【歌人】村下孝蔵を語りましょう Part30【永遠に】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
村下孝蔵さん全般に関する話題や思い出話などを語るスレッドです。
◆このスレは『ID表示』スレです。発言には責任を持って楽しく会話しましょう。
まったりとひとりごとを書いても構いません。
「村下孝蔵ホームページ」 http://www.murashita-kozo.com/
「村下孝蔵資料館別館」 http://ameblo.jp/kmdataroom/
「Sony Music Online」 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/KozoMurashita/
前スレ
【歌人】村下孝蔵を語りましょう Part29【永遠に】 [無断転載禁止]
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1464096432/
次スレは>>980が立てるようにしてください。なお、スレ立ての際は新スレの>>1の1行目に
「!extend:checked::1000:512」の文言を入れ、2行目以降にテンプレを貼ってください。
<テンプレ以上>
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured 踊り子で村下さん知ったけどかざぐるまに一時期ハマったなあ >>529
不器用な青年の心を忠実に表現してる
死にたいくらい好きでも実行できないもの
でもそれが僕らの現実の世界における青春だとおもう。
ドラマの主人公みたいに積極的にアタックしてそこから永遠に結ばれるなんて、
都合のいい結果にはならないよね
同じく中学で初恋してその子を遠目で見つめる事しかできなかった
そんな自分にずっと嘆いていたのに、この曲に出会って変わったわ
こういうアーティストがまだ出ないかな >>532
こういう詩って今の子が書いたらオタクっぽくて引かれそう
当時だからこそ通用したのかね ちょっとみないうちに動画が消され日本からの視聴がブロックかけられたりしてるなあ
気に入ってるやつは保存しなきゃな あれってやっぱりSONYが逐一著作権侵害とか申し立ててるのかね?
本人が亡くなってこれだけ経つのにせこいというかがめついというか
今時つべからファンになる層も多いのに、その門戸を狭めて何がしたいのか
そういや今年はとうとう何も発売されなかったね
もう村下さんで金稼ぐ気無くなったのなら、つべで誰でも村下さんの多くの作品に触れられるようになってほしい
特に今なんか海外で日本の昭和歌謡や80年代シティポップが人気だったりするし
村下さんの動画に英語や外国語で大量コメント付くような状況を秘かに夢見てたりする 村下さんの場合はアップされてデメリットはないだろうと思う。
見た人がCDやダウンロードを購入する機会となる可能性のプラスしか考えられない。
もちろん新たにカラオケで歌った場合の新たに発生する権益もプラス要因。 10年ぶりくらいにスレにきたがまだ残っているとはな
人生に苦しんでて7年くらい聴いてないけど解決したらまた毎日のように聴いていたいな 1990のコンサートのやつ消された
一曲ずつ切り抜いたやつは残ってるが コード表に書いてある歌詞を見てふと考え込んだりすると、やっぱり村下さんの曲の歌詞って凄いなと思う。なんで評価されないんだろ >>542
そうかな?俺は正当な評価を受けてるとは思えない。松本隆や阿久悠は大々的に評価されてるし知ってる人も多いけど村下さんは知らない人のが多い
人それぞれだとは思うけどね >>543
あまり人に知られてない本物をわかってる希少性に価値があるので、誰でも知ってるとなると村下さんファンの希少価値が下落するからね。
極一部の人が評価してる現状がよりベター。
初恋のヒットがなければ現状より更に希少価値が高かったと思うだけにそれも残念だが。 希少性に価値はないだろ。
評価できるものは評価されて然るべきだと思うけどな >>545
知ってる人だけ評価すれば良い。
知られすぎるとミーハーやニワカが増えてファンの質が下がる。 >>544
どうして誰でも知っていると価値が下がるの?w
昔のムラシタソの考えそのもの
いや、歌人MLか
そもそも「阿久悠」さんと比べること自体がおかしい >>547
ムラシタンとか歌人MLとか知らないし興味もない。 >>546
自己紹介乙!
そんなこと言ってるアンタこそがファンの質を下げるんだよ。
そういう選民意識が宗教じみてて「ムラシタン」って言われる由縁w 阿久悠さんと比べたりファンの希少価値が下がるとか言ってるおかしな人がいるから仕方が無い 高校の時、文化祭で軽音楽部が演奏してたんだけど、その年に定年を迎える校長先生が村下さんの大ファンで、
ボーカルとしてゲストで登場して初恋や踊り子を熱唱してた。ギターテクもなかなかだったな。 >>552
えー、マジ?と若干疑ってる自分がいるのは置いといて、たまに聞くこういうシチュエーションって、テレビに出まくりの超有名人でもない限り、校長先生にとってはもちろん最高だけど、周りの高校生の反応も気になるよね。 のど自慢でつるの剛士が初恋歌ってた、下手くそだった 個人的には
つるのは「歌のうまい素人」って位置づけです。 つるのはソロで歌手やってるのか 知らなかった
3分で帰ってほしいな ウルトラマンだけに >>552
おお〜、お茶目な校長先生だなぁ。
歌とギターテクを生徒に披露することできて、定年前の良い思い出になったのではと思った。 つるのの初恋最悪だった
「五月雨は」のとこの音程ナチュラルに間違えてるのかわざと変えてるのか知らんがイラッとした
まあそもそもあいつのカバーで良いと思ったことなど一度も無いけど 初恋は中学時代がテーマだけど、どこにでもいそうな内気で行動力に欠けた青年が実らなかった恋を大人になっても同じ目線で歌い切る村下先生は素敵
こういう子って自信が持てない反動でリア充を妬んだり高校デビューとかして本来の自分を掻き消してしまうから >>561
先生とは政治家の演説会じゃあるまいし違和感ある。
彼は永遠の「孝蔵兄ちゃん」。 べーやんのライブに経田さんいない?
もしかして引退されたとか ホームセンターに売ってたベスト盤を買ってきた。
村下さんはやっぱり天才だわ。 ベスト盤だとまず聴いて欲しい名曲揃いだから、最初の一枚にはいいね ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス 彼がテレビに映るのはTBSの赤いシャツとテレ東のトランプの繰り返しだよね もうすぐ20年
日本人の音楽性は180度変わって全てトレンド、話題作り
でもYouTubeならいつでも会えるよ
本当はCD買った方がいいけど
あれだけ幾多の動画がある中、彼のについて知りたい人は自分から聴きに来ればいい
まだ20世紀の邦楽しか知らないまま旅立った純真な彼の歌声が永遠になるのは嬉しい もうすぐ20年
日本人の音楽性は180度変わって全てトレンド、話題作り
でもYouTubeならいつでも会えるよ
本当はCD買った方がいいけど
あれだけ幾多の動画がある中、彼のについて知りたい人は自分から聴きに来ればいい
まだ20世紀の邦楽しか知らないまま旅立った純真な彼の歌声が永遠になるのは嬉しい 村下さんの奥さんも孝蔵さんが3回忌を迎える前に病死したらしいけど
お子さんたちまだ小さかったよね
誰が面倒をみてたのかな >>576
後妻さんって若いの?
もしかして辛くなって後追ったとか?
ていうか間に子供もいたのか
あの娘さんとは違うよね? 初恋と踊り子をギター弾き語りできるように練習してます
歌はぜんぜんダメですがね >>578
弾き語りはどうしてもギターに気を取られてしまいがちになりますが、
ギターよりも歌を重視して練習してくださいね。あくまでも歌が主役です。
村下さんは声が結構高いし、その2曲ともメロディラインが上下するので、
マスターするのは難しい楽曲のようです。頑張ってくださいね! >>577
後妻さんとの間には娘さんが二人いたはず
ようつべでお子さんのことを尋ねられて答えていたのがあったけど、すでに消されちゃったみたい 名前だけ言及 いつ頃の動画だろう
松山千春「踊り子ってタイトルだったら村下孝蔵思い出すだろ?」
ttps://www.youtube.com/watch?v=lBtl1rgArgg 初めまして
春頃テレビで初恋歌ってる村下さん見て
昔から知ってた人だけど、改めて上手い!声いい!あれ?こんな顔だったっけ
とか思ってYouTube見て、見まくって、その日からはまりました!!
自分でもびっくりです
歌もキャラも顔も大好きです
生きてる時にファンになりたかったです
毎日YouTube見てます
大好き 初めまして
僕も自分が生まれる前に亡くなっておられたので、生きている時にファンになりたかったというのは同感です。
村下さんの魅力はやはりライブなので、自分も動画ばかり見ています。
仲間が増えて嬉しいです。これから一緒にいろいろ話していきましょう 仲間が今も増え続けて嬉しいな
たくさんの若い人にも知って欲しい 私も村下さんにハマったのは3年程前なので、生前ファンになっていればなとは思うものの、今はDVDやYouTubeを見てます。
いいなずけ、いいですよね。
私もハマり始めてすぐにお気に入りになった曲です。 あの声であーいしてーるなんて歌われたら女性はたまらないじゃないのかな?
で、普段はなまりが抜けないとことか
村下さん本当に魅力的 ほとんどテレビには出なかった方ですが後年はそこそこ出演されてて、ハトが出ますよとか
土曜朝のいい朝8時に出られた時のビデオは今でも宝物です
今は動画サイトでもハトが出ますよ、の動画は見られるのですごい時代ですね
言葉が訛っていたり、見るからに口下手で言葉を選んでいる感じがとてもキュートな人
でした
なのにいざ歌ったらあの美声と上手さ、そして演奏の巧みさなのでホント素晴らしい人です 昨日の「石橋貴明のたいむとんねる」のホームランシンガー特集で50組以上のアーティストが取り上げられてるなかに、初恋でてました。
世間一般では、仕方ないけど一発屋のくくりなんですよね。
50代の貴さんは、世代なのか「初恋は〜」って口ずさんでましたけど。 一発屋かぁー
悔しいな
でもここの人達はお腹一杯な人もいるかもしれないけど
それだけ初恋は名曲ってことだと思う
村下さんの曲を今聞くとアレンジが古臭いって言うひといるんだが
実際古いからそこはしょうがないと思う
ギター一本で歌った方が良かったりするから
でも初恋に関しては特別だと思う 初恋は他の人がカパーしてるの聞いてもよっぽど下手じゃなければやっぱいい曲ダナーって思うもん 番組では、ホームランシンガー(一発屋)として
小林明子 「恋におちて」
楠瀬 誠志郎 「ほっとけないよ」
元ちとせ 「ワダツミの木」
とか取り上げられてたけど、我々が村下さんに思うように、それぞれのファンからすれば他の曲もあるよ〜ってことなんだろうなと見てて思った。 >>594
初恋は他の歌手の曲よりは良い曲だが、村下さんの曲の中では駄作に属すると思う。
ヒットしたから過剰に評価されてるのではないか。
村下さんはそれよりも良い曲を初期にいくらでも発表している。 >>598
村下さんをageるために、他の歌手の曲をsageる必要なかろうて。
そんな比較そのものが無意味だし、スレが荒れる元だから自重汁! あと、初恋sageもな
村下さんが命を削って作った曲はどれも素晴らしい
ファンなら駄作などという言葉は使って欲しくない >>600
本当のファンだから村下さんの作品の中の優劣に敏感なんだよ。
作品による好き嫌いもあるしな。
初恋は嫌いだよ。
あの曲の大ヒットがなければずっと広島を拠点にローカル歌手として活躍してくれ、あの若さで亡くなることもなかった可能性が高いと思う。 >>601
好き嫌いがあるのはいい。
優劣つけるものではない。あくまでも好みの違い。
売れたから若大将にも会えたし、いいギター買えたし、上京と早世と結びつけるのは無理があると思う、さとう宗幸さんのように地元に残って歌うことは出来るわけだし。 >>602
さとう宗幸さんのように地元に残って歌ってないし。
クモ膜下出血は大きなストレスや無理が引き金になり起こるらしいから上京しなければ私生活からして違ってたから起こってない可能性が高いと思う。
今でも城みちるさんのように地元のローカル番組で見ることができてるのではないかと思ってる。 上京してなかったら生きてたかどうかなんて分からないからその討論は意味がない
村下さんが作った曲はどれも素晴らしいし、少なくとも自分は初恋で村下さんを知ることができたんだから、駄作と言われて良い気分はしないな >>603
602さんは601がヒットしなければ広島に居たのに、って言ってることに答えてるんだと思うよ。
>>604
同意。ほんとにそうだよね。 >>604
村下さんの作品全てが良くて批判が許されないとはまるでカルトですな。
私は村下さんを神格化してるわけではないから良い物は良い、ダメな物はダメと思うし、それが健全なファン。 作品全体として村下さんのファンであっても、作品個別に見たときに違いが生まれるのは当然だよ。
ファンそれぞれの好み含めて感じ方がが違う。だから「初恋」を佳作とみるか駄作とみるかに分かれるのも然り。
そういうこともそれぞれが「そんな感じ方もあるんだ」と受け止めた上で、まったりと話そうよというのがこのスレだよ。
肯定否定どっちもあっていいんだよ。…なんて言ってる自分の考えもその一つに過ぎないんだがw >>606
批判を許さないなんて一言も言っていないし、神格化もしていない。
曲の良い悪いなんて個人の好みなんだから、全ての曲を素晴らしいと思うなら健全なファンではない、みたいな言い方は間違っていると思う。
自分はただ意味がないような議論と、村下さんが全力を出して作った曲を「駄作」と表現するのは村下さんにもファンにも失礼だろうと感じたまでです。 好き嫌いがあるのはしょうがないけど
言い方キツイね
「ひとりぼっちのあなたに」の中に入ってる村下さんがギター弾いて観客が1番歌って2番から村下さんが歌いだして
最後にバンドが入ってっての聞いて
初恋って良い歌だなぁって改めて思ったよ この論争まだやってるの?
598- 599のレスで終わったと思ったのに。
曲の好き嫌いなんて個人の自由だけど、亡くなってからかなり経つのに、このスレ見てるようなファンがいるとこで駄作とか言えば、そりゃ反発する人もいるでしょうよ。
好みじゃない曲の話題であっても、ココに書き込むときはもう少しマイルドな表現かスルーしてくれると助かる。 駄作って言う言い方が不快なんだよな。
それぞれ好き嫌いがあって当然だけど、自分の嫌いな曲だからって初恋は駄作、まぁつまりは出来の悪い作品、失敗作と表現するのはどうなの。 ゆうこがちょっとヒットしたので畳み掛けるように狙って出したのが初恋なんだよね
えてして代表曲になりそれがきっかけでファンも増えた訳だから駄作ではないよね
本人が本当に作りたかったか、愛着があるかは別としてプロならヒット曲は必用だし
それがなければ今、このスレの人たちも村下さんを知らずにいた可能性が高いと思うし 「初恋」はアップテンポの編曲(その辺はプロの判断なんだろうな)もあってか、
それまでの作品とは系統というか色合いが異なるのは確かなんだよね。
初期からのファンの中には戸惑う人もいたのかもしれない。
駄作ではない(さすがにそれは言い過ぎ)けど、微妙とか違和感はあるのかな。
アップテンポの編曲はリアルタイムの中高生の初恋を描いている(疾走感あるから)
気がしてる。もしバラードとかのスローテンポだったら、大人になった主人公が、
10代の頃の自分を懐かしく回想してるイメージになんだろうか。
「夢のつづき」も発売されたのはアップテンポの方だけど、ライヴではギター一本
によるスローテンポなものがあって、全然印象異なるもんなぁ。 >>614
そうそう
他はともかく初恋のアレンジだけは認める
初期バージョンで歌詞も今と違う初恋
前にユーチューブにあったけど
あれより今の方が断然良いと思った 尾崎豊の「街の風景」も最初ゆっくりバージョンだったが
須藤さんだか町支さんだかがアップテンポにしようとかで
変わったはず 生前、生ギターで聴いたとき
そのアレンジがとても良かったから、
自分の中での順位が上がった。
それでもベスト10は別な曲だけど、
それ以外を駄作だの叩くつもりにはならないな。
本当のファンだから優劣つけるっていうんなら、
私は本当のファンにならなくていいや。 駄作とは作った本人が使うべき言葉であって
聴いてる側がそんなこと言ったら「じゃあお前作ってみろよ」と
なるのがオチだわ と勝手に解釈 プロである以上聴き手から評価されるのは当たり前
YouTubeなどにアップしているだけの素人なら別だけどな 松山行きフェリーの舞台って
広島の公園ってどっかでみたけど
どの公園ですか?
行ってみたいです >>623
ぜひ、行けない私に写真など共有くださるとうれしいです。 宇品は行ってみたいなあ
生まれは宇品なんだけど小2で引っ越したからあんまり記憶にない… 初恋の歌詞で、
君は放課後の校庭を走ってるのに、なんで僕は遠くでいつも君を探すの? 他にも走ってる別の子がいるから(帰宅部だから?)その中から
君を探してるの。なんかわけわからなくなった 好きな人に声を掛けれない
(尚且つ部活やってない)男が
陸上部で走ってる女を好きになったけど
遠くから見つめることしか出来ないってこと
を書いたんでしょ 陸上部とか体育系はみんなショートヘアとか同じようなルックスの子が多いから
遠くからだと誰が誰やらわかんないんだよ 村下少年は水泳部だったから、プールからグラウンドを見てたんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています