岩崎宏美の最高傑作
>>216
現職者もいるにはいる
50歳以上ともなると職場で期待されない閑職者も多い
退職前の有給休暇消化にヒロリンの追っかけしているとか
夫婦共稼ぎ、マイホームローン完済、子供は成人して既婚、老親は健康
職場は中小以上の株式会社
この条件に当てはまる中高年就労者にとっては、職場はヒロリンの追っかけの小塚い稼ぎをする所 若い頃コキ使われたんだ。
定年まで会社にたかるくらいバチは当たらんwww アルバムは「パンドラの小箱」が一番好き。ハズレ曲なし。 さようならそして令和へ
さようなら令和へ
(^_^)/ 大相撲夏場所にゲストで来てた。この日で全勝が消えた。横綱鶴竜に土。 センチメンタル
絶対だろうな
いかにも記念日のラストにふさわしい曲
何でもないノリのいい曲で、あっさり終わる気がする 別れた旦那は産婦人科医だったらしいがしっかり診察されていただろうな >>214
中三トリオはスタ誕初代グランドチャンピオン昌子を軸にした企画だから昌子が外れる事はあり得ないでしょう。
当初は昌子と百恵と石川さゆりの編成予定だった。 >>232
フムフム、外見は女だけど中身はオッサンだな >同僚に『岩崎宏美の聖女たちのララバイ聴いてみて』って言われて
>聴いてみたら泣きそうなくらい感動して岩崎宏美のベスト盤CDをたった今Amazonで買いました。
https://twitter.com/cat_and_rose/status/1144010680208461824
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://www.youtube.com/watch?v=QHJwcZjtC5A
オペラ歌手が歌ってるみたいにうめえ
思わず聴き入っちゃう
けど後半の顔ドアップがまんまコロッケの瞬間があって笑えるw >>240
んー、確かの物凄くうまいけれども
伊藤咲子のほうが
声量もリズムも安定してて上手く思えるんだよね。 >先月、保育所の行事で人権の講義聞いてて最後にその先生が「私からのプレゼントです」って言って
>岩崎宏美さんの【いのちの理由】って曲と共に子供達の笑顔の写真がスライドで一人一人で流れたのね
>泣いたわな
https://twitter.com/spoon_niku8man/status/1148175499677450240
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最高傑作はこの人の のど
20代前半の、特に20〜23才くらいまで時期の美声は比類ないよ
倍音がきれいに出ている、という表現になるのだろうけど高音での美しい響きは最上級の弦楽器の華やかさに匹敵
曲によって発声法を変えているから全ての曲ではないけど、澄んだままでの響きの豊かさは素晴らしい
音域の広さ売りのシンガーは多いけど、ホイッスルボイス的で響きや豊かさがない人が多い。金管楽器の音
ただ、彼女の場合、余りにも素晴らしすぎて、音源と再生環境(機器)を整えないとその魅力、素晴らしさが味わえないのが 残念
まあ、曲にもよりますけどね AACやMP3じゃ満足できなくなる
曲はDLするものと思っていたけどBOOKOFFで中古CD見つけて聞いてから
この人の場合はCDを買う価値があるどころか
CD音質でないとその価値の半分も聴こえていなかったことが よく判った
この18ヵ月で0から16作品19枚のCDと2作品のハイレゾ
機器もパソ直刺し500均のヘッドホンとiPone8と純正イヤホンから
DSDとヘッドホンと専用ソフトとで6万円チョット
オーディオマニアだと10倍くらい金掛けるだろうけど
そうでない人間にその金をかけさせる魅力 最高傑作ではないけれど今の季節にお勧めしたい曲
「そして哀愁」 作詞: 阿久悠、作曲・編曲: 萩田光雄
全く知らなかったのですが先月買ったCDに入っていて魅入られました。タイトルは今の時代からみるとかなりダサいのですが
曲は完全に音楽芸術の完成域です。ピアノソロが誘い彼女の声の世界に引き込む。ギターソロが受けて奏で、ストリングスが華やかに彩を添える
これ、岩崎宏美コンチェルト とでも表現したくなります。主役の楽器は岩崎宏美
人間 岩崎宏美を思い作曲・編曲したのではない。彼女の声を楽器として奏でさせるために作ったのか とさえ思います。勝手な想像ですが
おとなしい曲調のスローバラードなのでシングルカットされなかったのはわかる。でも引き込まれる
歌詞は多分、思秋期の世界を引き継いだものかも
CDすみれ色の涙から…+5 にボーナス・トラックとして入っています
Wikiによると
>2007年に紙ジャケットで初めてCD-DA化し復刻された際には、この時点で同じくCD-DA化されていない
>「EXCEL ONE 岩崎宏美のすべて」(1981.12.5)に収録されていた未発表曲4曲と・・・・がボーナス・トラックとして収録された。
その4曲のうちの1曲です。
youtubeにも上がっていますが音が酷すぎる。もとが素晴らしいのでまともな音源でないと味わえません
youtubeでは全く魅力が伝わってこない。残念ですが すみません。彼女の歌声に酔っていました
ここは過疎スレだからまさかそんな人はいないと思いますが念のため
「そして哀愁」を手に入れるには今では2,500円くらい出して新品CDを買うか
中古を漁るかしかないようです。DL1曲販売はありません
>>246レスに騙されて聞いてみたいなんて思わないように
感激度やお気に入り度はあくまで個人差があります 今だからこそSACDね!
海苔波形のクソリマスタになってないことを願うわ SACDてほぼ終わってる媒体だろ
今から機器調達してまともに聞こうと思うと専用プレーヤー新品は
価格コムで最低がヤマハ CD-S1000 \78,160 アホかと思ったが
>各タイトル700枚の完全生産限定盤
これまともに市販する気のない枚数
想像だけど、若い時に岩崎宏美ファンだった金持ちジジイ(ばばぁ)かもシランが
売れ残っても全て買い取るから作ってくれ頼み込んだようなきが
@4,400×700枚×5種類=1,540万 だから1,500万払う言えば
タワーレコードリスクなしで大儲けできると喜んでするだろ SACD よく知らなかったけど調べてみたらかなりムリゲー
少し惹かれるところはあるけどプレーヤーとアンプとそれなりのヘッドホンと揃える必要が
その気になると30〜40万はかかりそう。残念だけどハードル高杉君ですね 音質に拘らないならSACDは不要でしょ
オーディオスレみたいになるから、これ以上は書かないけど タワーレコードはSACDプレーヤー持っていない人間は
PCMハイレゾCDとして聞くために買ってくれる
なんて期待しているほど無能だとは思わないが
人間心理としてあり得ないから >>241
伊藤咲子ってwww
そこいらにいるペーペーと岩崎宏美の全盛期を比べるなよアホw SACD届いたから聴いてるけど、スゴイ良いですね! >>264
社員まあ頑張ってくれ。正直、SACDに興味はないが
岩崎宏美で商業的に失敗してほしくない >>265
社員じゃないがな
アンタSACD買えない僻みか? タイトルはどれ買ったの? 少々フライング気味のレポなもので 初めてのソフト購入か?
既にレコード含め同じアルバム3枚くらい買ってるんじゃないのか?
勿体ない金の使い方してるな
コンサート3回行ける
地方民なら交通費かけて近隣の会場行けるじゃねえか
https://youtu.be/Xn4O5_0Ke18 ネットで昔の岩崎宏美のかわいい写真を見つけた。
ヒロリーン!(爆) 今風の女の子の服装なのが、気になる写真(昭和ぽくない。)
1985年のヒロリン
http://imepic.jp/20191125/644970 >>274
芸映から独立で決心の頃ですね
…いまとなっては タッキーの所の少年を私に貸してね
レコーディングにコーラス仕事回すから 今日はクリスマスイブだが、愛の生命が妙に気分にはまった
マリア様に癒されているようだ
暖冬で雪の少ないクリスマスだからか
素敵な気持ちもロマンチックな気分になれる
好きにならずにいられないも良い
春向きと思った曲がクリスマスにはまることもあり得る >>275
ジャニー喜多川前社長が亡くなられたこれからは仕事を取るのも厳しくなると思われるので、岩崎姉妹のバックコーラスも良い営業先になり得る >>278
今時、そんな仕事回されて本気で喜ぶジャニーズJr.がいるか?
現在のジャニーズ所属タレントで全盛期の岩崎宏美と共演したことがあるのはマッチと少年隊くらいだろ 岩崎宏美さんがアイラブスマップにゲスト出演された時に朝が来るまでか許さないを歌っていた記憶があります >>279
マッチ及びたのきんトリオはヒロリンよりヨシリンとの絡みが多かったと思う 最高傑作は彼女の喉 というか上半身全体を発声器官にしているのかも
そこから発せられる声は凄い。20代の歌声 至宝です
もの凄い歌手だと最初に聞いた時から思っていたけど、高音が出せて音域が広い方が歌唱力がある。オクターブが大きけりゃスゴイ
というカンジの風潮で、岩崎宏美の音域はさほど広くなさそうだから少し寂しさ感じていたけど wavetoneてソフトで解析したら
そんな思いはあっという間に消えました。(このソフト、ホントは耳コピ用解析ソフト。初心者でも解りやい)
彼女は、とんでもない広音域に渡り倍音を幾つも発してる。3〜5オクターブ(あるいはそれ以上)で複数の音階(周波数)を同時に発して
音程のコントロールも各音階(周波数)の強弱比率を変化させたり、出す音階数を増減したり、その他 多々と自在に
表面的には音域 広くないと感じるけど、単音階の上下ではなく、数オクターブ幅で音階(音塊)を上下させている
そんな音程遷移というかの音程コントロールだから、表面的に聞こえるオクターブは広くないけど、歌声はとんでもない
共鳴している複数音が同時に聞こえているわけですから低くて高くて繊細で分厚くて と全てコミコミてんこ盛りです
こんな発声法で、ここまで駆使している人他にいるのかな?
声量は圧倒的だし、発声・発音技術も凄くて、多彩多種で自在なビブラートを時に繊細に、時に強烈にかけたり
発声を続けたままで音程を数音連続的に変化させたりしているから、聞こえる歌声の煌びやかで豪華なこと
女性歌手の歌唱力ランキング出しているサイトあるから、そのランキングにある歌手全員の歌をYouTubeからDLして解析したけど
1980年代前半の岩崎宏美ならTOP30全部まとめて面倒見れます。
さすがに30人もいれば喉の性能(発声可能音域や倍音の数)がほぼ同等という歌手、少しはいた
でも発声・発音技術の多彩でも十二分に勝負できますから
まあ、歌手ごとにはジャンルの違いがありますけどね 摩天楼 https://www.youtube.com/watch?v=6bpdQ9-w4wU
凄まじい これ人間が出している歌声なの? というレベル
「あのと〜き いえない」の と〜き は00:30:00〜00:31:50くらいまで高音域D7〜D8を
つまり1オクターブそのままの幅の声を出してる
あわせて低音部はG#4〜A#4を発声して共鳴させ、おまけで強烈なビブラートも
瞬間的な最高音は「スカシア」の カ で F9-10で11110Hz なんと1万Hz超えです
これが緋衣草(サルビア)+5収録のボーナストラック 摩天楼だとD10 18794Hzが記録されている
人間の可聴域限界近く。念のためドラムセットの音でないことは確認済み
まあ、この最高音はサ行ですけどね 解析すればするほど判らなくなるというか、大げさでなく底が知れないというか、特殊というか
最初、岩崎宏美はごく普通に上手い歌手の延長線上にあると思ってた
大勢の上手い歌手がいて、そういう類型のかなり上位にいるのだろうと
ところが色々な人を解析ソフトに掛けてみたのだけど、20代前半の彼女にはなかなか類型が見つからない
高い音域帯を誰よりも多く広く発して、しかも多数の共鳴帯を出している (頻度が少ない人は少しはいる)
し、その出し方が多彩で自在
>>284
>高音域D7〜D8をつまり1オクターブそのままの幅の声を出してる
>あわせて低音部はG#4〜A#4を発声して共鳴させ
てなことを普通にやって、それを多用したりしているのだけれど、なかなか見つからないので
ついにオペラ歌手まで解析してみた。オペラ趣味なんて全くないからとりあえずクグッて
サラブライトマン、マリアカラス、Filippa Giordano、中丸三千繪 (最初の2人は名前は知っていた)
を解析したけど全く違う。曲にもよるのかもしれないが、オペラ歌手はさほど高音は出していないし
ビブラートは強いが共鳴帯の数は少ない。発声方法がかなり違う
その道の人には怒られるかもしれないけどあまり大したことないと思いました(ゴメンナサイね)
彼女は特別なレベルの歌手だと思っていたけど、ひょっとしてかなり特殊でもあるのかも知れない もし20〜22才の彼女が現代にタイムスリップしてきて
十分なバックアップと有能なマネジメントを受けることさえできたら
世界と十二分に戦える
それどころかここからは妄想になるけど
3年あればひれ伏させることが可能ではないかと 筒美京平は、貴女の魅力は高音ではなく中低音だ と話したそうだけど
話の経緯や前後はわからないけど、それだけなら言葉足らずだと思う
中低音の豊かさは確かに魅力だけど、同時に発せられている高音域の声があるから
豊かな響きと併せてとても煌びやかな彩がある相反するような美しく分厚い声になってる
これ、デビュー時からその片鱗があるから天性、もしくはその時点で既に獲得していた
能力だと思う 彼女の弱点 みっけ〜♪
あんまり凄いとちょっと近寄りがたいカンジというアレになるけど
チョット弱いとこ見つけちゃいましたw
弱いといっても グレートウルトラスーパースペシャルデラックスシンガーが
グレートシンガーに下がる程度の話で下手くそという事じゃないですけどね
和音の女神は和音を出せないとやはり霊力が下がるというか
天使の喉から発せられる天使力が一瞬消えるというか
曲の部分によっては、ほぼ単音階で共鳴帯出していない個所や
共鳴帯というか倍音が1〜2音階程度しか出ていない個所がある
そんな部分を注意深く聴くと彼女にしては珍しく少し窮屈そうな声だったり
一瞬歌いにくそうなカンジだったり
中低音パートでほんの短時間です。めったにないけど
なんか親しみがわくというか かえってカワイイというか イイです 20代の彼女 声量も音階数(声質)も普通の歌手二人分くらい出してる
disるつもりはないけど、当代の歌唱力自慢の歌手たちがカバーしているけどこりゃ難しいよ
チャレンジャーの勇気と努力を称える カバーしてくれてありがとう としか言いようがない
車のエンジンに例えると日本人だから日本車比喩で
トヨタLFAの4,805ccNAV10 560PS と スバル WRXの1994cc直4 ターボ 329PS
くらいの差がある テレビ東京放送中の番組で小柳ゆきさん
熱唱
点数94 女子高生のカリスマ 小柳ゆき デビュー時もその後の数年間も凄かった
だけど20過ぎたらただの歌手、とまでは言わないけどせいぜい 上の中のレベル。今は知りませんが
岩崎宏美は16才デビュー時で間違くなく空前絶後の天才少女 女子高生だった。デビューその年の音楽新人賞15を総なめ
最初のライブアルバムを聴くと、16才としてはずば抜けて上手い。将来の大器であることは間違いないけど
まだまだ粗削り。ティーンの声です
デビュー時を比較すると小柳ゆき は岩崎宏美の二段階くらい上を行っていた。既に一級品といえるだけの完成度
だけど、そこがピークというか成長がなかったどころか下り坂。結局、20過ぎてプロダクションから仕事干された
「天狗になって」と書かれていたけど、そもそも下手になったから、練習していないのまるわかり
多分、小柳ゆき 彼女がお手本とすべき人が見つけられなかったというか、周りにいなかったのだと思う
いくら天才でも目標もって努力しなきゃ クソまみれ、もったいない話です
岩崎宏美は違います。発声も歌唱も表現力も着実に成長してる。で20過ぎたら比類なしの域に達してる
もっともアイドル扱いで仕事させられてたからだと思うけど、金づるとしてこき使われて喉痛めているから残念です
まあ、なんとか回復してますけどね
もし岩崎宏美がもう30年後で生まれていたら、こんな才能をすり減らされるような仕事させられていないと思うけど
それと合わせて、喉痛めるほど仕事詰め込まれていなければ独立していなかったと思う
芸音がアホでなければLose-LoseではなくWin-Winの関係を続けていたと思うけど
彼女が芸音でなく小柳と同じバーニングプロダクションだったらどうだったのかな 岩崎宏美 本物歌手です。しかも「特別」の、かつ(多分)「比類なき」
盛っていません。彼女の歌をいろいろ解析して確信しました
それで判ったこと、20代全盛期の彼女の歌声は世界の一流どころとタメ勝負です
勝るとは言わないが、決して劣ってはいない
特に20代(82年8月〜83年初頭を除く。酷使させられて喉を痛め痛々しい声になってます)の歌声は凄いです
一見、音域は狭いように感じます。2オクターブくらい?
ところが解析して驚きました。彼女は3〜5オクターブ以上の範囲で多数の音階(周波数)を
同時に4〜8 (あるいはそれ以上)同時に出し、その和音で音程を取る歌唱法をしています
常にではないのですが、比率としては単音階(単周波数)やせいぜい2〜3音の倍音を出している時間は少なく
圧倒的多くの時間、多くの音程を和音で取っています
音程の上下も、各音階(周波数)の上下だけでなく、出す音階(周波数)の数を増減させたり、それぞれの強弱比率を変えてもコントロール
テクニックとしては、隣の2〜3音を同時に出して、その音が各倍音を奏で10以上の音階を同時に出したり
連続的に変化させたり、その特定音階(周波数)は出さなかったりと、出している声も凄いけど、声を操るテクニックも鮮やかです
筒美京平氏は彼女の声の「魅力は高音ではなく中低音」と言われたそうですが、彼女の中低音が魅力的に感じるのは
分厚い中低音と合わせて高音域(例えばG4G#4A4を出しながら3オクターブ上の超高音域 E7G7A7B7C8C#8(ちなみにC8は88鍵ピアノ最高音))
を各強く発生するなんてことを普通にやってる。だから多彩で煌びやかであると同時に分厚い中低音が響き
とても魅力的に聞こえるのだと思います
「比類なき」というのは、彼女の類型をずっと探しているのですが、なかなか見つからない
A多数の倍音を強く発声
B和音で音程を取る歌唱法
C中低音に合わせて数オクターブ上の超高音域を発声
D強弱自在で多彩のビブラート
簡単に書き出すとこれらの特徴があります(ホントはもっと色々とあるのですが自信もって書き出せない)。@〜Dの一部だけとか
短時間だけなら、とかは世界の超一流にはあります。当然、世界の一流ですから。しかし、全てかつ頻繁とか長時間というのは岩崎宏美だけ。だから(多分)「比類なき」です ↑@ 抜けてました。
「比類なき」というのは、彼女の類型をずっと探しているのですが、なかなか見つからない
@ 3〜5オクターブあるいはそれ以上の範囲で発声
A 多数の倍音を強く発声
B 和音で音程を取る歌唱法
C 中低音に合わせて数オクターブ上の超高音域を発声
D 強弱自在で多彩のビブラート
簡単に書き出すとこれらの特徴があります(ホントはもっと色々とあるのですが自信もって書き出せない)。@〜Dの一部だけとか、
短時間だけなら、とかは世界の超一流にはあります。当然、世界の一流ですから。しかし、全てかつ頻繁とか
長時間というのは岩崎宏美だけ。だから(多分)「比類なき」です 実力派歌手と言う程度でしか評価されていないのはなぜ?
そんなレベルじゃない。もっと凄いと思うんですが 宏美って高音より低音の声の方が魅力的だと思うんだけど >>297
外国人からの評価は日本人以上に高いよ
ようつべ見れば判るけど >>298
しょせん好みの問題だけど、それ、そもそも半分は筒美京平がそう言ったから、流布して皆がそうなんだと、思い込みの人が多数でわ
自分自身の耳で聞いてやはりここがスバラシイと判断した人がはたしてどれだけいるのか? という気もするけど
それはともかく、彼女の中低音が魅力的に聞こえる点は、ノイズのないきれいな中低音発声時に高音も同時に発声していて
豊かな厚みだけでなく煌びやかさも感じるということ
もう一つ 中低音でほぼ単音階とか倍音が2〜3の時もあるけど、そんな時は強いビブラートかけていることが多い
心地いい響き う〜ん イイ となります
実例を挙げると
筒美京平の発言時期はデビュー初期の頃だと思うので、誰でも見ることの出来るyoutubeにアップされている1975年紅白の「ロマンス」
「〜いきが か か る」
「ほ」(00:24:00〜00:24:55)基音はF4(349.23Hz) 、倍音F5(698.46Hz) C6(1046.5Hz) F#6(1480.0Hz) C8(4186.0Hz)で
「ど〜」(00:24:55〜00:25:32) F4〜A4 F5〜A5 C6〜E6 C8〜C#8の範囲で強くビブラートかけている。
「そばにいて ほ し」
「い〜」(00:24:55〜00:25:32)G4 D7 G7 B7 C#8 このあとビブラートかけてる
ちなみにG4とD7は2オクターブ半離れていて、中低音と同時に高音を発声している部分です
高音も中低音もスバラシイです トンデモ論になるけど
岩崎宏美の評価が、真の実力からみてそれほど高くないのは、日本人の多くが彼女の本当の声を聴いていないから
ありえないと思うでしょ。でも、そんな結論に達しました。絶対、彼女の歌唱は正当な評価がされていないと思う
でも、聴けばわかるハズなのになぜ?
オレおかしい? オレ音感変? 聴覚美感そのものが変? オレ無知? オレ外字? と思っていたけど結論が出た
車が壊れて代車が来た。CDデッキが付いていたから岩崎宏美かけてみたけど酷い音で聞けたものじゃなかった
それで思いついてWikiで調べた
80年代前半、彼女の全盛期はCDさえまだ普及していない。テレビやラジオの音質も今と比べると多くは酷いものだろう
CD再生機を手に入れていた人でさえ大多数の再生環境は代車と同じようなものかも。最初にCDを聞いた時の感想で
身内が『すごい透明感のある音でビックリした』と言っていたのを思い出した
となると生しかないけど、今みたいに全国ドームツアーとかないだろうから、2000人ホールで年間50ステージ消化したとしても
1年10万人、10年でも100万人しかならない
ネットも配信もパソコンもスマホもCDもBDもない時代、評価はみそクソ一緒にされて
生で聴いたことのある人も記憶が薄れてしまったとしか シンフォニー久々に聴いた。やはりいいというか何度聴いてもいいというか
後半、「序曲」からシェルブールの雨傘〜見果てぬ夢〜トウ・ラブ・アゲインと続く部分は鳥肌もの
当日のセトリがアルバム曲順と全く同じかどうか判らないけれど、構成も凄い
序曲、MCからデビュー年の「ロマンス」「二重唱(デュエット)」のヒット曲で誘い、誰もが知っている「万華鏡」と「思秋期」の間に
この当時はあまり客が耳にしていなかったと思う(発表年から見て)「世界の果てへ連れてって」「思い出さないで」「岐路(みち)」の
3曲を挟み「月見草」で前半を締める。それから後半に、上記3曲で一気にMAXに連れて行ってくれます
その先は「スローな愛がいいわ」「さよならの挽歌」とヒット曲で繋げたあと
ラフマニノフピアノコンチェルトに歌詞を付けた「月に願いを」と「詩人と私」、ラストはファンにおなじみ「私たち」で終える
ドシロウトが言うのはおこがましいけど、良いものはシロウトでも解ります。堪能させてくれる構成です
オケもバンド楽器との共演、序盤、戸惑いがあるような部分もあったけど
途中くらいからどんどん乗ってる。これ絶対にアイドルのアルバムじゃないよ 【岩崎宏美】
月に願いを( Full Moon And Empty Arms) 〜日本フィルハーモニー交響楽団と共演(Rachmaninoff Piano Concerto No. 2)」
https://www.bilibili.com/video/av23526004/ ↑はシンフォニーリサイタルの映像です
フルオケバックでリサイタルを録音して、ライブアルバム「シンフォニー」として発売予定
併せて、TV番組も収録放映予定と絶対に穴を空けられない舞台なのに
当日の朝、40℃の発熱。時期が2月3日と真冬で40℃の発熱ということはインフルエンザでしょう
『この日は不覚にも風邪をひいてしまい、午前中に病院に行って、熱を無理やり下げる注射を打ったら
足の裏が丸くなったみたいになりふらふら。だけど、1回しかないステージだったので、音源が残せてよかったです』
とのコメントがネットに
でも目は赤いし、おでこやほほにも赤味が。リサイタルは夕刻開演でしょうから
コンサート後半のこの曲の時は、既に薬効が切れかけて発熱していたかも
でもそんなこと関係なしで聴かせてもらえます。アルバムでは比較的目立たない曲だけど
映像あるとやっぱり違いますね 岩崎宏美の美声と日フィル、マッチングに何の違和感もないというか素晴らしいです。ものすごく感激です
ただ、難癖つけるとオケには指揮者がいてパーカッションあるけど、その上にドラムス必要だったのだろうか?
なにか序盤、オケとドラムスが今一つ調和していないようなカンジは気のせい? うん アイドル時代の岩崎宏美 かわいい ですよ
Youtubeの「春ノ音連レ」には夜ヒトの画がたくさんあります シンフォニーの本当の素晴らしさをわかるには てか岩崎宏美の素晴らしさだけど
音源も再生機器もそこそこ以上でないと
音源はMP3やAACダメです。WAVE、FLAC、ALACでないと
再生機器もiPoneだとすると付属イヤホン直刺ではダメです
DAC(DSD)をかましてアプリも高音質用を入れて下さい
ホントはスマホ+イヤホンよりもパソコン+DAC(DSD)+ヘッドホンで
もっとも岩崎宏美の凄みはAACだろうがスゴイ時はものスゴイ
youtubeで圧倒されることがある
でもパソコン+DAC(DSD)+ヘッドホンですが シンフォニー ドラマーがんばりすぎじゃね
本来、岩崎宏美と日フィルのマッチングのハズなのに
なんか肩に力入れ過ぎてるような 岩崎宏美&日フィル オンリーだけではダメだったのかな?
オケ用に編曲し直す金や時間が無かったのか
あるいは元々の作曲者や編曲者の許可が出なかったのか
はたまた21才の女の子一人で異世界みたいなところへ
乗り込ませるのはチョット酷、不安を感じるだろうから
顔見知りのバンドメンバーも一緒にという配慮だったのか
どうなんだろ 一昨年のインタビューで
「・・・デビューしたての頃、全然譜面が読めなくて。オーケストラの人たちは小さい時から音楽の勉強をして、
音大を出て、その中でも一握りの人しかプロになれないじゃないですか。だから、こんなぽっと出の歌手の
演奏をするのは嫌だろうなとか、いつもどこか後ろめたい気持ちがあったのですが・・・」
と語っているけど、もっと自分の才能に自信もっていればよかったのにと後年の人間は思うけど
といっても21才では当然で難しいかなぁ カワイイですけどね
当時のオケの団員の受け止め方がどうだったのか判らないけど
フツーに考えるとオケの団員だろうが音楽に関係あろうがなかろうが
21才のトップクラスアイドルの美女がやってくるとなると
そりゃヤローは 萌えます萌えます燃えます燃えます ウォー!!! となります
女だって あら 彼女カワイイわね でしょう
日フィルは一流ですよね。どの世界でも三流とか四流とか低レベルの人間は
他人を卑下して自分の自尊心を満たそうとする下の下の人間がいるけど
一流の集まりならそんなことは無い。日フィル団員の人間性の格調は知らないけど
音楽への見識は一流間違いなしだから仕事すれば直ぐに
岩崎宏美が一緒に仕事ができる相手かどうか解ったハズ
まあ、当時はクラッシック界と芸能界の垣根は今よりずっと高かったろうけど
クラッシック界には彼女のファンが多かったそうだから問題なかったと思う
むしろ一流どころの人間のほうがよりフェアに評価すると思うけど
当時の日フィルの反応知っている人なんか今いないだろうな 日フィルとのジョイント シンフォニーの1回だけなんだよね
やっぱ商業的というか収支的に難しかったのかな
音合わせとリハ、本番をやっつけぶっつけで1日で済ましたのか
複数日かけたのか知らないけど、一流オケ一日押さえると
どうなんだろう当時で200〜300万くらい? もっとかな?
シンフォニーリサイタルではないけど岩崎宏美CM集で
当時のコンサートA席3000円なんてあったから やっす〜 と思ったけど
2000席でも600万円にしかならない。5000円取っても1000万円
アルバム発売とTV提携をかましても採算取れなかったのかも