【忘れるために】松田聖子 47【訪れた海辺の街】©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ここは、主に80年代における松田聖子さんの活躍を語る懐古派用ファンスレです。
最新の聖子さんの話題は本スレにてどうぞ♪
→【薔薇のように】松田聖子94【桜のように】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1474382955/
■注意事項■
聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
論理的で主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスに関しては、
スルー対応をお願い致します。
http://info.2ch.net/guide/adv.html
前スレ
【水晶のせせらぎ】松田聖子 46【笹舟のように浮かべて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1465568936/ やっぱタッチミーllのSACD化は至上命題(誤用)だな ティンカーベルは名盤でも無いから完全に在庫数を少なくしていたんだろうな
で、売れ切れたけどソニーとの契約的に重盤も出来ず、そのまま品切れ状態
でもそんな事は言えないから「プレス数は同じ」と言ってるだけでしょ
騒動が無ければ今でも売り切れてはいないアルバムだと思う、面白いアルバムだけどね カナリーも名盤でも無いぜw
なんで「在庫」を減らさなかったんだよ カナリーは佳作だよね、ジャケットで得してるイメージ
聖子のボーカルが妙に感情過多で何があったの?って感じだけど まぁ販売直後過ぎれば後は緩やかだろうから
注文数があまり違わなくても完売まで全然違う事はありえるな まぁ完結後にソニーが買い戻して配信してくれりゃ嬉しいけどね 曲名アルバム名を変な呼び方する人ばかりで気持ち悪い
最近松田聖子さんが好きになったんだけど、なんか冷めそう チン子ベルなんて過大評価している数人が連呼してるだけだろ ま、確かにな
ラスト曲以外はそんなに凄い出来ては無いな 大村雅朗 BITTER SWEET LOLLIPOPS
林哲司 Private School、LET'S BOYHUNT
井上鑑 Misty
来生たかお Wing、Party's Queen、Silvery Moonlight
松田聖子 Canary
呉田軽穂 瞳はダイアモンド、蒼いフォトグラフ
林哲司 真っ赤なロードスター、密林少女
南佳孝 ガラス靴の魔女、不思議な少年
尾崎亜美 いそしぎの島
大村雅朗 AQUARIUS、Sleeping Beauty
呉田軽穂 Rock'n Rouge、時間の国のアリス
カナーリーは林檎とスイメモを入れる余地はなかったのだろうか
ティンカーは9曲と少なめな割に外れ曲が多いのかな
しかしシングル曲の出来が良すぎて比較されると弱く感じてしまうのが惜しい所 タッチミーllは後半が駄作のオンパレードだからな。
あのやっすいフォトショ素人ジャケもいただけない。 だから第二チクルスの生産数は全作同じだと何回言えばいいねん 自分がTBを買えなかったのをなんとか正当化したい人がいるんすよ >>968
買えなかった事の正当化?
チンコベルを貶めるってこと? 俺の姉ちゃん(50)はこの世にSACDなるものが存在することすら知らない
そして
>>963
当時うちにTinkerBellだけ無かったので理由を聞いたら
「9曲しか入ってないやん」だそうで >>970
「TBを買えなかったのは、自分が早く買わなかったからじゃなくて、
ステサンが在庫を減らしたから」 >>961
84年、85年の迷走ぶりは何なのだろうね
いそがしすぎてレコーディングに力が入らなかったのか
結婚でそれどころじゃなかったのか
若松さんの熱意が冷めてチェックが甘くなったのか
コントロールがきかなくなったのか 3日で売り切れるほどチンカが人気じゃないことは誰でも知ってること。
同じ枚数なんてステサンの嘘に決まってるだろ。
チンカだけ発注数量減らしましたなんてマジ返答したら、再販しろ再販しろのうざメールが毎日届くわw
店売りがチンカだけ飛ぶように売れたって毎回言うやついるけど、ネットで買えなかった難民が大勢いたんだから当たり前でしょうに。 >>973
乙。それでは埋め体制にシフトしますか。 次回SACD化の希望
・Strawberry Time
・Citron
・Seiko Plaza(シングル網羅の特別編集) >>974
じゃぁ86年以降に復活したかといえば・・・
楽曲面の出来不出来もあるけど、根本的には偉大な才能が22歳で燃え尽きちゃったんだと思う
経験積むほど輝きが増すってわけじゃないからね、この世界は 当時のローテーションの早さに制作側が枯渇状態になってたのでは?
松本さんはシングル、アルバムの他に
聖子の映画やコンサートのブレインにまで組み込まれてたらしいからな
それに加えて、南佳孝、柏原、早見、85年デビュー歌手の仕事が次から次へと… スタッフの一部は
アメリカ制作アルバムの下準備で早くから忙しかったりしたのかな 年にシングルが両面で8曲、アルバムや企画曲が20曲だもんな 強いて言えば84年以降のアルバム曲は聖子の声を活かせていない
それまでは聖子じゃなければ成立しないような楽曲が多く、その歌声に引き込まれたものだ
確かに聖子の声も変わってきてたし大人っぽくイメージチェンジを図っていた頃ではあるが
聖子の礎を築いた財津さんたちがアルバム曲を書かなくなって
締まりがなくなったと言うか完成度が下がったと感じる やっぱり84年夏以降の松本隆のやっつけ仕事っぷりとその後の逃亡失踪は
ちゃんと検証しておかなくちゃならんと思うよ >>985
歌詞がつまらなくなったよね
焼き直しというか >>984
歌手の魅力を出しつつマンネリにならないようにして
新しい顔も見せるってのは実際しんどいと思うで。
同じ作家が提供し続けるのは3年ぐらいが限界じゃないのかな。 9th Wave で変な方向を模索するより、思い切って阿久・筒美コンビをやってみれば良かったんだよ >>980
86年から日本がバブル景気に入る
これが91年まで続く
このバブル期に日本から良質な歌謡曲が減っていった印象
聖子がいた80年〜85年はとてもいい、歌謡曲的には、最後の季節だった
裸足からボーイまでの聖子の季節
バブル期から、聖子も含めておかしくなる
まず、日本に金があった
聖子はアメリカへ想いをはせる
日本の音楽シーンも
それまではセレクションの段階で却下になっていた企画や曲や人が
金があるから出せた
そうやってどんどん粗雑なものが増えていった
シーン的には良貨が悪貨に駆逐されてしまいがちに
まあ、バブル期の良かった部分がないわけでもない
何でも出せたから、サブカル的なものや
ヲタク的なものが沢山日の当たる所に出てきたから
バンドブームなんてのもあったし そっか、大ゴケ覚悟でラムーのような展開をすれば良かったんだ(キッパリ
サブカル、オタク、バンド全ての要素がラムーにはあった 聖子の次のチクルスは何気に
1986年冬に発売したベストアルバム
love ballade だと思うんだけど。
ガラスの林檎が収録されてるのよね。 ラムーって息子にも突っ込まれてるという桃子ちゃんのアレか? セルフでむちゃくちゃになった数十年を経験した後に聞くと、あんなにショックを受けた9thが良いアルバムに思える。 このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 83日 17時間 51分 1秒 2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
http://premium.2ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.2ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。