【エレキの】寺内タケシとブルージーンズ【神様】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>415
そうですね。
言われる通りかもしれません。
しかし何を以て正常な判断と言うのか。
ご本人が嫌なら出演されないかと思います。
出て来られるなら喜んで見に行きたいと思っています。
目の前でギター弾かれる。
それだけで満足ですから。 >>416
わからんのならいいよ
気づいてないんだね
まあこっちもそうかなという感じの憶測だけど
そのうちわかるでしょ 父・龍太郎(元・土浦市議/議会議長)の晩年の齢に近付きつつあるのだけは判るわな…切ない…
(※父は1985年の夏場、81歳で亡くなっている)
https://youtu.be/xi0H-PY68VY Mosrite Cafe / モズライトカフェさんが写真8件を追加しました。
2月18日 5:19 ·
2019.2.17.(日)
「寺内タケシ&ブルージーンズ スペシャルライブ」
今年1月に80歳を迎えたエレキの神様。
昨年12月の復活ライブから2ヶ月。再びモズライトカフェのステージに。
エレキの神様は、
全ての曲目を演奏し、パワフルな姿を見せてくれてました。
きっと皆様の声援が力になったのでしょう。
ステージ上の佇まい、腕の振り、軽快な喋り、
バイタリティー溢れるあのテリーが帰ってきました。
なんといっても、
ラストの「運命」と「津軽じょんがら節」
寺内タケシとブルージーンズ全員で表現する渾身の寺内節はやはり格別で、そこにいる誰しもの感情を揺さぶるものでありました。
「スタンドアップ!」と
煽る神様の言葉により全員が立ち上がり声援を送りました。
その一体感たるや美しく感慨深いものがありました。
まさに「元気を貰った」ライブになりました!
お越しいただいたお客様、ご声援、誠に有難うございます。
次回のTBJライブは2ヶ月後の4月13日(土)です。
ご予約お待ちしております。
予約・お問い合わせ
TEL 078-382-3838 ブルージーンズの人だけど俺はバニーズの記憶だな 太陽の花 太陽野郎
の間奏が素晴らしい 若い時から オッサンだった ギャルには人気なかった
やろねえ スポーツ新聞(関東6紙)全部読んだが、寺内関連、ブルージーンズに在籍していた情報が一行たりとも載ってなかった。 それ以前にTBJのwikipe記事に内田さんは一言も出てこない 11月に、過去何度も行った奈良でのコンサートが決定したようです。
ステージ機材は処分したはずと聞いたのですが、どうなるのでしょうね。 本人がやる
それにバンドメンバーの重鎮は添い遂げるべくしてるのなら
外野は見守ろうよ
もちろんサポートは必要不可欠
それが嫌ならやめればよいし
サポーターの替えは居る
だけどエレキの神様の代わりは居ないのだから
そして最後はアーティストと個人 寺内タケシの人生なのだから 病気になってもね
治しゃいいんだよ!
それで元気になって、また皆の前でギター弾きたいよね
皆が待っててくれる限り、皆の前でギター弾きたいよね
だから病気なんて治すんだよ!
そう言われてたじゃない
それをやろうとしてるのにバッシングしてもね
80代のエレキ聞かせてくれようとするならそれでよいのじゃないの?
たとえ数曲のステージとしても…
若い時のプレイのクオリティ求める人がおかしくないのかな 病気って言っても老人特有のアレだからなあ
治せないでしょ
まともに話せるうちに惜しまれて引退すればいいのに 今月のギターマガジンでマーク・スピアーというギタリストが寺内の影響について語ってるな。 モズライトカフェのFacebookに御大の最新動画が出てるよ。 ここでよいのかわかりませんが、寺内さんと同時代にゴーゴーミュージックやってた バカラのタイトル というバンドをご存知の方いらっしゃいませんか。バカラのタイトル 夜明けのライダーという曲を探しているのですが見つかりません。スレ違いなら申し訳ありません。 百舌カフェのつべチャンネルに直近らしきステージ動画上がってるね
ヨボヨボだけど元気そう アキラが今さら復帰してるのは介護ついでのボーカル担当ってことか? 去年のモズカフェライブがフルでアップされたね
仕方ないのは解ってるけどやっぱり切なくなるわ
特に運命とかじょんからとか当人はバリバリ弾きたいのに頭と身体が付いてこない感じや
MCでも演奏でも周りのメンバーの隠しきれない緊迫感がこっちにも伝わってくるし
でも御大の楽しそうな笑顔を見ると、またステージ出来るようになって良かったねとも思う
複雑な気分・・・ 50年近くコンサートを見に行ってますが、モズライトカフェライブは、踏ん切りがつきません。
映像のコメントでは「テリー復活!」と歓迎ムードです。
「弾けなくなっても、最後まで見届けよう」と「見るのが切ない」という、二つの考え方に分かれるかも知れませんね。
ファンそれぞれの捉え方があり、どちらが正しいという事はないかと思います。
それにしましても、御大のアドリブ(?)に対応するブルージーンズの卓越した技量は、本当感動ものです。 レス・ポール氏も90歳過ぎてもライブやっていた。
テリーも頑張って欲しい。 >>451
昨年モズライトカフェに行きました。
書かれている2つの考え方プラス、「『観れるのはこれが最後かもしれない』という気持ちで
毎回来ている」と、相席した70歳近いファンの方はおっしゃってました。
ご参考になれば幸いです。 最近のライブもほとんど置物みたいになっているで
小学校の音楽発表会で全然弾けていない子が1人くらいいたと思うけどまさにそんな感じ
でもまた行くよ。 Youtubeliveでブルージーンズだけのライブ配信してましたね。 加山の曲の教則ビデオで加山のことメチャクチャ馬鹿にしてるな。
ありゃ加山も怒るわ。 たしか「ふたりの世界」というタイトルの曲があったと思うけど、
検索しても見つからない。CDになっているだろうか。
1970年代はじめ、ラジオ番組のテーマ曲だった記憶が。 自分が年取れば取るほど
この人のカッコよさがわかる 459さんへ。
「ふたりの世界」という曲は無いかと思います。
深沢ジョーのヴォーカルで「恋人たちの世界」は有りますが。
1970年代初めのラジオ番組は「寺内タケシのさすらいニッポン」ですね。
テーマ曲は口笛が入ったインストルメンタルでタイトルは無かったような・・・。
その音源を持っておりますが、それに関しての寺内タケシのコメントはありませんね。 >>461
ありがとうございます。該当無しですか。
ラジオ番組名も違うような。「エレキ酒場の若大将」とかみたいな・・・加山雄三ではないですが。 461さんへ。
「エレキ酒場の若大将」ですか。
初めて知りましたが、どの様な内容だったのでしょう。
「寺内タケシのさすらいニッポン」は、歌手の林マキがアシスタントでしたね。
時に、ゲストを招いてのトークもありました。
テレビ出演やステージ上と違い、寺内タケシらしくないソフトな語りの番組でした。
番組内で流れる曲も、レコードと違うアレンジでしたね。
番組を収めたマスターテープは、寺内企画に保管されていました。 >>463
内容について、あまり記憶はないのですが、
放送局はラジオ関東(現:RFラジオ日本)、日時は日曜の22時頃かと。
自分の学生年代から、1972〜74年の間かと。
曲の始めの部分を質問スレにあげてみたのですが分からないようですね。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1523116994/549
もっと覚えてはいるものの、音感が悪くて音程に表せない... 464さんへ。
1972年〜1974年に発売された全ての音源(カセット含む)を調べましたが「二人の世界」は有りませんね。
教えて頂いたものをギターで弾きましたが、知らないメロディです。
寺内タケシが校長だった「東京ギタースクール」の音源も調べましたが、それにも有りません。
教えて頂いた「エレキ酒場の若大将」は、全く知らない情報です。
寺内タケシのデビューからの音源に詳しい知人がおりますので、一度訊いてみます。
貴重なお話しをありがとうございました♪ >>158
亀レスですが、ナルチョこと鳴瀬後のカシオペア ミスター"エレキ"ザ・テリー・ワールドのCD買った
荒削りな演奏だけどいいねぇ この疾走感がたまらんわ 音質も良かった。この時代のコンサート観たかったな。 寺内タケシ、チャー、エリック・クラプトン、
ジェフ・ベック、ジミ・ヘンドリックス、
並べても大丈夫ですか?
歴史に残る5大ギタリスト。 ジャケットがなぜか写真でなくイラストを使っていたり、キングレコードとの契約関係とか
色々とモヤモヤする。
https://i.imgur.com/4V8GBRe.jpg むしろわざわざ届けに行ったのに会わせて貰えなかった事にモヤモヤする
記事内での表現から察するに「コロナ禍だから大事をとって」という訳でも無さそうだし
もはや人に会わせられる状態じゃないのかも >>472
マスターテープのケースみると、アポロン音楽出版のマーク入ってる。
アポロンの8トラテープ用に録音された音源か。 >>472
記事に「多くの人が寺内さんから離れていく中で」と書かれてるのが気になる。 1971年に、アポロンからカセットと8トラックと二種類発売されました。
8トラックは24曲で、カセットは20曲収録されています。
ですから、厳密に申せば、幻の音源とは言えないのでは?と思います。 2002年に2ちゃんの楽器作曲板で
「寺内タケシだけどなんかある?」っていう
寺内御大ご本人が建てたスレがあったんですが見つかりません。
誰か探せませんか? >>479
リンク貼るのはやめておくけどググればすぐ出てくるよ エドさんの話では加瀬さんがナベプロに残ると言ったからブルー・ジーンズでの
独立を諦めた様に聞こえるけど、加瀬さん抜きではダメだったんだろうか 初めて見たロックバンドがバニーズ
大石吾朗や黒沢ひろしがいた 初めて買ったギターがYAMAHAブルージーン
メイプル材のネックニットラメビンビン
グレコの偽ポールよりはるかに物が良かった
合掌 ノーキーとセミーモズレーとエレキ談議してください。 寺内タケシはギターの位置が高いとか言う書き込みを芸スポで見たけど70年代以降の寺内タケシはギターの位置は低いんだよな。
しかしじょんがら節で熱い接近プレイを見せてくれた新庄ハジメも数年前に亡くなってるんだよな…天国でブルージーンズを結成するならベースは彼を呼んでやって欲しい。
https://www.youtube.com/watch?v=Z2dneEAzbFI >>481
どうもありがとうございます。
寺内さん、20年前は2ちゃんでどうもありがとうございました。
あの時は散々煽ってごめんなさい。
でもその対応が寺内さんらしくて更に好感度うpでした。
あなたの偉大なる功績は、死ぬまで忘れません。
今までどうもありがとうございました。
合掌。 寺内タケシでも死ぬんだ!じゃあ俺も死んだってたいしたことない。
さようなら 神様だなんて烏滸がましい
ディックデイルとベンチャーズありきの寺内タケシ
神様>教祖>伝道師>弟子←寺内タケシ
くらいのポジション
だいたい国内ギターキッズで寺内に憧れる人は少なくてどちらかと言えば呆れられるか
嘲笑されていただろ?
服装はダサく演奏は田舎臭くて言動や行動は胡散臭い
田舎の金持ちのどら息子がエレキを持って長年暴れていただけ
そんな印象ですね 神様だなんて烏滸がましい
ディックデイルとベンチャーズありきの寺内タケシ
神様>教祖>伝道師>弟子←寺内タケシ
くらいのポジション
だいたい国内ギターキッズで寺内に憧れる人は少なくてどちらかと言えば呆れられるか
嘲笑されていただろ?
服装はダサく演奏は田舎臭くて言動や行動は胡散臭い
田舎の金持ちのどら息子がエレキを持って長年暴れていただけ
そんな印象ですね 凄い厳しい人で少しでもミスするとステージの上から突き落とすような人だったらしい
今の時代なら生きられない人だっただろう バニーズはもちろん、テリーズやフェニックスも厳しく鍛えられたんだろうな 今の時代を生きられない
タラレバからは何も生まれないのではないかな
確かに一つの時代を担った事に何ら変わりはないよ 70年代にはハードロックやプログレ、80年に跨る頃はファンクやディスコ、80年代はテクノやフュージョンも取り入れた、
90年代の「ポリフォニック」ではコンピューターミュージックを取り入れた。時代の音楽を取り入れて自分を進化させられる人だった。
エドさんが少し前にYouTubeで夕凪のアレンジで文句言ってたけどそりゃあの頃の寺内さんならあのアレンジにして当然としか思わなかった。 事務所整理の時に発見されたマスターテープがまだまだあるみたいだから
追悼の意味でもいつか日の目を見せてやって欲しいね >>505
アポロン音源だったらなおさらCD化して欲しいところ。
去年CDになったのもあれアポロンの8トラ/カセット用の音源だったし。 >>474
>>476
https://www.wrock0011.com/takara/tape/tape.html
収録曲を見るにおそらく「決定版 寺内タケシ 津軽ジョンガラ節/レッツ・ゴー運命(アポロン AM-7029)」だね
カセット版(アポロン PE-1098)でカットされた4曲も含めて8トラの収録曲と曲順以外全部一致してる。 モズライトカフェのラストパフォーマンスを
見て涙がとまらん
慕情
この曲のアレンジから想像するに寺さんは
フルオーケストラをバックに演奏するのが
夢だったんだろう
スタジオ録音は無理でもライブでぜひ音源を
残してもらいたかった >>508
実はオーケストラバックの慕情はアポロンカセット用にちゃんとスタジオで獲ってるんですわ
さすが安心と信頼のアポロン音源である。
https://www.youtube.com/watch?v=SpeCSncgNbk&t=38m38s
投稿主が発売元をキングって間違えて書いてるけど調べたらこのCDはケイエスクリエイトから出てるシリーズだね。
この動画にあるのは全部アポロンカセット用のテイクだし。
74年のアポロンカセット「寺内タケシ全曲集」(GEA1004)かなぁ…
https://www.wrock0011.com/takara/tape/tape2.html
75年のリサイタルでもオーケストラバックで慕情をやってるね。
https://www.youtube.com/watch?v=5eCJGiXyEK0&t=7m01s あと寺内タケシとオーケストラで言えば「華麗なる寺内タケシの世界」シリーズがあるな、
73年から80年にかけて合計5枚出した。 >>509
と思ったけどこの509の音源慕情はもしかして華麗なる〜IIのバージョンなのか?
アポロン音源のベスト盤でもこっち使われてるんだが…
アポロン版の慕情はこっちか
https://www.youtube.com/watch?v=0VMdsB_f8eQ と思ったらそもそも74年のアポロンのベストでも新録音じゃないのもあったみたいだから慕情は華麗なる〜からの収録だったのかも。 ギター カッティングの名手と言われた山下達郎さんが
寺内御大の大ファンだとは知らなかったです
ラジコで録音聞けるのでどぞ
山下達郎 FMtokyo
サンデーソングブック
追悼 寺内タケシ
放送日2021.6.27
https://radiko.jp/#!/ts/FMT/20210627140000
このリンクが不適なら ご自身で検索して聴いてねん https://www.youtube.com/watch?v=gczZo8-fbgk
サックスの土岐英史さんが亡くなられたそうだが89年のTBJのアルバムに土岐さんが参加されてるのよな。合掌
>>513
系列局でも聴ける番組でこっちでも聴けるから後で聞いてみよう。 山下達郎ってやってるジャンル的に70年代以降の寺内も聴いてると思って期待してたらバニーズ以前のことしか語らなくて拍子抜けした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています