【TULIP】 チューリップ伝説 7 【45周年ツアー中】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビクターエンタテインメント
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A010054.html
財津和夫オフィシャルサイト
http://www.zaitsukazuo.com/
上田雅利オフィシャルサイト
http://masatoshi-ueda.com/
姫野達也オフィシャルサイト
http://www.tatsuyahimeno.com/
宮城伸一郎 OFFICIAL WEBSITE
http://www.shinichiromiyagi.net/
前スレ
【TULIP】 チューリップ伝説 6 【45周年】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1473579701
※980レスを超えるとdat落ちしてしまうかもしれないので、スレ立て宣言後次スレを立ててください。
※スレ立て時にメール欄にsageteoffと記入するとスレタイに[転載禁止]が付きません。
新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
のように記載してスレッドを立てると、そのスレッドは強制コテハンのスレッドになります。
この文字列は必ず行頭に記載してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ふたりがつくった風景は、それこそ出だしがなー
赤と緑のハブラシがーって、フォークソングかよ!って思ったわ >>195
いえ、好きです。
ライブで聴いて見たい! >>196
サビを最初に持ってくるのは心の旅や虹スニと同じだよね。
ふたりの〜がヒットしなかったのは、赤と〜歯ブラシが〜という歌詞が一般受けしなかったのかもね。 中学の頃聴いてマチスって何のことかわからんかった。手芸かなんかと思ってた。 >>199
歯ブラシってう生活感あふれてるところが、野暮ったくて古臭い感じがしたなぁ
そのころブレイクしてたオフコースが生活感のない歌詞だったから余計にそう思えたのかもしれん 我がままは男の罪
それを許さないのは女の罪
財津作品の中でも屈指のフレーズじゃん
タンッタタンッタターン ●●●●●
タタタタタターン ●●●●●●
この5音と6音は同じ高さをコード進行で変化をつけてる
このフレーズの「罪」のところのA♭の部分が特に素晴らしい
上田雅利のメロと共に叩みかけるように被さるドラムもチューリップの全作品の中でも最も印象的なドラム
大好きだぜ
財津メロディの特徴の良く現れたチューリップの代表曲
だからヒットしたんだよ
受け入れられないってその人の感性だからしょうがないけどね >>202
私も最高だと思う!
上田さんのドラムにシビれちゃう 虹スニについては好みが分かれるということで良いんでない。 上田のドラムは「夏色のおもいで」も
サビで連打がカッコええなあ。 サボテン、約束、虹スニ、ふたり風
財津さんも同棲ソング好きやね 最後は後腐れなく爽やかに。
曲調もみんなそんな感じ。
サボテンは未練タラタラだが。 サボテンの花は財津氏が婚約までしたけど結局別れた女性の事歌ったんだろ 財津さんソロのストーヴも同棲ソングだよね?結構好きだ
同棲ソングかどうかわかんないけど
永遠の日々、は名曲すぎて泣ける…
あっ、ソロの話はスレチか…? 「ストーヴ」と「約束」は同じ女性のこと唄ってるよね 50thのツアーがあるかわからないけど、次回はもうちょっと2期の曲やって欲しいな。 星伝、2222、幸素直、ストスマ
あたりかなぁ。ベタだけど >>215
サポート入ってるから星伝出来るよね。
愛を抱きしめてとか名曲なんで、演奏して欲しいです。 悲挨拶、逢愛、二人ポス、抱き合、愛戻、丘吹風
コスモス郷、美星………
まだまだいっぱい聴きたい曲あるわ 日曜日の風景画、VOLUNE10も聴きたいな。
絶対ないけど星のコラージュも。 仮に50周年があったら本当に最後だから2期の曲なんかやらずに何時もの定番だけだよ ライブの選曲については所詮演奏する側のほぼ自己満だと思うけど、多少はファンの意見も取り入れて欲しいような。
ファンが選ぶベストもあったわけだし。 50thを待たずして年に1〜2回くらい
ライブやるってわけにはいかないものなの?? 50thカウントダウン企画、いいね! やってほしい、ほしい。 2016年11月8日(火)OA曲リスト
12:00〜
虹とスニーカーの頃 / チューリップ
http://www.jorf.co.jp/popj/2016/11/ >>223-224
50周年の有難味が無くなるでしょw 自分も正直虹とスニーカーの頃は好きではなかったので
今まで積極的には聴いてこなかったです
でもこの曲がヒットした事でチューリップが息を吹き返したのも事実
この次にリリースしたI am Editor あの映画のラストシーンは…
の方がまだ好きです、サビはイマイチだけど(あの高音が苦手)
歌詞は好き、特に
人間なんて見かけ程弱くはないものさ…とか 財津は変な声しか出ないのに、なぜ高音だしたがったのか 自分はEditorの高音好きだな
特に1コーラス目サビ1発目の♪エディタ〜の一番上のパートは
ブライアン・ウィルソンみたいな変態っぽさがある オフコースに比べるとハーモニーも今ひとつだったけど、それが味だし。 バックコーラスが「あー」とか言ってるだけで、ハーモニーとかはいまいちだよね 初期のコーラスは⁇もあるけど、段々良くなってsomeday somewhereの旅立つまで〜の所はいいですよね。 >>236
まぁ、オフコースみたく洗練されてなくて、芋臭いところがこのバンドの魅力とも言えるw でも最強バンドを目指して福岡のあちこちのバンドからメンバー引き抜いたんだし。
コーラスとかより演奏を重視したんだろうか?謎 チューリップが手本にしたビートルズみたいに地声を活かしたコーラスと
オフコースがカバーしてたPPMやフォアフレッシュメンみたいに
声を溶け込ませるのではコーラスのスタイルが違うと思う もちろん最強バンドを目指したかったんだろうけどフォークソングの色も強い
フォーシーズンズ? コーラスも最高だったよ。
二人の抜ける前の『金毘羅・・・』はアマチュアとは思えないほどの最高のコーラスだった。
>>148
武田鉄矢が言う『バンド潰し』はアマチュアバンドでは当たり前の事だった。
たぶん、武田鉄矢はネタで言ったのではないかと思う。
>>159
吉田彰が辞めた本当の理由は、自分の才能が認められてないと感じたから。 >>243
金毘羅は大した事ないだろ
赤い鳥の竹田の子守唄やジ・オフコースのjane janeに遥かに及ばない
初期チューリップはコケッカキの棲む沼がアンサンブル決まってて一番の出来だと思う
私のアイドルはビートルズの恋のアドバイスまんまだからな
昔NHKFMで私のスーパースターって各アーティストが自分のお気に入りのアーティスト5日にわたって語る番組で財津和夫がビートルズで武田鉄矢がボブディラン、原田真二がウィングス、スティービーワンダーを誰だったかな?
で財津和夫が続けて私のアイドルと恋のアドバイスかけてた
まあパクリだな
財津和夫はホワイトアルバムのB面(マーサマイディア〜)がお気に入りって言ってたな >>244
上田さん脱退は知りません、真相は本人に聞いてください。
3期チューリップのMr.チークダンスでボンゴを手伝ったり
財津ソロでドラム叩いたりしていたので絶縁状態ではなかったと思います。 上田が脱退してからも財津はラジオで上田のこと話題にしてたと聞いたし
上田は脱退させたくなかったんじゃないかな
上田は脱退してから新しいバンドのリーダーやってたよね?
あれが脱退の理由かな TONYの「Blue Gray」はCD化されてるが凄く良いアルバムだと再認識したぜ
財津バンドから自分のバンドでやってみたいが理由だろ
TONYの最初のシングルの「ひと夏のスクリーン」ではTVにも積極的に出てた
覚えてるのが「TVジョッキー」「レッツゴーヤング」そして何といっても
「8時だよ全員集合!」w
あの聖歌隊の衣装で出たのはハッキリ覚えてるぜwww 当時、上田さん自体知らなかったので、全員集合に出てたのわからなかった。 要するに全員集合に出たかったと。
チューリップにいたらまず出れないからな。 >>249
「クイズ ドレミファドン」にも出てた。
「ひと夏のスクリーン」演奏して、司会席うしろのひな壇にずっと座ってたよ。
当時ビデオに録画したけど、うちベータだったから、、、
もう再生できないし、、、 いつも風邪あまり引かないのに、国際フォーラムの時のどがガラガラになりました。フォーラムで財津さーん!って叫べなくて残念。大きな声で歌えなくて残念。
2日目はなんとか必死に直して少しましになって、叫べました。 2期はほとんどTV出演なかったよね。
パゴダライブは放送されてたけど。
3期はなんと夜ヒットに出演。
しかも何故かバルセロナからでびっくり。 new tuneがでたときにNHKで特番が放送されたね。そのときにライブの模様も紹介された
あれは見たよ。たしか姫野が子供を抱っこしてるところも放送されたような。 2期は時代がベストテン番組ばかりになってアイドル全盛期だった。
テレビに出るのが安っぽくなってきたからだと思う。
チューリップもアイドルと一緒にひな壇に座るのが嫌だったんじゃないかな。 >>249
主に作曲していた佐藤さんは佐藤正記と名前を変えて50%TONYといってライブハウスとかに出ているようですね。
12/3に阿佐ヶ谷でライブだそうです。 ニューミュージックに分類されてるバンドやアーティストはTVに出ないのが流行りだったしね。 >>196
歌詞が時代遅れだったね。
大瀧詠一、山下達郎やサザン、高中正義とかリゾート地や車の中で聴くポップスがもてはやされた頃にあの歌詞は無いわ。 南こうせつでさえ「夢一夜」が大ヒットしてTBSのザ・ベストテンにランクインしたときは
出演拒否してたような。だいたいニューミュージックはみんな出演拒否してたね。 虹とスニーカーの頃がベストテンに入ってたのは8大都市コンサートを終えて2ヶ月間のオフに入ってた時期
ちょうど1期と2期の端境期
そのオフに安部俊幸はアメリカ旅行して「ひとりぼっちのアメリカ見聞録」を発表
久米宏が最初にランキング入りした時に「只今2ヶ月間のお休みに・・・」って喋ってた
そのオフ明けした時もランキングに入ってた時は財津和夫が「アーティストとして自分たちで創造したい」みたいなメッセージを送ってそれを久米宏が読んだの覚えてるよ >>270
1期の時はTVライブとかやってたとような。
メンバーも入れ替わりの時期だったので出たくなかったのかな。
オフコースもさよなら、Yes-Noがヒットしたけど出る気全くなかったし。 基本歌謡曲の番組だし、出演しても変に俗っぽくなってしまうから出る必要はないよな。
関係ないがゴダイゴの999強え >>272
その後夜ヒットに出たのは、危機感の表れか? 調べて見るとくちづけのネックレスを演奏してるのか。
ttp://blog.goo.ne.jp/resistance-k/e/0dbe5a4e17f40aca0ee51156d72032d9
しかし前後の出演者が何ともw
1986/04/16(905)チャーリー・セクストン/Beat's So Lonely
1986/04/16(905)チューリップ/くちづけのネックレス
1986/04/16(905)五木ひろし/夢しずく 1期チューリップがテレビ露出を減らしたのはビートルズの初期アイドル路線、後期アーティスト路線みたいなノリに
影響を受けたのもあったろうね バルセロナのサグラダファミリアの前からの衛星中継だっただろ
スタジオで出てたと思ってたのか? >>276
そそ。
夜ヒットに出ること自体びっくりだったけど、さらにバルセロナからの中継でさらなに驚いた。 インターネットが無い時代だから1回の衛星中継費用は100万超えてると思うけど、バブル時代だったせいか、夜ヒットは海外からの中継をよくやってたな >>271
8大都市フィルムコンサートのでも流せば良かったのに。あとフジが二番煎じのビッグベストテンという番組やっててそれにもランクインしてた。
くり万太郎がシンコーミュージック前からリポートしてたが中学生ながら無意味だと思ったわ(笑) 70年代のニューミュージック系の映像はテレビ神奈川が結構持ってるんだよね
ヤングインパルスだっけ
あと、スポニチ芸能ニュース
NHKBSのフォーク大集合やフジの19XXなんかでそういった昔の映像を
たくさん流してたけど最近はああいう番組あんまりないな
権利や使用料とかが厳しくなったのかな 2期の曲が少ないのは上田さんがいなかったから
というのもあるだろうけど、やはりギスギスしてて
あんまり思い出したくない時代なのかもと考えてしまう。 >>277
俳優業にも幾度となくチャレンジしてまたものの、演技ヘッタクソで
観てられなかったわーーー
最初は薬師丸ひろ子のメインテーマだったっけ?
桃井かおりとのキスシーン、寒かった…
覚えてるのだけでも、森繁久彌のドラマ服部良一役のやつ今井美樹の思い出にかわるまで
亀梨くんのドラマにetc…
なんか迷走しすぎだわ、音楽だけ演ってりゃいいのに… あべ静江の彼氏だったのって誰?
私は小鳥つながりでZ氏かな。
まさか吉田じゃないよね >>284
一期の方がギスギス、ピリピリの感じがする。 ベストテンに出るチューリップを見たかった。
時間の関係で、最後までの演奏はなかったと思うが。
そー言えば鉄矢は出てたね。 夜ヒットは1974年に銀の指輪でも出演
ベスト30歌謡曲は青春の影での出演が最後だったか
紅白歌のベストテンにも出てたかな >>292
1期はわりとベストテン番組に出演してたんですね。 心の旅のブレイク後しばらくは本人たちも不本意ながらアイドル路線
当時大人気だったフィンガー5やガロ達とよく一緒にデレビに出ていた 此処には2期からのファンも結構いるから1期のテレビにかなり出てたのを知らないのが多い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています