【弾き語りツアー】岡林信康 第6集【全国行脚】
もしもキャベツが 無かったら
お好み焼きは不味くなる〜 >>391
御大もチューリップは歌っても手紙は歌わないもんね…残念だよ 当初考えていた歌詞の意味と今のイメージが違うことで
今は歌えると。「チューリップ〜は、今の僕の中ではあれは父と娘の
歌なんやないかと思うのよ」だから、部落のことじゃなくても歌える
のだが、「手紙」は、どう逆立ちしてもあの歌詞だから動かしようが
ない。 高田渡の「自衛隊に入ろう」
高田のライブに岡林が加わったバージョンがあるが
調子に乗ったおどけたコーラスで邪魔してるな
高石ともや
「岡林はチャンピオン病で目立ちたがり屋なんだよ」 >>391
それは十分考えられるんじゃないか。
かといって御大は日共系でもなんでもなかったもんだから
そういったセクト間闘争に巻き込まれるのが嫌で
段々「手紙」も歌わなくなったんだろう。 >>398
ピート・シーガーもボブ・ディランの路線変更を批判してた
そうそういつまでも師匠の希望通りにはいかんよ 「愛する人へ」
「君を待っている」
「オリビアに」
「グッバイマイダーリン」
「遠い朝」
等に代表されるふられ男のしみったれた女々しい曲を書かせたら抜群なんだよなあ 突然スレが上がると死んだかと思ってドキッとするやんけ >>404
実際しみったれてるだろ。それがいいんだよ いい意味で使ってるのに理解できないのかね。
岡林の意図が曲理解できてないじゃん。 「オリビアに」は、ふられたり、別れたときの曲じゃないだろ 408の言う通りだ。グッバイマイダーリンはそれまでの岡林と違って「CMタイアップでも歌いますよ」だし、「遠い朝」は自身が述べている通り自身が当時漠然と監視でいたものを具現化したものを具現化したものだし 過疎ってるな
昼の番組の美空ひばりの話題で、ゲストの徳光が
「フォーク関係の人とかも交流があって、泉谷しげるとか
岡林しんこう・・」 ・・えっ? しんこう?
のぶやす だろ って、誰か訂正しろよ メディア情報
FMCOCOLO76.5(関西エリア)
MOON LIGHT MAGIC
6月10日(月)6月17日(月)2週連続各24時〜25時
ゲスト:岡林信康
プカプカ」のヒット曲で知られる「ザ・ディラン」の元メンバー大塚まさじが2011年2月からパーソナリティーを努め、毎週ゲストを迎える音楽番組
大塚がデビューした頃、岡林はすでにフォーク界のスター、URCの先輩後輩でもある二人のトークを楽しみにしてます
良かったら聴いてみて下さい 坂崎とコラボしたやつな
これはディランのジョンウェズリーハーディング的なものを感じる ラジオ今週も聴いたで
ギターの話 岡林のギターを今山下達郎が持ってる話
山下洋輔のピアノの話 >>42 D-50(椎名和夫経由) レコーディングで使用 でしょ >>420
やっぱ有線に加入せんと聞けんのかね
このために加入するのはちょっとねえ >>422
そのギターはトップが駄目になって同じ型のを買い直している。 山下達郎は自分のコンサートで蒼氓を歌う時例年People Get Readyと風に吹かれてと私たちの望むものはの歌詞を織り込んでいたが今年のツアーでは私たちの望むものはを入れなかった。 >>430
情報ありがとう
当方大阪なので大竹まことのラジオ番組の存在を知らんかってんけど、番組のホームページに入って聴くことが出来た
岡林と大竹の掛け合い面白かった 美空ひばりとこの人はどこまでの関係なの?
美空ひばりって山口組の会長と深い仲なんでしょ? 馬鹿呼ばわりする人はどうかしてる。
美空ひばりの岡林信康に対する愛情は、
残された映像を見れば伝わってくる。
農業に従事してた時期の映像に、人糞を田んぼに撒く岡林信康を写した姿の近くに、
美空ひばりが映ってた。 なんか毎日いっしょに飲んでたらしいよ
ひばりさんからしたら芸能界外のアウトサイダーと飲んだりするのが
楽しかったのだろう なんやかや、激しい人生だったが
最後に大泉逸郎の「孫」のような「さよならひとつ」が
歌い手としての彼なりの答えだったのだろうか いい歳こいてるくせにつまらん意地張ってないで手紙を歌えよ >>445
幾度となく繰り返した自己批判の末に生まれた
岡林の最高傑作だろう 私たちの望むものは
決して私たちではなく
私たちの望むものは
私であり続けることなのだ
ここがすごいよな いつか届け この想い
いつか届けこの祈り
誰をうらむ事もない
夢と消えても
あたたかい季節に
燃えつきた 熱すぎる命
それでも 俺の胸に
たしかに届いた
遠い唄 聞きながら
今は待つだけ 今は待つだけ 復活の朝という新曲、聞いた。
めちゃくちゃ良いね。
やはりフォークの神様、心の深くに響いてくる。
今はこのご時世で動けないけど、御大にはいつまでも元気でいてほしいし、
コロナがおさまったら、すぐにでもコンサートやってほしい、切望しています。 新曲 芸スポではぼろくそに言われてたけどね オールドサヨクの自然回帰妄想 人がいなくなればすべて解決するみたいな
逆に言うとポルポトの虐殺思想に似てるんじゃないか ポル・ポト政権とは、1975?1979年の間にカンボジアを支配した共産主義政党「クメール・ルージュ」の指導者
であるポル・ポトによる独裁政権です。
ポル・ポトは、原始社会を理想とし、全国民を農業に従事させるといった極端な政策を行なっていました。
そして、医者や教師などの知識人や反抗する者に対しては厳しい迫害を行なっていました。
具体的にポル・ポトが国民に対して行ったことを挙げていきます。
・都市に住む人々を田舎に強制移住・強制労働
・不満を述べたり、規則を破った者は拷問・処刑
・教養のある者(ただメガネをかけている者も含め)は邪魔になるため拷問・処刑
・病人や幼児年寄りは不必要のため処刑 今聴いてみました
なんか昔のディラン回帰?ブロンドオンブロンドの頃の。
自然礼賛というかまあ自然回帰ていうか これってすぐ左翼だなんだって
言われちゃうけどそうじゃなくてこれこそ本当は保守の原点なんだよね。
保守思想の根幹
ただ夢落ちかよw
まあでも何百年後かの夢想かなと 先日URCレコード読本が発売されましたが
新たな証言はなく『岡林、信康を語る』からの再掲ですね
西岡(たかし)さんもないですね よくSFに描かれるような、終末期以後の地球みたいなイメージでしょうか
人間存在に対する葛藤やジレンマはナウシカ的世界観にも近い
優しく歌われているが、それはもしかしたら悪夢かもしれないという深さ。 今祈る〜ひとり旅〜
このメロが最近頭から離れん
タイトル流れ者だと思ってた >>436
岡林は見た目がよくてカッコよくて話が面白いからな
そういう男と飲むのがただ楽しかったというだけだろ URC読本見つけた
パラパラとめくった
買うのはやめた 番組情報
第二回全日本フォークジャンボリー記録映画「だからここに来た」
CS歌謡ポップチャンネル
10月16日(金)午後9時〜午後22時30分 「はい、私がフォークの神様です」岡林信康が新境地 自然の中で自由な音楽活動 コロナ禍にまつわる新曲が生まれアルバムも
https://hochi.news/articles/20210307-OHT1T50059.html 誰ぞこの子に愛の手を/怪人二十面相を捕まえろ、のアナログシングルをケットだぜ。
まさか手に入るとは思わなかった。 https://www.rittor-music.co.jp/magazine/detail/3121112001/
今発売中のアゴギタマガに新譜に関するインタビューが。
岡林は自宅でデジタルレコーディング。福生スタジオ真っ青のルームエコーを利用w