【弾き語りツアー】岡林信康 第6集【全国行脚】
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>72
右にも左にもツッコミ入れてるとこがいいよね! 懐かしいです!
この頃はまだ岡林さんを知りませんでした。
いいもの見れました。
ありがとうございます。 >>67
あれはとても好きな曲です。特に狂い咲きのスキャットがあるバージョンが良かった。
なんか当時、日暮れの野音での彼に漲るものがあって、咄嗟に出てきたようにも思う。
あの曲とつばめは「俺らいちぬけた」の中でも特に聴きました。 >>67
今やってる弾き語りツアーで歌ってほしいな 4,5年前だったか、札幌の大通公園ジャズフェスでライブをやったことあったね
巨大テント内の会場で行われたが、好きな料理を注文して食べながら観るライブって
初めてだったんで結構楽しかった 掃除してたら45周年ライブのチラシが出てきた
行けばよかったな
50周年ライブは必ず行きたい 封印してしまった(?)ラブソングなんかも多いからトリビュートで聴きたいな。 普遍的な名曲も多いので、
多くの人の耳に届くきっかけになると思います。 鈴木茂さんの自叙伝に4,5ページ岡林さんのことが出てきた
はっぴいえんどがスタジオで練習してたら、レコード会社の人とサングラスの男が現れて
「みつけた。こいつらや。こいつらしかおらへん!」と言って帰って行った
そのサングラス男が岡林さんで、レコード会社の人から「1人30万円出すからバックバンドを
やってくれないか」と言われ、お金目当てで受けたと
おかげで楽器を買うことができたらしい 当時は、はっぴいえんどのほうは「完全なビジネスとして割りきって
いた」とのことだが・・・「金色のライオン」のときは松本のプロデュース
は熱が入ってたように感じるし(自筆のライナーノートも丁寧だったね)
近年の美空ひばりのカバーソング集(私は今だ未聴ですけど)のときも、
細野のほうも「ぜひやらせて」みたいな感じで御大のレコーディングに入
ったという感じだから、悪くはないんでしょう。 はっぴいえんどがベストCD集だした時に、岡林のライブ曲を入れる際には、松本隆がお願いしたらしい 岡林が忙しくて練習に来られなかった
なので担当だった早川義夫がはっぴいえんどをバックに歌った
それを見ていた慶一とあがた 柳田ヒログループ以降もはっぴいえんどと演っている画像が
ttp://momenkinu.exblog.jp/10003507/
既に「私たちの…」などは封印されていたと思うので、この時は何を演奏したのだろう >>88
>こいつらや。こいつらしかおらへん!
ワロタ >>93 これ タイトル間違い 71/4/1 レコーディングでの細野&大滝のバッキング演奏が最後 未収録の音源も全部出してほしいね、岡林&はっぴいえんど。 >>93
この「音がらみ大歌合せ」コンサートの後、御大は円形脱毛症になったそうな。 はっぴいえんどとは記録では71年1月に「これが最後やでー!」の新宿厚生年金で終わりみたいですが、
音がらみ大歌合って1972年春に武道館だけでなく、少しツアーで地方も回ったみたいで、
>>93 の画像だと鈴木氏がファイヤーバード持ってたり、御大も絞り染めシャツを着ているから72年っぽい感じもするけど
やっぱり再演はなかったのかな・・・?
>>97 音質悪くても全公演聴いてみたいですね。 >>97 >>99
地方公演だとPA最悪だし、URC/アートが録ってないと思う。
はっぴいえんども72年は、大滝のソロプロジェクトなど、バラバラになりつつある状況。ツアー後の72/8に一旦解散。 音搦大歌合は一部のミュージシャンが音源化されていて、これは流石に武道館だからか音質は悪くない
是非御大の演奏も聴きたいが、72年って本人的にはかなりしんどい時期だったのでは?
夏は風船のゲームは終わりにも出ているし、蒸発しても1年以上の空白とかはないんだな、大変だっただろう 柳田ヒログループとは「狂い咲き」「フォークジャンボリー71」の2回だけ? 「音搦」の出演者リストを見ると、御大の他は、吉田拓郎、遠藤賢司、六文銭、
加川良、五つの赤い風船、かまやつひろし、井上尭之バンド、ガロ、高田渡、
武蔵野たんぽぽ団、三上寛、山下洋輔トリオ ということ・・
御大は「いち抜けた、もう歌はやめる」って現在の奥さんと共に岐阜の山奥
に引っ込んだが、オファーがあると断りきれずに、しかし人前で歌うことに
そうとうのプレッシャーがあっての円形脱毛症ということみたいね >>104
https://www.youtube.com/watch?v=d4jRvzGy6xM
柳田氏ゲストのラジオ番組(52:00〜からくらい)によると、1年間はツアーで回った模様。
又、狂い咲きには拓郎氏が観に来ていて、そこから柳田氏との交流が始まったとのこと >>106
そうだったんですね、情報サンクス。
&はっぴいえんどがよく取り沙汰されるけど&柳田ヒログループも好きだな。
「狂い咲き」はイマイチだけど「フォークジャンボリー71」なんか結講いい感じだよね。
「それで自由になったのかい」はベストテイクだと思う。 >>104、 >>106 71年の9月に御大が引っ込む時まで。
その後高中はミカバンドへ 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
2AQ8M 落ちそうなので、あげていいでしょうか?
大昔に行ったライブのチケットが出てきた
2800円 LPレコードの値段とほぼ一緒ですね
未成年でお金がないので、たまたま「ぴあ」で当たったチケットで行けたんですが とべもしないのにニワトリが トサカの先まで赤くして
とぼうとぼうと悪あがき 可愛らしいじゃありませんか♪ ピップエレキバンドのベースの六川さん参加バンド(Trauma)が1988年に発表したアルバム再発。
リーダーはレベッカのドラマーの小田原豊
(浜省のツアーでドラムを叩いてる)
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=1924&cd=MHCL000030495 今売ってるユリイカの臨時増刊号・総特集=遠藤賢司に収録されている
岡林の寄稿「マーチンD-35」は面白い、てか泣ける。 いい貌してるよね。
俳優になっててもそこそこの役者になってたろう FBより転載
山下達郎 京都拾得ライブにて。。。
今日を超えて(岡林信康カバー)
「これは僕の長年の夢なんですけど、京都でライブするならこの人の曲は絶対やりたいと思っていました。
それが岡林信康さん。彼はフォークミュージシャンの中で最も優れた人。
関西といえば西岡恭蔵さん、あとは東京にも高田渡さんという素晴らしい方がいて、こういう曲を書いてましたね
(『コーヒーブルース』をワンフレーズ演奏してくれました)」 ちなみにアコースティックライブ(山下達郎、伊藤広規(E.Bass)、難波浩之(Key.)) 「5月にはあの方とレコーディング」って、誰かな?
泉谷しげる と予想(ライブ共演などはあるがレコーディング参加は今まで無い)
大穴で松山千春か山下達郎と予想w 6/25くらいに情報解禁みたい
泉谷、松山、山下達郎 の誰かだろうな 岡林って去年の夏の沖縄コンサート ドタキャンして年末にリベンジコンサートしたが、
体調不良が理由だったらしいが余り良い気がしなかった
公式サイトでも謝罪は無かったようだし・・・ 齢70だからね。でなくとも、岡林に限ったことではないが、当日のいきなりの体調不良、
不慮の事故なんて誰にどこで起こるなんて判らないものさ
それでキャンセルになったものをドタキャンとは言わない 山下達郎がライブ途中に高い声が出なくなって中止にしたこともある。(振替公演に) 〇岡林のサイトを最初見た時、顔を両手で隠した画像が載っていた。
〇現在はどうか知らんが、岡林にアポを取る時は必ず関西在住のM氏を通してという事だった。
その後の岡林の行動を見てると常になんか勿体つけてるような気がする。
初期のメッセージソングはもう唄わない。
今の政治や社会に「俺は無力だからコメントしない」と言いながら
いまだどこか肩肘張ってるんだな 初期のメッセージソングを唄わないという事は唄う事による反響に対して責任が持てないという事みたいな
だろう?
要するに初期のファンの過重な期待が重荷になってるわけだ。
岡林自身は現在の自分を一人のアーチストとして見て聞いてもらいたいという事なんだが、俺みたいな
ファンはやはり「くそくらえ節」とか骸骨の唄」とかを歌う凄い岡林でいて欲しいしそういう岡林の復活を
望むのだが、、、(泉谷しげるも同じような事書いてた)
、岡林はその種の唄はもう歌いたくないらしい。その気持ちはわかる。だったら肩ひじはらず自然体
で唄えば良いのだが、どこか行動に「凄い男に見られたい、凄い男でいたい」みたいなのが
あるんだよなぁ。。 逆ですよ、何十年も前から言ってるし歌ってるでしょ
「凄い男なんて、まっぴらごめんだよ。俺は弱い弱い
面だって、それも俺の一部として隠さずに見せていく」
というのが、「金色のライオン」以降からしばらく続いた
流れで。 カリスマであり続けようとすれば、下手すりゃ破滅すると、
だから「三島の自決を知ったときは吐きそうになった。
あれはやばい・・」と、自分にも重ね合わせて怖くなった、
尾崎にしてもしかり・・「俺は生きてて、本当によかった」と くそくらえ節みたいのは今の時代に合わないだろ
歌としてはおもしろいが今ライブで歌うのはなあー
そういうのは中川五郎にやらしときゃ 岡林は自分の唄で、自分が高石友也と出会いフォークにのめり込み様になり自分も
プロテストソングを唄い喝采を浴びその後「熱い化粧の俺の顔 ばれる怖さに逃げたんだ〜」と
半生を告白した唄があるよな。
そこまでして過去を否定しているのだが、当時のファンはそれでもあの頃の岡林の復活を期待して
してしまうんだよなぁ
そこが岡林氏の悲劇ともいえる。 岩崎良美のコンサート行ってタッチ歌えという奴らと同じだなw そこは御大も笑い話のように語っていたが、
「サンタナのコンサートに行ったんやけど、「ブラックマジックウーマン」とか
昔の曲はやらへんのね。歌えや、こっちは客やで!・・・って、あれ?(笑)」 ところで、〜金沢大学へ仕返しの殴り込み ホビットへ行くのは死んでももう嫌だ〜 とかいう歌もあったよね
唄のタイトルが知らん 誰か知ってる人いますか? だから、そういうのと離れたら「あそこに行くのは
ぜったいもう嫌だ、死んでももうイヤだ〜〜」 岡林はステージで「Mr. Oのバラッド」歌うときってあるのだろうか?
近年で、、誰かコンサートで聞いた人いる? ラブソングスの曲はライブではしないんじゃないかな。
ミッドナイトトレインとベイビーはメドレーでやりそうだが。 今日の川´3`)のサンソンで、ライブハウスで歌った「今日を超えて」をオンエアしてた。 山下達郎のサンデー・ソングブック | TOKYO FM | 2018/06/17/日 | 14:00-14:55
http://radiko.jp/share/?t=20180617143644&sid=FMT ラブソングスの曲は近年だと
2009年の九段会館でみのりをやったのと
2012年の南青山マンダラでベイビーをやったのは聴いた。 >>146
どこにあるの?行ってみたい
てか、まだあるのか? このホビットはユーチューブでは凍結されていて聞けないね
ミスターOのバラッドも同じ >>155
違う。
佐世保か岩国の米軍基地の横にあった、みたいな記憶だが。
西荻にも「ホビット村」っていう店があるのは俺も知ってるが、
そこは岡林のホビットとは関係ない。 吉田拓郎と岡林はどちらが古いの?
レコードデビューは? 拓郎とは同学年だが岡林の方が先
拓郎の広島フォーク村時代のアルバムに「友よ」が入っている 違うんでないの
岡林は7月生まれで拓郎は4月生まれで拓郎が先
拓郎は高校の時からフォークやってたけど岡林は大学に入ってから
ただレコードデビューは岡林が先
アマ時代を入れると拓郎が先 拓郎は高校大学時代は当時流行っていたGSのコピーバンドでフォークが流行りだしたらギター弾き語りになった
加藤和彦はGS全盛期にフォークルでフォークが主流になったらミカバンド
岡林はフォーク(メッセージソング)を流行らせて持ち上げられたら一抜けた >>154, 157
岩国な。
岡林の「ほびっと」と浜田省吾の「いつかもうすぐ」に出てくる店はこの同じ喫茶店を歌ってる。
今はもう無いんじゃないかな? 山下達郎のライブ また岡林信康「今日をこえて」を「希望という名の光」の途中に入れてた。
引用の長さも前より増えてたw 2011年7月に出版された岡林の自著「岡林、信康を語る」にホビットについて詳しく書かれている
ホビットってのは岩国にあって、左翼がかった人が米軍基地の反戦的な兵士が集まって気兼ねなく喋れるようにとの思いで作られた喫茶店
岡林自身、田舎暮らしを始めた頃に訪れたことがあり、自著にはホビットはまだあると書かれている 死んでも行きたくないと歌っていたが、田舎暮らしを
始めた頃にまた訪れたのか・・ただ、「金色のライオン」
の時期からすると(72、3年)微妙なとこだな・・
ホビットを歌った後は、さすがにもう行けないか >>154
>>157
>>162
>>164
残念ながら、ググルストリートビューで見る限りは建物ごとぶっ壊されて更地になってたよ。
https://www.google.com/maps/@34.1656948,132.2222599,3a,75y,89.16h,96.72t/data=!3m6!1e1!3m4!1sgh7Ix8EUDJxhZKdeSTqVcQ!2e0!7i13312!8i6656
入り口にログハウスみたいな三角のひさし屋根のついた喫茶店がここにあってそれがほびっとだった。
向かって左隣りの名越車両(車検工場)の建物がほとんど変わっていないだけに余計に残念。
その後どこかに移転してまだやってるのなら嬉しいが、その可能性はほとんどなさそうだ。
ああ、閉店するまでにもう一度訪れておくべきだった。 アルバム「うつし絵」の中の「実録 仁義なき寄り合い・橋」 の村の橋はどこですか? >拓郎は高校大学時代は当時流行っていたGSのコピーバンド
違うだろ
デ・スーナーズは研究したと言ってたが ホビットって当時見た悪夢を歌にしただけのもので
実際にほびっとで嫌な思いしたわけじゃないはずだよ。
だから岩国から金沢大学なんて滅茶苦茶な展開になる。 イヤな吉田拓郎と鉢合わせになるしな、そりゃ悪夢だww どこで読んだか忘れたが…
岡林、拓郎、高石ともやがTVに一緒に出て、
拓郎のギターで岡林がチューリップのアップリケかなんか歌ったって事だけど、
これって本当?
拓郎自身はラジオで「音搦大歌合」の時トイレで一緒になったと言ってたが