【TULIP】 チューリップ伝説 9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TULIP official home page
http://www.zaitsukazuo.com/tulip45/
ビクターエンタテインメント
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A010054.html
財津和夫オフィシャルサイト
http://www.zaitsukazuo.com/
上田雅利オフィシャルサイト
http://masatoshi-ueda.com/
姫野達也オフィシャルサイト
http://www.tatsuyahimeno.com/
宮城伸一郎 OFFICIAL WEBSITE
http://www.shinichiromiyagi.net/
前スレ
【TULIP】 チューリップ伝説 8【45周年ツアー継続中】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1488607608/
※980レスを超えるとdat落ちしてしまうかもしれないので、スレ立て宣言後次スレを立ててください。
※スレ立て時にメール欄にsageteoffと記入するとスレタイに[転載禁止]が付きません。
新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
のように記載してスレッドを立てると、そのスレッドは強制コテハンのスレッドになります。
この文字列は必ず行頭に記載してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>383
わぁ〜情報ありがとう。うれしいですね。
ちなみに、70年代ライブのドラムは上田さん! LIVE!!ACT TULIP買わなくてよかった。高すぎるし、メンバーにお金入らないから。 前に、チケットの転売について議論になったけど、5月でチケットチャンプのサービス終了するみたいです。 チケットキャンプは高額転売で逮捕者出ましたからね。 チケット購入は財津さんのファンクラブの先行予約が一番いい。
チケットキャンプも利用したけど、ぴあやローチケの割高の先行も利用したけど、
会場に仕事を休んで並んだけど、会場の友の会のようなのにいちいち入ったけど、
結局ファンクラブが一番良かった。 チューリップファンのみなさん、
あけましておめでとうございます。
元旦早々チューリップのシングルベストを聴いています。
若い頃のメンバーの声は若々しく透き通っていて心地よいです。
ファンの僕たちからすると
じっくり聞くとやはり心に入る名曲ぞろいでした。
しかし、音がちょっとしょぼいかな?
ベスト盤だけじゃなく、
昔のオリジナル盤も
リマスターして生き返った名曲を聴きたいと
つくづく思いました。
財津さん、これからもどうぞ、
健康を取り戻して私たちに素晴らしい音楽を届けてください。
みなさん、明けましておめでとうございます。 >>396
え〜?
これが長文?
もしかしてコミュ障?
ガキはツイッターでもやっていればいかがでしょうか? >>395
あけましておめでとうございます。
私も元旦早々チューリップを聴いていました。
『TULIPおいしい曲すべて』、『Halo』、ソロの『I must be crazy』、
と、自分の好きなアルバムを・・・TULIP&財津和夫 三昧です。
ソロのアルバムですが『I need you and YOU』や『宇宙塵』のリマスター版
が個人的にはほしいです。 >>398
宇宙塵のリマスター版、ボクも欲しいです。
財津さんの作品、
曲つくりはよくこう評価をされますが
実は詞もなかなかのものですよね。 >>399
おっしゃる通り、財津さんの詩(詞)って良いですよね。
NHKのファミリー・ヒストリーで父親の話をされた時、『酒の唄』を
思い出しました。哀愁と優しさを感じる詞だと思います。
「根雪」「もし、それが・・」「虚心未遂」「悪魔の子守歌」等々、良い曲
ばかりで、素敵なアルバムだと思います。
財津さんが演奏をひとりで、というのも味があって好きです。 そりゃあ、いまさら言うまでもない
財津の、そして安部の詞も重要だし
とくに財津の詞を作る能力がなかったらチューリップはここまで大きなものにならなかった Drink to me, drink to my health 笑 >>401
ほんと、そうですね。同感!
あっ、姫野さんの数少ない作詞曲、「ある昼下がり」も良い曲です。
お忘れなくw 歌詞の話題で思い出したけど、安部は
みなさんの夢をこわすようですが、
ずーっとチューリップでやってきて
レコーディングの最中、詞ができなくて
わたしずっとつらかった!
って本音吐露してたな。 >>405
一発目の千鳥橋渋滞の評価が高くてプレッシャーになってたんじゃないかな。 安部さんの「あの、ゆるやかな日々」は好き。「かけおちのすすめ」も好き。
「さよならのプレゼント」も好きだなー。 安部は十分、名曲ぞろいだと思うよ。とくに詞については。
甲斐は「安部さんの歌詞は詩的だ」みたいなこと言ってたけど、まさにそんな感じ 千鳥橋渋滞は何の事を歌ってるの?
未だよくわからない。 千鳥橋渋滞はアルバムのコメントで曲が絶賛されてた記憶が
新田さんだったかつのださんだったかうろ覚えだけど 「千鳥橋渋滞」もいいけど、「サンセット通り」もすごく好き。
詩も曲も。 ごめん、今更だけど「さよならのプレゼント」ってどのアルバムに入っていましたっけ?
日本??
未だに泣ける曲&歌詞です。。。 >>415
「チューリップガーデン」には、入っていますよ♪
安部さん作詞曲の話題からそれてしまいますが、泣けるといったら・・・
私は、安部さん作曲で財津さんが作詞の「サーカスは青い空」がなぜかジーンと
きます。 >>416 サーカスは青い空は、なんか印象に残る曲ですね。
>>413 そうですね。 >>417
わすれてました。
むか〜し買った「TULIPシングルス24」にも入っています。
残念ながらもう廃盤かな?
>>418
「サーカスは青い空」、何ともいえない哀愁をあの数分間の歌で表現されてて・・・
安部さんの詞ももちろん好きですが、やはり財津さんの詩、感性はすばらしいと思います。 突然すみません、松田聖子ファンです。
チェリーブラッサム、夏の扉、白いパラソル、野ばらのエチュードといったシングルはもちろん、アルバムにも沢山名曲を提供いただいた財津さん、チューリップのアルバムを購入したいのですが、オススメをお教えいただけませんか。
何卒よろしくお願いいたします。 ベストアルバムを別にすると
個人的にオススメは
魔法の黄色い靴
TAKE OFF
無限軌道
Love Map Shop
Someday Somewhere
2222 Picnic
Halo
あたりでしょうか。 MELODY
Welcome to My House
も推したい >>420
最近出た、「TULIP70年代ライブCD」がおすすめ。
https://zaitsukazuo.thebase.in/
私もまだ聴いていないけど、曲目みるとシングル曲もアルバム曲からも
美味しい曲が入ってますよ。
広く(浅くになるかもですが)チューリップを味わうことができると思います。
でも〜1期なら「TAKE OFF」、2期なら「Halo 」、3期なら「Well 」が私も
おすすめ。 >>420
白いパラソルなどがきっかけ、ということなら
財津のソロ「Z氏の悪い癖」とか「シティスイマー」あたりが良いのでは?
「Z氏の悪い癖」には、たしか聖子サンに提供されたのが三曲入ってたはず。
そこからチューリップに入るという手もある。 420の者です。
皆さま、詳しくご教示いただきありがとうございます。
今朝は松本隆コレクションアルバムに収録されていた「夏色のおもいで」と、ヒットオムニバスアルバムに収録されていた「心の旅」「青春の影」を聴きながら通勤しています。
「夏色のおもいで」のポップで可愛いメロディと歌詞は松田聖子さんの作品を彷彿させてくださいます。
また、「心の旅」と「青春の影」は涙がこぼれ落ちてきます。歌詞だけじゃなくて、アレンジメントも素晴らしくて…
改めて財津さんってメロディメーカーでかつ繊細な歌詞を描けるアーティストなんだって感心しています!
そういえば、松田聖子さんのアルバム「シルエット」に収録されている「あ・な・たの手紙」は作詞作曲編曲をすべて財津さんが手掛けられている名作です。 >>427
財津さんをお褒め頂き、財津ファンとして嬉しいです。
「あ・な・たの手紙」の情報もありがとうございます。
4月から財津さんが、「心の旅」等のボーカルを担当していた姫野達也さんを
ゲストにコンサートを始められます。復帰初のコンサートです。よろしかったら
一度いってみてください。これもおすすめです! >>420
聖子ちゃんに書いた同時期のアルバムをお勧めします。
THE LOVE MAPSHOP
2222年ピクニック
その前にYouTubeに上がってるのを視聴してみてはいかがでしょうか?
聖子ちゃんの風立ちぬはアイドルの枠を超えてポップスの名盤だと思ってます。 >>428
ありがとうございます!
財津さんが無事に退院されたと知りホッとしています。
是非ライブに行きたいと思います! >>429
是非聴いてみようと思います。
アルバム「風立ちぬ」に収録された財津さんの作曲作品「流星ナイト」「December Morning」はもうホント名曲なんです。
聖子さんは、「流星ナイト」を今でもライブで歌っていますよ。
「December Morning」は繊細なメロディをさらに映えさせるピアノのアレンジメントがとても素晴らしいのです。 見つけました。
衣装がちょっと ”にゃんこスター” ですが、「あ・な・たの手紙」良い曲です。
松田聖子 Summer Beach〜あ・な・たの手紙 (2分20秒あたりから)
https://www.youtube.com/watch?v=VYQzvvHl0vA 約40年チューリップのフアンをしておりますが、私の場合
逆にチェリーブラッサムをきっかけに聖子ちゃんの音楽を
聴くようになりました。LPユートピア、シルエット等々も当時
買って聴いた記憶があります。 あのへんてこりんな夏の扉のデモテープがああいうヒット曲になるんだから
アレンジャーとかプロデューサーとか凄い人なんだろうなあ >>434
財津さん、チューリップでボツの曲を締め切りに追われて聖子さん用にしちゃったので・・・
ただバンドに向かなかった名曲なのかもしれないけど
アレンジャーやプロデューサーさんは、聖子さんに会うようにしたんだろうなぁ。 >>433
私も「チェリーブラッサム」をきっかけに聖子さんのイメージが変わりました。
当時、聖子さんがテレビに出るたび、曲のタイトル下の「作曲 財津和夫」が嬉しくてw、
聖子さんが出るテレビを積極的に見ていました。 春からのソロスケジュール発表されましたね。
追加もあるのかな?
あまり無理せず細く長く歌っていてほしいな。 財津和夫コンサート2018
with 姫野達也
〜happy together〜
4月 7日 (土) 越谷・サンシティホール 大ホール
(埼玉県越谷市)
4月 21日 (土) パルテノン多摩
(東京都多摩市)
5月 26日 (土) かつしかシンフォニーヒルズ
モーツァルトホール
6月 9日 (土) 茨城県立県民文化センター大ホール
(茨城県水戸市)
6月 19日 (火) 鎌倉芸術館
(神奈川県鎌倉市)
7月 7日 (土) クロスランドおやべ メインホール
(富山県小矢部市)
7月 14日 (土) 倉吉未来中心
(鳥取県倉吉市)
7月 16日 (月・祝) 岡山シンフォニーホール 大ホール
(岡山県岡山市)
7月 28日 (土) 新潟県民会館 大ホール
(新潟県新潟市) >>434
何処で聞いたが知らないが、昔のデモってそんなもん。
選定するプロデューサーには想像力が必要だった。
アレンジャー的には楽器が少ない方がやりやすい。
アレンジはしても、サビ出にするとか構成を変えることは
あっても、メロを変えることはまずない。 >>438
ありがとうございます。4月が待ち遠しいです。 >>439
追加で大阪や福岡名古屋などは絶対あると思う >>442
それを期待したいのですが、岡山に行ってしまおうか悩み中です。 青春の影の
君の家へ続く あの道を
の部分が
『あの』じゃなくて『この』だったら別れの歌とは捉えられる事は無かったと思う
『あの』だと思い出の中、今現在此処には無いって解釈される人が出てくると思う
『この』だったら今目の前に有るのを共にって解釈されて別れの歌と捉える人は居ないと思います 千鳥橋渋滞はこの数年後にユーミンがバンバンに提供してNo.1ヒットになった「いちご白書をもう一度」とモチーフは同じだと思うよ 千鳥橋渋滞というのは、寂しい嘘を重ねながらバカげた夢を追い求めていた若者が
髪を切って真面目に生きていこうとする様子を描いた詞なのかな?
なんとなく「いちご白書をもう一度」に近いような気はする。 >>444
「あの道」というのはまだ「君の家」から少し離れていて、今向かおうとしているくらいの距離かなと思っています。
その次の「今日から君はただの女、今日から僕はただの男」というところのほうに注目しています。
いろいろあった二人だけど、もう一度向き合おうというニュアンスでとらえています。
この歌詞が、この曲のもっとも集約された部分のように思いました。 自分も千鳥橋渋滞といちご白書は学生が社会に出て行く時の心情模様を歌った同じイメージで捉えてる
>>446
あなたの方がずれてると思うよ >>438
首都圏だけで4か所、17時開演で日帰り圏内の水戸も入れれば5か所もあって羨ましい >>451
岡山、新潟も新幹線ならば首都圏から日帰り圏内ですよ 首都圏住みですが、7月 7日 は行きたいな。
日帰りできるかしら? >>450
安部さんもどっかのインタビューでそれに触れてなかったっけ?
要約すると革命戦士ゴッコしてる場合じやねぇよってのを端から見てて感じたのを書いたってね。 富山は駅から遠そうだね
タクシー捕まるかな?
関西なので岡山が一番行きやすいけど、あいにくこの日は都合が悪くて 遅蒔きながら80年代ライヴCD聴きました。
非公式音源の音質は想定内にしても、「ここはどこ」PAGODAからの音源と記載されてるが、どう聴いても10thオデッセイのだろ?
他にも怪しいのが何曲かあるし、ライヴ音源でフェイドアウトって一体(-。-;) >>459
他にも怪しいのが何曲か・・かも。でも、各々が自己解決してるんじゃないかとw
(あまり気にならないというか・・)
「70年代ライブCD」もいいよ。音質は本当に70年代だけどww
姫野さんの「曲紹介入り心の旅」「千鳥橋」「ある昼下がり」「明日の風」、
吉田・姫野・安部ボーカルの「思えば遠くへ」はハモリがきれいだし、
財津さんの「花の東京」「人生のはじまり」「せめて最終電車」「たしかな愛」、
むかしの「青春の影」、歌詞を間違えてる「愛のかたみ」もいいw。
ライブ版「悲しきレイントレイン」も良かった。 PAGODAと10thオデッセイの頃のライブはギターが全然ちがうね 最近チューリップの曲を聴きだした前述の者です。
今日TSUTAYAに行ったら、チューリップのオリジナルアルバムの復刻CD(紙ジャケット盤)が並んでいて、こんなの発売されてたんだ!って驚きました。
これは揃えないといけない!と何故かコレクション癖が出てきてしまいました。 >>456
倉吉も19:40倉吉駅発か19:50倉吉バスセンター発の夜行バスに乗れれば、翌朝06:15に浜松町バスターミナル着なんだよね
ただ、開演が17:30なのでおそらく途中で切り上げなければ無理
他の日と同じく17:00開演だったらたぶん可能だったんだろうけど >>444
大した違いはない、そこまで気にする人はいない
あんた病気です >>465
病気はちょっと言い過ぎだと思うけど、まぁ気にし過ぎですね。
プレバトの見すぎかもw
私も距離感の問題かと思います。
自分の部屋で決意したのなら『あの』かもね。
でも別れの歌だと思った人は『あの』と『この』に拘った訳ではなく、
『ただの・・・』の方じゃないかと。
これは財津さんが丁寧に説明してくれたので解決済ですが。 プレバトの見すぎだね、たしかに
実際には詞を書く人というのは、そのメロディに乗りやすい言葉を選択するもの、という話はきいたことある
単に財津は「あの」のほうがメロディにうまく乗って、聴く人の耳に優しくフィットしやすいと考えたんじゃないかな
そんなもんだと思うんだが 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
CYDMH >>464
♪眠った君の顔が見たくてそっと髪に触れてみた・・・(歌詞間違えてないかな?)
がむがむの「卒業」を思い出したw TulipはアルバムSomeday Somewhere しか持ってない
発売当初に買ったLPもその後に買ったCDも持ってて、それしか聴かない
シングルカットされた曲はほとんど知ってるんだが、ただそれだけで買う気になれない
偏愛過ぎるだろうか? 和夫さん回復してたのか
さすが日本が誇る世界的アーティスト財津和夫 >>460 70年代CDいいですよね。
私は小鳥、一本の傘、風のメロディ、博多っ子純情、
ハモりが綺麗なハーモニー、せめて最終電車まで、私のアイドルがよかった。 >>473
ライブCDの事を語っている人がいないので、嬉しいです。
良いですね。「魔法の黄色い靴」も、歌詞が微妙に違う「魔法の黄色の靴」(黄色の)
ですし、「ぶぉくを〜責めな〜〜いで〜こんなぶぉーくを〜」の「都会」もいい。
「あの、ゆるやかな日々」「娘が嫁ぐ朝」「愛の窓辺」「あなたへのパスポート」。
「私は小鳥」は、私も好きです。ちょっと悲しくなりますが・・。
みんな声が若くて、声も演奏も70年代のチューリップ、懐かしいですね。 歌詞ではないがコーラスで気になるのはペパーミントの予感。
歌詞では「予感…1982」なのにコーラスは何度聴いても1992としか聞こえないんだが、合ってる? >>474 70年代の音源もなんか懐かしくて好きです。コーラスはこの頃が最高。 >>475
80年代CD、確認してみますw
>>476
コーラス(ハモリ)きれいですねー。聴いていて気持ちがいいです。
財津さん、姫野さんの曲紹介も博多訛り?イントネーションが博多で。
「チューリップの姫野達也です・・・」何度聞いてもかわいい〜ww >>475
82と思って聴けば82とちゃんと歌っています。邪念がよぎると92と
聞こえます。 >>475
8が弱くて192って聴こえるのかな。
後日、ちゃんとしたプレイヤーwで再度確認してみます。
暇人です。 >>477 財津さんも姫野さんも綺麗な声だし、合っている。二人とも音感も素晴らしいので、ハモったら最高ですね。
曲紹介、かわいいです。あのお兄さんも、今日で66歳か。おめでとうございます。 .>>480
ながくながく愛され続けた理由が、この頃(70年代)の ”チューリップサウンド” を聴くと
理解できます。
心の旅のお兄さん、66歳ですか?!お誕生日おめでとうございます。 昔にカキコしたけど
1982=まじめにチュー
と聞こえた馬鹿な俺が通りますよっと >>479
スタジオ盤だとハッキリ聞こえますよ〜。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています