【TULIP】 チューリップ伝説 9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TULIP official home page
http://www.zaitsukazuo.com/tulip45/
ビクターエンタテインメント
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A010054.html
財津和夫オフィシャルサイト
http://www.zaitsukazuo.com/
上田雅利オフィシャルサイト
http://masatoshi-ueda.com/
姫野達也オフィシャルサイト
http://www.tatsuyahimeno.com/
宮城伸一郎 OFFICIAL WEBSITE
http://www.shinichiromiyagi.net/
前スレ
【TULIP】 チューリップ伝説 8【45周年ツアー継続中】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1488607608/
※980レスを超えるとdat落ちしてしまうかもしれないので、スレ立て宣言後次スレを立ててください。
※スレ立て時にメール欄にsageteoffと記入するとスレタイに[転載禁止]が付きません。
新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
のように記載してスレッドを立てると、そのスレッドは強制コテハンのスレッドになります。
この文字列は必ず行頭に記載してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>288
解散前の二人の関係は希薄だったそうだが
再結成後はむしろ仲が良かったとか。
安部さんがいなくなってツアーが決まった時に
「実は安部さんのギター再現は、宮城さんがうまいので代打宮城さん、ベースが誰か」
みたいな話も合ったような気がする。
ツアー実際に見たらメンバー全員とサポートで分けている感じだったけど
宮城さんのは確かに「おお安部さんが乗り移ってないか?」って思うところはあった。
NHK−FMの1000回ライブ後のツアーのカセットテープ紛失して聞けないんだけど
それも入っているのですか?とても執着しています。 >>289
確かに。45周年コンサートパンフに、宮城さんが、再結成後の安部さんとの想い出を
書いています。ほんと、仲良しだったんですね。(あのページは何度読んでも淚、涙、涙)
1000回ライブ後ツアーは、2222年ピクニックツアーかな?vol,1〜4に入ってます。
「アルバトロス」がダイナミックで感動です。
「青春の影」や「夢中さ」、「虹スニ」とダブっている曲もあるけど、ライブによって
趣がちがってて楽しめます。
vol、5・6・7と続いてほしいです。 >>290
たぶんそうです、2222ツアー。
丘に吹く風が、まだリリースされていない状態でオープニングだったのがかっこよくて
脳内再生で我慢してます。
手に入るなら欲しいです。 >>291
まいど!ファンクラブの営業部長ではありませんが、売り切れる前に是非!!
送料はアマゾンと違って、1つでも2つでも3つでも変わりませんので、まとめ買いが
おすすめです。が、さすがにミカン箱程の大量だと送料の割増があるかと・・・??
https://zaitsukazuo.thebase.in/
みんなで買って、vol,5・6や財津さんのソロの「今聴いたら〜」発売に繋がれば嬉しいですね。 >>288 私も、Vol.4の「私のアイドル」好き。「らららんららんらー」というコーラスがいい。 >>293
たしかに、数曲ありましたねw。でもYoutubeにない曲のほうが、もちろん多いよ。
>>294
ほんと、チューリップはコーラスやハモリがきれい。デュークエイセスみたい〜w(古っ?)
高音も低音もぶれないし、声もきれいだしね。ライブ盤だととてもわかりやすい。
vol,4の宮城さんの「めぐり逢いは想い出」のコーラスもすごいきれいで好きです。 「私のアイドル」だけど、姫野さんの「懐かしいあの歌声よ〜」とか「どこから出てきたのか~」も、とても綺麗で感動。
安部さんのギターもかっこいい。
Vol.3の「しっぽの丸い小犬」は、姫野さんが歌っているのか? >>296
Vol.3の「しっぽの丸い小犬」は、姫野さんが歌っています。
もち、恒例の生ギターコーナーですが、”この一曲のためにこのCDを買ってもいい”
と言ってもいいぐらいに、この「しっぽの・・」はいいですよ。
曲、詞、姫野さんの声はもちろんいいですが、安部さんのアコギがボブディラン風で、
財津さん(?)のハーモニカがカントリー風で、コーラスも厚く、大型犬、中型犬、
小型犬??の犬の鳴き声が入っていたり、聴いていてとても癒されるし、楽しいです、と
絶賛しちゃいます。
で、余談ですが、「しっぽの・・」の次の「逆回転」が「ビートルズのアンソロジーみたい〜w」
と思ったのは私だけ??だと思いますが、客席のおしゃべりが、ちょこちょこっと入っていて
ライブ感が・・・なぜこの曲をいれたんかい〜って不思議でしたが、最後まで聴くと
わかりますが、安部さんのギターがとてもかっこいい!!ぜひぜひ、聴いてみてください。
朝から長々と失礼しました。 今更だがHaloのA面は凄い
捨て曲無しの傑作揃い
Halo
コスモスの咲く郷
輝く星
丘に吹く風
星空の伝言 >>298
同感です。チューリップの名曲アルバム! >>297 ありがとうございます。「しっぽの丸い小犬」、心が和みますね。
Vol.3は、いいのが一杯入っていますね。 >>300
ですね。ただ、ボブディラン風とかカントリー風というのは、私の感じた感想なので
「違うだろ〜」という方もいらっしゃるかも、です。<(_ _)>
ついでに、「青春の影」の財津さんのお声も、もちろんいいですし、「心の旅」は
客席の大合唱が入っていて、盛り上がり感がとてもあります。
VOL3もいいのですが、VOL,4も
ノリノリのTHE 10th ODYSSEY、たったひとりのオーディエンス、星空の伝言
魔法の黄色い靴、The Halo、Jack is a boy、ふたりがつくった風景、ここはどこ
地球の空から、it WAS love、人生ゲーム、虹スニ、私のアイドル・・・と個人的に
好きな曲が多くて、好きです。 >>273
何が言いたいのやら?w
その分析もおかしいし話の流れにも沿ってない。
自分で読み返してみ? アフォでしょ。 >>301 ハーモニカもいい感じだし、カントリー風に仕上がっていると思います。
Vol.4,私も気に入っています。買ってよかった。 >>303
あっ、ごめんなさい。まだ、買っていらっしゃらないのかと思って、曲の感想をぐだぐだと。
失礼しました。
愛を抱きしめて、We Can Fly、愛が出てきた日等々、まだまだ未発表曲がありそうですね。 ライブで生まれる星の時に財津さんが感極まって詰まるのっていつのらいぶでしたっけ。
大昔に聞いたけど今ネットに転がってるのや手持ちのにはないので誰か教えて。 >>305
あっという間に自己解決。パゴダでした。 >>303 いーえ。これから買われる方の参考になります。 >>307どーも。そう言っていただけると嬉しいです。 忘れてたわw
今日は一日“小田和正”三昧
http://www.nhk.or.jp/radio/player/?ch=fm
昼0:45〜夜10:45 10時間生放送 >>309
ありがとう。
でも、聴いたのが遅かった・・・ざんねん。
>>310
コメント、教えていただけたら嬉しいです。 今まだ小田さんのラジオ聴いてる途中だけど、財津さんのメッセージ。
小田さんは先駆者のように自分を導いてくれた
いつも本音で音楽と向き合ってきた人
愛すべき人です
もっともっと話したいことはある
小田さんは財津さんに対して、とても真摯な態度で
もっともっと話す事がある、いいですね〜。
曲 『今だから』 小田さん、昔オフコースの小さな部屋に財津さんがゲストで出たこと
すっかり忘れてたなw
阿部アナが記録にあるんですがって言っても
「いやいやそれはスタッフの間違いでしょう」って >>312
ありがとうございます。久々の財津さんのラジオからの声。財津さんを心配していた
ファンの方々も嬉しかったでしょうね。 >>313
言ってたね、小田さんは証拠を突き出してやれば思い出すんじゃないかと。
やっさんに出した手紙も最初は忘れてたけど、読まれたら「確かに」と思い出してたから。
財津さん、今日はメモを読んでたのがちょっと気になった。 「記録」をも否定してしまう小田さん、「スタッフの間違い」にしてしまう小田さん。
『TULIPボイスプログラム』だったか、姫野さんが風邪で入院した時の話をした際、
「入院やった〜?」と発した財津さんに、安部さんだったか上田さんが「けん坊(健忘)やね〜」と。
35年以上前のこと・・。
安心してください小田さん、財津さんも・・・・ですから〜。 >>297
イントロがカントリーというか、ビリージョエルのピアノマンっぽいね。
間奏の犬の鳴き声はイミュレーター使用してるけど、勿体ないなぁって思う。確か当時一番高価なサンプリングシンセだったし。 >>315
メモ・・・というか、ラジオの「人生ゲーム」でおたよりを読んでいる感じで、
私はちょっと懐かしい感じが・・・。小田さんにくらべて財津さんの方が滑舌は
いいなぁwと。
>>317
楽器のことは全く分からず今までチューリップを聴いてきましたが、
高価な楽器と聞くと聴く立場の私は得した気分になります〜ww もっと幸せに素直になれたらのオーケストラヒットや
it WAS loveのシャッター音もイミュレーターかな?
シンクラヴィアやフェアライトなんかと区別が出来ないw >>317>>319
Wikipediaで見たらイミュレーターが当時300万円以上。
ひえ〜〜〜!って感じです。楽器の運搬も神経使いそう。
「80年代ライブCD」のit WAS love、もっと幸せに素直になれたら、
しっぽの丸い小犬も再度チェックしてみます〜♪ >>320
あっ、>319で挙げたものはレコード版で入ってたものでライブ版では確か入ってなかったかと
紛らわしくてすみません >>319
シャッター音は、宮城さんがスタジオに持ち込んだ一眼レフの高そうなカメラの音を録ったはず
当時、月刊音楽雑誌の「GB」かなんかの記事で読んだ記憶がw >>319,322
「it WAS love」の「かなしいよ〜(カシャ)」聴きました。知らなかったです。
カメラのシャッターの音とは・・。あのカシャは、鳴子のような楽器かと勝手に
想像してました。w
カメラの音と聞いて納得です。319さんの「シャッター音」を読んでお店のシャッター
をイメージしてしまいました。
シャッターを閉める音、そんな音がどこに使われてたかな?と疑問でした。www Vol.3の「風のメロディー」の歌、すごく上手い。 お金をもらってやってるプロだからこそ、評価は起こるね。
「プロは上手くて当たり前」と言いたいところだが、特に生になるとレベルも様々で、
そうは言えないのが現実。そんな中で、彼らはすごいなあと、感心した次第。 「上手い」って表現、たしかに上から目線ぽいけどw、「上手い」って気持ちがわかる。
「風のメロディー」だけでなく、「あぁ、今聴いたらもっといい!」を聴いてて、
やっぱり財津さんの声はきれいだし、パワーがあるし(もちろん姫野さんも同様に)、
つくづく「うまいなぁ」と言いたくなる。
ほんとに「彼らはすごい」は、同感。 中古で購入したjack is a boy を開封したら
なんと中のCDは I like party だったよw
https://i.imgur.com/KYyMOLL.jpg
このアルバム今は嫌いなんだよなぁ…
店に訳言えば返金してくれるかな >>322
田口カメラマンの高級カメラだった記憶がある >>328
中古だったら無理じゃないかな。
売った人も中身入れ替わってるの気が付いてないかも。
でもI like party も店頭にあればひょっとして中身はjack is a boy の可能性は1%くらいあるかな。
I Like Party はハーバー・ヴュー・ホテル入ってるし
♪もういちど。。。いっちどだけ。。。あの夜を。もういちど。が入ってるから結構好きだけど。 >>330
レシートを貰わなかった事に気が付いて返品は諦めました
アイライクパーティーは昔は好きだったけど
今は心にグッと来る曲が何一つ無くて聞く気になれません >>331
私は昔、中古でアイライクパーティー買ったら
中のCDがチェリッシュのCDが入ってましたw
すぐ返品しましたよ 中古でソフトを売る店は中身とジャケットが
本当に合ってるのか確認すべきだよね お店に落ち度があるのだから(レシート渡し忘れも含めて)、言ってみては? 明日の通勤CDはアイライクパーリーにすっか
サマーレインラプソディー好きっす 小室等のラジオ聞いた
アルバム明日を手伝って欲しいと財津さんにお願いしたら”いいですよ”
と快く返事をくれたが、ただし”僕抜きでね”と言われたとのこと I like partyたしかに軽い内容だけど好きだな
jack is a boyのほうがシットリした手触りで深みも感じる
それ以降はただオシャレに売って行こうとしすぎな感じ。あれでは古くからのファンは離れるよな >>339
他のメンバーに手伝わせるってことでしょ >>328
これを買った店に売りに行こうと思ってるんだけど
幾らで売れるとか、どうでも良いから
とにかく店員は中を確認するのかが楽しみだよw >>340
「I like party」も「jack is a boy」もアルバムを持ってなくて、最近「80年代ライブCD」
で初めて聴いたけど私も好き。
だけど当時は自分も若かったし、今だから3期の曲の良さが分かるのかもしれない。
離れたのはたしかだけど、1期からのファンが就職や結婚で、コンサートに行きづらく
なったのもあるよね。自分もその一人。 >>342
店員「中身が違うので買取できません」
と言われたら >>345
正しい対応と思い称賛します
逆に中も確認しないで買い取ったら侮蔑するか
チューリップの楽曲を軽く見られてる気分になりそう
店員「曲なんか知らねぇから、どうでも良いや」みたいな? ディスクユニオンあたりはチューリップに限らず
最近は中身をほとんど確認しないで買い取ることも増えたらしいけどね
そのかわり返品にも気安く応じてくれるようになった
それ以外の中古店はそうでもないんだろうけど 中身入ってるかどうか確認するだけで、タイトルの確認までしないかもね。
気が付けば言うだろうけど。
「I like party」はもう聴けないアルバムだから欲しいな。
中古で100円だったって聞いたこともあるけど。 音が洗練されただけの楽曲は昔は好きだったけど
今は興味なくなったな、俺も年取って変わったわ 宮城さ〜ん、新曲発売おめでとうございます!
(ちょっと遅くなっちゃったけど・・・。)
「大切な君のために」2017年12月2日発売 財津と高橋さんは見た事有るけど
宮城さんと姫野さん安部さんは見た事無いな >>353
1期でドラムス担当だった上田さんは?
ちなみに近々上田さんのクリスマスライブがあるよ。
日時:2017年12月23日(土・祝) 15:00open / 16:00start
■会場:東京/吉祥寺 ROCK JOINT GB
え〜〜3期でドラムス担当だった松本 淳さんは?
ちなみに12月18日に高円寺ShowBoatで忘年会ライブがあるようですよ。
そうだ!丹野さんの 〜 We respect the Kazuo Zaitsu with TULIP!
『愛はちっとも難しくないぜ! Vol.4』〜 も今日だよ。
財津さんのサイト「気ままなつぶやき日記」に詳細あり。 >>355 知っている人で、伊藤さんのファン(過去形かも)います。 私は伊藤さんの歌声が好きです。
星のコラージュ ライブで聞きたいなあ 伊藤さんのパワフルなドラム好きでした、なんで切られたんだろ? パワフルという印象なのは上田かな
伊藤は洗練された印象
松本はロックのイメージ 三期で演奏したシューティングスターは
演奏が盛り上がる終盤にドラムを凄い強く叩く所があったね
皮が破けるんじゃないかと思うくらい
「デーン!!!」って強打してた >>362
上田さんはたしかにパワフル。そして、丁寧できれい。
45周年ツアーで上田さんのドラムに惹き込まれた。
ドラムであれだけ魅了させられたのは初めて。 伊藤さんのドラムは誰が見てもヘタ。ドラミングのセンス無し。
おそらく歌えるドラマーということで加入したんだと思う。 先日注文した「TULIP写真集vol,4」がもう届いた。今回の良いよ〜! 上田は最初の頃はハネてリンゴみたいだったが
だんだんリズムマシンみたいになっていった >>365
80年末のサンプラのライブが象徴的ですね。銀の指環、何であんなノッペリしたドラミングするのか。
ハイハット刻むの手抜きしてるとしか思えない。
曲を盛り上げる手法はお決まりのジルジャン乱打するだけ。 のっぺりした感じだけど、これはこれでいいんじゃないかな
むしろ財津がこういうのを当時は求めていたのでは?
ケ二ー・ドリュー「ダークビューティー」のアル・ヒースのドラムも思いだす。
こういうのが当時は多かったし。 重くてもったりしたドラムよりいいと思うよ。
好みだから何とも言えないけど。
上のサンプラザは録音の加減で特に乾いた感じがする。
パゴダの時の方がもっと良かったんじゃないかな。 アルバム「日本」のおもちゃのスネアみたいな音もどうかとおもうが、
伊藤の重すぎるスエアはもっと嫌いだ。 >>374
ロックロールで80年代的にドンパン叩いたらアフォですがね 彼が再現してくれてるけど、手抜きではない
ハイハットは聞こえにくいだけ
実際はこれコーラス歌いながらやってるんで忙しいと思うよ
https://www.youtube.com/watch?v=4VZ6kUIRaRU 70年代ライブのCD売り出すんだね。これは買おっと。 >>383
わぁ〜情報ありがとう。うれしいですね。
ちなみに、70年代ライブのドラムは上田さん! LIVE!!ACT TULIP買わなくてよかった。高すぎるし、メンバーにお金入らないから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています