【TULIP】 チューリップ伝説 7 【45周年ツアー中】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ビクターエンタテインメント http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A010054.html 財津和夫オフィシャルサイト http://www.zaitsukazuo.com/ 上田雅利オフィシャルサイト http://masatoshi-ueda.com/ 姫野達也オフィシャルサイト http://www.tatsuyahimeno.com/ 宮城伸一郎 OFFICIAL WEBSITE http://www.shinichiromiyagi.net/ 前スレ 【TULIP】 チューリップ伝説 6 【45周年】 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1473579701 ※980レスを超えるとdat落ちしてしまうかもしれないので、スレ立て宣言後次スレを立ててください。 ※スレ立て時にメール欄にsageteoffと記入するとスレタイに[転載禁止]が付きません。 新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 のように記載してスレッドを立てると、そのスレッドは強制コテハンのスレッドになります。 この文字列は必ず行頭に記載してください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>738 フェスティバルホールも安くはないんだけどね<使用料 随分昔に聞いた話だけど、大阪厚生年金会館大ホールの倍に近かったと思う ちなみにさらに倍くらいで大阪城ホールの平日の使用料くらいだったかと まぁ、厚生年金会館がけっこう安かったってのもあるけどw 昔の中ホールは梅田の某ライブハウスの使用料の2割増しくらいだったし >>735 関東の方ですか? 大阪視察、ぜひ一度行ってみるといいと思いますよ〜 すごく違うわけじゃないけど、やっぱり声かけ多いし、みんなで楽しんでる感じがする。 >>739 なんやねん、大阪は主催側も太っ腹なんですね。 ほんと、大阪はいいなぁぁぁ。ヘーイヘーイヘーイ憧れの大阪! >>740 関東です。お声がけありがとう。嬉しい様な囚われの身の様なしがらみさえなければ へそくり定期を崩してでも行きたいんだけどなぁ。 あっ!したらばで高松の次は米子のお声がけが・・・。大阪の方、ぜひぜひ 米子にも参戦を・・・してくなはれ、頼りにしてまっせ〜<m(__)m>。 80年代のLIVE CD化! http://www.zaitsukazuo.com/tulip45/store_80cd.html 脂の乗った80年代のTULIP 丘に吹く風に始まって2枚組すべてライブって、それは凄い。 Out of Our Time 懐かしい。 >>742 1ツアーにつき1作品というかたちで出してほしかった 「パゴダ」と「コンサートはチューリップ」をCD化して欲しい >>743 なぜわざわざ曲順をランダムにしてあるのでしょうか。 せめて古い順にでもしてもらったほうがよかったと個人的には思います。 さらに ×「トライアングル・ラヴ・エイド」→〇「トライアングラー・ラヴ・エイド」 と 「星のコラージュ」の出典×「I LIKE PARTY」→(たぶん)「OUT OF OUR TIME」 という間違いも残念です。 誰が企画したのか知らんが 1982 2222ピクニック 1984 i dream 1985 out of our time 1985 i like party 1988 8 big cites 単体で出しなおせ ぼけ アルバムのタイトルもあれだし、販売方法がいまどき郵便払込のみって 2222ピクニックのツアーだけでよかったのに。 アルバトロスのライブ演奏CDは手元に欲しい 80年代と言っても30年以上も前になるんですからもう企画する人も きっと当時を知らない若い人なんでしょうね。 テレビ出演にしても雑誌にしても間違いがある事も多いし、2ちゃんで 確認してる事もありますよ。 仕方無いと思いますがファンの方が絶対詳しいですわ。 とは言ってもファンも年齢的に記憶があいまい、まぁ細かい事は気にするなって事ですかね。 『星空の伝言』なぜ入ってない? 1982 2222ピクニックと1985 out of our timeはNHK-FMで 1984 i dreamは東京FMサウンドマーケットだったかな 1985 i like partyはコンサートはチューリップからだろうか それなら音源はもってるからいらない! 曲目だけならvol2のみでいいや。 星のコラージュとかよく入れたな。 >>752 たくさん持ってるね、羨ましい。 この頃貧乏だったからラジオ録音はよくしてたけどここではピクニックくらいかなぁ、持ってるの。 Idreamは持ってないし、8 BIG CITIESってタイトルは『そんな時女を好きになる』でいいのかな。 ペパーミントなんて高橋ヒロ君懐かしい、沖縄かぁ・・・85年の沖縄は持ってるけどね、ハーバービューホテル入れてほしかった。 次のコンサートで購入するかな〜。 最近チューリップのアルバム全部を聴いたけどNew tuneが一番よかった その頃のライブが聴けるのは興味深いけど曲順がバラバラなのがちょっと... 曲順なんて自分の好きな順に幾らでも並べ変え出来るだろ >>756 やっぱりそれぞれのライブでまとめてもらった方が良いよね。 Haloツアーの音源はないのかな。 Youtubeには一部の曲あるけど。 I dreamツアーは当時FMで聞いたの思い出した。 年取ると何でもイチャモンつける自己顕示欲型クレーマーがちらほら。 スニーカーはどっちか1曲でいいのに I dreamツアーの2人だけの夜を収録しろよ いい演奏なのに なんだかんだ希望はあるけど、80年代のライブ音源聴くことができて幸せ 80年代ってメンバー演奏にも自信が付いてきて 顔も何となくキリッとしてきたような気がするんだよね。 たしかに脂の乗った感じでライブもとにかくカッコ良かった。 財津さんも今ほどふざけてなかったしwww いや、今は今でいいけどw 2期は、楽曲に文句はないけどドラムがなぁ(´Д`) welcome to houseはやっぱりマジカルミステリーツアーを意識してるのかな。 >>756 同意。雰囲気がいいね。 「もっと幸せに…」は名曲だし、「ロベリア」はガキの頃は とく分かんなかったが、今聞くといいね。 1.春がくるくる 2.もっと幸せに素直になれたら 3.黒い髪のリサ 4.ふたつめのクリスマス 5.ロベリア 6.Route 134 7.光の花 8.ロボットの心 9.そんな男になれたら 10.OUR SONG A面の1-5の流れは完璧だ。文句の付け所がない。でも一番好きな曲は光の花かな。歌詞財津、作曲姫野の大傑作だと思う。 OUR SONGはCDのバージョンはいいんだけど 箱根でやったやつはなんか気持ち悪かった 壮大なリフレインと巨大な顔のオブジェが 何か宗教っぽくて・・・ まあテーマが人間以上の日だったんで それをストレートにやったんだろうけど tonight,it's all right 真夜中の〜 とかいうやつはかっこいよね。 てっきりチューリップかと思ったが、ソロだったんだね。 New Tuneは昔のチューリップスレによっては酷評されていたので複雑だった この作風が85年の一部しか続かなかったのが惜しい気もする ココの人って2期からのファンが半数以上って感じだね >>779 そうだね。 45thを機に出されたライブ盤、嬉しいけどね、自分は。 財津さん、雑誌で宗教とは関係ないって言ってるよ〜。 他人の事は何も気にすることはないさ。僕たちは感じることに素直になれるといいね。 New Tuneのリリースと財津さんの結婚が同時期だったので 光の花とか二つめのクリスマスとかなんかせつない気持ちで聴いてた思い出… もっと幸せに…はちょー名曲、大好きだなぁ New Tuneで財津和夫の内省的な作品の傾向は終わって次のI Like PartyでPOP路線に戻って2期は終わった それ以降の3期はああいった作品は封を閉じてチューリップは解散したね 安部俊幸・姫野達也が抜けてオリジナルメンバーは財津和夫一人になったのが原点回帰のPOPな路線になった大きな要因なんだろう ALWAYSの1stアルバム聴きながら安部・姫野の二人はこんなシンプルで楽しいのをやりたくて堪らなかったんだろうって思ったよ チューリップは財津和夫のバンドだからリーダーの嗜好に合わせた音楽やらなくっちゃだもんな でも一度別れたメンバーが戻るってすごいと思う。 ちなみに俺は1期からのファン。 だから2期も好きなだけ。 何年かぶりにロベリア聞いてたら気分が落ち込んできた 三期は財津和夫以外若いから70年代以降のフォーシーズンズみたいな印象 個人的にRoute134が馴染めない 他の宮城曲は好きだけどNew Tuneの中だと違和感 RevolverのイエローサブマリンとかペットサウンズのSloop John Bみたいな位置 ロベリアなんて念仏ソングの極みだよな New Tuneがお気に入りならrunや近年の財津ソロも受け入れられると思うけどな でも気に入らない人が多いんだよね? それではそろそろ I dream の話に移りますか。 1.エジプトの風 2.愛の迷路 3.恋は素顔で 4.この小さな掌(詩歩子へ) 5."Feel It" 6.たったひとりのオーディエンス 7.黄昏モノローグ 8.冬の街 9.夏は終わらない 10.I dream >>785 ALWAYSのシンプルで楽しい・・サークル活動ならそれでも良かったけどね。 財津和夫のネームバリューが他のメンバーより際立ったからチューリップは 財津和夫のバンドって見られがちだけど上田さん、姫野さん、宮城さん、安部さん の存在は大きいと思うよ、当時も今も。それにどんな群れでも引っぱっていく リーダーは必要。 >>790 また念仏かい。runも財津ソロも好きだけど。 発売順だが、ずっと Halo → New Tune → I dream だと思っていた。 音楽性の変遷的にしっくりくる。 >>792 他のメンバーの存在は大きいのは当然だろ でもチューリップは財津和夫のバンドなのは明らか 安部俊幸が亡くなったけど再結成コンサートは出来たけど財津和夫が亡くなったら再結成コンサートは出来ない ココの連中はrunも近年に財津ソロも受け入れられないってのが多いのは事実 ロベリア聴くと地獄に墜ちた勇者どもや愛の嵐とか ナチス時代の退廃を描いた映画思い出すけど 何か影響あるんだろうか >>784 上の方でも何度か書いてるけど内省的ってどういう意味で使ってるのかな? ワスはI dreamで終了。 New Tuneはレコードで持ってるけど、ほとんど聞かなかったな。 love map、2222、Haloは今でもよく聞いてます。 チューリップのオリジナルアルバムは1stの魔法の黄色い靴からラストのWellまで全部持ってるよ 此処は人は大体そうじゃないの? 全部持ってるってひとは意外に少ないのでは? 俺なんてCDは「I dream」と「well」の二枚しか持ってないし LPはそこそこ持ってるけど >>794 安部さんはリードボーカルではないから。 多いってココのスレ何人いるのかい。ココの連中の一人だけどrunも 財津和夫ソロ「ふたりが眺めた窓の向こう」も好きだよ。いいアルバムだと 思う。 決めつけないでほしい。 くどくてスマン。 俺もrun(特にdisk2)は好きだが、財津さんの曲が全部runみたいだったら、 きっと好きになってなかったと思う。 >>793 言われてみるとすごいしっくりきた new tuneって85年の割にはシンセだらけじゃない フェアライトとかは使っているけど 入手困難なライブ盤を除いてアルバム全部集めたけどrunだけ無い new tuneが好きならrun(特にdisc2)も良いって聞くけど本当かな 初期のチューリップベスト、すべて君たちのせいさ、I like partyより後の3期?は持ってないな。 それ以外はレコードで持ってるよ。 2人が抜けた後、松本がいた頃のライブみてなんだかチューリップって感じが薄れたな。 ライブは鈴蘭2をテープで持ってたけど今はなくて、CD復刻版があったら欲しいんだけどね。 ちなみにオフコースはヤスが抜けた後のたそがれのアルバムまでは全部持ってますね。 2期の名曲はダントツで「I dream」だなぁ。 だって、ドラムが入ってないし^^ 自分も2期のNo.1ソングは「I dream」だな Haloの「愛を抱きしめて」を2期のNo.1ソングって押す人が多いみたいだけどギターもアレンジも壮大で歌い上げきっちゃうこの曲より シンプルなI dreamの方が好き クリスマスの約束2007でちょこっと小田が歌ったI dreamが秀逸 愛を抱きしめてもI dreamも2期最高で甲乙つけがたいし、つける必要もないけど、昨今ライブでやらないんだよね。 残念、、、。 >>801 俺はチューリップは安部さんがいなくても再結成できるけど、 オールウェイズは安部さんなくして再結成できない気がする 安部さんは確かにリードボーカルではないけど、そういうことではなくて バンドの音楽性の核の部分を担っていたか否かだと思う >>805 「たそがれ」はオリジナルアルバム未収録だが? 「たそがれ」のアルバムってことは、 ベスト盤の「IT'S ALL RIGHT」ってこと? >>808 あれは良かった そもそもあの曲を選んでカバーしてくれたこと自体が嬉しかった >>810 言葉足らずだけどたそがれ英語版収録のBack Streets Of Tokyoのこと。 >>810 言葉足らずだけどたそがれ英語版収録のBack Streets Of Tokyoのこと。 >>810 音楽性の核の部分を担って・・それはもちろんみんなが認めていることだと。 同感です。それと、財津さんも他メンバーを、メンバーも財津さんを互いに尊敬できる 部分があるからチューリップは45周年もできたんだと思うな。 オフコースは4人になってから全く聞かなくなった たそがれ何たらと言われても全く何なのか知らない I dreamはコンサートでバックにベトナムだったか戦争の映像流してたっけ 今日の朝日新聞に出てたけど、去年財津さんが青春の影について語った 「八木亜希子LOVE&MELODY」(ニッポン放送)で2/25に再度財津さん出演 今度はサボテンの花について語るそうです http://www.1242.com/radio/yagi/archives/648 >>812 ♪Slowly the sun goes down〜 木曜ドラマストリートのエンディング曲の方だね 小田禿正が歌ってから急にi dreamの株が上がったね 小田が歌う以前にはi dream称賛の書き込みなんて あまりなかったような気がする >>790 やっぱり自分はrun以降の財津作品が苦手なので アルバムNew Tuneは好きだけど、ロベリアがダメでいつも飛ばすなぁー どうでもいい事かもだけど I dream聴くたび、最後の、誰より君を愛した〜の誰よりって 君を愛してる人の中で自分がいちばん、の誰よりなのか 色んな人の中で誰より君を…なのか、どっちだろうと考えてしまう… なんかうまくいえないけど… 他の誰よりも僕が一番君を愛した・・・かな? よって前者に一票。 >>817 僕が今まで出会った誰よりも・・かな? 後者に1票。(悩んだ末の選択) >>819 財津さんの詞はそうゆうの多いですよね。だから想像も妄想も膨らんじゃって。 結末のない小説のようにこちらに考えさせる、というかご自由に絵を完成させて ちょうだい〜w的な。それとも自分が鈍感なだけ、かな。 817です 色んなコメントありがとう! 曖昧なのがいいのよね でも、後者の方がこの曲の世界観に合ってる様な気もするんだよね… 財津さんとしては曖昧は真意ではないと思うけどね。 どっちでも取ってくれ的な詩、書いてるとしたら狙い過ぎでちょっと萎えるよ。 青春の影の様に君を迎えに行くと言ってるのに多くの人に別れの歌だと解釈され 半分「もうどうでもいいや、別れの歌だ!」とやけっぱちになったのは笑えるけどね。 ファンが自由に意味を解釈するのは良いと思うけど、財津さんの中には 多分ちゃんとした意味はあるんじゃないのかな。 今日から君は ただの女 今日から僕は ただの男 最後のフレーズがこれなら別れの歌って捉えるのがのが通常の判断だと思うよ PS 東京新聞の「この道」のコラムは読んでるよ http://www.1242.com/radio/yagi/archives/377 最後の2行から先につくったんだね 本人は別れの歌ってのを完全に否定してるね でも自分はこの歌の女性のイメージは財津和夫が音楽の道で生きていくために 故郷博多を切り捨てて上京した時に別れた女性をイメージして聞いてしまうんだよね その女性は「心の旅」「約束」ソロになっての「ストーヴ」「エピローグ」で歌われてる女性と同一人物としてきいちゃうんだな 「若い時に激しく愛し合って結婚を前提に真剣に付き合っていたけれど、結局すれ違って別れてしまった男女の歌」のイメージ 「青春の『影』」ってタイトルが余計そうイメージさせるんだよね チューリップの1〜2期アルバムを聴いてると、エフェクターや音響技術の進歩が凄い勢いだと感じられる。 魔法の黄色い靴から10年で2222年ピクニックだもんなあ。 今の曲と10年前の曲は大差ないが。 >>823 >通常の判断だと思うよ 決めつけはよくないよ「ただの男、ただの女」が「普通の男と女」だと理解してた人は多い。 >>826 多くの人に別れの歌だと解釈されって自分で書いてるよ >>822 確かに、おっしゃる通りです。 萎えないでください、私が悪いのですから。 あぁ〜褒められもせず苦にもされずそういうカキコを私はしたい。 824さんの「ストーブ」も私はまた違うことを考えちゃうんだけど、財津さんが またやけっぱちになったら大変なのでやめときます。<m(__)m> 連投ごめんなさい。 >>826 「普通の男と女」だと理解してた人は多い・・私もそう思う。だから結婚式 で多くの人に歌われるようになったし多くの人に感動を与えたんだと思う。 私の友人も結婚式で歌ってもらって今も「青春の影」が好きと。25年以上も 前の結婚式でのこと。 「愛の迷路」でも「ただありふれた恋人同志、嬉しかったね」・・っていう歌詞 があるけど、普通・平凡な男女にまずなりたかったっていう財津さんの気持ち わかるなぁ。 それにしてもなぜ「影」なのかな。 真の愛は影に隠れてるみたいな意味ですかね? 俺は勝手に青春の影は心の旅のアンサーソングだと考えてた。 「心の旅」で旅だった男が「青春の影」で故郷に残した女性を迎えに行った、という歌詞だと思ってた 青春の影はチューリップの代表作だけど自分の好きな財津和夫作品のトップ30とか選ぶとしたらこの作品は入らないな 青い影 青春の影 曲だけじゃなくタイトル2文字もぱクッテルw タイトル的にはジョニ・ミッチェルの Both Sides Nowの邦題思い出すわ 青春の影はたしか草野さんが名付け親だったような・・・違ったかな。 青春の影 なんで別れの曲に聞こえるのかわからない だって迎えに行ってるんだよ どう考えたって、二人が結ばれる結末でしょう これだけ別れってとらえる人が多いのにはびっくりした 財津さんの詩って表現が抽象的というかあいまいなのが多いせいもあるかもしれないけど ワンフレーズだけ取って考えるんじゃなく、全体で感じたほうがいいと思う >>837 同感です。 初めからこれから一緒なろうという曲だと思ってました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる