【TULIP】 チューリップ伝説 9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TULIP official home page
http://www.zaitsukazuo.com/tulip45/
ビクターエンタテインメント
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A010054.html
財津和夫オフィシャルサイト
http://www.zaitsukazuo.com/
上田雅利オフィシャルサイト
http://masatoshi-ueda.com/
姫野達也オフィシャルサイト
http://www.tatsuyahimeno.com/
宮城伸一郎 OFFICIAL WEBSITE
http://www.shinichiromiyagi.net/
前スレ
【TULIP】 チューリップ伝説 8【45周年ツアー継続中】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1488607608/
※980レスを超えるとdat落ちしてしまうかもしれないので、スレ立て宣言後次スレを立ててください。
※スレ立て時にメール欄にsageteoffと記入するとスレタイに[転載禁止]が付きません。
新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
のように記載してスレッドを立てると、そのスレッドは強制コテハンのスレッドになります。
この文字列は必ず行頭に記載してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 仔牛のローカウジーなんて小学校の音楽授業で歌ってもおかしくない歌だと思います。
そう言えば林文科省大臣はチューリップファンでしたよね。
連投失礼しました。 「私から年老いたあなたがたへ」も。親を顧みない若者にぜひ聴いてほしいーー。 >>581
貴方が贔屓目で見てるからでしょ
小学校の音楽授業で歌うような歌とは思えない >>583
たしかに。
高校以上の音楽授業が理想だと思う。ハモリも綺麗だから意外と
コーラスコンクールにもいいかも。
そういえば高校生の時「ハーモニー」をコーラスコンクールで
歌ったクラスがあった。 今時の21世紀生まれの高校生が親の世代より上の下手したら祖父・祖母の世代のチューリップの歌なんか歌わないよ それでいくと今時の21世紀生まれの高校生は
バッハやモーツアルトの曲なんて演奏しないんだろうなw バッハやモーツァルトなんて数十年前のココの人間が高校生の頃から教科書に載ってたじゃん
自分達が高校生の頃40年も前の戦前の流行歌を歌いたいかい? 古典とはいえバッハ、モーツアルトは世界のスタンダードで、今なお演奏されてますよ。
比較対象が異なると思います。 >>587>>585
今の高校の合唱部は赤い鳥の「翼をください」とか「あのすばらしい愛をもう一度」とか
「東京ブギウギ」とか「モルダウ」とか40年以上前の古〜〜い曲を歌うよ。
「仔牛のローカウジー」を歌うかどうかは分からないけど今の時代にはない素敵な曲だと
私は思う。チューリップの歌なんか・・・って言うけどチューリップの曲の素晴らしさを
知らないんじゃないのかな。もちろん好みはあるけどさ。
ごめんね、チューリップが好きなもんで。 「あの素晴らしい愛をもう一度」は武井咲の「愛と誠」で使われたし、「翼をください」は平原綾香にカバーされたので、若い子も知っていますね。
>>580 NHKにリクエストしようかな。 今考えると、ひとつ屋根の下のチューリップ推しってすごかったような
再放送は望めないが
また昔、しかも予告編しか観てないんだがlittle DJ って映画で
ブルースカイがフィーチャーされててチョイ泣いた記憶あり。本編観てないんだが >>583
いちいち細かい事に難癖突けてくるあんたは何様ですか?
総じて情操教育になるって事でいいんじゃないですか?
もうエエ歳してるんだからちっとは行間読めやボケが! 姫野さんがどこかで言っていました。TULIPは、何十年先?に聴いても、古く感じない曲作りを心がけていたというようなことを。
なので、流行歌ではなく、スタンダードですね。
現に、十代の若者もカラオケでTULIPを歌っています。 CD化されている「切手のないおくりもの」は最初の、財津和夫とその他のみなさんが歌って
いたバージョンと微妙に歌詞が違ってるんだよね〜。 動画サイトで速水けんたろうおにいさんが歌っているのが、昔のバージョンです。 「おいらの気楽な商売」もみんなのうたにピッタリだなあ
昔は 子犬の太郎?ピカピカのリヤカー?…とか思ってたけど
今では 明るくて大好きな曲になってしまった
上田さんも昔ディキシーっぽいリズムで好きだって言っていたなあ 今日のNHKの夜7:30〜のうたコン 松本隆特集でチューリップの映像流れるみたいだよ ウィキで見たら「切手のないおくりもの」チューリップの演奏で財津さん本人の登場バージョンは
1978年だったみたい。懐かしい。 「夏色の思い出」松本隆作詞家デビュー曲
懐かしい映像だったけど姫野君下手だったね、演奏もまだアマチュア級だったか。
姫野君!歌詞間違えてなかった? レッツゴーヤングの映像初めて見た
財津さん映るとこまで見たかったなw あの頃の姫野達也は体重50キロ位だよね
今から20キロ位細かったよね
まぁココのオバ様達も一緒だけど >>600
君をさらっていこー風になりたいな〜
君をさらっていこー風になりたいよ〜 かな。 いつの間にか「写真集 Vol.5 〜1975年編〜」が出ましたわね。小出しにするよネーw
財津さん、今度は何を撮ったのかな 80年代のCD一通り聴いた。
誰かカセットテープをPC経由でMP3にする術を教えて下さい。 >>604
私も買ったよ〜♪ 送料、安くなったしねw
財津さんの写真、楽しみですね。
vol.6あたりで、宮城さん撮影の写真も数枚入るといいな。
(宮城さん、メインにいないのでね。) 以前はカセットプレイヤーをPCへライン接続してWindowsのサウンドレコーダーを使ってWave化すれば良かったんだがな http://www.hotlinemusic.co.jp/products/UCA222.html
>>605 私はこういうインターフェイスにカセットのラインアウトをつないで
サウンドエンジンって言うフリーソフトで録音&編集して
この時点でwavなのでそのあとにmp3に変換してます 財津や伊豆田はビートルズのバラードに自信あるみたいだけど
肝心なとこでシャウトできないからポールのマネもできてないね
。今やってる外人のビートルズのコピーバンドのほうがまだマシ
FAB FOURとかLETITBEとか名乗ってる奴ら
>>549
それより姫野にシングルでボーカルさせなくなったのはファンを取られるという異常な嫉妬心だと思われる モノマネ芸人の音楽をありがたく聞いてればいいじゃないですか ポールマッカートニーは断然『ロック』な人だけど財津和夫は全然ロックじゃないからね >>609
姫野さんにボーカルをさせてチューリップが売れれば財津さんだって嬉しいはず。
姫野さんが歌って売れるって思えば歌わせるよ。
趣味のバンドじゃないからね。 >>614
76年以降 姫野にはソロとらせなかった
8th 1974年10月5日 ぼくがつくった愛のうた?いとしのEmily?
12th 1976年9月5日 風のメロディ
シングルとしては唯一の、財津和夫と姫野達也による共作曲でありツインボーカル曲。シングルA面で姫野がリードボーカルをとった最後の曲でもある。 今も姫野がいないとソロでやっても客入りが悪いので、わりきってやってるのだろうけど
ほんとはワンマンでワーワーキャーキャー言われたいおっさんなんだよ財津は。
それが当時 73年ブレイクした心の旅は姫野メインで成功したからずっと根に持ってた。 姫野さんだって財津さんがいなかったら〜って言いたいけど、
姫野ファンのお叱りを受けそうなので。おわり >>616
はい、ず〜っと根に持ってたね(笑) そこが財津さんの可愛いとこなんだけど(大笑)
それだけ心の旅に掛けてたんだよ。
もともとチューリップは財津さんがメインボーカルで姫野君はコーラス担当。
でも全員が歌えるまれなバンド。
きっかけは姫野君が作ってくれたけど、最終的には財津さんの底力を見せつけられたし、
チューリップはアイドル的扱いに不満持ってたから、あれは丁度姫野君から財津さんに
チェンジするいい時期だったよね。
姫野君はヒゲを生やして結婚もしてアイドルから脱出。80年代のチューリップは自信が漲ってた。
(姫野君、もともとアイドルに抵抗あった様な?後に聞いた話し)
アイドルで短い音楽人生終わるより、還暦過ぎてもチューリップで歌っていられるんだから
まあ成功したバンドじゃないかな。
ちなみに財津さんはソロでもNHKホールを満員に出来るし、今でも多分満員になると思うよ。 姫野達也の声ってコーラスだとキャラが立っててリードヴォーカル向きだと感じるなぁ
心の旅ヴォーカル変更は新田さんが言ったんだっけ? >>619
本当、その通り!
今回の財津さん&姫野さんツアーも首都圏はチケットが完売のようですよ。 姫野なら売れるって言う人いるけど、姫野の声が苦手って人けっこういるよ そりゃあ財津の声、小田和正の声、ユーミンの声が苦手って人も結構いるからなあ 「財津さんはソロでも満員にできる」以前に、年いって一人で2時間歌いっぱなしは、体力的に難しいでしょ。
(病気前でもそう思いました。)
>>618 うん。姫野さんも、福岡にいて仕事の機会をたくさん得るのは難しいと思うし、ウィンウィンですよね。
>>622 結構というか、「中にはそういう人もいる」だと思う。 心の旅は財津和夫ボーカルじゃ売れなかっただろうね、直前のボーカル交代は大正解だと思います >>625
逆に「青春の影」や「虹スニ」は財津さんボーカルで大正解だと思いま〜す。 >>625
それは財津氏も納得済みです。
今でも感謝してるでしょう。
でも直前の交代劇はあまりにも悲劇だったかな〜と。 虹スニまでは自信ボーカルのベストテン入りヒットがなかったんだから焦りもあったんだろうな >>626
貴方はチョットズレてるね
心の旅はどうしてもヒットが必要だった
その2曲に姫野ボーカルなんて選択肢があるワケ無いじゃん >>629
うん、ズレズレ。
でも、心の旅〜虹スニまでベストテンヒットはなかったけどコンサートは常に満員。
中野サンプラザなんかチケット発売日の発売時間に電話しても1時間以上繋がらない時も
あったし、前方取るのは至難の業だった。徹夜組も当たり前。ヒットなかったのにw 心の旅の次のシングルの夏色のおもいでのB面の「しっぽの丸い子犬」は財津和夫ボーカルだけど曲の感じからは姫野達也ボーカルの方が良いと思うし実際ライヴでは姫野ボーカルだったよね
これはA面作詞を松本隆、ボーカルを姫野達也に奪われた財津和夫の抗う容かな 木馬、いいよねー
しっぽの丸い子犬も、みんなのうたにしていいと思う。
ローカウジーは、赤い靴みたいな話なのでなんかこわいかも。 怖いと言うか、深いなと思うのが「ハーモニー」の歌詞。
歌詞に出て来る「君」の解釈で意味合いが全く変わる。 >>635
確かに、
孤独な音楽家の曲にも聴こえるし、
君=財津さんと思ったり、
『一人の部屋』の君なのかと思ったり、
以前2ちゃんで君=姫野さんという書き込みがあったり。 みんなのうたにして欲しいのは「ボクチンの友だち」だな チューリップもオフコースも、メロディに乗せる言葉
位にしか考えてなかったのに、よくそこまで掘りたがるよな。 しかも本人や関係者の発言でもなく「ソースは2ちゃん」とか、もうね そうだよ。だったら誰かの小説や詩集を読んでればいいのにね。
そっちの方が楽しいかもよ。 >>638
チューリップがジ・アニマルズって覆面バンドで発表した作品だよね
ココの人で知ってるのはどのくらいいるかな? TULIP COMPLETEにカラーでジャケ写が載ってるし知らない人の方が少ないんじゃないかな ジ・エマニエルズだった
いつも可愛い❤ ボクの友だち
恥ずかしそうに 下を向いてる
ボクチン ボクチン ボクボクボクチン
ボクチン ボクチン ボクボクボクチン
◯ンコの歌ですねw >>644
おもしろい。
下ネタだけど、へたなお笑い芸人のネタより笑える。
笑わせて頂き、サンクス。 >>646
これ分からなかったらファンじゃ〜ない。
4枠! >>648
財津さんの復帰、初日、越谷。楽しみですね。
私も行きますよー。 財津さんの「復活初日・越谷」行って来ました。
観客全体の拍手、拍手、拍手で始まった第1部。
・・・本当にすいません!・・・
姫野さんとの「昭和の名曲」・・・3曲は・・・大杉漣です。
その分、レア曲の数々。
もっとソロ曲でも、TULIP曲でも聴きたいのが本音です。 >>650
良いコンサートでしたね。財津さんの声が半端なく良かったし、選曲もすごく
良かった。
あの3曲、私は楽しかったですよ。でも、最初「サウンド・オブ・サイレンス」だと
思ったときは嬉しかったけどw(「卒業」の映画が好きなので。)
ソロやチューリップのアルバムからも聴きたいけど、心の旅や青春の影、サボテン
ぐらいしか知らない人もいるだろうし、「昭和の名曲」を3曲、良いんではないかな。
面白かったしね。 まだ行っていませんが、曲目良さそうですよね。二人のハモりの美しさが生かされそう。TULIP曲は、TULIPのツアー時に聴ければいいし。 悪い選曲ではないけどカバーが多いのが残念。
「もし、それが」をやったんだね、あの歌すきだな >>654
ソロコンサート、多摩も行ったけど、とても良かったですよ。
新譜も期待だけど、今回のソロツアーのライブCDがほしい。
>>655
2000年代ライブCDもほしいですね。今回のツアー中に出ないかな・・・。 そろそろ85年の分裂ん時の事をしくじり先生とか金スマとかでやりそうな希ガス。
ロックブーム・バンドブームでZ氏が焦ってたとか、そして分裂の先のどっちもジリ貧だった時期の事とかね。 >>657
財津さんはソロでそれなりの地位を築いていたし、聖子ちゃんや諸々の人に楽曲提供を
していたし、ジリ貧どころかその逆じゃないのかな? 財津の場合はぶっちゃけ、三期チューリップは失敗だったと思う
あれ以降、たしかにジリ貧になってたことは確か。
ただ財津というのは加藤和彦あたりと同様で不思議な存在であったのも確か
セールス的にも大したことないのに、業界のひとからはかなり持ち上げられてた
だからスタッフのほうが財津をその手の番組に出そうとはしないだろうね
「そんな安っぽいアーティストじゃねえぞ」って怒り出すひとさえいそう。 そんなこといってたら
YOSHIKIのファンに殺されるぞw 解散出来なかった一番の理由はパゴダで作った借金じゃないの?
三期になってテレビの露出多くなったし、解散後は桂南光って落語家と関西ローカルのレギュラー番組こなしてたね。 借金?そんな話初めて聞いたなぁ。パゴダはテレビ中継も入ってたし。
84年、もしくは85年にスッパリ解散してればそこで武道館でも出来ただろうし伝説にはなれたとは思うけどね。
逆に言うとあの無かった事にしたいであろう3期とALWAYSの時代があったからこそ、
97年以降の定期的な再結成に繋がったのかなと思ってる。特に97年は凄かったなぁ、武道館チケ瞬殺だったし。 再結成後は3期の曲は無かったことになってますね
2期の曲でさえも少ししかやらないから
当然と言えばそうなのですが
1,2,3期を
5:4:1の割合でやってくれたらうれしいなあ 「Jack is a boy」、「くちづけのネックレス」、「Blue」をソロで聴いて
みたい。 3期で思い出しましたが、80年代LIVEに収録されてる松本淳が在籍してた頃の曲、電子ドラム多用してたのに電子音が消えて、ポコポコした音に違和感あります。 俺は3期に関してはソロコンのときだけでいいかなと思う。
10年近く前だったが、ソロでThis is my home townを聴いたときは、感動したよ。
チューリップでは4期?の中でも「天使になるから」とか歌ってほしい曲もあるな。 「天使になるから」聴きたい。
最近ソロでも聴いたけど、3期の「ブルーベルベット」も凄く良かった。
もう一度聴きたい。 >>671
>>672
「天使になるから」『run』のアルバムですね。今、詞を確認したんですけど、
いいですね〜「天使になるから」。 本当、ソロで聴きたい曲です。
今晩、早速『run』のCDを聴きます。 runの2枚目は辛気臭い念仏の様な楽曲と此処の人には総じて不評
ディスク2は財津和夫のソロアルバム扱いされてる
チューリップラストアルバムだから昔の自分達の青春時代に聴いてた様な楽曲期待してたのが多いからなのかもね >>676>>677
私も好きなアルバムです。もちろんディスク2もです。
今回の財津さんのソロコンサートで「run」のディスク1に入っている
「Rainbow」を姫野さんが歌っています。とてもいいです。 run disc2 かなり好きなんだけど、一期しか認めん的人たちには理解できないでしょうねw run disc2 かなり苦手なんだけど、財津の曲なら何でも好きな人たちには理解できないでしょうねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています