【TULIP】 チューリップ伝説 7 【45周年ツアー中】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビクターエンタテインメント
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A010054.html
財津和夫オフィシャルサイト
http://www.zaitsukazuo.com/
上田雅利オフィシャルサイト
http://masatoshi-ueda.com/
姫野達也オフィシャルサイト
http://www.tatsuyahimeno.com/
宮城伸一郎 OFFICIAL WEBSITE
http://www.shinichiromiyagi.net/
前スレ
【TULIP】 チューリップ伝説 6 【45周年】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1473579701
※980レスを超えるとdat落ちしてしまうかもしれないので、スレ立て宣言後次スレを立ててください。
※スレ立て時にメール欄にsageteoffと記入するとスレタイに[転載禁止]が付きません。
新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
のように記載してスレッドを立てると、そのスレッドは強制コテハンのスレッドになります。
この文字列は必ず行頭に記載してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>94
要は嫉妬というかコンプレックスだったんだな。
それより吉田拓郎が未だに根に持ってて鉄矢にそれを云わせようとしている姑息なヤローだとというのが見えた。
良い音声教えてくれてありがとうございました!!! >>95
いやいや、吉田拓郎も武田鉄矢も坂崎幸之助も
財津さんの才能を認めた上での会話ですよ。
時間ある時にフル音声を聴いてみてくだされ。
https://www.youtube.com/watch?v=Qo4CEmow76s 新しい朝が来た 希望の朝だ
喜びに胸を開け 大空あおげ
ラジオの声に 健(すこ)やかな胸を
この香る風に 開けよ
それ 一 二 三
さあ!今日は東京国際フォーラムだ。
お天気も快晴?!遠方から来る方も 近くから来る方も迷子にならない様に気をつけて
いざっ!出陣。 >>98
はい! 遠方から来る方も 近くから来る方も迷子にならんから気を付けて
いざっ!出陣。 4日の国際フォーラム行ってきた。あれだけの人数集まると全盛期のようで爽快。
安部さん追悼話は毎回少しずつ変わってる。
アンコールまでの時間や、出てきてすぐ始めたのは時間が押していたのだろうか。
ただ、どの会場も1階席真ん中の通路を境に客席の盛り上がり方に温度差がある。
前回のツアーまではshooting starで総立ちだったけど今回は心の旅でも2階席とかは
今ひとつ。どの曲の時か忘れたけど、財津さんがキーボード弾きながら「盛り上がろうよ」
と腕を上下させてた。
落ち着いて聞きたい人も居るだろうし、足腰弱って立つのが辛いって人も居るだろうから
強要できないけど、周りが大人しくしてるから遠慮(我慢)してる人も多そう。
やっぱり「盛り上がり席」と「鑑賞席」みたいに分けてあるといいなと思う。
>>83
5日の方が売れたのは、曜日と開演時間が影響してそうですね。 >>100
100ゲトおめでとう!
4日東京国際フォーラムよかったよーー♪
つのだ☆ひろさん お祝いのお花をありがとう。
1、バラ入りの花壇 チェック 紺 紫 これはなんでしょう??
2.東京タワー スカイツリー これはなんでしょう??
さあああ東京国際フォーラム2日目!!東京駅から来る方も有楽町駅から来る方も
時間を間違わないで(昨日より早いよ)迷子にならんから気を付けて
いざっ、いざっ、いざああ出陣!!! >>102
コンサートもいまの時代 観賞型から参加型に変わってきてて 以前は座って
・・が支流で不意に立ち上がるのはマナー違反的?(もちろんお決まりでは超盛り上がったけど)
今は手拍子足拍子首拍子、ジャンプ、歌う、等々とコンサートに参加する形に変わってきているような。
チューリップも財津ソロも昔からの古いファンが多いし(だって45年だもん)新しいファン
や観賞から参加に移行した人もいるし難しいね・・強要できるものでもないし
私の場合 毎回ではないけど周りの客席の方との空気を良くしたいと・・
話せる機会があれば話かけるし 席に着く時に会釈程度は・・多少立つ立たない
トラブルは回避できるかなあ〜?と・・。 いやいや、みなもう歳なんだからshooting starまでは座って聞けば良いじゃん。
というか、後ろの席が女性だったりすると申し訳なくてなかなか立てないし。 私は元創価の会員でした。
すぐ隣に防衛省の背広組みの官舎があるのですが、
自分の家の窓にUSB接続のwebカメラを貼り付けて、そこの動画を撮影し続け、
学会本部に送っていました。
別に大したものは写っていません。ゴミだしとか奥さんが子供を遊ばせている所とか。
官舎が老朽化して使われなくなってから、
今まで法人税(うちは自営業です)をほぼ払わなくても済んでいたのが、
もう守ってやれないのでこれからは満額申告するように言われました。
納得がいかないと言うと、君は自業自得で餓鬼地獄へ落ちる、
朝夕南無妙法蓮華経と三千回ずつ唱えて心をきれいにしなさいと言われ
馬鹿らしくなって脱会しました。
それ以来、どこへ行くにもぞろ目ナンバーの車につけまわされたり大変な日々です。
全部自分の出来心から起きたことで、どこに訴えるわけにもいかないのですが、
なんとかあの人たちと縁を切った上で新しい始まりを迎える方法はないんだろうか。 今日初めてチューリップのコンサート行きますぜ
楽しみだあ 凄く楽しかったっす
財津さんあんなに声出るの凄いですね…
宮城さんのギターとベースの両刀に驚きました
今日が初めてだったけどNHKホール行きたくなってしまった… 宮城さんはベースとギターのダブルネックで演奏していた事が昔ありました フォーラム2days,よかったね^^
全員60代(サポート除く)で、5千人を前に歌える人たち、そうそういないよ。
っていうか、フォーラムの人たちNHKホールに誘ったら、入りきれないじゃん! いいな〜、2階席まで総立ち。
自分、いつも周りに気兼ねして立ちたくても立てない。
1階席はわりと立ち上がってるけど2階席なんてほとんど立ってないから・・・
2階席最悪! >>112
NHKホール5days,以上やってもらえれば入れるよ〜♪
今日のフォーラムの「夢中さ・・」の最後の「夢中さ君に〜♪」の所は あれは「むちゃくちゃ
・・」で正いのでしょうか?過去に聴いたことがあるような それとも幻聴だったのだろうか
どなたか教えて〜ください。
今日の感想をもっと書きたい。。でも睡魔が・・。 >>107>>109>>110
>>108>>111
自演? 国際フォーラム、昨日行ってきた。
事前にセトリ見ないで行ったので、1部が1stの曲連発だったので、びっくりした。
財津さんが、近年では一番声が出てたけど、姫野さんがちょっと不調だったかな?
ちょっとやせたみたいだし、心配だな。
でも、走ってたけど(笑)
安部さん追悼コーナーが「夏に別れを」だったのは????
安倍さん作詞、作曲、ヴォーカルだと選択肢限られるけど、最もいい曲あるのに。
他に安部、姫野コンビの曲が、「ここはどこ」ぐらいしか無かった。
「神様に感謝をしなければ」とか聴きたいな。
前回のツアーのアコースティック・セットで、安部さんMCの後、「風見鶏」演ってくれた
のが懐かしい。
んで、1部は宮城さんが、BassとGuitarとっかえひっかえしたり、財津さんや姫野さんが
Guitar solo弾いたりしてたのに、2部からはサポートのGuitarの人が、ほぼ安部さんの
替りをしてたのは、なんでかな?
後半の方がスッキリして良かった気がするけど。
宮城さんGuitarも上手いんだけどね。
NHKホール、チケ取れたら行こうかな。
このメンバーで観られるの、これで最後のような気がする。
長文スマヌ。 >>115
自分108だけど自演じゃないよ。
プロバイダ?の後の文字列は一致する事があるみたいですね。
詳しくはわからないけれど。 東京国際フォーラム2日目プチ報告1、船越英一郎さん、お祝いのお花をありがとう!お花好きの
上田さんが喜んでると思います。2、財津さんの目に涙が。眼鏡を取って涙をぬぐって・・
その理由は・・。3、姫野熱男さんのチェックシャツが秋冬ものに!(緑と黒の横しましまの
セーターいつも着ているよ♪)緑と黒でした。4.「青春の影」が良かった・・全身全霊をかけて
歌っている感じで。また「ウル」っと。5、「上田さ〜ん」「ガーリー」と茶色い声援が多く
財津さんが「仕込んだのでは??」と・・でもいつも以上に「ざいつさ〜〜〜ん」の茶色い
声援も多かった。5千人だもんね。6、風祭東さんが道を歩いていた。プチプチ
報告おわり あっ!楽しかったよ♪ 魔法の黄色い靴では皆で拳を突き上げるのが定番なんですね。
気恥ずかしくて一人だけ上げれずにいたおばさんが私です、、、 >>119
ありがとう♪ 今日はよく眠れそうです。 「あのバスを止めて」も安部・姫野作品だよ。それから、二部で尾上さんが安部さんパートをほとんどやっていたのは、財津さんコンサートでやり慣れているからでしょう。 風祭東さん、ツイッターの今のメンバー(?)と一緒に写ってる写真、
都会派のロッカーといった感じでとってもいい感じ。
やっぱり安部姫薫さんでは違和感を感じるんだなぁ。
曲はいい曲ばかりで納得出来るけど、何となく安部姫さんは田舎臭さの残る
チューリップが一番落ち着くと思うのは私だけかな?
でも風祭東さんいい人で良かった。 >>124
ごめん、本当にごめんね。気を悪くしたらあやまるね。許してね。悪気はないん
だけど 根がまじめで正直だからつい書いてしまいましたが・・
チューリップfacebookに姫野さんと風祭東さんのツーショットのお写真が・・。
「都会派ロッカー」ではなく一瞬「ぺ・ヨンジュン」に見えて超〜〜びっくりし
てしまいました。「ペ・ヨンジュンと姫野さんってお知り合い???」って。
双方のファンの方々に怒られそうなのでもう寝ます。ごめんなさい 神奈川県民ホールで三階最前で見たら、危ないから立たないでくださいって、メモが座席に置いてあった。わざわざメモが置いてあったから気になって立てなかった。財津さん結構二階三階サイド席とかよく見てるのに。残念! 東京国際フォーラム2日目プチプチプ〜チ報告 その2
とてもとても盛り上がったコンサートだったので公式ブログに詳細は載るだろうな〜
と思って期待していたので・す・が・・なぜ?今回は?○○パンダちゃん?だけ?
体調でも崩されたかな?
1、ご当地アンケートは東京音頭と東京五輪音頭でした。 >>103
1、バラ入りの花壇 チェック 紺 紫 これはなに? ところでフォーラムでもセットリストは変更なしだったんでしょうか?
この後ライブも行こうか思ってるけど、同じ地区でまたやるなら多少変えて欲しいような。 >>128
1、上田さんのシャツがお花いっぱい 2、姫野さんのシャツの柄? 3.財津さんのシャツ
の色 4、宮城さんのシャツの色 です。 >>130
サンクス。
川口で見てるんだけど一緒か。
NHKホールは行こうかな。 >>131
あぁ、シャツの色だったんですね、ありがとう。
今日久しぶりに 2010年・財津ソロ BS・TVの録画を観てて、財津さん紺のシャツ似合うな〜と思ってたところです。
紺のシャツがライトに照らされて薄紫になったりピンクになったり、とってもキレイでした。
早くコンサート行きた〜い!! 年取ると、濃紺と黒の区別がつきにくいって、ガッテンでやってましたが、
たしかに遠目には婚か黒か、わかりにくかった…。(-_-;) >>133
私も紺すきです!
シャツで思い出しましたが、皆さんはもう「チューリップTシャツは買われましたか?」
紺が人気で品薄と聞いたけど 紺のかわりに黒になったのでしょうか?
いつかいつか私が生きている間に 財津さんにサインをしてもらう希望を胸に白色に
しようか〜それとも少しでもスリムに見え かつ透けず かつ 尾上さんもステージ
で着ている色物にしようか迷っています。将来 街でチューリップTシャツを
着た私を見かけたら声かけてね〜♪ あっ、多くの方がアンコールでTシャツを着出す
のはなぜ?なにか理由があるのでしょうか? 公式ブログ、東京国際フォーラムが追加されてました!!!
「チューリップへの思い、ファンへの思いはそんなもんかい〜」と しゃげてましたけど
公式ブログさんは、チューリップを我々ファンを忘れていなかった!!
ありがとうございます・・でも体調が悪い時は遠慮なくお休みしてくださいね。
(勝手にファンを代表して・・)事情がわかればしゃげませんから。
スタッフの皆様これから寒くなりますのでくれぐれお体を大切に・・って2ちゃん
に書いてもなああ。 >>137
前からだけど全角sageかなりウザい
自分のツイッターかブログに書けば >>138
過疎防止で一日一カキコを・・な〜んて思って書き込みをしていましたが
フォーラムも終わったしそろそろ・・と思っていた矢先です。本当に・・。
あなたに言われなくても辞めるつもりでしたよ。忙しいし・・。
過疎らぬようがんばってね。 >>140
2chに来ない宣言したのにみっともないね。
過疎ってないから安心してしたらばへどうぞ。 SNSに書くような自分語りをなぜか2chに書くんだよね。このひと。 >>140
はいはい。また捨てゼリフですかwww
お願いですからもう来ないでください。ここは貴方の日記でもブログでもありません。
中身のある内容でもないし、多くの人は貴方の一人語りにうんざりしてますw
チューリップ伝説4 [転載禁止](c)2ch.net
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1418301459/961
961 昔の名無しで出ています sage 2016/05/10(火) 06:44:50.84 ID:???
>>956
荒らしにさんを付ける理由がわかりません。自作自演ですよ。「丸見え丸見え」と
脅していると犯罪になりかねないことと 警察が動いてくれるかどうかは定かではありませんが
剣道の関係で署内に知り合いが複数いるので 今回のことを話に行くという事を伝えるためにかきました。
911をキチガイ扱いにでもしないといつまでも止めないしね。 相手は自作自演ばかりでしょ。
パクリ、サイコパスあたりから 半角な ・・と。 ・・956もでしょう。もう2ちゃんはうんざりです。
今も見られてるのかな? 財津さん、昔はライブの後は物凄いけんまくで他のメンバーにダメ出ししてたらしいけど、今もそんな事あるのかな 今は反省してメンバーで楽しくやるようにしてるって言ってたよ 武田鉄矢の本に書かれてるよ
I need you and YOUの中で
男らしく して見せたくって 君を殴って しまいました
コレ実話だろうな 母に捧げるバラード
照和のウィキペディアに書かれてるよ >>148
なので前の2人のメンバー去ったんだらろうね。
NHKの番組でもなんだかわだかまりがあるようだったし。 練習時に財津和夫は末広信幸に下手クソと罵り傷つけていた
末広は、財津に
「もう財津の敷いた線路の上には歩けないんだ」
「あいつが去った日」
新しい僕の夢を あいつは捨てていった
地下鉄の電車の中に あいつは消えていった
あー あいつと育てた夢なのに
また明日から 始まるんだ 一人だけの日々が
青春時代の真ん中は 胸に棘刺すことばかり 歌詞なんかカキコしてダイジョーブか?
JASRACが来るぞー
ついでに小林亜星も来るぞー
そしてスレはお取り潰しじゃぁw 鉄拳制裁、どこまで真実だかは分からないけれど
多分財津さんは本気だったんだね。
他のメンバーは半信半疑で財津さんに付いて来て、やっぱりどこか弱気を感じる。
「財津の敷いた線路の上には歩けないんだ」この末広さんの言葉はよく分かります。
でも今でも財津さんは本気ですね。
コンサートに行くと財津さんの凄さをまざまざと見せつけられます。
だからこそ多くの人が財津さんの魅力に惹き付けられるんじゃないかと。 特に宗田さんはまだ怒ってる感じでしたね。
バンド潰しの財津、まー他のバンドからも文句はでるでしょう。 >>9
>>>7
>>ジョンとポールは他の2人の倍だった。
>
>倍ってそれは凄い、でも当然かw
でもそれは取り決めではないんだよね。
曲の権利収入で結果的にそうなった。 ジョンとポールは自分達の曲でもジョージとリンゴにお金が入るようにしたんだよ
ビートルズのメンバーは仲が凄く良かったからね
鉄拳制裁の財津和夫はそんな配慮はしなかった
だから吉田彰が辞めた 財津は田舎者だからしょうがない。
ジョンやポールと比べること自体が間違い ビートルズもリバプール出身だし、福岡と大して変わらないような。
財津の場合、良いものにしようとしてやり過ぎ感があったんだろうね。
吉田の脱退もそうだし。
ガーリーの脱退理由はよく知らんけど。
alwaysの脱退は音楽的理由なん? ジョンみたいなメンバーがいればまた違ってたかも。財津さんに色々集中し過ぎていた。 初の九州場所 宮崎公演はいかがでしたか?
だれか感想聞かせて・・。
ご当地アンケートは 地鶏?マンゴー?東国原?なんだろう・・ >>159
ジョージやリンゴの曲も一位になってますからね。
財津は自分の曲以外シングルにしようと考えたりしなかったんだろうか? それでも財津和夫はアルバムには必ず他のメンバーの楽曲は入れてたからね
安部・姫野作品以外の吉田彰の曲やボーカルのは収録するレベルではないよ
出来のさほど良くない作品でもバンドのアルバムだから曲を収録した感じが否めないね
それらの曲を入れずに財津作品を収録した方がアルバムのクオリティは上がったと思うよ ビートルズのジョンとポールの二人は競い合って曲を作ってた
ジョージも中期〜後期にかけては素晴らしい作品を発表する
サムシングは出来が素晴らしいからジョンがシングルで発売しようって言ったんだよね
チューリップは力関係だと財津和夫が抜けてて
同級生の吉田彰は財津のような作曲能力が無かった
安部・姫野コンビは良い曲は作るけどリーダーの財津を押し退けてって感覚はなかっただろう シングルでヒット狙えそうな曲を財津以外の誰かが書いてきたらシングルで出してたと思う。
むしろそれを期待していただろうと。 嫌、シングルは財津作品しか出さなかったと思うよ
自分らがフロントに出るにはALWAYS結成しか無かったんじゃないの? ウェルカム・トゥ・マイ・ハウスをシングルカットするくらいなら
博多っ子純情をシングルにすればよかったのでは? >>171
ご当地ソングはヒットしやすいからね。
比べて英語詞はヒットしにくい。
どっちがシングル向きかというと博多っ子だよね。 博多っ子純情はシングルカットしてもヒットしなかったと思うよ
アルバムの中の印象的な素敵なナンバーって位置付けで宜しいんじゃないの?
チューリップのシングルは財津作品でしか発表しなかっただろう
ウェルカムトゥマイハウスのアルバムの「新しい夜だから」はシングル発売用に作った作品だけど草野氏(新田氏だったかも?)からシングルとしては弱いって言われてブルースカイ作ったんだよね
ブルースカイもそんなにヒットしなかったけどね 俺も博多っ子純情はシングルカットはありと思う。
曲調が暗いから売れたかどうかは別として、夕陽を追いかけてみたいな曲もあるしな。 財津バンドのチューリップが財津以外のメンバーの曲がシングル発売なんて有り得ないから
松本隆作詞なんて特例だからね 博多っ子純情のシングルカット、許されなかっただろうけど、仮にうまくプロモーションしていたら売れたと思う。 当時同名映画で主題歌的に使われてたから
シングルB面くらいにはなっててもよさそうだけどな >>175
それを言ったらおしめーよ。
後年ホントに財津バンド化して解散。
神様に感謝をしなければ、とかも売れる要素はあったと思うけどな。
安部姫野がどこまでシングルにしたかったかは謎だが。 安部はよくわからんけど姫野はなんだか奥ゆかしい性格という印象は受ける
結局、ソロアルバム一枚もだしてないんだしALWAYSの三枚目のアルバムなんか風祭をかなり前面に出してたし。
自分の曲をシングルにしたいという気持ちはほとんどなかったんじゃないかな 財津和夫ってドリフターズのいかりや長介のイメージが有るな
バンド内で圧倒的に権力持ってる
3期のチューリップが最後の頃の全員集合とダブる 財津姫野共作はシングルになってるけどね。
最後にヒットしたのは虹とスニーカーでok?
2期はヒットなしかな。
We Can Flyと愛の迷路はCMに使われたけど。
しかし虹とスニーカーの頃とか財津らしからぬ曲名だよね。 Wake Upの
「洗いざらしの ズックのような〜」
のズックって今は死語? 自分、一期からのチューリップファンだけど、
虹とスニーカーだけはどうしても好きになれない
なぜかはよくわからないんだけどね
でも絶対ライブでは演奏よね
まあヒットしたからしょうがないけど >>185
ワスも虹スニはあんまり好きでないんだよね。
エディターの方が良い。 >>183
そんなセリフ親父が言うわけねえと思った 終わりかけてたチューリップを虹とスニーカーのヒットが救ったというエピソード付きでソロライブでは演奏してた どっか雑誌?で去りゆくメンバーの為に作ったみたいなこと書いてあったの見たことあるな。
でもその影で宮城加入があったわけだし。
どこまでホントかわからないけど、ヒットしたので2期に繋がったのはあるな。 去りゆくメンバーの為?
吉田さんの退職金を出すのにヒット曲が必要だった、の話かな。 >>185
わたしも…。
曲がどうのではなく、出だしの歌詞がどうしてもダメ。
もしかして、そういう女性多いのでは? あれが出た頃、ミッドナイト東海で鶴瓶が調子っぱずれに唄って
ジングルにしてたの覚えてる 前にもレスしたけど「わかままは男の〜」というサビの部分が嫌い
あの部分はボリュームを下げて聴くよ。ちなみに俺は男です。 ふたりがつくった風景の方が好きだな
あまり好きな人居なさそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています