【TULIP】 チューリップ伝説 9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TULIP official home page
http://www.zaitsukazuo.com/tulip45/
ビクターエンタテインメント
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A010054.html
財津和夫オフィシャルサイト
http://www.zaitsukazuo.com/
上田雅利オフィシャルサイト
http://masatoshi-ueda.com/
姫野達也オフィシャルサイト
http://www.tatsuyahimeno.com/
宮城伸一郎 OFFICIAL WEBSITE
http://www.shinichiromiyagi.net/
前スレ
【TULIP】 チューリップ伝説 8【45周年ツアー継続中】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1488607608/
※980レスを超えるとdat落ちしてしまうかもしれないので、スレ立て宣言後次スレを立ててください。
※スレ立て時にメール欄にsageteoffと記入するとスレタイに[転載禁止]が付きません。
新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
のように記載してスレッドを立てると、そのスレッドは強制コテハンのスレッドになります。
この文字列は必ず行頭に記載してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 80年代当時は、生放送で聴いて河合奈保子がうまいなあと思っていました。
70年代は、畑中葉子も上手かった。
郷ひろみは、デビュー当初は微妙だったけど、その後トレーニングを積んで、うまくなったよね。 河合奈保子は秀樹の妹分で、一緒に宣伝出てたね。
>>782
伊藤咲子もカバーしてたんですね。桜田淳子が「夏色のおもいで」をカバーしてたのは、もう一つだった。 河合奈保子が上手いとか言われちゃう80年代のレベル() >>787
80年代は漫才ブームで、歌謡界は元気なかったからね。 河合奈保子は、曲提供したり、ビアノ曲をリリースしてるくらいだから音感いいし、声も綺麗だよ。 70年代後半、財津さんがコンサートのMCで、キャンディーズは歌が上手いって
褒めてたような・・・。 なんだかチューリップのスレじゃないみたい。むかしなつかしアイドルのスレに
なってるww チューリップファンは1期からの人は昭和30年代生まれで2期からは昭和40年代生まれって感じかな?
2期からのファンはちびまる子ちゃんのヒデキが歌ってる走れ正直者の「リンリンランランソーセージ、はーい はーい ハムじゃなーい」って何の事か分かる? リンリン・ランランというのがむかしいたのは知ってるけどハムが云々というは知らん
ちなみに二期からのファンです さすがに
3期からのファンで〜ス
再結成以降からのファンで〜ス
って人はいないだろうなあ 2期からのファンが一番多いかもね、ちなみに私も2期からファン。 俺も2期から
もう昔のバンドって認識だったけど、ラジオでHalo聞いてこんなのあるんだって 僕は、パゴダの時から気にかけてて
3期からコンサートに参戦したよ。 3期最初の東京公演は渋公だったような気がするけど、財津さん宮城さん以外は全く別人の、別バンドという感じで違和感ありまくりだったw たしか初めて聴いたのがテレビのパゴダだったな。
halo、シューティングスター、愛の迷路を初めて聴いたときは
充分、衝撃だったよ。むかしのバンドという気はしなかった。 >>795
そっかー、1期からのファンです、と言うとある程度年齢が分かってしまうのね。。。
昭和40年ちょうど生まれで、1期の最後1979年が14才?(中1〜中2)かな。
たしかに少なそう。私も2期からのファンにしようww 2期からのファンだけどリアルタイムでデビュー当時から聞けた1期のファンが羨ましいです >>804さんと同世代です。もちろん1期フアンですが、2期の楽曲も大好きですし、
2期が一番長く聴いた世代ですが、何が嫌いって伊藤薫のただ重いだけの単純な
ドラミングが大嫌いです。歌えるドラマーで呼ばれたひとだからしょうがないけど。 >>805
そう〜?ありがとう。
さすがにデビュー当時は小学生。(さすが、って言ったらデビュー当時からのファンの方に
失礼でした)でも、上が家でチューリップを聴いてるし、ピアノで「心の旅」とか
弾いてるし・・・良いものは良いですからね、自然と影響受けていきましたね。 >>806
同世代、嬉しいですね〜♪
伊藤薫さんのドラムの事はここで時々語られるますね。
正直ドラムの音には詳しくないけど、1期から2期に変わって
「虹とスニーカーの頃」の出だしのドラムを聴いて ”違う” って
感じたのを覚えています。でも違和感があったのはそのくらいかな〜。
当時はボーカル(歌)にだけ集中してたのかもw たしかに、吉田・姫野・上田のコーラスより姫野・宮城・伊藤のほうが確実にきれいなったのは
認めます。 >>809
上田さん、吉田さんも声も歌もいいのにね。個が強かったのかなw
宮城さん、伊藤さんはチューリップというすごいグループに入って
当初なサポメン的な、ちょっと遠慮がちだったのが、逆にコーラスに功を奏した?? >>809
銀の指環
夢中さ君に
風のメロディ
逆に
電車やここはどこ、あなたへのパスポート辺りは2期アレンジがいい。
まぁ伊藤より宮城のベースなんだけどね。 いいとか悪いじゃなく
聞くその人が好きか嫌いかってことなんだよね 財津和夫は2期のメンバー交代で重要視したのはコーラスを厚くすることって言ってたからね
2期からのファンの愛読書はGBかな? >>811
あ〜〜、ライブの「電車」はカッコよかったなぁ。前奏からノリノリで。
「あなたへのパスポート」は姫野さんが間奏で微妙に頭をフルのがカッコよくて
真似したなぁw・・「ここはどこ」は「安部さんが飲み屋で酔っ払って”ここはどこ?”
状態で書いた詞」と姉に言われてしばらく信じてたw。
すみません、くだらない話で・・。
>>812
たしかに。聴く側(自分)に価値を推し測れるほどの技量も耳もないしね。 1期からのファンの自分がとおりますよ〜
自分も伊藤さんと宮城さんに変わったときはさみしかっただけで、音楽的なことは何にもわからなかった
ただ、再結成した今のメンバーがガーリーであることが本当にうれしい 俺、昭和40年生まれで、
2期からのファンということになるが、
最初に出会ったアルバムはチューリップガーデン。
1期のものから入っていった感じ。 >>815
いらっしゃい〜お気を付けてお通りください。
私も上田さんでよかったなぁ。
9月からのツアー、上田さんはまたフリスビーかな???あの歌ちょっと
哀愁があって好きです。
>>816
「チューリップ・ガーデン」は一家に一枚ほしいアルバム。
「恋人への手紙」が最後なのがいい。
ごめんなさい、つい懐かしくてたくさん書いちゃいました。 みなさん、お若くてうらやましい。自分今年還暦です。
中坊でビートルズかじっていたら、とある雑誌で「黄色い魔法の靴」のCMを見かけて・・あ〜、このチューリップの人も私と同じくビートルズが好きなんだなーって思って、LPとシングル買いましたよ。
なのでどっぷり一期です。
二期もピクニック辺りまでLP持っていますが、就職とかあってライブへ行けなくなったりして遠ざかりました。
ここのみなさんとは入れ替わりかな?
上田さんには「早くおいで」を歌ってほしいです >>817
上田さんにはフリスビーを歌い続けて欲しい。
前回八王子に行ったんだが、フリスビーを歌い終わったあと、
姫野さんが涙を拭いていたのを目撃(汗だったらごめん)。
やはり安部さんの曲だからと、解釈してしまいました。 >>798
>再結成以降からのファンで〜ス
ごめん、ここに居る。
うっかり武道館に行ってしまい、それ以来。 >>820
うっかり・・・
2期からファンなのにファイナルも再結成の武道館も行けてないw
チケット取れなかった自分が恨めしい。
会館外で泣いた想い出。 >>821
それが本当に、たまたま上野の金券屋を覗いたらチケットが並んでいたんですよ。
TULIPってあのTULIPが今でもコンサートやってるんか〜 と、それが再結成とも知らず
軽い気持ちでそのチケットを買ってしまったばっかりに・・ >>819
「フリスビー」は安部さんの曲でしたか・・・。ずっと上田さんだと思っていました。
姫野さんの淚・・・ちょっと違うような気も・・・?
でも、姫野さんも涙もろい年齢になられたのかもしれませんね。。。 >>.809
1期のコーラスも、すっきりしてて好きです。 >>809
810ですが、コーラスもいい悪いというより>>812好きか嫌いかですかね。
ファンの方には申し訳ないのですが、同じボーカルのAlwaysの「悲しきレイントレイン」
はどうしても好きになれない。「夏色のおもいで」も然り。
やはり財津さんのあのハモリ、コーラスがないとしっくりこないというか…。
「It's rain train (雨降る中を) It's rain train (ただ汽車は走る〜)・・・」
Alwaysが嫌い、というわけではないんですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=Iy7WcEso_2o 名曲! 「悲しきレイントレイン」って、再結成後毎回歌っているんだけど、
正直そこまでの曲とは思えないな。
他に毎回歌っている曲といえば「魔法の・・・」「夢中さ君に」
「銀の指輪」「虹スニ」「青春の影」「心の旅」「shooting・・・」
位かな? >>826
「悲しきレイントレイン」も良いか悪いかでなく、好きか嫌いかですかね。 shooting・・・もいい加減はずしてもいいと思うんだが
かわりに丘に吹く風を是非 2期のもちょっと増やしてほしいわ
たったひとりのオーディエンスとか 823は操作ミスです失礼しました。
「愛を抱きしめて」がいいなぁ。 >>833
823は833の間違いです。失礼しました。
「アルバトロス」もいいなぁ。 >>834
大賛成。アンコールの1曲目あたりにあのドラムスを聴いたら
鳥肌ものだよなあ。
全然やってくんないのは、詩がいけないのかな?
解散するか続けるかみたいな感じだし。
しかもその後、安部さん、姫野さん抜けちゃったし。 826だが、「ぼくが作った・・・」と「風のメロディ」も毎回やってるかな。
それに2〜3回に1回やるような曲もあると、なかなか2期の新規の曲の入り込む
余地がないんだよな。 『星空の伝言』を聴きたいです。
この曲、前向きな気持ちになれるの。頑張ろうって思わせてくれる大好きな曲♪ 星のコラージュ演奏してほしい。
ボーカル宮城でOK。 >>838
いろいろじゃないかな。
それより再結成後のセットリストが、
あまりにも1期に偏りすぎてるってことじゃない?
(2期の曲なんていつも4曲くらいだしね。)
せめて1期と2期を7:3位にしてほしいなとは思う。 >>834
「10thオデッセイ」いいね。たしかシンコ―を抜けて初のアルバムだったような。
違ったかな?
詞も ”不安だけど行くぞー!” 的な感じで好きだなぁ。
〜汗のなかで〜僕はいつかこの船愛していた〜♪
>>839>>840
『星空の伝言』も好きだな。
宮城さんは『星のコラージュ』なら『想い出のランドスケープ』! 今更どうでもいいですが、>>835の823は833の間違い、でなく832の間違いでした。
>>841
2期曲は、2期にいなかった上田さんの負担が多いのかな?
ドラムのことはよくわからないけど・・。 星空の伝言は、演奏する人出が足らないから出来ない
とか、前話してなかったっけ。 星空の伝言、Haloツアーでは演奏してたし、YouTubeにもライブ音源あったよね。 2期の曲はサポートが叩けばいいと思うが(上田も休めるし)
でもやらないだろうなあ2期の曲は
星空の伝言は当時から高音が厳しそうだったから100%ないと思う 2期は全くシングルヒットが無いからねー
まぁ1期もヒットって呼べるのは2曲だけだけどそれでも2期のシングルよりは売れてるから
2期の曲が少ないのはしょうがないんじゃないの >>850
愛の迷路がJALのCMでちょっと売れたぐらいだしね。
Editorとか風景とかは売れよう作った感じはするがダメでした。 >>850>>851
たしかにシングルヒットはなかったけどね。
でも「2222年ピクニック」のアルバムが売れたり、野外コンサート
を色々やったり、ニューミュージック界をリードしていた感じはあったなぁ。
財津さんは聖子ちゃんの曲が売れてたし・・・。
2期の曲は宇宙とか地球とかスケールの大きい曲が多くて1曲の時間が長いし、
ただ単に演奏が面倒なのかしら〜w 「星空の伝言」のギターは安部俊幸じゃなくて宮城伸一郎、コレ結構知らない奴が多い
Editorは伊藤薫じゃなかったらもっとカッコ良かったんたけどなー Editorはいい曲だけど、イントロが長いのとEditorが馴染みがないもんね。 >>854
そういえば、宮城さんがコンサートでダブルネックのギターを持ってて、
ただカッコイイから持ってるのだと思ってた記憶が、よみがえってきた。
(すみません、当時まだ子どもだったので。)一つがベースで一つがギターだった、
よね。??? Zさん「今回はベースをギターに持ちかえて歌います。エジプトの風」
だったかな? 質問なのですが
昔何で自分の中でねじ曲がってるかもしれないけど
「悲しきレイントレイン」のリハーサルスタジオ大のスペースでやってる
動画ってあったりするんですかね
なんか斜めアングルで映るシーンが有ったような気がするんですが >>857
83年のツアーではダブルネックのギターでWelcome to my houseのエンディングのギターソロも安倍さんと交互に弾いていました 伊藤薫のドラムは外見のラクダのように重い、タルい 軽快さとは無縁だったね
2期はデカい箱や屋外コンサートが多かったからガタイの良かったラクダさんは見た目だけは良かった
元少女の今オバさんファンはドラムの音なんかそんな気にならないんだろうけどさ >>861
ありがとうございます。
その曲ってもしかすると「80年代ライブ、今聴いたらもっといい」のライブCD
に入っているという書き込みがありましたね。ここのスレだったかな? 12月の福岡が千秋楽で決まりですか?
来年も続くのかなあ 2期は安部俊幸はもっとポップな曲やりたかったけどリーダーのやりたい音楽やらされて最後はギターも弾かせてもらえなかった
2期の楽曲のクオリティは高いと思うけどリーダーの傲慢さで自らの存在まで無きモノにされた
再結成で2期の楽曲が少ないのは2期はリーダーがやりたかった音楽だから
だから再結成は1期の楽曲がほとんどなんだよ >>865
福岡がファイナルのように思っていたけど、「ファイナル」とは書いてないですよね。
ソロも大津が最後だけど、「ファイナル」とは書いてないし・・・書いてないだけで
ファイナルなのかな?
>>864
上田さんの「とんとんとん」が、伊藤さんで「どん、どん、どん」になった!!←スティック 今、NHKのみんなのうたで、ヒデキの曲やっているけど、6/4,5は財津さんの「空飛ぶ林檎」やるみたい。 6/6水曜日 午前2時05分〜 NHK 「ラジオ深夜便」三宅民夫
(5日深夜)
▽ロマンチックコンサート
「ジャパニーズ・ポップス〜チューリップ作品集」がありますよ。
https://www4.nhk.or.jp/shinyabin/1/(番組表) 伊藤薫のドラムで特に残念だったのは虹とスニーカーの頃と夢中さ君に
1期からのファンならそう感じる人が多いだろうね
虹とスニーカーは伊藤薫のドラムで発売されてたら絶対にヒットして無かったね
まぁ虹とスニーカーは何とか我慢出来たとしてライヴの最後の夢中さ君には上田雅利のドラムに差し替えて欲しかったよ 「夢中さ君に」って、キーボード難しいと思うけど、姫野さんすごいね。
「夏色のおもいで」の上田さんのドラミング、45thで聴いてよかったです。 >>872
姫野はピアノ上手いよ、初期のキレイな音は姫野が弾いてる
「君のために生まれかわろう」のアルバムのピアノがすき
自分しか見ないリーダーがピアノ弾いたから後にシンセ専門にさせられた
リーダーはギター下手だからね >>871
この差はヤバイな…
上の上田さんドラムのステージって、宮城さんサポートに入ってたっけ
コーラス厚いわー >>874
81年のほうは、財津さん歌いにくそう〜。
上田さんのほうは、1979年の8大都市だから宮城さんはまだいないかな。
(たしか8大都市のあとから加入だったと思う??) ピアノやギターが下手でも音楽の才能あるからね
リーダー >>876
45thの時、「もう笑わなくちゃ」のギターがんばってましたね。
間奏、両手を握って祈るように聴いてました。
とちりませんように…、と。w 新調したギターもきれいでした。 >>860
見つかりませんか(´・ω・`)
ソースが売り物なら買いたいんだが(´・ω・`) >>873
アルバム「君のために生まれ変わろう」のピアノ、確かによい。
姫野さんのLady Madonnaも好き。
私は、シンセよりピアノの方が好きなので、後のことはちょっともったいないな。 リーダーの「二人だけの夜」のドラムはとても『ドラム』って呼べるモノじゃないね、小学生の鼓笛隊レベル
まぁでも宇宙塵のアルバムは大好きだよ
ソロ名義で出した楽曲をメンバーに演奏させてチューリップで演る?って最初は思ったけどチューリップはリーダーのバンドだからリーダーが演る!って言ったら逆らえないよねー 2期までのメンバーは宮城以外はバンドを飛び出してるからね。
それだけリーダーは個性的なのでは? >>880
たしか『宇宙人』の演奏は、あえて素人っぽくやった、というコメントを
読んだことがある。(ビートルズの何かを真似て、と)
「二人だけの夜」も「光の輪」もコンサートで盛り上がる曲。チューリップの
ライブでやっても違和感ないし、安部さんのギターもカッコ良かった。 宇宙塵はマッカートニーのファーストソロをまねて
ワンマンレコーディングに臨んだが
ドラムが叩けず上田にヘルプ!w >>882
宇宙『人』じゃなくて『塵』な
あえて素人っぽくじゃなくて普通に演奏してあのレベルで小田和正に「お前下手だなー」って呆れられたんだよ
ビートルズの何かって普通に「マッカートニー」の真似だって分かるだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています