【歌人】村下孝蔵を語りましょう Part30【永遠に】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
村下孝蔵さん全般に関する話題や思い出話などを語るスレッドです。
◆このスレは『ID表示』スレです。発言には責任を持って楽しく会話しましょう。
まったりとひとりごとを書いても構いません。
「村下孝蔵ホームページ」 http://www.murashita-kozo.com/
「村下孝蔵資料館別館」 http://ameblo.jp/kmdataroom/
「Sony Music Online」 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/KozoMurashita/
前スレ
【歌人】村下孝蔵を語りましょう Part29【永遠に】 [無断転載禁止]
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1464096432/
次スレは>>980が立てるようにしてください。なお、スレ立ての際は新スレの>>1の1行目に
「!extend:checked::1000:512」の文言を入れ、2行目以降にテンプレを貼ってください。
<テンプレ以上>
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:----: EXT was configured >>142
私も、「夜行列車」のギターでの歌を聴いてみたかったので、希望が叶いました。
「それぞれの風」と違う村下さんでした。
多分、「それぞれの風」より出回らない、音源と思います。 その感じですとデモテープ的に録音したものであって、盤にはなってないんでしょうか
何にせよ貴重な音源ですね 想像ですが、収録時間的にLPだとキツそうなので、デモテープが元の音源かもしれませんね。
それにしても、純情可憐の夜行列車とも曲の時間が違うし、更に別テイクっぽいのでかなりレアなのでは? Wikipedia見ると、『それぞれの風』を引っ下げて、79年のヤマハのポプコンに応募したとありますね。
ポプコンだから1曲勝負だと思うけど、どの曲で勝負したんだろ?松山行きフェリーかな。 >>148
かなりレアな、村下さんの音源です。
お願いすれば、頂けるかもしれません。
そのかたか、レアなモノ持っていられますよ。
クリスマスディナーショも頂きました。
Facebookにいられますよ。 生きていれば商品化を許さないような音源が
お布施商法で小出しされてくる 毎年発売のCD&DVDを楽しみにしてる私って・・・。まぁ買う買わないかは、物によるけど。
でもライブCDは、村下さんも出したかったと思うな。
来年は、是非ボリューム満点のDVDか、ここで話題の『それぞれの風』のどちらかで。 地方のコンサートなどで、いろんな曲をカバーしてたと聞くけど、そういう音源は、ないのかしら?
「氷の世界」や「22才の別れ」が良かったので、ヴォーカリスト村下孝蔵セレクション的なアルバムはどうかなと思って。 こういう要望ってどこに出せばいいんだろうね
それぞれの風はじめソニーが権利持ってない音源に関してはハードルが高そう またニコ動でロマンスカーが人気の動画に上がってます。嬉しいですね。 >>154
それ賛成!
他にも色々音源はあると思う。
「ほおづえをつく女」「気絶するほど悩ましい」もとても良かった。テレビでも加山雄三はもちろんスピッツとかも歌ってたね。 >>155
ソニーなので、オーダーメイドファクトリー(OMF)のリクエストでいいと思う。
全体的な問い合わせ窓口よりも専門で受け付けてるし。
歌人95みたいに長く売れ続けて、ある程度枚数が出ると判断すれば、外部の音源でも買いにいくんじゃないだろうか。
『それぞれの風』は、『純情可憐』のときに権利クリアにしてないのかな。 OMFで復刻されると、次のボックスに入らなかったり、レンタルされなかったり。 >>151
もしくはタヒ人商法ともいう
不完全なテイクで音も歪んでるの聞かされたり
行き過ぎなアレンジに辟易してから新規CDは買わなくなった
生前のCDだけあればいいよ
それぞれの風も持ってるから著作権法で規定された没後50年経過したら
既存CDのデータ全部どこかのアップローダーにあげるつもり
分散保管してくれそうな知人にも全部預けてる >>158
おっ。賛同者がいてウレシイです。
風と井上陽水さんの歌は、たくさん歌ってそうですよね。
聞いた話だと竹内まりやさんの「駅」も歌ったことがあるとか。
加山さんの歌は、CDもいいけど打ち上げライブの映像でも見たいかな。「夕陽は赤く」しかDVDで出ていないと思うので。 >>160
OMFでのリクエストは、希望があればやった方がいいんじゃないかな。
その要望を受けて、通常商品ではなくOMFでリリースと判断されたら、ソニーもあまり数が出ないかもと懐疑的に見ているわけで、待っていても一般販売にはならない商品だと思う。 >>159
ソニーに原盤権がないアルバムだからいけるかどうかわからないけど、動く必要はあるね
要望出してみよう OMFのリクエスト画面って復刻希望タイトルのところに結構文字数入力できるのね。
カバーアルバム企画とかDVDの要望をどう出せばいいのか、最初わからなかった。 YouTubeにある踊り子のテレビ映像、3年間で600万回以上再生されてますね。
意外に、踊り子も世間的に知名度あるのかな。 それぞれの風は歌人MLで回覧板として回ってきてたからみんなピーコしてたな
他の秘蔵音源や写真なんかもピーコし放題だったっけ
昭蔵様と懇意にされているM氏のお陰です 流れに乗って、OMFでいくつかリクエスト出してきたぜ。
どのくらいの人がどんな要望出してるのかワカランけど、ここ最近のファンなんで、出たらラッキーくらいの気持ちで待つよ。
カバー曲オンリーのアルバム、出るといいねぇ〜。 >>166
初恋の次に知名度のある曲ですよ。
高垣彩陽さんと早見沙織さんという声優さん達にもアニメ内でカバーされてますしね 次に知名度があるといっても、初恋がダントツだと思っているので、ちょっとビックリしたな。
たまに懐メロをYouTubeでも見るけど、大抵の歌手は2番手以降の曲ってそんなに再生されてないイメージがあって。 レンガ通りをイヤホンで聴いていると、後半の♪禁じられた愛の〜♪のところで、泡がたつときのプクプクって音が微かに聞こえる気がするんですが、私だけでしょうか?
なんだか最近ミョーに気になってまして。 >>171
分かりますwwwwwwww
個人的には「りんごでもいっしょに」でサビにインターホンのような音が鳴るのも気になります。(「晴れるまで〜待とうよ〜」ピンポーンといった感じ) >>172
分かっていただけますか。
ウォークマンに替えてから、イヤホンが高性能になったのか細かな音まで聞こえるようになっちゃって。
幸い「りんごでもいっしょに」のインターホンっぽい音は、私のイヤホンでは認識できませんでした。このまま意識せずに聞こう(笑)。
まぁ、細かい音が僅かに聞こえようが「レンガ通り」が大好きなことに変わりはないんですけどね。 車で聞くCDを作ってみた。自分だけしか聞かないという前提だと少し選曲も曲順も違うけど。しかし、村下さんはシングル以外に名曲が多すぎて、選曲が悩む。
1.初恋、2.松山行きフェリー
3.何故か、4.花れん、5.一粒の砂、6.春雨
7.レンガ通り、8.幸せの鍵
9.青春の日々、10.明日あればこそ
11.陽だまり、12.午前零時
13.少女、14.小さな屋根の下
ちなみに、その他の候補は、
りんごでもいっしょに、遠ざかる日、
この国に生まれてよかった、いいなずけ、
珊瑚礁、かざぐるま、北斗七星、
私一人、たなばたetc. 村下孝蔵の曲でCD作ろうとするとこれを入れたらこっちだって入って然るべきだろって思い始めて哀愁浪漫になってしまうよな ファンがマイベストCDを作ると、それぞれ曲の被りが少なくて面白いかもね。
哀愁浪漫が、他のアーティストのベストアルバムの感覚で聞けてしまう。 ライブ音源中心のベストいいねぇ。
「花れん」とかCD版よりアコースティックギターだけのバージョンとかあれば、尚いいんだよな。 『ラムネとビーチサンダル』の「花れん」ってオリジナル? リミックス感が自分はよくわからなかった…
詳しい人おしえて >>181
オリジナルだと思います。
あのアルバムの中の曲は大体オリジナルだったような カラオケ難しい。
「松山行きフェリー」音域広すぎる。大好きなんで歌いたいけど・・
「いいなずけ」とかサビどこで息継ぎすりゃいいのよ。
というわけで、比較的歌いやすそうな「一粒の砂」歌ってます。
他にも易しめの曲ありますか? >>183
松山行きフェリーはかなり難易度高いです
転調とファルセットの繰り返しが続くので、声が持って行かれます
女優などは音域が比較的狭いから良いのではないでしょうか
ピッチが速いのでリズムに気を付けていれば大丈夫かと 彼の歌はどれも難易度が高いね
定番曲はどれも納得行く歌い方できないし
でも実は青い嵐が簡単 >>183
最も簡単に歌えるのは「たなばた」
比較的簡単なのが「ゆうこ」「とまりぎ」 >>186
「たなばた」ってライブテイクでしかリリースされてない曲ですか? >>183
「一粒の砂」って結構難しくないですか?
でも僕はこの曲で初めて最高得点の96点を取った曲でもあるので、思い出はあります。
簡単な曲なら、「かげふみ」がオススメです。恐らく、DAMにもありますよね。 「つれてって」も歌いやすいよ
最後のファルセットを除けば >>185
りんごでもいっしょにが一番簡単。歌がヘタな人のために作った歌だからな。 >>188
「一粒の歌」は、歌ってみたら一応歌えたので。曲を何度か聴いていれば音程は取れるけど、音域と肺活量はどうにも・・
やっぱり、他の人に提供している曲は少し歌いやすいかもしれませんね。
皆さんのオススメ曲も今度挑戦してみます。
ところで、質問ばかりで申し訳ないですが、1番曲数が多いメーカーってどこか分かりますか?DAMは、60曲弱しかなかった記憶が。ほぼ全曲歌える機種とかあるんでしょうか? >>191
JOYが一番曲数は多いです。「初恋」から「手のひらの愛」まであります(「街」とかもあった気がする)。採点機能が凄い気まぐれで好きじゃないのであまり使ってはいませんが... 「花れん」が好きでたまに歌うけど最初から休みなしでメチャむずい。
「午前零時」とか素人だと音程とるのも難しいのに、これを超絶テクニックで弾き語りしてたとはね。恐るべし。 >>188
機械採点の高得点と上手い下手は関係ないからね。
村下ファンはカラオケの達人がゴロゴロしてるから点数は狙わない。 ジョイサウンドは147曲収録
採点と言えば初恋は毎月1000人以上チャレンジしてるね
3月頃は1800人もいた、時期的なものなのかテレビの影響でもあったか JOY SOUNDはスマホアプリのカラオケ+でも131曲ありますね。ただ、採点機能で評判がいいのはDAMの精密採点DXとかなのかな。
最近のカラオケは、本人PVありという表記も多いけど村下さんは、ないからねぇ。
「一粒の砂」とかシングルなんだし、鳥取砂丘で歌ってるミュージックビデオとか作って欲しかったな。 >>196
個人的には一粒の砂のイメージはシルクロードになってる。
広島アジア大会のイメージソングでシルクロードの映像でテレビで散々流されたから。 シルクロードだと予算が(笑)
と思って鳥取砂丘あたりにしてみました。
ファンとしてはシルクロードを舞台に村下さんが歌う壮大なMV見たかったけど。
中国放送では、この曲にフューチャーしたドキュメント番組もあったとか。 >>198
その特番は後日ビデオだったかDVD だったかで発売されてましたよ。
地方局の番組としてはロケなどにあり得ないほどの制作費をかけたみたいです。 アジアピースロード 一粒の砂ですかね。一般販売されてたとは知らなかった。
これ27分の番組みたいだけど、どんな感じだったんだろ。下の解説文だけだとイマイチ分からん。
ーーーーー
アジア・ピースロードのテーマソング「一粒の砂」を歌っている村下孝蔵氏(熊本県出身)は、20歳代を広島で過ごし広島でデビューした。村下氏が若いころ過ごした広島の思い出の場所と、広島アジア競技大会の陸上競技場の映像を交え、大会開催の意義を考える。 >>200
何か勘違いしてたかも知れない。
アジア大会の参加国を巡るシリーズだったような。
当然テーマソングは一粒の砂。
その年の放送業界の大賞のような賞を受賞した番組です。
これは中国新聞の一面で見たので覚えてます。
ビデオだかDVDだかの発売はテレビで宣伝してたから記憶に残ってます。 「禁じられた遊び」のジャカジャンジャカジャン♪の部分はギターでどのようにやるんですか?
B7を隣に移動させるだけですか?ギター出来る方がいたら教えてほしいです。 >>203
やっぱりそうだったんですか!有難うございます。 「陽だまり」をカラオケで歌うと
キラキラ♪のところが
なんだか変な感じに( ̄▽ ̄)
音程はあってるんだけどナ。 テレビ大阪の昭和歌謡特番『歌謡史に輝く100曲』 で15分くらい前に「初恋」が流れたよ
セットは大きいトランプカードのハートの札が何枚も散らばってるの 自分は初めて見た >>207
ガーン!あの番組で初恋、流れたんだ。録画しとけば良かった〜。
テレビ東京系は、毎回トランプのセットの映像みたいですね。
ベストテンとか80年代の歌番組は意味不明なセット多かったけど、これもかなり謎ですよね。 >>206
音程取りにくいですよね。サビの最高音はそこまで高くないものの、音の上下が激しいので難しく感じます。よく最後の繰り返しのサビまで息が続かず歌えなかったりするので大変です。ギターも難しいですし。 >>207
以前にようつべにうpされていたけど消されてしまった。
あれは途中からマイクが下がっていくので、村下さんが歌いながらも助けを求めるように
挙動不審な感じなのが面白かったよ。
でも離れたマイクでも声量があるから無問題だったけどねw あの映像の村下さん妙に怖い顔して歌ってたような記憶あるけどそのせいなのかなw
もう一回観たいんだけどなぁあれ 2番がはじまるころにはマイクがかなり下がってて、マイク見たあと周りをチラ見してアピールしてて面白い。
スタジオゲストもいる番組だと、なかなか取り直しできないんだね。 >>214
トシちゃんの後、歌声のギャップ凄いw。
あの頃は、アイドルも口パクじゃなかったのか〜大変だな。
村下さんは、この時なんだかお疲れな感じがしますね。 実況読んだ ありがとうございます
しかしこのころの演出、変なの多いw 細川たかしの「北酒場」でレオタードの人達が踊ってたり >>82
だいぶ前の話題にレスしちゃいますが、「何故か」という曲、レコーディングのとき一発録りだったらしいです。
村下さんがギターを持ってパーカッションの人と目を見合わせて1・2・3で録ったのだとか。
だからこの曲は、珍しくギターも村下さんなんですね。 >>218
村下さんの曲は大体が一発録りだったと聞きますよね。普段が一発録りだから、他のアーティストのレコーディング時には須藤さんも時々感覚が追いついていかなかったそうな https://twitter.com/yes_penguin/status/918818753793572869
中国のアイドルSNH48のメンバーが、村下孝蔵「初恋」を日本語で口ずさんでみた
海を越えて中国でも人気が根強いようです そういえば、先週だったかにNHKラジオ「ごごラジ」でも「初恋」が掛かってたなぁ。 初恋が流行った当時は記憶が曖昧なんだけど
ベストテンとかの歌番組には村下さん出演されなくて写真が写されて病気とかそんなことを聞いた覚えがある
ギターを座って弾いてる写真だったような
首がえらく短く写ってたんで子供心になにかハンディキャップのあるシンガーソングライターの人なんだろうなと勝手に思ってた
不思議なのは村下さんが歌ってるところ見たことないのに初恋も踊り子もかざぐるまも覚えてたこと
ラジオで聞いてたのかな
陽だまりはアニメ見てた 村下さんの「レンガ通り」と浜田省吾さんの「MONEY」の寂れた街のモデルが同じ街らしい。 ハマショーって呉育ちなんだね。しかしハマショー、目立ったシングルヒットもないときからライブの動員数すごいのは感心する。
村下さんは、なぜに初恋のヒットの後、ファンをつなぎ止められなかったのか・・・と考えてしまう。売れ続けるというのは難しいものなのね。 >>223
呉の中通り商店街です(通称れんがどおり)。
MONEYの寂れた街は浜田省吾さんが呉に住む前に住んでた当時の竹原の寂れた商店街だろうと思ってましたが意外でした。 >>227
その時丁度病気だったのと、やっぱり当時はもうフォークソングはあまり受けが良くない時代だったことも関係してるかもしれませんね。
今の時代にデビューしてたら、現代の歌とのギャップがウケて、意外と人気が出たりしたんでしょうかね? 浜省も孝蔵さんも広島フォーク村出身なんだよね。同年代だし。
生前、交流はあったのかな… アルバム『陽だまり』が1987年10月21日発売だから、あれからちょうど30年。
私も年取るわけだな。 >>231
浜省は第一期と呼ばれる時期で、村下さんは一度解散〜再結成した第二期にちょっと関わってただけみたいよ
正式メンバーではないと思う
その頃は浜省は広島を出てるから当時は会ったことなかったんじゃないかな? >>230
1980年代というと、バンドブームがあって、ブルーハーツとかが人気だった時代だからね。
フォークの大御所も過去の人扱いだったね。そのうえテレビに出ない村下孝蔵は、謎の歌手だった。
浜省も90年に入ってからだったよね。トレンディードラマで「悲しみは雪のように」が大ヒットして、浜省
ブームが起きたんだよね。でも浜省もテレビに出ないから素顔は謎だった。
村下孝蔵は今の方が根強い人気があって、受けていると思うけど。亡くなってかなり経つのに、過去の音源が
次々とリリースされるとか、普通はないでしょ。完全に伝説のシンガーになっている。 いやあ浜省の80年代はアルバムが1位取ったり野外イベント成功させたり大活躍の時期だよ
アルバムアーティストと呼ばれる人が売れてた頃で、シングルとアルバムでチャートの顔ぶれが全然違った
だからザ・ベストテンとか終了したろ >>231
倒れた日のリハ中に浜田省吾が訪ねてきたと勘違いしてたらしいし、町支さん伝いとかで何かしらの交流はあったんじゃないかと思う >>236
雪待月に書いてあった内容では一緒にライブをしたこともあったようですよ 浜省(カタカナじゃないのね)シングルではなくアルバムが売れてたのか。
私は「悲しみは雪のように」で知ったので、80年代から武道館でライブとは凄いなと。
村下さん、浜田省吾さんとは親交あったみたいですよ。レコーディング中に浜田省吾さんが訪ねてきたりしたこともあったようです。 >>235
J.BOYなどのアルバムは売れてライブも精力的だったけど、知る人ぞ知るという感じだったけどな。お茶の間に対する浸透度で言ったら初恋の方が上だった。
アルバムだと代表曲って何?と聞かれても返答しづらいから、学校で浜省の話題を出しても「何それ?」って感じだった。90年代に入り風向きが変わって、トレンディドラマの影響もあって、空前のハマショーブームが来て、
その時初めて長者番付の歌手部門で浜省がランクインしたんだけどな。あのドラマは浜省のPVかと思ったくらい、浜省の曲だらけだった。
今思い返せば、音楽番組偏重からCMやドラマとのタイアップの流れの中に浜省がうまくはまったみたいだったね。
ようやくお茶の間にも浸透してきたなと思ったけど、一切テレビには出ず、インタビューはすべて書面での返答だった。映像はすべて静止画だった。
村下孝蔵も初恋がヒットしてもすべて静止画か切り絵。音楽番組はすべて辞退とか。 村下さんが当時の広島のローカルで今一歩メジャーになれなかったのは同時期に浜田省吾、南一誠と重なったからだと思う。
残念ながら当時の広島ご当地ソングの最大のヒット局は「松山行きフェリー」ではなく南一誠の「広島天国」だったし大学生に人気だったのは浜田省吾だったのではないかな。
浜田省吾を意識してサングラスかけてたミーハーはいくらでもいたしね。
村下さんのファンだったのはたまたま受験期でラジオを聴いてた層が主で少数派ではなかったかと思う。 80年代は、歌番組に出ない歌手多かったなぁ。子供ごころに、なんでテレビ出てくれないの?って思ってた。(笑
村下さんも初恋あたりからレコード会社の戦略でテレビNGだったみたいだけど、あの時代にテレビ出る出ないのどっちが良かったか難しいところだよね。 >>241
初恋という歌を知っていても、誰が歌っているのかを知らない人が多かった。私もその中の一人で、
村下孝蔵という人が歌っているのを知るのは、ずっと後のことだった。 >>241-242
俺の高校時代の友人は、「めぞん一刻」が大好きで「陽だまり」を聞いていたけど、
俺が指摘するまでかつて「初恋」を歌った人だって知らなかったよ。 陽だまりは声加工し過ぎなのが残念
つべのコンサート動画の方がよっぽど良い 「陽だまりは」は「めぞん一刻」にぴったりの曲だったな
主人公の五代くん側の目線で
斉藤由貴が歌った「悲しみよこんにちは」はヒロインの響子さん目線の名曲だった 「陽だまり」は、ホント名曲だわ。
もし87年頃、「陽だまり」で歌番組出たいと路線変更してたら、主題歌担当してたフジテレビくらいは出してもらえたかなぁ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています