岩崎宏美の最高傑作
なかなか感動的です
山口百恵の最後の夜のヒットスタジオ、引退
https://www.youtube.com/watch?v=05-Smtl29f0
何曲かyoutubeで見たけどこの人の歌、歌手の歌じゃない、女優の歌だ
下手という意味じゃない。絶対的な存在感と演技力で圧倒する
もちろん素晴らしい
ただ、音域もテンポも世界観も完全に本人に合わせて作ってあると思う
この人以外が歌うとピエロにしかならないだろうね。よほどの名手でない限り
ラスト・ソング
https://www.youtube.com/watch?v=5tRIPNlDKmI
プレイバック Part2
https://www.youtube.com/watch?v=4Cx8gyCcA7c
絶体絶命
https://www.youtube.com/watch?v=dK5VmU9cUtE 百恵は結婚引退が衝撃的で持て囃されたカリスマ性があるからね
引退せず活動してたら女優にシフトして宏美みたいにコンサートなんかしてないだろうし
女優としてもじり貧だったろ 岩崎宏美の曲を他の歌手が歌うと歌唱力があると言われる人でも
全盛期の岩崎宏美ほどの美声ではないし
声量も歌唱力も及ばないので引き立て役にしかならない
ただし、幸いにして岩崎宏美の全盛期の歌声を知る人は少ない
山口百恵の曲を他の歌手が歌うと歌唱力以前の問題で
絶対的イメージで負ける。よほどこれを凌駕できる歌唱力がある人なら
もしかしてだけど、わざわざ比較されるリスクを負うような歌手は少ない
全盛期の岩崎宏美なら可能だろうけど、彼女は山口百恵を
リスペクトしていたから、そんなことはしたくなかっただろう 1番だけが知っている 女性アイドルで1番歌が上手いのは!-声楽家55人ガチ投票!
2番てこれだろ youtubeに上がっていたが突っ込みどころ満載 こんなもので一番だ二番だといってもねぇ……
そもそも声楽家は、オペラ歌手でもいいけどPOPS歌手より上手いのか? 歌唱力や魅力は上か?
という大前提からして疑問があるけど
何より世界で愛されて支持されているのはどちらですか? 志す母集団は圧倒的に後者が多い
その中から選ばれた人間 100万人から選ばれた1人と、せいぜい1万人から選ばれた1人とどちらが上ですか? と
これ、声楽家ではなくて業界の人間に選ばせたら面白い
プロデューサーやディレクター、アシスタントディレクターやマネージャーに匿名で
アイドルなら同世代で自分より(あるいは自分のグループより)歌が上手いと思うアイドル歌手を上げてくださいとか
中味はもっともっと突っ込めるけど、レスメンドクサイ アイドル時関係無く、山口を歌が上手いと評価する業界人はいないよ
岩崎姉妹は上手いと言う人はいても >>324
アイドル時代の岩崎宏美なら 春ノ音連レ が一番多いでしょう >>324
17歳当時のNHKのビッグショー見たかな? 17はセンチメンタル時だから数字間違えただけでしょ デビュー当時の宏美がまだ若くて学生の俺らと
それほどのジェネレーションギャップもなかったから共感を得たわけで
宏美40歳になると流石に庶民のファンとでは共感もなくなってきて
曲の売り上げ落ちてきたけどコンサートやファンクラフイベントは楽しい
だから人気がそれで持ってるようなもん
この10年で宏美のヒット曲なんてなんもないしな 宏美世代の歌手でヒット曲生産は無理でしょ
演歌もジリ貧だし
アイドル時代にコンサート行けなかったからこそ今のコンサートで両手フリフリやヒロミちゃんコールが楽しみなんだからさ
親衛隊入っていなくてヒロミちゃーんコールしてる人多いよ 「BSにっぽんの歌」で時々見るけど、この人はいい。去年歌った「ラストシーン(西城秀樹へのオマージュ)」、こないだの「家路」、泣けたな 全盛期は20代ですけどね
youtubeに上がってるその頃の映像の声は
こいつ人間じゃねぇ〜!!!! レベル BAD SON 調子に乗りすぎ
やたらめったら無節操にアップしまくるからチャンネルごと無くなった
聖母たちのララバイ1982 サイコーだったのに ディズニー大好きの家の妹
「アレクサ、シンデレラの曲きかせて」
「はい」
♪いつでも二人はシンデレラハネムーン〜
おいおい 歌唱力がある。凄いと評価されているんだけど、チョット違うというかかなり言葉足らずというか
歌唱技術は確かにスゴイ、小学生の時からレッスンを受けてきた培った技量
発音、音程、呼吸ゆるぎないものがあります。でもそこはあくまで人間のレベルでスゴイ箇所
他の歌手とは全く次元が違う、人外レベルの箇所があります
この人のホントの凄さはもっている楽器。つまり喉というか、発声発音機構というか
発している歌声が凄すぎる
多数の周波数の整数時倍音を、高次倍音も含めて軽々と発しているのだけど
それ以上に時に根音が二つ以上(根音・基音の定義として正しくないのは知ってます)
それが各倍音を奏でる。例えば「ド」と「ミ」を同時に発して各倍音を数オクターブに渡り幾つも発している
つまり和音で歌っている事になると思うのだけど、和音で歌う というのは人外レベルであり得ない話です
グーグルで検索すると「ホーミー」とか幾つかの例がヒットするけどそれとは明らかに違う
ホーミーの類は雑音を重ねているような違和感があるけど
彼女のその箇所はそもそも聞いていて全く違和感がない美しい音色
人間は声帯で声を発して、声道で増幅して調音もしてるそうだけど
声帯と声道で別な音程を発しているか、声道で2音作っているのか
人間の喉じゃないです 当時のことは知らないけど、昨年のTV番組でMCの柳原加奈子が
「天使の喉をもつと言われていた」と紹介していた
デビュー時のキャッチコピーは「天まで響け岩崎宏美」だけど、多分、そのことじゃない
ツヤツヤ髪の「天使の輪」のイメージも強いかも知れないけど、それでもないと思う
抜群の声量で、多彩でぶ厚くかつ繊細な音も自在に操り
C9(8372.0Hz)とかD9(9397.3Hz)の高次倍音まで出していた彼女
この喉が 天使の喉 と評されたんだと思ってる
「倍音」のwiki説明
>古来合唱などで、本来聞こえるはずのない高い声がしばしば聞かれる現象が知られており、
>「天使の声」などと呼ばれて神秘的に語られていた。これらは倍音を聴取していたものだと
>現在では考えられている。
↑これは合唱隊の個々人の歌声が干渉しあって元の声よりはるかに上の高調波(倍音)が生じたからだけど
天使が合唱団と一緒に歌っているとされたそう。この天使の声を一人で出すんだから ほぼ人間じゃないw
クラッシック界や音響エンジニアにもファンが多かったそう
この豪華な美声聞かされたら、いい耳を持っていたヤツは一発で参っただろうね harmonic overtoneの使い手 和声の女神 共鳴の女王 スローな愛がいいわ
萩田さんのスケール感のあるアレンジにヒロリンの表現力が加味されて筒美さんのメロディーが引き立つ 筒美京平作編曲が酔い
本編のメロディから安易にモティーフ拾わずちゃんとイントロも作曲してるんだよね
思いでの樹の下で 阿久 悠 を虜にし
筒美京平 に後悔させ
萩田光雄 を誤らせた
天使の喉 初回ベストアルバムがAB面コレクションなんだけどB面のレベルの高さが凄い >萩田光雄を誤らせた
スローな愛がいいわはアレンジが糞だわ >「ヒット曲の料理人 編曲家 萩田光雄の時代」から
>ショックなことだが、私のアレンジがNGになったこともある。岩崎宏美さんの「思秋期」(77年)だ。私のアレンジは採用にならなくて、
>作曲の三木たかしさんが改めてご自身でアレンジしたものがシングルになった。
>こういう事は極めてまれなのだが、アレンジを考えている時、あまりにいい曲であることに感激してしまい「仕事人」になれなかった。
>確か、メロディーを口ずさみながら涙したと思う。これは余計なことを何もしない方がいいのではないか、してはいけない……と、
>気持ちが後ろ向きになってしまったのだ。
このアレンジは後年↓に収録
思秋期(ニュー・バージョン)(ボーナス・トラック)
Disney Girl CD(2007年盤)に収録
作詞: 阿久悠、作曲: 三木たかし、編曲:萩田光雄
カセットのみのベスト曲集「THE BEST」に初収録 ドリーム1976(昭和51年) 作詞:阿久悠 作曲:筒美京平 >おさるのジョージ、岩崎宏美さんのナレーションがないと必要以上にドキドキソワソワする。
>見ていて不安や…
https://twitter.com/cranesun26/status/1256870301561831425
120 :公共放送名無しさん:2016/02/20(土) 23:33:20.04 ID:T+LGGJel
タッチの主題歌を歌ってる岩崎良美っていう人もいるよね
名前も顔もなんとなく似てるの
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >80'sなら岩崎宏美のチェッ!チェッ!チェッ!だね。
>ヒトカラ行ったら絶対に入れるし、タッチはマジで名曲が多い
https://twitter.com/kin38_ko/status/1262018259752087553
タッチやジョージだけでは飽き足らず、チェッ!チェッ!チェッ!も宏美の歌だと言い出したぞ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 想い出の樹の下では、一番岩崎宏美っぽい歌かもしれない。
いい声だし、声量もすごいよね。 岩崎宏美っぽい?
そんなの受け取り側の人によって違うだろ
俺は「私たち」「学生街の四季」が宏美っぽい歌だと思うし、勿論この2曲だけだとは思っていない他にもある 公式YouTubeにliveメドレーがアップされてるから見てきたら?
コンサート行きたくなるから
私たちの両手フリフリは快感だよ >こんな方にはいのちの理由と残したい花がオススメ
某70年代女性アイドルスレより
テレビでさだまさし氏が歌ういのちの理由を聴いたけど、俺的には宏美さんの歌声がいのちの理由に合っていると思う 宏美ちゃんは自分の孫が最高傑作と思うかもしれない
百恵ちゃんに孫が出来そうだけど宏美ちゃんはどうかな 今の歌い方というか声、嫌なんだよなー。ボイスチェンジャー通したみたいな薄い鼻にかかった声。
声量ないし、音程も微妙。
昔はラジオで生歌唱でも鳥肌立つくらい美声だったのに。 ウサインボルトでも60過ぎたら9秒代では走れないだろう
メッシやロナウドもハイパーシュートは打てないだろう 三姉妹で一番歌が上手いと誉められてたのは長女の初美さん 凄いシンガーやんけ
45年やぞ?
ディズニー映画声優オーディション合格やぞ? 今の人間から見ると
日本最高と評される歌手になる可能性は大いにあったと思う
本人がそれを望み、目標としていれば
求めれば世界を舞台にできたとも思う
彼女は耳が良い。言葉は障害ならない
ただし、両方とも十代でそこに目を向かせて目標として自覚させ
適切なサポートとマネジメントがあったなら
でもプロダクションはクソだった。アイドルとして金を稼がせることを一番とした
だから喉を完全に壊される前に独立しなければならなかった
父親も娘の才能を解っていなかった。十代の段階で彼女の背中を押していれば
でもそも理解なく、適当なところで引退して結婚してという程度しか望んでいなかった
それどころかプロダクションから独立してからは搾取子にしていたような気配も
結婚を反対して別れさせる、結婚後も勝手に仕事を入れる、離婚後は骨肉の裁判
これでは浮かばれません >>376
これ同姓同名とかじゃないよね
家族か誰かが発表会か何かでレコしたもの?
小学生のとき姉妹で児童合唱団に入り
声楽家の個人レッスンも何年生からかは知らないけど
通い始めたそうだけど、小2ということは7才か8才
この時点ですでに独唱とは 才能が光り始めている 学年で二人選ばれて発表会だかで歌った
この音源は男の子バージョンカットされてるね
オリジナルはワンコーラスずつなはず それで
バックコーラスは聞こえても男の子の声が聞こえないから えっ!? と思ったけどw
2人のメロディ〜♪ にも納得 良美さん昨日LIVEしてたんだね
https://youtu.be/z8dI8sUsj4o
宏美さんもやって欲しいなぁ 小学校2年生の歌声、幼いとはいえ音階の出方は既に後年の原型が。いわば鳳雛
この喉の持ち主が適切な指導を受けて努力というか、歌うことが好きで真摯に歌に向きあい
続けていって十数年後に「聖母たちのララバイ」や「真珠のピリオド」に到達したわけね センチメンタルのリアルタイム動画を見たい。口パクでないのをね。 岩崎宏美は神の声!ヤバすぎるので語ってみた。主に聖母たちのララバイについて。コロッケのものまねで知った人はちゃんと聴こう!【Room3】(シンデレラハネムー
https://www.youtube.com/watch?v=HOHGCscFMCQ&t=344s
岩崎宏美さんの動画をボーカルの蘭に見せた反応〜聖母たちのララバイ 撮影中なのに無言になった【Room3】 (思秋期 シンデレラハネムーン 火曜サスペンス
https://www.youtube.com/watch?v=FImeZ6iheas >>398
既にシンデレラハネムーン歌ってる頃のセンチメンタルだから、初々しさがないのよね。でもネットに現存してるものでは一番リアタイに近いのかな。 こんな可愛い娘が60歳のおばあちゃんの今でも歌手だもんな〜 声がいいのは認めるけど、デビューの頃から現在に至るまで鼻濁音できてないことに気づいてない。だからプロ歌手とは認めないな、自分は。 >>408
別にアンタに認めてもらわなくても良いよ 81年のライブでノリノリのシンデレラハネムーン、最近消されたのかな。見つからない。