【TULIP】 チューリップ伝説 9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TULIP official home page
http://www.zaitsukazuo.com/tulip45/
ビクターエンタテインメント
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A010054.html
財津和夫オフィシャルサイト
http://www.zaitsukazuo.com/
上田雅利オフィシャルサイト
http://masatoshi-ueda.com/
姫野達也オフィシャルサイト
http://www.tatsuyahimeno.com/
宮城伸一郎 OFFICIAL WEBSITE
http://www.shinichiromiyagi.net/
前スレ
【TULIP】 チューリップ伝説 8【45周年ツアー継続中】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1488607608/
※980レスを超えるとdat落ちしてしまうかもしれないので、スレ立て宣言後次スレを立ててください。
※スレ立て時にメール欄にsageteoffと記入するとスレタイに[転載禁止]が付きません。
新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
のように記載してスレッドを立てると、そのスレッドは強制コテハンのスレッドになります。
この文字列は必ず行頭に記載してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>488
そうなんですよ。高橋裕幸の「予感…」と「1982」の間に入る財津のパートの事なんですよ。
ライブ盤聴くまでサボテンの花と同じパターンで間違ってるの誰も気付かないままと思ってて、ずっとスルーしてました。 先ほど「人生レシピ」に、現在音楽宣教師をされている久保田早紀さんが出ていたけど、
教会で?、「切手のないおくりもの」を財津さんを紹介しながら指導しているシーンが映っていた。 1982年頃は自分がチューリップに興味持ち始めた頃だったなぁ
1000回記念コンサートとかで盛り上がっててラジオでよく曲が流れてた
初めて買ったアルバムは当時最新のチューリップランドだった わたしもはじめて買ったのがチューリップランドでした。
2枚組みは当時4千円したのに
3600円だったかな ビートルズみたいにポートレートも入ってて得した気分でした >>490
You Tubeにありました。情報ありがとうございました。
「切手のないおくりもの」本当に良い曲ですね。 賛美歌とともに歌われるのは、健全な佳曲として選ばれたみたいで、嬉しいですね。 >>495
久米小百合(久保田早紀)さんが、財津さんを音楽家として
尊敬している感じが伝わってきて嬉しかったです。
生徒さんのハモリもきれいでしたね。 >>470
卒業、は名曲だと思う!
今でもずっと聴いてる曲だわ 財津氏は間もなく古希の誕生日を迎えますが今年中に新譜を聞く事が出来そうですか?
「ふたりが眺めた窓の向こう」のアルバムは財津氏全キャリアの中でも指折りの名盤だと思います ソロではi must be crazyが一番の名盤だと思うんだがなあ >>501
全く同感!!
もう名曲だらけ!
特に、永遠の日々は神曲だと思うなぁ〜
何十回も繰り返して聴いてる… >>501>>502
私も「I must be crazy」は好き。同じく「永遠の日々」が好き。
「12才」もライブで聴いて好きになりました。
「ふたりが眺めた窓の向こう」も好き。
いいアルバムだと思う。「手紙にかえて」はどうでもいい曲だったけど、
小田さんのコメントを聞いて好きになりました。 ZZCの財津さんにステージで最初に歌って欲しい曲
永遠の日々 で投票したから密かに期待
会報に紹介されたファンからのリクエスト曲リストには載ってた >>504
1曲目でなくてもいいから「永遠の日々」が歌われたら
嬉しいですね。
でも〜ちょっとさみしい別れの曲なんですけどね・・・。 ここってチューリップのスレなのに何で財津ソロの話題ばかりなの?
ソロスレは別にあったと思うけど。
ま、財津さんはチューリップのリーダ―だ゙から
別にどうでもよいことだけどちょっと疑問に思ったので質問させていただきました すみません。私が「切手のないおくりもの」のことを書いてしまったからです。 やべ、「償いの日々」のこと書きたくなってきたw
ソロなうえ他作、あまつさえデュエット
けどオーダーメイドつか、ユーミン作の難しそーな曲を上手い歌手二人でって、
贅沢だったなー 償いの日々といえば曲より相方の女の奇妙な踊りしか覚えてないw >>508
いえいえ私が「『I must be crazy』が好き。」と書いてしまったからです。
チューリップでは「ライヴ!! アクト・チューリップ vol.2」が好きだけど・・・
アマゾンで15000円前後で売られてる〜!! すみません。511の>>508は>>507の間違いです。 ライヴ!! アクト・チューリップ vol.2、そんなにCDは希少価値あるの?
あれだったら最近、中古LPで100円で買ったけどLPは全然貴重じゃないのか。 鈴蘭2、参加しましたーー
ツアー費用を学校に内緒でアルバイトして何とか参加出来た
のに当日のあの悪天候…
とても切なかったな高2の夏だったな
あの時オープニングで初聴きしたシューティングスターが忘れられない! >>513
レコードのほうが貴重な感じがするけどね。
あれだけ大切に大切にしてきたLPレコードなのに、
大切にしすぎないでもっと聴けばよかった。
家にもあるよ〜当時定価で買ったVol,2&3のLP。帯も付いてる。 ライヴ!! アクト・チューリップ vol3の中古LPも100円であったっけ
でもvol.2しか買わなかった。vol3も買うんだったなあ、後悔。
盤質もキレイでした。
ちなみにチューリップの中古LPは、どれもと簡単に安値で入手できるんだけど
かなり入手困難なのは一期のメンバーがビートルズのカバーをやったアルバム
あれだけはLPで見たことない。 チューリップは発売当時のレコードしか持ってない(3期はCDだけど)
今はもうCDは絶滅危惧種だからね
まだレコードプレーヤーは現役で活躍中
偶に針を落として聴いてるよ >>519
うらやましい。
質のいいレコードプレーヤーが新発売されたら意外と売れるのかも
>>517
「ALL BECAUSE OF YOU GUYS すべて君たちのせいさ」
ビクターで新品が出てます。CDだけど。
良いアルバムですよ。
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discographylist/A010054.html ダウンロード出来るってことじゃないでしょうか。
(CDは)SOLD OUTになっているので。 >>521
本当だ!ごめんなさい・・・517の方〜、ダウンロードでした。 >>525
ごめん、不快でしたか?
「どうぞ」に対して「どうも」だったんですけど。
本来「どうもありがとう」だね。失礼しました。
「ALL BECAUSE OF YOU GUYS すべて君たちのせいさ」の
アルバム 、楽しませていただきました。 The night beforeは最後歌詞トチってるよね。
あのアルバムの選曲基準が謎なのと、全曲財津和夫がボーカルも良いんだけど、折角全員歌えるバンドなのにと思うと少し残念です。 >>527>>528
思い出しましたーーー!!
ありがとう。
礼儀にきびしい方(525)なのかと慌てて書いたレスでした(526)ww
>>529
ただのビートルズ完全コピーの全うなアルバムだったらつまらなかっただろうな、と。
アルバム発売もシンコ―がビートルズの楽譜を売りたい為だったらしいですし、
自分たちのアルバムづくりやツアーで忙しい中、
シンコ―の販促のために財津さんが一肌脱いだんじゃないかな。
私はあの選曲、財津さんのボーカル、アルバム全体のユーモア〜好きだよ。 ビートルズは4人の扱いに差が出ないように気を使っていたらしいが 「ALL BECAUSE OF YOU GUYS」は素晴らしい曲だけど
まる一曲に作り上げることが出来なかったのかな。惜しい。 リリースの時期ってビートルズのレコード価格改定で国旗帯盤キャンペーン中だったのもある 姫野=ちばてつや風
吉田=赤塚不二夫風
上田=山上たつひこ風
財津=ながやす巧(愛と誠)風?
安部は何だろ…
ドーベルマン刑事風? >>530
一番ハードワークだったのが姫野達也だったと思う。
単音シンセとソリーナとハモンドオルガンしか無い時代に、管楽器の音色をあれだけ原曲に近い形で再現出来たのは彼の功績。 >>510
そこはIPアドレス丸出しじゃない?
アラシ除けにはいいかも知れないけど書き込みはしたくないな。
落ちるの待ってる。 みんな色々詳しいなぁ〜。
>>536
ほんと、姫野さんは器用だよね。
ちなみに「僕がつくった愛のうた」のピッコロはどなたが?
>>531
たしかに差があるけど、違う意味で財津さんの愛と誠風?も笑えるw コピーアルバムは、勉強しながら遊びたくてやりたかったんじゃ
ないかな。それを許してもらえるほどの人気と販売力があった。
選曲は表だっては紙飛行機で決めたとか言っていたが、実のところは、
コピーできる曲でジョンの曲を回避したってことらしいね。 >>539
なるほど〜。
ビートルズファンにとっては、たいへんだけど
うれしいたのしいおいしい〜お仕事だったのかもw
今夜もまた聴いてみます。♪523 becauseやhere come the sumなんてガッチリハマる曲なのに選曲から漏れてるのが残念。
何故ジョン曲を避けたんだろう。
ライブではcome togetherやacross the universeやってたのに。 >>541
昔の復刻CD(極東ロックコレクション?)で持ってるけど
実は聞く頻度が高いんだよね。
あの頃(70年代でバンドが20代)であの完成度は高すぎるんじゃないかと。
基本財津さんが後期マッカトニーに継投しているからあの選曲とアルバムの解説にあったように思う。
あのアルバムで覚えたビートルズの曲も多い。
Hey Judeは、まじめにやってたけどなんだか我慢できなかった感じが伝わってくるw 数年前、中日新聞・東京新聞の連載「この道」に財津さんが ”ビートルズをコピー”
(32回目)のタイトルで「すべて君たちのせいさ」について書いてました。
スッキリ〜。
お手元にない方は、最寄りの図書館へ・・・。
>>544
かなりレスがついてるんですね、驚き
でも女性が多い印象。おれは男なんで入って行きづらい。
まあ財津がそもそも女性ファン多いひとなんだろうけど。 マジカルヒストリーツアーとrunのライブビデオの配信がdTVで始まった
ただマジカル〜はSD画質なの差し引いても画質がひどいw
ビットレートが低いのかな
runはHD画質 >>536 ライナーノートに、姫野さんは嬉々として取り組んでいたとか、姫野のための企画になったみたいだというようなことが書かれていたように思います
>>529 私も、他メンにも歌ってもらいたかったけど、姫野さんは楽器の演奏で忙しそうだし、発音の指導受けないといけないとか、いろいろあるんでしょうね。 >>547
発音指導者ってあのピーターバラカンなんだよね。もっと他にネイティブな人は居なかったのかな。
姫野達也もずっとソロアルバム作りたいって言ってたけど、実現しなかったのはリーダーが許さなかったのかな。 >>548
元珈琲店店主の回想録を読む限り当時独裁でバンド活動以外は控えろ的なようなので、それはありえるかもね。 上田さん情報
Dear BEATLES 2018にご出演 2/25
http://masatoshi-ueda.com/info/db2018.html
ラジオでCMが流れてました〜〜。ここに行く人いますか? 感想聞かせて。
宮城さん情報
新曲!【大切な君のために】 2017.12.2 発売開始!
ソロライブ、2/10で終わってしまってました。残念!
宮城さんのライブは行ってみたいな。
財津さんと姫野さん4月からのソロツアー情報
初日の越谷とパルテノン多摩は、ぴあ・ローチケ・eプラスで即完売だったけど、
労音チケットでまだ販売していました。まだ間に合いますよ。
http://www.zaitsukazuo.com/Z2018.html 丸です。ここにレスするのは初めてです
79年の夏、ラジオで「虹とスニーカーの頃」をライブで聴いてココロ動かされました
自分のバンドでもやりました 事務所受けがよくて沢山仕事いただきました
初めて聞いたのは魔法の黄色い靴 新宿で1972年
なんかスゴイ人達だなとは最初から思てました 出音が尋常じゃないんですよね 丸です
実は武田せんせいの「語り」も好きなんですよ
自分福岡田川生まれなんでwwwそういう考え方で育ってきたって言うかww
てからしか!精神が九州もん根性だと思っちょります 財津さんお誕生日おめでとうございます。
ライブ・アクト・チューリップvol.2のMC、
「60才になっても70才になっても・・・」
を思い出します。
いつまでも歌い続けてください。 >>548
ビートルズの曲だからイギリス人がいいし、当時彼はシンコーに所属していたそうだから、彼に白羽の矢が立つでしょうね。
今は、NHKの教養番組で長く司会されていますが、好きですよ。 イーグルズ
ポール・マカートニー
オエイシス
などと書かないとバラカンに怒られるよ! >>555
財津和夫の「スィーディー」もバラカン仕込みですか? 初期の楽曲のバージョン違いについて色々と知りたいのだけれど、
関係者の公での発言が少ないのかweb検索だとほとんどわからない(´・ω・`) >>557
はっきりしたことは知りませんが、オリジナルのCDだったらなおさら、お手本がないだけに
native check 頼みたいですよね。 切手のないおくりものって今はエレファントカシマシが歌ってる? >>563
WANIMAの「切手のないおくりもの」、CMソングになったよね〜。 >>565
うん、そだねー。でも財津和夫がナイスだねー >>567
NHKのアナウンサーが「財津和夫さんとその他のみなさんです」と紹介してたやつですね。
見るたびにテレビにつっこんでいました。 >>567
チューリップバージョン、どこかのCDに入っていたような。どこだっけ?
姫野さんのコーラス、記憶がありますよ。 >>568
「財津和夫さんとそのほかの・・・」ですか?それとも
「財津和夫さんとそのたの・・・」ですか?w チューリップバージョンの切手のないおくりものってCD化されてるんだ
DVDでしか聴いた事ない >>571
40周年にでた『財津和夫ワークス』のアルバム!・・・だったかな? >>572
教えてくれてありがとうです!
早速ポチって来た IN VISION というベストアルバムにも入ってるよ >>574
ありがとう。「どこまでもどこまでも」や「青春をわけあおう」も
入ってますね〜♪ >>573
『財津和夫ワークス』いいCDですよ。
財津さんのソロコンサートで「12才」を一緒に歌いたくて
何度も何度もくりかえし聴いた想い出が・・(もちろん迷惑になるので
客席では口パクでしたが)。
スレ違いですね。<m(__)m> 「風見鶏」や「木馬」も、みんなのうたにならないかなー。 >>577
いいね〜♪
「しっぽの丸い小犬」(姫野さんボーカル、財津さんコーラス)もいいなー。 >>577
言われてみれば、童話チックな動物ソングや擬人化ソング結構ありますね〜。 仔牛のローカウジーなんて小学校の音楽授業で歌ってもおかしくない歌だと思います。
そう言えば林文科省大臣はチューリップファンでしたよね。
連投失礼しました。 「私から年老いたあなたがたへ」も。親を顧みない若者にぜひ聴いてほしいーー。 >>581
貴方が贔屓目で見てるからでしょ
小学校の音楽授業で歌うような歌とは思えない >>583
たしかに。
高校以上の音楽授業が理想だと思う。ハモリも綺麗だから意外と
コーラスコンクールにもいいかも。
そういえば高校生の時「ハーモニー」をコーラスコンクールで
歌ったクラスがあった。 今時の21世紀生まれの高校生が親の世代より上の下手したら祖父・祖母の世代のチューリップの歌なんか歌わないよ それでいくと今時の21世紀生まれの高校生は
バッハやモーツアルトの曲なんて演奏しないんだろうなw バッハやモーツァルトなんて数十年前のココの人間が高校生の頃から教科書に載ってたじゃん
自分達が高校生の頃40年も前の戦前の流行歌を歌いたいかい? 古典とはいえバッハ、モーツアルトは世界のスタンダードで、今なお演奏されてますよ。
比較対象が異なると思います。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています