【忘れるために】松田聖子 47【訪れた海辺の街】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、主に80年代における松田聖子さんの活躍を語る懐古派用ファンスレです。
最新の聖子さんの話題は本スレにてどうぞ♪
→【薔薇のように】松田聖子94【桜のように】
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/musicjf/1474382955/
■注意事項■
聖子さんに関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
論理的で主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、
根拠無き誹謗中傷などの煽りレスに関しては、
スルー対応をお願い致します。
http://info.2ch.net/guide/adv.html
前スレ
【水晶のせせらぎ】松田聖子 46【笹舟のように浮かべて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1465568936/ 声もすごいけど、自信に満ち溢れた風情が信じられない >>391
田舎だからベストテンも見れないテレ東の番組も見れなかったな
TBSは開局したけど未だにテレ東は見れない地域のままだ
兵庫県もテレ東ない地域だと知った時は驚いたな 今日は、寒いからアンプを灯して、聖子ちゃんでも聴こう。 >>404
東芝・・・・・石坂智子
ビクター・・・甲斐智枝美
ワーナー
テイチク
ポリドール・・鹿取洋子
ワーナーとテイチクはわからん
なおキャニオンはトシ >>398-399
「えっ?こんなんでいいの!?」みたいだなw
曲は自分的にはベスト5だが、サンミュ的には中山とのゴタゴタもあって鳴り物入りデビューの格じゃなかったわ。
エクボのCM制作スケジュール先行でサビ部分だけを先録り。
デビューの4月1日に朝番で徳光に紹介してもらえたのも、広告やメディア露出がほとんど無い状況で
CMだけ「出演してる子は歌手じゃないのか!?」と話題になってたからだと思う。
2ケタ高いギャラの紀信とか著名カメラマンを起用したのはずっと後の話。 >>404>>409
スレチだけど聖子が出るまで千葉まなみが好きだった
高田みづえのニュータイプみたいで早春譜は演歌とポップスの中間みたいで古き良き時代の処女喪失って感じ >>410
ソニーとしても、若松さんは傍流だったし、一押しの見込みさえなかった
ただ、あの声を聞いた代理店の人たちとか一部の人が熱心になってくれたらしい >>410
でも中森明菜が、裸足の季節に発売前に着目していたという話もあったような。
違ったかな。
実際、小学生の学習雑誌にはデビュー前に松田聖子の特集があったよ。 ミスSONYだからね
サンデーズにもなってる
パンチガールにもなってる
これでプロモ不足とは言えないよ 素っ裸の私をリボンで包んで それが私の贈りもの
なんて超下品な歌SACDで聴きたいなんて思わない。 http://www.tbs.co.jp/halloween_fes/
ザ・ベストテン復活
70年代、80年代アイドルの象徴「山口百恵名曲集」や、「松田聖子名曲集」もVTRでお届け。
ファン必見の、もう二度と見られないかもしれない超貴重映像の数々!お見逃しなく。 ベストテン前の小ネタ
昨日の関ジャムで少しだけ取り上げられてました
https://youtu.be/qfK2aU9BXK0 今日少し見逃したんだけどTBSで流れた曲教えてください >>404,409
ワーナーはEPOさん?
ビクターは途中から松村和子さん? >>410
山口百恵の引退を聞きつけ、当時の相沢社長がCBSソニーに
販促費増額させたんだろ? >>422
ソニーに金出させて自分とこは殆ど出さなかったのかな?
抜け目ないというか >>420
夏の扉、チェリーブラッサム、青い珊瑚礁、裸足の季節、白いパラソル、赤いスイートピー
渚のバルコニー、ハートのイアリング、瞳はダイアモンド、天使のウィンク ピュアオーディオスレに「Touch me, Seiko」のSACDがステサンから発売されると
書かれてあったのを見つけたんだけど、もう販売完了したのかな?
暫く聖子スレから離れていたので見過ごしてしまっていたんだけど… ひょっとして、これまでSACDが12枚出たことも知らないんじゃあ… >>422-423
サンミュの一押しじゃなくて若松Pのソニーが力入れただけだろ。
サンデーズは平尾先生一押しで決まりだし
あとGOROにグラビアも出てたがその程度新人プロモとしては普通。 しかし、昔の歌番組は歌手に酷いことしてたんだなw
そんな中で、何やってても可愛い聖子ちゃんはやっぱり天使だな
準備万端、お膳立てバッチリの中で可愛いのは当り前なんだよ
歌手を人とも思わない演出の中で、バタバタしながらも可愛い
これが本物なんだよ 映像が残ってる共演って、あの1回だけだよね
時系列を調べてみたら
1980年 9月18日 聖子「青い珊瑚礁」がベストテン初1位を記録
1980年 9月25日 百恵さん「さよならの向こう側」が10位に ベストテンで共演
1980年10月 5日 百恵さん最後の武道館ライブ
1980年10月 6日 百恵さん最後の夜のヒットスタジオ出演 引退特番
1980年10月13日 聖子「風は秋色」で夜のヒットスタジオ出演
ほんと入れ替わりって感じがする
ちなみに初めて夜ヒットでやったこの時の「風は秋色」が一番好き >>308
遅レスですまんが、あの曲にはそういう直裁的なところだけじゃなくて、
ちゃんとした暗喩の部分もあるのよ。
壁のスキーの雪が溶けて滑り落ちてくってところ。
そういう指示なのか、聖子は「壁」が「彼」とも聞こえるように歌っている。
彼の硬くて長いものから白いものが滑り落ちていくってことなんだよ。 >>436
リボンのくだりも貝も暗喩なんだけど、白いものが滑り落ちてうんぬんが陳腐なのよ
でも、きょんきょんの迷宮のアンドローラはすごく良いと思うよ。
ふと思い出してググったが松本作詞だと思わなかったよ アーティスト語録の中でこれが、なんか好き。
「お金持ち」と言う表現の意味するところは?良い意味だろうけど。
尾崎亜美
「(天使のウィンクについて)どれも可愛く大切な自分の子供達の中で、
最もお金持ちの家に嫁いで行ったとても幸せな子供」 >>439
このコメント良いなあ
勿論、尾崎だって金持イコール良い環境というステレオタイプを知った上での言葉
この発言で自分のレピュテーションを無視してる
そこまで、聖子が凄いね、と認識したと思っていた 俺は現在の松田聖子さんにハグされベロチューされたら勃起する自信がある >>439
「オリビアを聴きながら」や「パステルラヴ」なんかに比べると出来は悪いけど、
知名度と歌唱力抜群の聖子が歌ったことで実力以上の輝きを得た、って感じかな? 卑賎な話をしなさんな
カラオケ印税とか言ったらオリビアのほうが多額であろう >>447
同感
聖子が最高売り上げでは無いと
しかるに、最高クラスで聖子押し どれも可愛く大切な自分の子供達の中で=自分が作った楽曲群の中で
最もお金持ちの家に嫁いで行った=最も売れっ子のアイドルに提供した
とても幸せな子供=ヒット曲
という、深読みするべくもない読んでそのままの意味 >>442
俺の聖子で勝手な妄想するなよインポ野郎 >>441
歌詞の理解・共感とそれを顕せる歌唱力がないと小難しい曲で終わってしまう超難曲だな。
聖子と同じかそれ以上に歌えそうな歌手がいたら挙げてくれ。 アルバム『風立ちぬ』は
寒い冬の木漏れ日の下で食べる
甘くて冷たいアイスクリームのような
贅沢でポップな気持ちになる モダン・オールディーズなんだよね
歌詞の世界観もトラディショナルなカレッジライフと言う風な設定がいい
自由でリッチで、どこかセンチに、十代最後の充実した日々を思いっ切り謳歌してる 前三作のアルバムも充分にクオリティが高いと言われてたのに
四作目でいきなりゲージを振り切る名盤が来ちゃったからなあ
また続くパイナポーもキャンディも、ユートピアもカナリーも
タメ張るくらいの作品群をこれでもかと連発した聖子プロジェクトの凄まじさ 財津さんもいきなり「流星ナイト」や「December Morning」みたいな神曲書いちゃうしな 風立ちぬは、例えA面10曲でも、例えB面10曲でも、
このアンビバレントな完成度の高さには到達出来なかったと思う
逆に、翌年のCandyできちんとABの融合をさせてるのが神業 B面も
大滝A面に負けてない
いや…凌駕していると言っても過言ではないくらいの出来の良さ
奇跡☆
>>456
アイスのフレイヴァーはミントチョコレートだな… >>459
若松さんの方向修正だったのか、松本さんに引きずられたのか
流星ナイト以降、財津さんはかなりポップに寄せた曲作りをするようになったね
多分、自身のリミッターを外し、思い切りポップを意識した結果
星空のドライブ、未来の花嫁みたいな、独創的な楽曲を生み出せたんだと思うし、
またその一方で、やわらかな旋律の、野ばら、愛されたいの、レンガの小径のような
正統的な傑作もちゃんと取り揃えられる、マルチプルな作家だったと思う
チェリブラ〜スピードボートまでの流れを順に聞いて行くと、かなり楽しめそう >>455
ケルテスだから10万位出しても良いかと ボーイの季節ってこれも難曲だな。
ただの地味な歌に終わりそう。
この曲も1位にしてしまう。 アンケート・みんなの声(締切日:2016年11月11日14:00)
●歴代の女性シンガーの中で一番歌がうまかったのは…?
http://vote.smt.docomo.ne.jp/entertainment/music/entry/108453 >>463
財津さんの楽曲は結構バラエティに富んでる >>463
流星ナイトは聖子曲の中で、バック演奏との一体感が一番有る
まるで、同録したかの如く 「秘密の花園」財津版がつべに載ってるけど、ぜんぜん違う歌だな
色っぽさがまったくない
真夜中の密かな逢瀬が台無しって感じ
やっぱりユーミンは天才なんだな
松本隆の世界観を見事に音で表現していた >>465
ドリフの歌唱コーナーの動画を聴くと、歌詞もよく意味が分からんのにこみ上げるものがある
尾崎にしか理解されていない歌詞だが、それでも尾崎以外の皆が感動出来るっていうのは凄いね >>469
流星ナイトは「あなたのこと想うたびに目が覚めてしまう…」の部分の歌い方に、今でもキュンキュンしてまう B面は鈴木茂アレンジの功績が大きい
茂さん特有の鳴きのギターフレーズが堪能出来てたまらん 茂はやっぱりハリスンのもろリスペクト?
そこら中が、ビートルズ ボーイの季節は、広々した風景がモチーフだから、ひろびろゆったりした感じを出して歌えば誰でも上手くいくと思うけど… ロックな人()茂アレンジって
雰囲気だけで多のメンバーに全部おまかせじゃん
譜面書けるの?あの人 >>474
あー、そこら中がビートルズってよくわかる >>481
ああ、ま 大村もwinter gardenでコーラスをリスペクトしたった >>483
リスペクトしたのはビートルズの方な
アンチが無知をひけらかしててワロタ 大村さんが鈴木茂をリスペクトしたと思ってたとか? アホやなw Winter garden のコーラスとか言っても、しらないひとはしらんのだろうなあ 前提として、歌も知らん奴がここに来て何をするんだ? さいきん、sekai no owari がビートルズっポイのが気になる 聖子の曲ってちょくちょくベースラインかっこいいよな Presentやマイアミのベースはえーなー
ドラムとベースとボーカルだけにして聴きたい マイアミってシンベだよね
なんか甲高いんでオクターブ下弾けばいいのに
または5弦ベースで https://www.youtube.com/watch?v=jmflqZfoH4g
キーボード弾いているのが信田かずおさんで
木琴たていているのが風は秋色エイティーンのマリンバの宅間久善さんか? おばはんパーマですやん
で、イントロのトランペット音はずしてる 黒ロマンスいいね
この髪型してたの1週間くらいだったらしいけど、一番似合ってる気がするわ 歌番組でB面の曲を歌ったのは、何か理由でもあるの? パイナップル♪
ぐ
ぐ る ―  ̄ __ ∩2z、
る ん _ - ハ,,ハ ― ニ二./ /
十 ん ( ゚ω゚ ) /`/
, ' _ l´ '⌒ヽ-‐ / / } } +
/ / / リ | | / ノ
C、/ / ╋ / | |/ / //
& \____/ / ノ/ _/―''
⌒ヽ-、__/  ̄ ̄ ̄`ヽ '´ / 十
/  ̄ ̄`ー- ...,,_*__,/| / +
/ ノ {= | |
+ ∠ム-' ノ,ィi、ヽ、
ミ`ー‐、
`⌒丶、'ー-、_ + 十
 ̄\―ヽ._ 二_‐-
\ \  ̄ ‐-  ̄二二_ ―_,r'⌒ヽー、
 ̄\ ̄ \‐- ╋__..ニ -―― ´ ̄ __... -―一┘
+ ニニ ー--\ ⌒Y´ ̄ `丶 __,. -‐二´  ̄ ― +
 ̄\ ! =,. -‐ 二_
_ ヽ.._ ノ
 ̄ 〉 ー- ノ三二 +
十  ̄―/ ,' /二  ̄ _
ニー/⌒∨ / 二/ /⌒'l  ̄
_ / l /二 / ,イ |二_
/ /| / .ノ 〈. ′ / | _|__ ╋
 ̄_/ _/_ヽ_, .__,/ | |_
彡ニ ,ノ __( )_ 〈__ 三ミ +
+ `⌒  ̄ V''V ― ⌒ >>498
スポンサー絡みかな
聖子のシングルはCM起用率が高かったから
夜ヒットのスポンサーと競合する企業のCM曲は歌えなかった Rock'n Rouge(カネボウ・春のキャンペーンソング) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています