に集中できないことがある。
>>98
もっと大物じゃないと。 >>88
あれは神回
俺が認める歌番組の回はあの時とタイマーズの「FM東京〜腐ったラジオ〜♪」の二回のみ 桑田、玉置、フミヤ
この3人が楽屋やリハの最中にどんな会話をしているか楽しみ そう言えば、夜ヒットが水曜日の2時間枠になってから。
番組専属の女性バックダンサー達がいたけど、そのメンバーの中におニャン子の高井麻巳子の
お姉さんを含めて、のちにTRFのエツさんとチハルさんもいたよ。 Dee-Deeね
小張多美子(野咲たみこ)もいたな Dee-Deeは高中正義のバックで踊っていた時に
メンバーの名前もテロップ表記されて紹介されてた >>88
尾崎豊だけが凄いだけで
他はたわいもないメンバー
特にアイドル枠 夜ヒットに出演していない意外なアーティスト
レベッカ 尾崎豊ほど年代で分断される歌手はいなかったなぁ
66年生まれまでは全く無関心なんだが、67年生まれ以降は神扱い ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス アンルイスと吉川晃司
ハウンド・ドッグと桑田佳祐
1985年くらいまではパワーがあったな 若い頃の青江三奈が綺麗すぎる。
中年以降はケバくなったのが勿体ない。 >>20
火曜はNHKで歌謡コンサートみたいなのがやってたような記憶がある
土曜はロッテ歌のアルバム
日曜は東京12チャンでヤンヤン歌うスタジオ 伝説の10・19から30年
裏でヒットスタジオ放送していたな
だいじょぶだぁファミリーが「ウンジャラゲ」歌っていたのを覚えてるわ 10・19の回、自分はザッピングしながら観てた
チェッカーズと南野陽子観てたら近鉄の優勝が消滅してた バンドブームにあやかって、深夜枠で「ヒットスタジオR&N」をオンエアしてたね。 夜ヒットが2時間枠になってから、司会の芳村真理さんの衣装がゲストよりも派手になった。 夜ヒットの森昌子のオープニングメドレーのシーンだけど、メドレーのテロップが白字である事と、
森昌子の髪型から、おそらく局に映像が残ってない昭和47年〜昭和48年頃のものと
おもわれる。
さらに出演者に森進一がいたとなると、考えられる放送日は
72/10/9 73/2/19 73/6/11 73/7/9 73/10/22 73/11/19 74/3/11
のうちのどれかだとおもわれる。
https://www.youtube.com/watch?v=rWFIDpa3lCE ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。 >>105
マンスリーで河合奈保子さんが歌ったときにDee-Deeが踊っていた フジTWOでアリス関連で5回だけ久々(8年ぶり)に放送されたが
放送再開を願ってた人も、とうの昔に諦めちゃったか反応無いね
出来る回だけで良いからまた最初からやってくれんかな バンドブームの頃、夜ヒットにはボウイを始めに。
有名無名問わず、いろんなバンドがゲスト出演してた。
特に、私の大好きなユニコーンも出演して超ラッキーだった! ジャッキー・チェンが出演したとき石丸博也さんがゲストに出演
後年河合奈保子さんとデュエット ジャッキー・チェンがMOVIE STARを歌う前に石丸博也が出演して
ジャッキーの事を誉めていた。 >>14
沢田研二はラブレターの代わりにバイバイ・ジェラシーを歌った >>17
マドンナ バリー・マニロウ フランク・シナトラ ダイアナ・ロス ポール・マッカトーニー 夜のヒットスタジオで奈保子さんと阪神の掛布雅之選手が電話
(奈保子さんは阪神のファン)
興奮気味の奈保子さんが掛布選手に電話。井上順さんが「どうも掛布選手 毎年阪神タイガース優勝出来なくておめでとうございます。」とからかって、奈保子さんが「順さん!!」と絶叫。
順さんが「掛布選手 ホームランありがとうございました。」といって奈保子さんは拍手。 >>123
真理さんは毎回華やかで良かったよね。
順さんとのコンビが一番良かったな、今にして思えば
順さん、くどい時もあるんだけど
基本的に優しいいじりだし、ねちっとした
どこかワイドショーのインタビューみたいな質問する古館さんのトークより
今見ると、穏やかだし嫌な気持ちにならないで見てられるなと思った 当時西武ライオンズで現ソフトバンクの工藤公康がゲストで出た時に
ちょうど河合奈保子もその回に出演していて工藤がファンを公言していたな
「ハーフムーン・セレナーデ」に感銘を受けていたのが印象的だった OPメドレーで北島三郎がキョンキョンのヤマトナデシコ七変化を歌ったとき「こぶしはいちゃった」ととぼけてマイクを渡した
井上順が北島三郎の背中を両手で叩いていた。 高橋真梨子のソロとしての夜ヒット初出場は84年の桃色吐息となってるけど、それ以前の回(79年2月5日放送)に出てたみたい(ピンクレディーの夜ヒットdvdにも少し映ってる)
番組スタッフの記録間違いだろうか そういや毎週2時間やってた生音楽番組って夜ヒットだけ? 中森明菜がDESIREを歌ったとき
Dee-Deeが同じ衣装をきていた 外タレが来日してスタジオで歌ったり演奏してたと言ってもほとんどは当て振り&クチパクだったので面白くもなんともなかった。
しかし例外もあって実際に演奏してしっかり歌ってたのはノーランズの「ダンシング・シスター」とボン・ジョヴィの「オンリー・ロンリー」 明菜がBLONDEを歌ったとき
ギリシャの彫刻があった またいつか、フジテレビで特バンでもイイから、夜ヒットを復活して欲しい! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています