【TULIP】 チューリップ伝説 9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TULIP official home page
http://www.zaitsukazuo.com/tulip45/
ビクターエンタテインメント
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A010054.html
財津和夫オフィシャルサイト
http://www.zaitsukazuo.com/
上田雅利オフィシャルサイト
http://masatoshi-ueda.com/
姫野達也オフィシャルサイト
http://www.tatsuyahimeno.com/
宮城伸一郎 OFFICIAL WEBSITE
http://www.shinichiromiyagi.net/
前スレ
【TULIP】 チューリップ伝説 8【45周年ツアー継続中】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1488607608/
※980レスを超えるとdat落ちしてしまうかもしれないので、スレ立て宣言後次スレを立ててください。
※スレ立て時にメール欄にsageteoffと記入するとスレタイに[転載禁止]が付きません。
新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
のように記載してスレッドを立てると、そのスレッドは強制コテハンのスレッドになります。
この文字列は必ず行頭に記載してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>527>>528
思い出しましたーーー!!
ありがとう。
礼儀にきびしい方(525)なのかと慌てて書いたレスでした(526)ww
>>529
ただのビートルズ完全コピーの全うなアルバムだったらつまらなかっただろうな、と。
アルバム発売もシンコ―がビートルズの楽譜を売りたい為だったらしいですし、
自分たちのアルバムづくりやツアーで忙しい中、
シンコ―の販促のために財津さんが一肌脱いだんじゃないかな。
私はあの選曲、財津さんのボーカル、アルバム全体のユーモア〜好きだよ。 ビートルズは4人の扱いに差が出ないように気を使っていたらしいが 「ALL BECAUSE OF YOU GUYS」は素晴らしい曲だけど
まる一曲に作り上げることが出来なかったのかな。惜しい。 リリースの時期ってビートルズのレコード価格改定で国旗帯盤キャンペーン中だったのもある 姫野=ちばてつや風
吉田=赤塚不二夫風
上田=山上たつひこ風
財津=ながやす巧(愛と誠)風?
安部は何だろ…
ドーベルマン刑事風? >>530
一番ハードワークだったのが姫野達也だったと思う。
単音シンセとソリーナとハモンドオルガンしか無い時代に、管楽器の音色をあれだけ原曲に近い形で再現出来たのは彼の功績。 >>510
そこはIPアドレス丸出しじゃない?
アラシ除けにはいいかも知れないけど書き込みはしたくないな。
落ちるの待ってる。 みんな色々詳しいなぁ〜。
>>536
ほんと、姫野さんは器用だよね。
ちなみに「僕がつくった愛のうた」のピッコロはどなたが?
>>531
たしかに差があるけど、違う意味で財津さんの愛と誠風?も笑えるw コピーアルバムは、勉強しながら遊びたくてやりたかったんじゃ
ないかな。それを許してもらえるほどの人気と販売力があった。
選曲は表だっては紙飛行機で決めたとか言っていたが、実のところは、
コピーできる曲でジョンの曲を回避したってことらしいね。 >>539
なるほど〜。
ビートルズファンにとっては、たいへんだけど
うれしいたのしいおいしい〜お仕事だったのかもw
今夜もまた聴いてみます。♪523 becauseやhere come the sumなんてガッチリハマる曲なのに選曲から漏れてるのが残念。
何故ジョン曲を避けたんだろう。
ライブではcome togetherやacross the universeやってたのに。 >>541
昔の復刻CD(極東ロックコレクション?)で持ってるけど
実は聞く頻度が高いんだよね。
あの頃(70年代でバンドが20代)であの完成度は高すぎるんじゃないかと。
基本財津さんが後期マッカトニーに継投しているからあの選曲とアルバムの解説にあったように思う。
あのアルバムで覚えたビートルズの曲も多い。
Hey Judeは、まじめにやってたけどなんだか我慢できなかった感じが伝わってくるw 数年前、中日新聞・東京新聞の連載「この道」に財津さんが ”ビートルズをコピー”
(32回目)のタイトルで「すべて君たちのせいさ」について書いてました。
スッキリ〜。
お手元にない方は、最寄りの図書館へ・・・。
>>544
かなりレスがついてるんですね、驚き
でも女性が多い印象。おれは男なんで入って行きづらい。
まあ財津がそもそも女性ファン多いひとなんだろうけど。 マジカルヒストリーツアーとrunのライブビデオの配信がdTVで始まった
ただマジカル〜はSD画質なの差し引いても画質がひどいw
ビットレートが低いのかな
runはHD画質 >>536 ライナーノートに、姫野さんは嬉々として取り組んでいたとか、姫野のための企画になったみたいだというようなことが書かれていたように思います
>>529 私も、他メンにも歌ってもらいたかったけど、姫野さんは楽器の演奏で忙しそうだし、発音の指導受けないといけないとか、いろいろあるんでしょうね。 >>547
発音指導者ってあのピーターバラカンなんだよね。もっと他にネイティブな人は居なかったのかな。
姫野達也もずっとソロアルバム作りたいって言ってたけど、実現しなかったのはリーダーが許さなかったのかな。 >>548
元珈琲店店主の回想録を読む限り当時独裁でバンド活動以外は控えろ的なようなので、それはありえるかもね。 上田さん情報
Dear BEATLES 2018にご出演 2/25
http://masatoshi-ueda.com/info/db2018.html
ラジオでCMが流れてました〜〜。ここに行く人いますか? 感想聞かせて。
宮城さん情報
新曲!【大切な君のために】 2017.12.2 発売開始!
ソロライブ、2/10で終わってしまってました。残念!
宮城さんのライブは行ってみたいな。
財津さんと姫野さん4月からのソロツアー情報
初日の越谷とパルテノン多摩は、ぴあ・ローチケ・eプラスで即完売だったけど、
労音チケットでまだ販売していました。まだ間に合いますよ。
http://www.zaitsukazuo.com/Z2018.html 丸です。ここにレスするのは初めてです
79年の夏、ラジオで「虹とスニーカーの頃」をライブで聴いてココロ動かされました
自分のバンドでもやりました 事務所受けがよくて沢山仕事いただきました
初めて聞いたのは魔法の黄色い靴 新宿で1972年
なんかスゴイ人達だなとは最初から思てました 出音が尋常じゃないんですよね 丸です
実は武田せんせいの「語り」も好きなんですよ
自分福岡田川生まれなんでwwwそういう考え方で育ってきたって言うかww
てからしか!精神が九州もん根性だと思っちょります 財津さんお誕生日おめでとうございます。
ライブ・アクト・チューリップvol.2のMC、
「60才になっても70才になっても・・・」
を思い出します。
いつまでも歌い続けてください。 >>548
ビートルズの曲だからイギリス人がいいし、当時彼はシンコーに所属していたそうだから、彼に白羽の矢が立つでしょうね。
今は、NHKの教養番組で長く司会されていますが、好きですよ。 イーグルズ
ポール・マカートニー
オエイシス
などと書かないとバラカンに怒られるよ! >>555
財津和夫の「スィーディー」もバラカン仕込みですか? 初期の楽曲のバージョン違いについて色々と知りたいのだけれど、
関係者の公での発言が少ないのかweb検索だとほとんどわからない(´・ω・`) >>557
はっきりしたことは知りませんが、オリジナルのCDだったらなおさら、お手本がないだけに
native check 頼みたいですよね。 切手のないおくりものって今はエレファントカシマシが歌ってる? >>563
WANIMAの「切手のないおくりもの」、CMソングになったよね〜。 >>565
うん、そだねー。でも財津和夫がナイスだねー >>567
NHKのアナウンサーが「財津和夫さんとその他のみなさんです」と紹介してたやつですね。
見るたびにテレビにつっこんでいました。 >>567
チューリップバージョン、どこかのCDに入っていたような。どこだっけ?
姫野さんのコーラス、記憶がありますよ。 >>568
「財津和夫さんとそのほかの・・・」ですか?それとも
「財津和夫さんとそのたの・・・」ですか?w チューリップバージョンの切手のないおくりものってCD化されてるんだ
DVDでしか聴いた事ない >>571
40周年にでた『財津和夫ワークス』のアルバム!・・・だったかな? >>572
教えてくれてありがとうです!
早速ポチって来た IN VISION というベストアルバムにも入ってるよ >>574
ありがとう。「どこまでもどこまでも」や「青春をわけあおう」も
入ってますね〜♪ >>573
『財津和夫ワークス』いいCDですよ。
財津さんのソロコンサートで「12才」を一緒に歌いたくて
何度も何度もくりかえし聴いた想い出が・・(もちろん迷惑になるので
客席では口パクでしたが)。
スレ違いですね。<m(__)m> 「風見鶏」や「木馬」も、みんなのうたにならないかなー。 >>577
いいね〜♪
「しっぽの丸い小犬」(姫野さんボーカル、財津さんコーラス)もいいなー。 >>577
言われてみれば、童話チックな動物ソングや擬人化ソング結構ありますね〜。 仔牛のローカウジーなんて小学校の音楽授業で歌ってもおかしくない歌だと思います。
そう言えば林文科省大臣はチューリップファンでしたよね。
連投失礼しました。 「私から年老いたあなたがたへ」も。親を顧みない若者にぜひ聴いてほしいーー。 >>581
貴方が贔屓目で見てるからでしょ
小学校の音楽授業で歌うような歌とは思えない >>583
たしかに。
高校以上の音楽授業が理想だと思う。ハモリも綺麗だから意外と
コーラスコンクールにもいいかも。
そういえば高校生の時「ハーモニー」をコーラスコンクールで
歌ったクラスがあった。 今時の21世紀生まれの高校生が親の世代より上の下手したら祖父・祖母の世代のチューリップの歌なんか歌わないよ それでいくと今時の21世紀生まれの高校生は
バッハやモーツアルトの曲なんて演奏しないんだろうなw バッハやモーツァルトなんて数十年前のココの人間が高校生の頃から教科書に載ってたじゃん
自分達が高校生の頃40年も前の戦前の流行歌を歌いたいかい? 古典とはいえバッハ、モーツアルトは世界のスタンダードで、今なお演奏されてますよ。
比較対象が異なると思います。 >>587>>585
今の高校の合唱部は赤い鳥の「翼をください」とか「あのすばらしい愛をもう一度」とか
「東京ブギウギ」とか「モルダウ」とか40年以上前の古〜〜い曲を歌うよ。
「仔牛のローカウジー」を歌うかどうかは分からないけど今の時代にはない素敵な曲だと
私は思う。チューリップの歌なんか・・・って言うけどチューリップの曲の素晴らしさを
知らないんじゃないのかな。もちろん好みはあるけどさ。
ごめんね、チューリップが好きなもんで。 「あの素晴らしい愛をもう一度」は武井咲の「愛と誠」で使われたし、「翼をください」は平原綾香にカバーされたので、若い子も知っていますね。
>>580 NHKにリクエストしようかな。 今考えると、ひとつ屋根の下のチューリップ推しってすごかったような
再放送は望めないが
また昔、しかも予告編しか観てないんだがlittle DJ って映画で
ブルースカイがフィーチャーされててチョイ泣いた記憶あり。本編観てないんだが >>583
いちいち細かい事に難癖突けてくるあんたは何様ですか?
総じて情操教育になるって事でいいんじゃないですか?
もうエエ歳してるんだからちっとは行間読めやボケが! 姫野さんがどこかで言っていました。TULIPは、何十年先?に聴いても、古く感じない曲作りを心がけていたというようなことを。
なので、流行歌ではなく、スタンダードですね。
現に、十代の若者もカラオケでTULIPを歌っています。 CD化されている「切手のないおくりもの」は最初の、財津和夫とその他のみなさんが歌って
いたバージョンと微妙に歌詞が違ってるんだよね〜。 動画サイトで速水けんたろうおにいさんが歌っているのが、昔のバージョンです。 「おいらの気楽な商売」もみんなのうたにピッタリだなあ
昔は 子犬の太郎?ピカピカのリヤカー?…とか思ってたけど
今では 明るくて大好きな曲になってしまった
上田さんも昔ディキシーっぽいリズムで好きだって言っていたなあ 今日のNHKの夜7:30〜のうたコン 松本隆特集でチューリップの映像流れるみたいだよ ウィキで見たら「切手のないおくりもの」チューリップの演奏で財津さん本人の登場バージョンは
1978年だったみたい。懐かしい。 「夏色の思い出」松本隆作詞家デビュー曲
懐かしい映像だったけど姫野君下手だったね、演奏もまだアマチュア級だったか。
姫野君!歌詞間違えてなかった? レッツゴーヤングの映像初めて見た
財津さん映るとこまで見たかったなw あの頃の姫野達也は体重50キロ位だよね
今から20キロ位細かったよね
まぁココのオバ様達も一緒だけど >>600
君をさらっていこー風になりたいな〜
君をさらっていこー風になりたいよ〜 かな。 いつの間にか「写真集 Vol.5 〜1975年編〜」が出ましたわね。小出しにするよネーw
財津さん、今度は何を撮ったのかな 80年代のCD一通り聴いた。
誰かカセットテープをPC経由でMP3にする術を教えて下さい。 >>604
私も買ったよ〜♪ 送料、安くなったしねw
財津さんの写真、楽しみですね。
vol.6あたりで、宮城さん撮影の写真も数枚入るといいな。
(宮城さん、メインにいないのでね。) 以前はカセットプレイヤーをPCへライン接続してWindowsのサウンドレコーダーを使ってWave化すれば良かったんだがな http://www.hotlinemusic.co.jp/products/UCA222.html
>>605 私はこういうインターフェイスにカセットのラインアウトをつないで
サウンドエンジンって言うフリーソフトで録音&編集して
この時点でwavなのでそのあとにmp3に変換してます 財津や伊豆田はビートルズのバラードに自信あるみたいだけど
肝心なとこでシャウトできないからポールのマネもできてないね
。今やってる外人のビートルズのコピーバンドのほうがまだマシ
FAB FOURとかLETITBEとか名乗ってる奴ら
>>549
それより姫野にシングルでボーカルさせなくなったのはファンを取られるという異常な嫉妬心だと思われる モノマネ芸人の音楽をありがたく聞いてればいいじゃないですか ポールマッカートニーは断然『ロック』な人だけど財津和夫は全然ロックじゃないからね >>609
姫野さんにボーカルをさせてチューリップが売れれば財津さんだって嬉しいはず。
姫野さんが歌って売れるって思えば歌わせるよ。
趣味のバンドじゃないからね。 >>614
76年以降 姫野にはソロとらせなかった
8th 1974年10月5日 ぼくがつくった愛のうた?いとしのEmily?
12th 1976年9月5日 風のメロディ
シングルとしては唯一の、財津和夫と姫野達也による共作曲でありツインボーカル曲。シングルA面で姫野がリードボーカルをとった最後の曲でもある。 今も姫野がいないとソロでやっても客入りが悪いので、わりきってやってるのだろうけど
ほんとはワンマンでワーワーキャーキャー言われたいおっさんなんだよ財津は。
それが当時 73年ブレイクした心の旅は姫野メインで成功したからずっと根に持ってた。 姫野さんだって財津さんがいなかったら〜って言いたいけど、
姫野ファンのお叱りを受けそうなので。おわり >>616
はい、ず〜っと根に持ってたね(笑) そこが財津さんの可愛いとこなんだけど(大笑)
それだけ心の旅に掛けてたんだよ。
もともとチューリップは財津さんがメインボーカルで姫野君はコーラス担当。
でも全員が歌えるまれなバンド。
きっかけは姫野君が作ってくれたけど、最終的には財津さんの底力を見せつけられたし、
チューリップはアイドル的扱いに不満持ってたから、あれは丁度姫野君から財津さんに
チェンジするいい時期だったよね。
姫野君はヒゲを生やして結婚もしてアイドルから脱出。80年代のチューリップは自信が漲ってた。
(姫野君、もともとアイドルに抵抗あった様な?後に聞いた話し)
アイドルで短い音楽人生終わるより、還暦過ぎてもチューリップで歌っていられるんだから
まあ成功したバンドじゃないかな。
ちなみに財津さんはソロでもNHKホールを満員に出来るし、今でも多分満員になると思うよ。 姫野達也の声ってコーラスだとキャラが立っててリードヴォーカル向きだと感じるなぁ
心の旅ヴォーカル変更は新田さんが言ったんだっけ? >>619
本当、その通り!
今回の財津さん&姫野さんツアーも首都圏はチケットが完売のようですよ。 姫野なら売れるって言う人いるけど、姫野の声が苦手って人けっこういるよ そりゃあ財津の声、小田和正の声、ユーミンの声が苦手って人も結構いるからなあ 「財津さんはソロでも満員にできる」以前に、年いって一人で2時間歌いっぱなしは、体力的に難しいでしょ。
(病気前でもそう思いました。)
>>618 うん。姫野さんも、福岡にいて仕事の機会をたくさん得るのは難しいと思うし、ウィンウィンですよね。
>>622 結構というか、「中にはそういう人もいる」だと思う。 心の旅は財津和夫ボーカルじゃ売れなかっただろうね、直前のボーカル交代は大正解だと思います >>625
逆に「青春の影」や「虹スニ」は財津さんボーカルで大正解だと思いま〜す。 >>625
それは財津氏も納得済みです。
今でも感謝してるでしょう。
でも直前の交代劇はあまりにも悲劇だったかな〜と。 虹スニまでは自信ボーカルのベストテン入りヒットがなかったんだから焦りもあったんだろうな >>626
貴方はチョットズレてるね
心の旅はどうしてもヒットが必要だった
その2曲に姫野ボーカルなんて選択肢があるワケ無いじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています