【歌人】村下孝蔵を語りましょう Part30【永遠に】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
村下孝蔵さん全般に関する話題や思い出話などを語るスレッドです。
◆このスレは『ID表示』スレです。発言には責任を持って楽しく会話しましょう。
まったりとひとりごとを書いても構いません。
「村下孝蔵ホームページ」 http://www.murashita-kozo.com/
「村下孝蔵資料館別館」 http://ameblo.jp/kmdataroom/
「Sony Music Online」 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/KozoMurashita/
前スレ
【歌人】村下孝蔵を語りましょう Part29【永遠に】 [無断転載禁止]
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1464096432/
次スレは>>980が立てるようにしてください。なお、スレ立ての際は新スレの>>1の1行目に
「!extend:checked::1000:512」の文言を入れ、2行目以降にテンプレを貼ってください。
<テンプレ以上>
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 後に番組で再会した初恋の人が陸上部だったら、出来過ぎだけどロマンだねえ >>627
逆な気がする。「遠くで僕はいつも君を探してい」て、
「放課後の校庭を走る君がい」るのを見つけたって理解してた。
運動部だとまで思ってなくて、単純に校庭を走ってた(校舎から校舎の移動とか)
んだとも思ってたw >>633
その解釈は面白いが繰り返しのサビで使われてる歌詞なんだから違うと思う
好きな子を見つけた!って連呼するより
いつもあの子は走ってたなの方が自然でしょ >>631
体育会系なのは意外はだった
これが図書部員とかだったらもっと絵になったのに >>634
なるほどね〜運動部って全然思いつかなかったから(中学は帰宅部で高校は文化部だったんで)、
「君」がいつも走っているという発想は全然生まれなかったよ。( ・ω・) d! でも、放課後に校庭を走ってるのは部活という発想以外は出てこないけどなー
今までそんなに真剣に詩を読み解こうとしなかったから他のケースは考えもしなかったw 広島の梅林小学校がモデルだって見たような
娘さん連れて近所で遊ばしてたんでしょ
小学校覗いたら女の子が走ってたんじゃないの?
あそこら辺はバス通り裏の行き止まりの路地も多いから踊り子のモデルでもあるのかな? >>639
初恋は彼が高校のときに作った曲ときいたが。 勘違いじゃない?
少なくともアマチュア時代に初恋らしき曲は歌ってなかったのでは >>640
それは「私一人」かもしれないな。村下さんが初めて作った歌だって聞いた。
>>641
「初恋」は須藤Pのアドバイスもあって生み出された歌だと特集番組で見たような。
村下さんは歌詞作りに結構苦労してたらしいしね。 名古屋の居酒屋で会ったときの村下さんは良い匂いだったなぁ >>639
村下さんの曲には実体験を題材にした歌詞と実在のものをモチーフに妄想したものが結構ある。
前者は松山行きフェリー、ゆうこ等
初恋は後者になるのかな。
他には北斗七星、ロマンスカー等。 加山さんより先に逝くとは自分でも思わなかっただろうなあ 陽だまりツアー中に誕生日を迎えてこんな風に雑誌のコラムだかに書いてた。
「まあ、長い人生、まだ半分も歩いていないわけで、これからもでこぼこ道を、一歩ずつ踏みしめながら前進してゆきたいと思います。」
人生の折り返し地点がいつかなんて、誰にもわかんないよね。 >>646
今も若々しく意気軒高で活躍している加山さんを見ていると、村下さんが守護霊となって
ニコニコしながら見守っていてくれてる気がする >>624
遅くなってすみません。
わかりました。新参なので、松山行きフェリーがみえる丘、くらいしか情報ないです。
何かご存知でしたら教えていただけるとありがたいです。
元奥様のブログに該当の記述を見た気がするので探してみます。少し遠いですが来月中には行きたいです。 >>651
とんでもないですー。
いい旅になるよう、お祈りしてます。 >>651
思い付くままに書いてみます。
山口県岩国市の錦帯橋
「夢の地図」でデートの体験が歌詞になってます。
お勧めは歌詞通りに河原から水面に石を投げての水切り
廿日市市の湯来温泉は「月あかり」で体験が歌詞になってますが現在は道の駅の温泉ができて寂れすぎて更地になった所もあったりで本当の秘湯になってます。
後はあくまでもモチーフになっただけですが、
安佐南区毘沙門台の喫茶店赤い屋根
「北斗七星」のモチーフですが、この辺りはアジア大会を機に開発が進み見える景色は当時とは違いビルだらけです。
呉市のれんが通り
「レンガ通り」のモチーフですが、ただの寂れた商店街です。 「ひとり暮らし」は浜松のヤマハで調律師の研修を受けている時に
出来た曲だと聞いたことがあるけど、どうなんだろう 凄いこと発見した
もうとっくに言われてるんだろうけど
めぞん一刻の主題歌で斉藤由貴が歌った「悲しみよこんにちは」の1番の歌詞には「きらきら」2番の歌詞には「ひらひら」が出てくる
つまり「陽だまり」は対になるように作詞されてたんだ
たしかアニメ開始当初が「悲しみよこんにちは」で最終クールが「陽だまり」だったんじゃないかな 村下さんも一応、その辺の歌とかアニメの雰囲気は研究してたと思うよ
陽だまりのデモとかあったら聞きたいな 「陽だまり」の歌詞はアニメのOP映像ともマッチしてたよね。
歌を作ったときって映像見てからだったのかなぁ。
それとも大まかなイメージだけ聞いて作ったんだろうか。 コンサートで「陽だまり」歌ってるとき
バックに切り絵の響子さんのイラストが投影されてたことがあったね
いつどこだったか忘れたけど 「ああ 僕は君ひとりのためだけの ひとりぼっちさ」ってところがグッとくるんだよなぁ ソニーから発売されてるボックスには、
初恋のシングルバージョンが収録されてないけど
他にも入ってない作品はあるのでしょうか。
全部揃えたくて。
バージョン違いも含めて。
すみません、ご教示ください。 >>662
「この国に生まれてよかった」もシングルバージョンが未収録です。
個人的にシングルバージョンの方が好きなんだけど。
「少女」はどうだっけ?
誰かフォローよろしく。 時々出てくるシングル・ヴァージョンとアルバム・ヴァージョンの違いって、
「初恋」みたいにはっきりしたものは知ってるけど、他の歌では具体的に
どんな風に違うんだろうな。他の歌での違いが本当にわからないんだよね。
知ってる方にまとめを書き込みしていただけたら嬉しい。
(次スレからのテンプレとして載せるのもいいかもw) 「丘の上から」はシングルバージョンだとコーラスなし
その後はどのアルバムに収録されてても、コーラスの入ったバージョンになる http://www.nicozon.net/watch/sm2829325
↑
村下孝蔵の1981年作品「午前零時」や!!
滅茶苦茶曲が凝ってて何回聞いても飽きない!!
イントロの物悲しいピアノから滅茶苦茶耳に突き、その後のエレキ滅茶苦茶唸らせて最高に格好ええ!!
特にBメロからサビの
く〜ら〜し なれた部屋の鍵に〜 き〜み〜の 消えかけたイニシャル〜
さ〜がすあ〜てない 街の賑わい〜さえも
冷たい風の向き〜 変えられ な〜ぁぁぁぁ〜いだ〜から
暗い暗い 今夜は〜 暗い暗い 闇の中で〜 暗い暗い ひとりで〜 もうわからない♪
のメロディーラインは凝りまくっとる!!
3分7秒過ぎで演奏が静かになって歌声とパーカッションの演奏が響くところは
闇を見事に表現しておる!!
後奏の素朴で軽快なギターも滅茶苦茶味を出しておる!!
感動や!!
これは名曲!!
@
https://www.youtube.com/watch?v=A6MoEj_Hs7Y
↑
高橋名人あほや!!
指でスイカ割って破裂させとる!!
発作か〜!!
爆笑じゃ〜!!
A
剃れとこいつ村下孝蔵そっくりや!! >>664
「この国に生まれてよかった」は、シングルとアルバムでは伴奏がかなり違う。 【シングルとアルバムのヴァージョン違いまとめ】
・初恋:シングルはアップテンポのイントロで始まり、アルバムはシングルの前にゆったりとしたメロディが付いてる
・丘の上から:シングルはコーラスなし、アルバムはコーラスなし
・この国に生まれて良かった:シングルとアルバムで伴奏がかなり異なる
追加あったらよろしくお願いいたします! 「同窓会」もシングルとアルバムでは冒頭のアレンジが全く違うね >>669
ああ〜思い出した!冒頭だけでなく全体的にアレンジ全然異なるね<同窓会
ってことで自分で追加と修正しておきますw
【シングルとアルバムのヴァージョン違いまとめ】
・初恋:シングルはアップテンポのイントロで始まり、アルバムはシングルの前にゆったりとしたメロディが付いてる
・丘の上から:シングルはコーラスなし、アルバムはコーラスあり
・この国に生まれて良かった:シングルとアルバムで伴奏がかなり異なる
・同窓会:シングルとアルバムで全体的なアレンジが全く異なる 初恋の頃はアルバム冒頭にインストの曲配置するのが流行だったよね ゆうこ、少女、踊り子なんかは収録時間が少し違うバージョンがあるらしいけど、
詳しくは不明
陽だまりもそんな話を聞いたけどやっぱり不明 弾き語りの録音だったら、レンタル屋とかにもある「夢の記録」
という3枚組CDアルバムの3枚目が弾き語りで、
ゆうこ、踊り子、春雨、とまりぎなどの音源が入ってるよ。
村下孝蔵 夢の記録
http://www.sonymusic.co.jp/artist/KozoMurashita/discography/SRCL-4930 >>672
「踊り子」には収録時間の違いが大きいのが有るね
約4分10秒:歌人〜ソングコレクション、七夕夜想曲、フォーク・ビレッジ等
約4分30秒:初恋〜浅き夢みし、林檎と檸檬、哀しい恋の歌、歌人撰集 等
自分のリストにはバージョン明記やライブ・再録などの特記の無いもので
「陽だまり」「月明かり」「ゆうこ」等に数秒違いが有るけど不明 「初恋」「踊り子」について、「林檎と檸檬」に入っているのは
他のとちょっと違うようにきこえる。
何が違うのかはよく分からないんだけど、再録なのかな? 今日本屋で見つけた雑誌なんだけど。
「鉄道で名言巡礼」っていう「旅行読売」の増刊号で、村下孝蔵「初恋」が取り上げられている。
https://www.ryokoyomiuri.co.jp/mook/post-47.html
ちなみに、この本で取り上げられた全45編の「名言」のうち、
歌謡曲やポップスの歌詞は「初恋」を含め4編だけだった。 >>677
19時からのテレビ朝日系の
名曲グランプリで村下さんでるぞ。 う〜見逃した〜。
チラ見したとき、杉様が水戸黄門なんぞ歌ってたもんで、こりゃ無いなと思ったんだが。 例の映像で嬉しかった
昔、村下さんが出るというのでリアルタイムで見てたけど、録画出来なかったので
今回ちょっとだったけどきれいな映像で見られて満足 >>680
三田寛子が村下さんのことを嬉しそうに語っていたのが見れて良かった(´∀`) 春と秋のTBS、テレ東の特番見てれば必ず見られる
NHKは年に数回他の歌手が初恋歌う機会がある、演歌歌手が多め
テレ朝は今回TBSから借りてきた
日テレとフジはなにもない YouTubeで知ってアルバムこの国に生まれてを聴きました
初恋と踊子のコーラスがダサすぎて第無しでした
本人が書いたのならセンス無いし、編曲で付け加えたなら曲の改変に等しい悪行だと思います >>685
元々は村下さんがギター1本抱えて歌ってた曲だから編曲者等が別にいるでしょ。
ググれ。 まあ、感性の違いでしょ
俺個人はコーラスがあって好きな曲は多いし >>685 が好みじゃなかったんだろう ライブになると村下さんの歌声はCDより良いのに
コーラスは反対にアレっ?下手じゃね?て思うことがあるw >>688
余計なものだとは思うが、あるものは仕方がない。 >>685
「踊り子」については同意だなぁ。
だからライヴで村下さんがギター1本で弾き語っている「踊り子」が好き。 CD音源?だとコーラスがちょっとトゥーマッチに感じる曲は確かに多いね
約束とかソネットみたいなコーラスを前面に打ち出した曲は別として
その辺は当時の音楽シーンの影響もあったのかな?山下達郎とか
あと町支さんの歌声自体がムサ苦しくて村下さんのマイルドな歌声と微妙に合ってないような気がする
素直はコーラスも全部自分でやってるけど、他の曲もそれで聴いてみたかった 俺はコーラスパート歌いながら踊り子聞くの好きだからみんなのコーラス不要論はショックなんだが
楽しいんだぞ?
わかすぎーたそれだけーがうー気づいた―って一回やってみてよ ゆうこはコーラスがないとゆうこが出てこないしコーラスは必要だよ >>694
勝手に必要だと思っておけよ。
個人的な趣向を押し付けるな。 >>700
俺は知らなかったよ
シングルレコードは発売と同時に買ったけど 神様も欲しがる訳ですね
僕等なんかと同じ空気吸ってこの荒れた今の世間に置きたくなかったんだろう スレ間違えて書き込んでしまったので、再度こっちにも。。。(大したことじゃないけどね)
今年の大河ドラマ『いだてん』で、ビートたけしさんがナレーター兼任でやってる
古今亭志ん生さんって落語家の本名が美濃部孝蔵さんだと知って、ちょっと親近感。
由来が「蔵を立てて親孝行」ってところも共通してるなぁと思った。 >>703
同じところに反応してた
志ん生師匠の本名は孝蔵なのかあ、と感激してたよ 確かにかなり聞き込むとメインの旋律よりコーラスを口ずさみたくなるよな、分かるわ >>706
なるよ〜少なくとも自分はそうなることある。
コーラス部分を歌って、村下さんとハモったつもりになるんだよw 確かカラオケバージョンがあったよね
そこにうっすら村下さんのコーラスがついてるから、そこも覚えて誰かが歌う時に
一緒にハモったりもしてる >>709
8〜10歳くらいでニーハイとショーパンならベストです >>710
あ、ごめん「」いれときゃよかった
そっちじゃねーわw
>>711
歌人って哀愁浪漫に入ってる? >>712
ディスク9のラストに入ってるよ
ここでも最後にしてくれて嬉しかった 「未成年」は最初「何処へ」で聞いた時に浜省っぽいと思った 「歌人」なら村下孝蔵スーパー・ギター・テクニック2の最後のバージョンが一番好きだな
哀愁が溢れている >>716
スーパーギター〜
ってアルバムタイトルなの?
ギターコゾーのアルバムのこと?
ギターコゾーの歌人は人間としての深さみたいなのを感じるよね。 もし御健在だったら今頃はまた広島を拠点に活動してそう
時々キー局の鉄板番組にゲスト出演する感じで アルバムの夢の記録聴いてから好きになったんだけど弾き語りカッコいいよね 初恋のジャケット(切り絵)すごく気に入ってるだが、拡大版がほしいわ
額縁に入れて飾って置きたい。靖子さんと思って大切にします >>724
確かにw
思いっきり創作入った先生の思い出話だったしw
でもちょっと嬉しかったのは確かだ 今偶然CSのチャンネル銀河つけたら、「新・BS日本のうた」(第39回)って番組で、
北山たけしさんが「踊り子」歌ってました。ビックリした。。。
たぶん本放送は以前にBSPでやってたんでしょうね。 ただ、他の人が歌ってても「やっぱりいい曲だな〜」と思うときもある これはあくまでも個人的な感想なのだが、
「踊り子」は村下さんが歌わないとしっくりこないが、
「初恋」は誰が歌っても「良い曲だ」と思う。
ずいぶん昔(村下さんが亡くなったばかりの頃)、NHKの番組で聞いた
南こうせつが歌った「初恋」はすごく良かったなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています