【映画色の街】 松田聖子 52 【美しい日々】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、主に80年代における松田聖子さんの活躍を語る懐古派用ファンスレです。
最新の聖子さんの話題は本スレにてどうぞ♪
→【 JAZZ 】 松田聖子105 【 Daisy 】・
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1507034117/
■注意事項■
松田聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
但し、大きく逸脱しなければ、オーディオファイルの為の情報交換なども歓迎です。
論理的で主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスに関しては、
スルー対応をお願い致します。
http://info.2ch.net/guide/adv.html
前スレ
【波のハープだけ】 松田聖子 51 【髪をふるわせ…】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1501947452/ 1990年以降の聖子動画に80年聖子のサムネイルを使うのはやめてくれ ステサンのサイトで九番波のSACDが「残りわずか」になってるけど、ナカナカ売り切れないねぇ 後追いで知って揃えたいと思った人に
風影と九波と聖夜盤と裏盤しか選択肢がないとなかなかね…
表盤(シングル盤)が出たら裏盤はすぐ売れるだろうが 俺も後追いだが、追い始めたのがステレオサウンドのsacd風立ちぬの発売前だった事が、凄くラッキーだった 典型的なかわいこちゃんアイドルでありながら、アーチスト性を持っている稀有な存在だよね 80年代のアレンジはビッグバンド意識してるから自然と豪華 いやいや、瞳ダイアや愛されて〜のを聴いたん
上品過ぎるくらい音が無い
美しかー レコーディングではビッグバンドなんかまったく意識してないでしょ
それをビッグバンドアレンジにするから豪華になるのであって
「風は秋色」なんかはその差が大きい 羽田国際線ターミナル、12月9日に「世界遺産トーチランコンサート」開催
このエントリーをはてなブックマークに追加
配信日:2017/11/21 15:50 - ニュースカテゴリー: イベント
「世界遺産トーチランコンサート Peace of Mindキャンペーン」は2017年12月9日(土)、羽田空港の国際線旅客ターミナルで開催されます。ユネスコ平和芸術家の城之内ミサさんによる恒例のコンサートで、会場は国際線ターミナル4階「江戸舞台」で、14時に開演します。
「世界遺産トーチランコンサート」は、音楽家の城之内ミサさんを主席上演者として、かねてから城之内さんが自らの思いを込め作曲した作品を、各国の奏者と共演し、各国の観客が訪れる羽田空港国際線を会場に開催されているコンサートです。
コンサートでは城之内さんをはじめ、高桑英世さん、庄司知史さん、信田かずおさん、桐山なぎささん、大久保祐子さん、渡部安見子さん、阿部雅士さんによる演奏、ボーカルユニットのフォルバレーノ、羽田小学校2年生合唱団、TIAT合唱団の出演が予定されています。 羽田空港と言えば、例のANA強制遅延まで絡めた伝説のリアル中継歌唱場所には、誰かの銅像でも立ってんのか? 小田さん三浦さん信田さん若松さんで集まって名盤プロジェクトやってほしい
早くやらないとみんな死んじゃうよ 月刊カドカワ1995年7月号42ページ
作詞家・三浦徳子
とにかく声量がありましたね。スタジオで彼女の歌をはじめて聴いた時、いくらでも声が出るんで驚きました。
マイクがいらないくらいで、今現在の声とは全く違ってたんじゃないでしょうか。
ディレクターーの若松氏から、彼女からのどうしても歌手になりたいという手紙のことを聞かされたり、
ご本人に逢った時頬がうすーいピンクで清純そのもので、その時、彼女の基本カラーをスウィートなピンクにしたいと思ったことを想い出します。
「青い珊瑚礁」の“渚は恋のモスグリーン”という歌嗣はピンクに合う色として出てきたんです、たぶん。
今から考えるとヒットのいちばんの原因は、作曲の小田裕一郎さんの歌い方にあったと思います。
最初の頃は小田さんから口伝えでレッスンを受け、それから歌ってましたから。
“あ−っア、わたしっのォ こオいはアー”という母音をしゃくりあげるような歌い方は、小田さんのくせなんですよね。 >>348
面白い
小田さんがあの歌い方の生みの親なんだな
ありがとう 何十年も前から判っていたこと
TVでは絶対に取り上げない話題 >>345
本当に賛成!
聖子はそういう番組には多分出ないけど、
スタッフサイドから名盤プロジェクトを
企画して欲しい。
監修はもちろん若松さん。
小田裕一郎、三浦徳子、信田かずお、
財津和夫、松本隆、松任谷由実、
来生たかお、南義孝、細野晴臣…… >>353
それはあくまでも三浦氏の見解。
あの歌い方の原点は郷ひろみの歌唱にあると考えている。
聖子が良く聞きこんでいた頃の郷の歌(70年代)を聴くと歌い方がそっくりだ。 >>355
いやいやw
小田さんがしゃっくり唱法を直接聖子に指導したって自分でいってるんだが? 聖子の歌唱法は沢山あるが、脱ぎ落としとあたま吃音は他の人で観たことないな >>355
実際小田先生の真似したんだろうけど
しゃくり歌唱自体はナベプロ音楽学校でやってたかもね
畑中葉子もしゃくってなかったか 1969年の「アクビ娘」で当時12歳の堀江美都子がやってた どうかしらね
97年は神田と離婚して私だけの天使が一応ヒットしたけど、
年末頃には既に露出はかなり減ってたしね
辞退という名の落選みたいだったけど
で、98年再婚して半ば干されちゃうのよね…苦笑
2002-2010年までずーっと出ていないのが意外よね
でも聖子の賢いのは落選しても辞退したと臭わせる程度で卒業宣言したりしないから、
幾度となく復活出来るのよね
浜崎みたいに卒業宣言したら安易に復活なんて出来ないもの
紅白 sm32315164
声が出なくて最後に涙声になる聖子ちゃん www.youtube.com/watch?v=pFVHBMxWFKE
良美に喉大丈夫かと聞かれて表情が変わる聖子ちゃん www.youtube.com/watch?v=MWpdI6JOXiw 松田聖子の時間旅行と岡本真夜のtomorrowがそっくりの件 数ある季節感ある作品。
松任谷由実みたいに、春夏撰曲集、秋冬撰曲集
出ないかな。
ただ、聖子は秋の作品が意外に少ないから
選曲に困るかな。 冬、夏はあるし、一年を通した作品集なら既にあるでしょ >>373
風は秋色、風立ちぬ、野ばらのエチュード、ガラスの林檎、ハートのイアリング…
結構あるわよ ピンクのモーツァルト
九月の夕暮れ
愛されたいの
葡萄姫 >>370-372
カノンなんで1680年にはもうあるよ ペトラクラークのマイラブを初めて聴いた時は驚いたものです >>380
オーディオ的な聴き方だとウィンディ車道はイマイチだから売れ残ってるのかしら?
個人的にマンハッタン、ダンシングキャフェ、MAUIは聴いててキモチイイんだけどなぁ tinker bell〜citronぐらいのアルバムって過小評価されてる希ガス 歌えるっていうのは聖子みたいに歌えるっていうことじゃなくて音程と歌詞を覚えているという意味な。
念のため >>382
パッサパサの打ち込みデジタルサウンドだからね
オーディオ的に見るべきものがあるのはCanaryまでかな Canaryもかなり打ち込みだよ ダジャレじゃなく カナリー作曲が
聖子って凄い事のように
思えてきた。 StrawberryTimeくらいからは
打ち込みとのバランスと親和性が向上してるんだが
セールスインパクト的な面でSACD化は難しいかな >>386
聖子さんでさえ80年代後半には歌えなくなってるからな 今の聖子への個人的な興味はレコ大出るかどうかだわ
おそらく収録での出演と予想してるけど >>394
でもニコニコのsm32315164をみると
最初に喉つぶしたのもその頃 >>397
North Wind
ノース・ウィンド
松田 聖子 >>393
W
>>397
とりあえず選書版を最初から >>397
録音のクォリティを含めてポップス好きの一般人に自信を持って薦められるのはこの3枚
Pineapple、ユートピア、Canary
風立ちぬは癖が強いし、それ以前のアルバムは幼すぎて聖子ファン以外にはちょっと 定番はスコールとパイナップル
30年前から変わらない >>402
いや、SACDの恩恵を最も受けたのが 風立ちぬ だべ?
大瀧の拘りが聴こえて感激したが ハイレゾで一番最初に買うなら
金色のリボンとかは
電気消して中年男がブルークリスマス聞く
バランスのよいベスト版つき ハイレゾで手に入らないのはmusical life >>391
StrawberryTime、シトロンあたり
発売される気がするな。 >>397
個人的に各アルバムの曲順毎にNo.1を選んで10曲入りの仮想ベスト盤を3枚作ってみると、
選ばれた曲数は以下の順になった。
Pineapple 6
SQUALL >>409
途中で送信してしまった…
Pineapple 6曲
SQUALL 5
風立ちぬ 4
ユートピア 3 >>397
独身時代のアルバムなんかはどれも後悔はしないと思う
84年あたりからマンネリ気味?って感じもするが >>397
気に入ってる・気になってるシングル曲があれば
その付近のアルバムをまず聴いてみるのも一つの手 >>414
ベストならそれがベストだが
アルバムを求めてるようだが >>397
スコール
デビュー当時の瑞々しいボーカルを聴くならコレ!
風立ちぬ
大瀧詠一の世界が好きならオススメ!
パイナップル
マシュマロボイスの聖子をゆったり聴くならイイネ! >>397
名盤「風立ちぬ」
代表作「ユートピア」
最大ヒット作「SUPPEME」
傑作「Pineapple」は後の楽しみとして残しておけ >>416
漢ならグタグタ言わずその三枚を買うたれや
損はさせまへんで いきなり3枚とか・・・1枚選ぶとしたらSQUALLかな
他も聴きたくなったら買やいいし、そこまで思わないならそれで終了でいい
松田聖子に限った話じゃないが、素性がよく現れてる1stアルバムが合わん歌手はまずダメだ
他から入って集める場合も原点の1stを入手したくなるだろうから無駄にはならんと思う まあ、声の力強さ多彩さ、洋楽風のナウなアレンジ、ストレートでそれでいて洒落た三浦徳子の詞、
その後のアルバムはファーストアルバムを超えられない。 でも聖子の場合80年と82年じゃかなり別物だから
1つを聞いて結論を出すのは早計ではないか
すすめるならやはりスコールとパイナップルの2枚 >>424
中学のとき、パイナップルとスコールのダビングテープがセットで回ってきたのを思い出す
あれはファンクラブの指令でもあったのか やっぱりこの2枚が抜きんでてるかな?
その次なら風立ちぬだけど、個人的には声が過渡期なのが残念。
pineapple
シングル曲が埋没するくらいクオリティの高い楽曲ぞろい。
初期の力を残しつつ、中期の変幻自在な歌唱が確立されてる。
squall
初期の爆発的な声だけで飯が三杯食える。
「これでもか!」とばかり与えられた色々なタイプの曲に、「どうだ!」とばかり応えている。 candy、ティンカーベル、風影、九波のあんまり評価されてない感
俺は好きだけど 特にcandyと風影 candy ユートピア CANARYでしょ。
パイナポは変な曲が少し入ってるから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています