【エレキの】寺内タケシとブルージーンズ【神様】 [無断転載禁止]©2ch.net
幼児の勘違い、防災のヒントに 幼稚園が27年記録
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学級崩壊した後の学級担任 小学校非常勤講師のブログ
https://t.co/tJzFRvnZ1M 3DCG女子高生Saya2016がヤバい出来に。完全に不気味の谷を超えた(世永玲生)
https://t.co/6w6QleGZ3Q 彼らのレコード、CDは日本ではジャンク扱いだが
海外ではプレミア盤。
それをいいことに日本国内の数倍の価格で海外に売り付ける
日本のゲスな業者が世界に恥を晒している。 そんなの普通だろw
高くても買う人がいるなら
誰だって高く売りつけるわなw 初期ドラマーの工藤文雄氏は、引退後有楽町で焼鳥屋やってたらしい。故人だが。 ルイ高橋がタクシー運転手になっていたとは。しかし、野村義男の話では東京ビートルズの元メンバーもビル警備員やってたとかいうし。 タクシー運転手といえば、有名だったのは元(元祖)ジャニーズの真家ひろみだな
50代で亡くなったけど 1960年代のアルバム群は、フェンダージャガーのシンプルな音でモズライトとはまた違う良い出来。 バニーズといえばプラチナゴールデンショー
毎回、エンディングが御大のギターインストだったなあ 第一期のレコーディング曲で加瀬邦彦リードギター曲あるかな 津軽じょんがら節と黒い瞳のシングルでの三橋美智也とのセッションは圧巻でした。アルバムも出してほしかった。 昔の真冬の深夜、ボーヤに寿司買いに行かせて遅いと鉄拳制裁、同じく深夜にキャデラック洗車を命令、
車の地面側も潜って洗ってないとまた鉄拳。ひでえなwww アメリカの音楽誌で世界三大ギタリストに挙げられたという話はちょっと……… この人は嘘が多いからなぁ
話しかわって
80か90年代のアルバム聞いてみたらもろにフュージョン音楽もやってて驚いた
音もプレイも現代風
エレキでテケテケしかきいたことなかったから意外だったけど
こういうのやると個性が死ぬね
普通のフュージョンだ 昔、「すばらしき仲間たち」という日曜の晩にやってたトーク番組で
ジョージ川口、アイ・ジョージ、寺内タケシによる「芸能界三大ホラ吹き男」鼎談というのがあったな うちの大学のバンドサークルの先輩の性格がこの人そっくりで
実際ぶん殴られたこともある。
ただギターの腕は雲泥の差だったが。
バンド界のこうした体質は
はっぴいえんどが出てきてから改善されたと思っていたが
現実は何も変わってはいなかった。 >>25
>はっぴいえんどが出てきてから改善されたと思っていたが
妄想だな 剣の舞、ペルシャの市場あたりのカバーも上手い。好みはあるけど、古今東西あらゆる曲を仕上げる力量は素晴らしい。 この人は2ちゃんねらーとかネトウヨみたいなのを
一番嫌ってそう。
能書きばかりで自分自身は何も行動を起こさない者の典型だから。 ホラも多いが、ソ連公演や長年の間の高校コンサートを地道にやってるのは評価に値する。 ソ連時代のツアーに参加したメンバー氏から
「女の子はキレイでスタイルもいいんだけど、ヒゲが生えててねえ……」という話を聞いたことがある 60年代に、自分で引いた設計図を日本楽器に持ち込んでオルガン作らせたとか、本当か? オルガンは知らないが、バニーズ時代に巨大なアンプをどこかに作らせたって
昔ラジオでムッシュと宇崎竜童が話してたな
GS時代の器材が話題に上がっていた際に、こんな感じで
ムッシュ「寺内タケシがさ、狸の千畳敷みたいなバカでかいアンプをもってきて」
宇崎 「ジャズ喫茶で、あれ使って津軽じょんがらとかを弾いたら、蛍光灯がピシッ、ピシッと割れちゃって」
音圧が蛍光灯が割れた? 真相は不明だが、そんな話をしてた >>36
寺内氏らしいエピソードwでもこの人の70年代録音はどれも分厚い音で聴き応えある。 Wikipediaの内容すげえなwこれだめだろww 昔、自著「エレキ部落の大統領」を持ってた
友達に貸したらそのままんまになってしまったが
今ならタイトルで発禁になってしまうであろうこの本、内容もすごかったな
覚えているのは、米兵から100ドルでフェンダー・テレキャスター(黒ピックガードの初期モデル)を譲り受けるくだり
食うや食わずで働いて金を貯め、それでも足りずに着ていた普段着まで古着屋に売ってしまい
下着(パンツとランニングシャツ)姿になって、ようやく手に入れたという
「米兵宅からの帰り道、見たこともない四角い黒革のケース(ハードケース)に入ったギターを抱きしめて、泣いた」
とあったが、裸同然の男が路上でそんな姿を晒していたら、すぐに通報されてしまうだろう >>43
テレキャスターはサックス編成時代の超初期ブルージーンズで使ってるね。寺内というと赤いフェンダージャガーか金色ヴォイス12弦の印象強い。
会社の元上司が錦糸町楽天地で、加瀬時代の演奏見たって言ってた。うらやましい その本のなかに、突然の発病と闘病のことも当然ながら書いてあった
「演奏中に冷や汗がとめどなく流れ、動悸が激しくなり……」とか
いっぽう加瀬に言わせると
「前日までピンピンしてたのに、突然病気だと言って仕事に来なくなっちゃった」
1989年この人達のライブ見た事ある。高校の学年単位で見た。私達には
古い人達で先生の方が見たかったようだけど周りの人はかっこ良いと思った
ようだ。結局すぐにバンドブームが始まって友達でバンド始めたのを聞いて
いる。オレもそういうのに興味持ったから良かったと思う。 >>45
クレージーだよ奇想天外の撮影前日あたりに、メンバーにナベプロ独立を提案して加瀬だけが反対。
キレた寺内はその後病気療養を名目に脱退潜伏→バニーズ結成。レコーディング中のブルージーンズインハワイのアルバムも寺内不参加の曲がある。
ライナーには療養中で…とか書いてあった。 関内の事務所ビル見たら、結構古そうな建物だったなあ 寺内タケシのディスコグラフィーが詳しく載ってるサイトってある? モズライトの裏側に純金プレートくっつけてるんだっけ 幾度となく録音された津軽じょんがら節だけで、軽く3枚組アルバムできるねw 加瀬邦彦の本に、第一期オルガンの鈴木八郎とのやりとりが書いてあるけど興味深い。 カルト盤「寺内タケシ・アニメ大百科」と
「歌のないエレキ歌謡曲」の最初の2作が初CD化。
でもアニメ大百科の大部分は
94年に出た通販の10枚組に入っていた。 アルバムジャケットやらステージ衣装のデザイン(特に70〜80年代)は何とかならなかったのかな?
周囲の人間は「寺さんそれダサいっすよ」とか云えない空気だったんだろうな・・・。 >>59
70年代後半、世間での流行が終わった後にロンドンブーツを履き出したのは痛かったな
当時、ミッチーとか呼ばれてディスコサウンドなどに手を出した三橋美智也も
トラボルタ風の衣装にロンブーを履いていたが
テレビ出演の際に「寺内タケシに薦められて履いている」と言っていた
で、同じ番組に出ていたおすぎだかピーコだかに
「今どきそんな、ソ連ブーツ(ロンドンではとっくに廃れて、ソ連あたりにいけば流行ってるかもという意味)なんか履いちゃって」とバカにされていた >>64
右から二番目、クズ坊こと岡本和夫もリードギター担当になれてノリノリだったに違いない。しかし… 田川譲二といえば、久世ドラマ「ムー一族」での着流し姿の印象が強い
そんな強面だっただけに、この衣装の似合わなさは絶望的
まあ本人もイヤだったのだろうが
撮影のやっつけ加減もすごい
http://meg-cd.jp/products/detail.php?product_id=6337 田川譲二って、ユーヤつながりなのか、一時期ジュリーの用心棒みたいな感じだったような? 同じくブルージーンズの桜井五郎は亡くなってるとか。ほりまさゆきは分からない >>69
ステージでジュリーを肩車して練り歩いている映像は見た記憶があるな
ジュリーを担いでるガタイのいい、悪人面のオッサンは誰だ? と思ったら田川譲二だった
あの映像は何だったんだろう? サヨナラ日劇だったのかな? なんだかんだいって、エレキバンドでここまで商売してきたのは凄い >>64
ドラムは寺内時代末期にヤマハから提供受けたのをそのまま使ってたんだね。 亡くなった工藤文雄が営んでた焼鳥屋に行きたかった…生きてれば83歳。 ビートルズをリアルタイムでカヴァーしていたのはいいね。 津軽じょんがら節だけでも、数枚組CDボックスが作れるw まだ女ボーカルいるんかいな。ルイ高橋に代わってくれー 再度旗揚げからルイ高橋在籍前後(石橋志郎や相田幹夫)時代が短期間に終わり、メンバーが若手にガラッと代わったのはなんでだろ そりゃギャラを抑えるためだろ
若手なら安いギャラでこき使えて、口答えもしないだろうが
ベテランはそうはいかない 第二期BJは確かにギャラは良かったみたいだね
ttp://www.tomoyosejazz.com/BookReview2016.html
のサイトの下の方にジョー水木氏のギャラに関するエピソードが載っているけど
第二期BJって69〜70年の1年ちょいで9枚もアルバムリリースしてるし、
幾らギャラが良くてもベテランからは不満が出そうだな
若手にチェンジした第三期BJも71年に10枚以上アルバム出してるのも凄いけど
ギャラは安かったんだろうな・・・ しかし…数年前に関内の寺内企画のビル前通った時、あまりの外観にドン引きした。築何年だあれ。 渡辺プロからの独立を画策していた寺内タケシが、1966年3月横浜のジャズ喫茶「ローンスター」のステージ後のミーティングにてその胸の内を明かす。「俺は今『寺内企画』という会社を作っている。
このまま渡辺プロダクションにいては、俺が考えているブルージーンに変えることは無理だ。ということは、みんなの将来も保証できないということだ。新しく作る会社に移れば、みんなの将来も保証するし、給料も一人二万はアップする。
(中略)悪いようにはしない。さあ、時間がないから一人一人来るか来ないか言ってくれ」この提案にメンバーは順々賛同の意を表したが、最後に残った加瀬邦彦が
「(ブルージーンズを)やめさせてもらいます!」と答えたのに対し寺内は即座に「この話はなかったことにする」と言って帰ってしまい、
次の日の仕事―クレイジーキャッツの映画『クレージーだよ 奇想天外』出演に遅刻してあらわれ、その場で結核に罹った旨告白しバンドおよびナベプロから離脱する。加瀬がブルージーンズを辞めると発言したのは突発的な感情ではなく、
すブルージーンズのような「エレキ・バンド」ではなくビートルズみたいな自分のグループを作りたくて半年前から悶々としていたことによる。
しかし寺内離脱のせいでバンドは加瀬をリーダーとして存続を強制されてしまった。先の『奇想天外』同時上映の『アルプスの若大将』にもブルージーンズが出演しているが、寺内タケシはいない。
これが、寺内脱退後事務所命令で存続させられ、しかし2ヶ月しか続かなかった「加瀬邦彦とブルージーンズ」の貴重な(唯一の?)記録と思われる。5月頃に「加瀬とBJ」にビートルズ来日公演前座の仕事が入る。
これにより、ブルージーンズにいる限りビートルズの来日ステージを見れないことが決定的となり、とうとう加瀬はブルージーンズ脱退に踏み切った。というのが加瀬本の概略。
そんな直前での前座決定の不自然さや加瀬の直前の脱退が了承された奇異さは残るが、そういった杜撰さも当時の業界のリアリティだったのかもしれない。 「(寺内が)前の晩までピンピンしていたのに、翌朝突然病気だって言い出してさ(笑)」
と加瀬がインタビューで言ってたな 最近は週刊誌でテリー伊藤と対談してたな
「元祖テリー」 はもちろん寺内さん 岡本和夫が最近地味に活動してるみたい。しかし、工藤文雄や鈴木八郎の人生も波乱だったなあ ビートルズ日本公演でキャラバン弾いてる岡本はかっこよかった。桜井五郎はアコースティック弾いてて、工藤文雄はサングラスしてた。 関内の寺内企画ビルの前通ったが…古いビルで、磨り硝子越にダンボールがぶっつんであるのが見えてなんかプチ廃墟ぽかった >>64
左上のシンバルにバンド名がみえるが、掘ってあるのか? >>106
ドラムのファイバーケースや(この頃はなかったが)アンプのツアーケースなんかに
バンド名の型紙をあてて、缶スプレーで吹いてバンド名入れるのは一般的だが
それをシンバルにまでやっちゃったんじゃないか?
普通はシンバルにはそんなことしないけどな >>110
1965年の時点で運命を弾いていて、音源も残ってる。今まで語られなかったのが謎 東芝では加山雄三のバックバンド
キングでは主役だったバンド キングレコードでのブルージーンズは何枚ものアルバムを出していた 加瀬邦彦が在籍してた頃のブルージーンズがピークだった ビクターは田川譲二の伴奏一曲のみか。コロムビア録音はリトルホンダが貴重。 >>110
1965年後半か1966年あたりの他の録音曲と音が似てる。 60年代のバンドは大抵ブラックというか体育会系暴力がはびこっていたが
ここは格別ひどくて加瀬が脱退したのもバンド体質に呆れたのが一因だっけな。
劣悪な環境で長く続けたボーヤは他から感心されたが
ボーヤの中でもベテランが新入りをしばく階級社会だったらしい 近田春夫とハルヲフォンのドラマーだった恒田義見が、
セミプロ時代にジャズ喫茶かどこかでBJと対バンになったら
楽屋にボーヤが挨拶にきて
「今日は寺内がご一緒させていただきます。よろしくお願いします」と
丁重に挨拶され、お茶を入れられてビビッた、と書いていたな >>118
後から入った岡本和夫も、クズ坊なんてあだ名だったな。ビートルズ日本公演や田川譲二リーダー時代、晴れてリードギターにはなれたが、長く続かなかった 工藤文雄も鈴木八郎も故人だけど、第一期メンバー(市山、岡本、石橋)のその後の人生が気になる。過去スレに鈴木氏の孫の書き込みがあったけど
死ぬまで会えなかったとかあった。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 第一期で弾いていたフェンダージャガーは、京都で盗難にあったらしい。岡本氏のジャズマスターは見つかったとか。 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
JG9DY 工藤文雄、鈴木八郎あたりはロカビリーかジャズ出身だったのかな >>127
ロカビリーのプレイヤーは、ギターを除いては基本的にジャズ崩れ
ギタリストの場合は、寺内のようにカントリーやハワイアン出身もいたが いかりや長介と兄弟分だったのは、カントリーつながりか ジミー時田とマウンテンプレイボーイズで一緒だったんじゃなかったっけ。 寺内の著書によると
マウンテンプレイボーイズ時代
「今度はすごい色男のベースが入る」と聞かされていたが
どこでどう情報が錯綜したのか、現われたのは長介だった、とのこと
当然、話を盛っている、あるいは盛るどころか作っているかもしれないが 川地民夫とも親交があって、昔ラジオで性病だったとか怪しい話してたw 川地民夫とは関東学院大で同級だったって言ってたな
川地を最初に見たとき「なんでカッパがいるんだ?」と思ったとか
なかなかうまいこと言うもんだと思ったw バニーズ以降はキングレコード所属だけど、津軽じょんがら節だけでも膨大なテイクありそう。 ノーキー・エドワーズ亡くなったけど、この人は元気だな 第一期メンバーの消息(過去スレより)
工藤文雄→有楽町ガード下で焼鳥屋を営む(故人)
鈴木八郎→故人(過去スレに孫らしい方が書き込み。亡くなる時まで会えなかったらしい)
岡本和夫→色々悪いことがあったらしいが現在も活動
石橋志郎→現在も活動
加瀬邦彦→故人 >>1
>>2
>>3
潰れそうなファッションブランド Part.4
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1523717507/
JEANS MATE|ジーンズメイトの通販 - ZOZOTOWN
対象商品 2,158 件
JEANS MATE|ジーンズメイトの通販サイトです。ZOZOTOWNが運営。
ジンズメイト、赤字12億円 17年2月期 :日本経済新聞
2017/03/31
- RIZAPグループ(株)【2928】で
東証1部上場の
(株)ジーンズメイト【7448】が
31日発表した2017年2月期の単独決算は最終損益が12億円の赤字(前の期は5億4600万円の赤字)だった。
最終赤字は9期連続。
ジーンズなど主力のパンツ類が振るわなかった。
客単価が低下した。 ビートルズ日本公演で寺内・加瀬脱退後のメンバーで前座務めたけど、岡本和夫が気合い入ってた。キャラバンで早弾きしてたけど、寺内に鍛えられたのか上手かった。
その後、音楽関係に携わっていたのか気になる。 岡本和夫はたまにライブやってる。何年か前に石橋志郎とGS合同コンサートに出てた 第1期メンバーの工藤文雄や鈴木八朗とかの年齢考えると、BJ以前の経歴はロカビリーバンド出身かなと思ってしまう。 多分当時のミュージックライフとか読み探せば、その辺の事が詳しく書いてありそう。 >>142
ブルコメの三原もそうだけど、1966年当時の武道館前座、大勢の観客前であれだけ弾ければ凄い。もっとも大観衆は日劇のステージで経験してることはしているが。
岡本リードギターとしては唯一の大舞台だったと思う。 寺内タケシのピッキングはファンクの弾き方だね
Funkのリズムでメロディーを弾く技はギタリストの必修科目 来年で80歳か。しばらく聴いてないが、早弾きは健在? なにげに第一期時代に使ってたフェンダージャガーのコピーモデル?がある。
ボディの色まで似ているww
https://i.imgur.com/yWi1Nk0.jpg 使ってた当時フェンダーの雑誌広告にも出てたからさすがに本物でしょ このジャケットに出ているギターとアンプは
寺内が抱えてるカスタムモデルも含めすべてエルクの製品
もちろんジャガーのコピーモデルもそう >>110
テレビの音源らしい。第一期BJ時代に披露していてもおかしくはないが、バンドの歴史の中では全く語られない。 >>154
フェンダージャガー〜モズライトの極短期間に使われたギター。 真夜中に寿司を買ってこい、と新人をいびったのは寺内タケシだっけ? これだっけ? 事実だとすると酷い話だねぇ
ttps://blog.goo.ne.jp/gkenoirah/e/61a97ea74d41b393eaa0de53bb4463be 事実でしょ
その手の話は腐るほどあるよ
ボーヤを食事に相伴させておいて、食べ終わったら「俺、金ないから」と
飯屋にボーヤを置き去りにしたバンドマンとかね 武道館の前座見たら裕也さんのバックで孤独の叫びをちゃんとハモってるね。
ブルーコメッツくらいはやれたんじゃないの。 ビートルズ日本公演前座のキャラバンで、イントロで工藤文雄のドラムソロあったけど、かっこよかった。
腕があっても有楽町ガード下の焼鳥屋の主人に転身するのだから、厳しいものだと。
鈴木八郎もそうだが、業界に残ろうと思えば残れたのかも知れないが。 昨日関内の寺内企画の前に行ったら、引っ越しか閉鎖か、会社や全寺連看板外されてて、荷物持ち出されてた。
ビルの中から作業員が「激録」のダンボール箱抱えて歩道に積んでた。寺内色々ヤバいのか? 広島のコンサートにも行かなかったようだし
体調大丈夫なのかな? 広島の世羅は体調不良とアナウンスされてたから心配だよね 寺内企画のホームページは、相生町の住所のままで、移転案内書かれてない…あとコンサート予定も未定…。
あと女性ボーカルもソロ(?)活動してるみたいだし、何らかの異変が起きている気がする 9月1日土浦公演あるね。中止にはなってないみたいだけど… >>169
見てきたけど本当にあるのかな?
実質中止っぽくしか見えないんだけども 関内の事務所引き払いはともかく、移転告知がないのが気になる。バンド解散で引退するのか? 土浦市民会館HPの予定表に記載無いね。ドタキャン? やはり何か起きてるわげすか
昨年、間近で見たけど痴呆は出てましたよね、症状が
かなり深刻なのでしょうか
何よりご健康でいらしてくださればよいのですが でもチケットぴあとか中止払戻書いてないから単に引越しだったりして >>176
一昨年
とある公演で青春へのメッセージでセリフ飛ばしてね
話すところで続けて歌い出した
その時はお歳たがら2ステージがきついのかと思ってたの
ところが昨年小さな箱で見た時なんだけど
津軽じょんがら節でさ ベースソロの前の音階上がっていくところ
タイミング入れないのさ
あんなに弾いて来た曲なのに…
それで御大は足踏みするかの如く延々同じフレーズ繰り返してて
その時に松森さんは小節ではなく御大の手を見ながら叩いてる
そこに中村さんがガイドのように上がるフレーズ弾いたら本能で追いかけた感じだった
それを横で見ていて報告してるのが岩澤さん
それで監督 指示してたのが信田さんに見えたよ
その日は曲順すっ飛ばして同じ曲2回やったりね
メンバー慌ててたよ
それで痴呆なのかと心配しているんだよ >>179
ありがとう。御大痴呆じゃなければよいが… お盆の関内あたりはひっそりしてるけど、見計らったような退去(?)で、なんかあったとしか思えないが どういう事だろう?
経済的な話?
それともご健康? なんか起きてるっぽいな。土浦公演はどうなるんだろう。 会場の土浦市民会館のイベントカレンダーに予定はないね
しかし、いきなりホームページ閉鎖ってのもないわな
まるで夜逃げじゃないの
60年近い活動の最後にミソ付けちゃうとは 6月の世羅町は御大抜きでやったらしいからね
それからスケジュール更新されなかったから…
嫌な予感してるんだけど
お元気でギター触られてればよいけど 全寺連関係のサイト見てるけど、特に書き込みないねえ 女性シンガー、2番ギターの人らのソロ公演はTwitterに告知してるね。 ここ以外、全く情報無いのが凄いよね
話題性無い過去の人では無くて、何か戒厳令的なものを感じる。 現役の大御所ギタリストが急に事務所とホームページ閉鎖して、しかも土浦公演の有無を含め最新情報が上がってこないのは、上の人が言うとおり、何か制限かけてるのかと思う。 縁起でもないがまさか既に…発表タイミングうかがってるとかじゃなければいいけど。 今年、ノーキー・エドワーズが亡くなったときはコメント出してたのに。 それを心配してしまうよね
どうかお元気でいらしてほしいです ノーキー「テリー!こっちで日米エレキ大合戦やろうぜ。」 バンドメンバーはしれっと活動してるから屋みたいな深いよこれ 開催予定だった土浦公演も中止だったようだ…事務所とホームページ閉鎖でやはり何か起きてるね 充電中とか療養中とか、何かしら発表ありそうなもんだけど… >>213
ホームページもなくなってる
おとは術はマスコミ報道しかないよ
となると大事の話でない取り上げてもらえないよね、、、 >>214
週刊新潮あたりなら取り上げそうな気がする 脳梗塞でエレキが弾けなくなった
もし俺が死んだら三年は伏せておくように
エレキ 万歳
寺内タケシ マスコミは知ってて全部事が終えてから発表ってよくあるよね >>214
ワイド特集「あの人は今」の30ぐらいあるネタのひとつ、1ページがせいぜいだろうな
見出しは「突然の事務所閉鎖、ホームページ消滅……『エレキの神様』の末路」
で、過去の息子の悪行とかもほじくり返されてしまう、と
そんな憶測をされても仕方のない、最悪のパターンだよな
引退するにせよなんにせよ、やり方ってものがあるだろうに
周囲に常識のある人間が皆無なのかね? 昭和の末期頃、すでに「あの人は今」みたいな番組に取り上げられてたからなぁ・・ ホラ吹き、体育会系仕打ちとマスコミも面倒なキャラだしね 岩沢さんのブログ
コメント
コメントによれば年末恒例の阪急ホテルのディナーショーもない、、、
やはりただ事ではない何か起きてますね
最悪の事態でないのを願うしかできませんね 年末のコンサートはないとかの情報漏れ、神戸や世羅で本人不在でも決行
後援会の人を押さえて漏れないようにしてるんだろうね 逝った途端に周りが財産処分した様にも見える。実は借金だらけだったりしてね。て、悪い妄想ばかり膨らむから公表するべき。 まさかのお盆待ちだった?
そこで事務所閉鎖したとか いやw借金だらけなので速やかに売却)とHP予告無し削除かとw 「横浜市中区 梅原ビル」でググったら貸事務所で沢山ヒットするな テラオン跡 後援会が無口なのが全てか
5月の神戸と6月の広島
本人不在でもやるんだもの Twitterで認知症でブルージーンズ解散とつぶやいてる人がいるね
ご存命でギター触れてるなら幸福ですかね なんだ!エレキなんて不良の道具なんて捨ててしまえ!だったら悲しい 本当に認知症なのかな?
エレキ弾けなくなっただけで日常生活に支障ないならいいけど。
もし施設に入所したら、扱いにくい老人ナンバーワンだろう。 ギターは認知症予防効果あるとか書いてあったが、60年以上弾いてるのに罹ってしまったのか >>179 だけど
【やはり…】としか思えないです…
それまでのプレイとは明らかに違ったんですよ
そしてフレーズが出て来ないのが辛そうだった
プロとしてのギターはもう弾かなくてよいじゃないですか
ご存命で、ギター触れていたら幸せな方なのだから
我々には【ギターは弾かなきゃ音が出ない!】
その言葉を胸に自分のギターを探す人生目指す
そうすれば御大に出会えた偶然は永遠になるでしょうから 旧寺内企画の番頭だと石田新太郎か70年代メンバーの誰かだっけ?会社清算した後に解散発表か こんにちは。
昨春の神奈川県民ホールで異変を感じ、今年のよみうりホールで、
その危惧が現実のものとなりました。
その衝撃で、二時間何を演奏したか記憶に無い程です。
受け入れるには時間が掛かりますが、寺内タケシのラストコンサートを
この目で見れた事だけに感謝しております。
一部の人の判断で、引退・解散は公にしないそうです。
ただ皆さんが仰る様に、、公式のメッセージを出すべきだと思います。
何も知らずに、寺内タケシとブルージーンズコンサートを楽しみにされているファン。
病名は発表しなくても良いですから、全国のファンに知らせるべきでしょう。 ヤフー知恵袋の質問にも引退って答えてる人居るね
ここと同じ人かな >>244
コンサート開始早々に何か異変があったのか?寺内氏に代わって殆ど中村真也が弾いてたとか? 認知症も急性ならあっと言う間に手つけられなくなりますからね。 こんにちは。
よみうりホールに御家族が来られ、関係者の方々に、
寺内タケシの音楽活動に終止符を打つ事を希望されました。
よみうりホールでのコンサートの件ですが、少しだけお話致します。
開演してメンバー紹介をする際、メンバーの名前が出てこず、
機転を利かして、信田和雄が紹介しました。
そして、一曲終わったら、また「それでは、メンバー紹介をします」と、
御大が再び言ったのです。
それが何回も続くので、お客さんも異変を感じ始めました。
他にもありますが、今回は止めておきましょう。
正式な発表をしない為、間違った憶測などが流れていますね。
やはり、公式なメッセージを出さない判断は間違っているかと思います。 >>251
その後の展開がなんとなく想像できるが…大変なことになったな…。 寺内タケシ よみうりホールで検索すると「寺内さんの老いを感じた胸の痛いステージ」
と感想を書いている方のブログがあるね。
残念ですが余生はゆっくり過ごしてほしいです。 ご存命で、ギター触れていたら幸福なのではないかと思いたい 半世紀以上、日本でエレキ啓蒙に尽くしてきたのは大偉業。もう普通に弾けなくてもいいから、いつも手元にギターを置いて好きなときに爪弾ければ良いのだけれど…幸せな余生であることを祈ります。 せめて秘蔵の60年代映像を出してから解散してほしかったです。 誰が寺内タケシの権利を持つか?だけど
早くしないとファンも高齢化してるからね 相当な認知症なの?
正式発表ないから誰か教えて下さい。 今年、ノーキー・エドワーズが亡くなったときコメント出してたからね。
日常会話は大丈夫なんじゃないの?ギター演奏には支障あるんだろうけど。 コメントって、生映像でしゃべってたの?
そうじゃなければ、どうにでもできがな 芦屋小雁タイプの認知症なら、日常会話は大丈夫だと思う。小雁本人はテレビ番組で、徘徊しまして嫁に迷惑掛けたとか自分で言ってた。
ただ寺内タケシの場合は、演奏に支障をきたしているらしいから、復帰は難しいのかもしれない。残念だけど。 昨年のテリー伊藤対談時の画像も改めて観ると知的さは薄れてギリギリセーフみたいにも見えるね 新宿コマ最後のコンサートでロカビリー三人男と共演したのか最後にみたテリーだった。 いまだ公式発表なし。そっとしておきたいのが家族の意向か…。 ドラえもんを忘れてしまった大山のぶ代さんみたいに
モズライト見せてもCD聴かせても「・・・?」みたいな状態なんだろうか?
だとしたら哀しすぎる “一部の人達”の判断で、公式発表はありません。
ただ、名の有る方ですから、いずれは週刊誌等に載る可能性は有るでしょう。 >>251
中村真也がリードギター代役やったのかな >>269
219みたいにならないために、ちゃんと発表したほうがいいのにね…… 神戸は寺内さんギター弾きましたよ!
ライブ行きましたから・・・
世羅は体調不良でお休みでした。 中村は上手いけど寺内さんの様な奥行きが音に無いかな? >272
神戸は5月だからよみうりホールの後ですよね?
どんな様子でした? 読売ホールライブはけっこー寺内さんのおとぼけと解釈すると面白かったです!
昔からのファンとしては悲しいけど寺内さんがいて音が違っていてもこれが今の寺内アドリブと考えれば
あのギターの音だけで充分だとおもいます。
神戸の方が寺内さんは多少ですがしっかりと弾けたと思いました。
でも、やはり寺内タケシはエレキの神様だと思います。
私は50年以上寺内タケシを追っかけていますが年老いた彼は最高にカッコイイ!!!!最高です。 岩沢のブログのコメント返しに【お元気です!】とあった
ご存命でギター触れていたならよいのでしょう
ただ関係者達は全国の無名の多くのファンへの対応をきちんとすべきですよね
晩年汚して終わり
フェードアウト
それは御大の生き方ではないですよね まあ岩澤クラスだと元気ですとしか答えようがないんじゃない?
ブルージーンズのメンバーが集まる機会も滅多にないだろうし、
彼女自身も御大の本当の体調を知っているかどうか… 「寺内引退」という記事を見た
タケシじゃなくてジャイアンツの内野手だった。 事務所、移転ではなく本当に閉じちゃったのかなあ。
お嬢のひばりプロダクションとか石原プロ、立川談志の談志役場なんかは
看板が活動できなくなっても事務所だけは存続して、
世間から忘れられないように、オールドファンが離れないように、または若い新規ファンを開拓するために
初出音源入りの企画CDを出し続けたり、ミュージアムを作ったりメモリアルイベントを開いたりしてるけど、
寺内企画はそういう道は選ばないんだろうか?
アキラが社長になって少人数で存続、みたいな。
近年のCDだって自費出版でしょ?HPも事務所も閉じちゃったらもう買えないってことか。 本人もしくは本人の意思を代理する者が
衰えた姿を見られたくない知られたくないとの判断だろうから
公表しろは余計なお世話 そりゃ知られたくないことを公表する必要はないけど
「体調不良で引退します、BJは解散です」くらいはあってもいいと思うな。
ポッと出の一発屋ならともかく、半世紀以上活動して
全国に固定ファンがいるミュージシャンなんだし。 >>281
衰えた姿をさらせなんて誰一人として書いてませんよ
活動停止するなら辞めるとの事を
それがこれまでの御大からファンへの言葉が真実となるのではないでしょうか
フェードアウトはないですよ 以前何かのインタビューで演奏ミスったら指を切り落とすみたいな
物騒な事を語ってたな・・。
指を切り落とす覚悟で演奏に挑んでるっていうニュアンスだと思うけどまさかね・・ >>284
それ 演奏ミスったらではなく
自分の気合が入らない、納得いかない演奏するようになればって話じゃなかったですか? >>284
ウチの高校にコンサート来た時も同じこと言ってたわ
>179の状態になった時点で切り落としてないんだから大丈夫!
インタビューか教則ビデオか忘れたけど「別にギターなんか間違えたって牢屋に入れられる訳じゃない」とも言ってたんだしw >>282
おっしゃるとおり
「体調不良で引退」
そのひと言が、なぜ言えぬ この度の事は、周りの人達の判断です。
フェードアウトが最善と思われた判断でしょうが、昔と違ってネット社会であり、
一般のファンは事実が分からないので、色んな憶測が出てしまう可能性が生じます。
ですから、間違った情報がネット上に飛び交う危険性を鑑みれば、
病名などは公表しなくても、正式なメッセージを発信すべきでしょう。
現在でも、全国のホール公演は満席になるほど、根強い人気があります。
「今年のコンサートは、まだかな?」と、何も知らない人達が殆どでしょう。
このままで終わらせてはいけないと思います。 これだけの偉人を、これまでの活動を否定するようなフェードアウトこそ御大の人生に失礼ではないでしょうか。
引退
ブルージーンズ解散なら解散
理由は要らない
声明出すのがこれまでの御大へのリスペクトですよね? [289]で、コメントされた方の仰る通りだと思います。
「エレキギター活動の引退」それに伴っての「ブルージーンズの解散」
その様な公式なメッセージを出せば、名だたるギタープレイヤーは元より、
音楽界全般からも、寺内タケシの功績に対しての称賛が寄せられるでしょう。
一部の人達が良かれと思っての判断です。
しかし、エレキの神様を“自分達の寺内タケシ”にしては行けません。 この状態を良かれと思う、その判断基準が理解できない >>292に同意
ネット環境のない高齢ファンや2ちゃんなんて見ない人は何も知らないまま次のコンサートを待ってる。
もし各地にある後援会にすら知らせずに事務所を畳んだのだとしたら、あまりにも酷いと思うよ。 >>293
逆ではないですか?
後援会が抱き込まれてそうしてるのでは
>>291が言われるように自分達だけ知るで
ギタリスト寺内タケシさんは公人であり、私は偉人だと思ってます
各地で次のコンサート待ってる人の為に公示すべきですよ >>294です
理由を求めてるんではないのです!
エレキの神様は、エレキの神様はとして永遠にして欲しいだけです。
エレキの神様にフェードアウトなんて似合わないでしょ?
そして一人一人のファンの胸の中に永遠のエレキの神様はとして居続けて欲しいと切に願うだけです。
もうコンサートやらない事実だけを公示してもらいたいだけです。 テリーは海外のサーフ、ガレージ系愛好家にもファンが多いのに。 [297]さん。
仰る通り、海外での人気・評価は高いですね。
イギリスのファンクラブの会長が、寺内タケシを訪ねて来られました。
その様子が、ヨーロッパの音楽雑誌に掲載されました。
日本では、過小評価されているミュージシャンだと思います。
コンサートの件ですが。
例えば大阪に於いては、毎年新歌舞伎座公演があります。
新阪急ホテルのクリスマスディナーショーは、15年以上続いています。
ですから、今年も開催されると思っている人も少なくないでしょう。
ホテルに問い合わせが有っても、ホテル側も対応出来ないと思います。
寺内企画は電話が繋がらないし、公式メッセージも出ておりませんし・・・。
“一部の人達”の判断が適切でないのを、早く気付いて欲しいものです。 >>300
サインいいなあ。御大まだサイン書けるのかな… >>289
シンプルでいいから、引退表明はしてほしい…これだけの実績の方ならなおのことだと。 フェードアウトなんて、御大のこれまでと人生を愚弄してますよね… このまま音信不通だと、寺内タケシ死亡説とか流れそうで嫌だ >>306
それすら流れない=世間から完全に忘れさられる……
っていうのも、それはそれで寂しいだろう 本当に新情報ないな…全国の全寺連関係者の見解聞きたいな チェロキーのモズライト屋がTBJの問い合わせ窓口を開設して
この件について一枚噛んでるみたいだけど・・。
ttps://www.mosrite.jp/ 身内の不幸で帰国したドン・ウィルソンの代役を務めた寺内タケシ
(1966年8月)
https://i.imgur.com/qKWvBln.jpg ベンチャーズに異様に小さい人が居るな。
貴重な写真ありがとう。 >>314
当時の既製品で、同じ形と柄で、SとLLが3枚揃ってたらすごいよな >>317
ヤマハ導入直前の65年、エレキの若大将撮影の時か。 「エレキの若大将」でも、ブルージーンズの演奏シーンはBJカスタムなんだよな ベンチャーズは都会の洗練されたエレキバンド
寺内タケシとブルージーンズはド田舎の肥溜バンド 加瀬邦彦は早いとこ見切りをつけて辞めたのは正解だった
あのまんまいたらワンマンな寺内に潰されていただろう 寺内の方が先辞めたんじゃなかった?その後加瀬邦彦とブルー・ジーンズで行くつもりが、
ビートルズ日本公演の前座に出たらステージは見られないので辞めたということに
表向きはなってたが。 >>319
予告編だと、モズライト・フェンダーが映ってるから撮影中に差し替えたみたい。 加瀬はビートルズのライヴをナマで見たかったからブルージーンズを辞めたんだよ
前座は控室に監禁されてたんだから
それにしてもおかしいことするよな、日本の芸能プロは ブルーコメッツの連中は閉じ込められた楽屋に設置されてた
スピーカーにテープレコーダーを近づけてライヴの模様を録音した 第一期で、寺内以外で健在なのは岡本和夫と石橋志郎か。 >>323
ある日突然病気だと言って、寺内さんが仕事にこなくなちゃった
その前の晩までピンピンしていたのに(笑)
と加瀬が言ってたな >>325
でも結局尾藤イサオと内田裕也はステージのそばにパイプ椅子置いてかぶりつきで全部のステージ見たらしいよね。加瀬さんも辞めなきゃ一緒に近くで観れたのに。
スレチすまそ 来月24日、神戸で寺内タケシとブルージーンズ・クリスマスコンサートが決定しました。
病は回復したのでしょうか。
ライブ内容が、いまから気になります。 予定では、寺内御大が演奏するそうです。
でも、負担を考えれば、中村真也がメーンを務めるでしょうね。
しかし、御大の復帰は奇跡ですね。 元気な事がわかってホッとした反面、もうライブはやめておいた方がよいのではという気もしてしまう
御大の年齢と上に書かれた状態で半年以上のブランクって相当大きいと思うんだよね
事務所畳んだのに復活ってことは本人がやりたいと相当駄々こねたんだろうか 一曲でも二曲でもいい。
そして【ギターは弾かなきゃ音が出ない!】と声をかけてくだされば。
これまでの言葉を裏切らない。
やはり本当にエレキの神様ですね。 駄々をこねたのでは無く、本人の健康具合・側近との話し合いで出た結論でしょう。
来年の一月で80歳になられます。
二時間もエレキを弾くのは、とても大変です。
上記の方が仰る様に、一区切りつけた方が良いでしょうね。
今迄でのゆかりの有る人や、影響を受けたミュージシャン達を呼んで、引退イベントを開催した方が良いでしょう。
そうでないと、今回みたいな訳の分からないフェードアウトになってしまいますから・・・。 ドン・ウィルソンでさえ潔く引退したんだから
寺内も素直に消えるべき ドンウィルソンの引退ツアーはあまりの衰えっぷりに愕然とした
あんなにキレキレの16分を刻んでた人なのに8ビートさえ満足に弾けなくなり始終グチャグチャ、
曲の進行も危うくてジェリーとリオンが機転利かせてフォローしまくってた。
本人は満足げだったけどね >>339
そう、誰でもなるからこそ、御大にもいつか必ずそういう日が来る訳で
バンドの伴奏と合ってないギターを必死にかき鳴らす御大の姿なんてできれば見たくない
でもやはり御大はライブこそがライフワークなんだろうね… 老いて醜態をさらすことほどみっともないことはない
晩節を汚して過去の栄光に泥を塗ったアーティストはたくさんいる
そんなに恥をさらしてまでも金が欲しかったのか、と言いたくなる >>341 そんな価値観もありますね
そして最後まで好きなように、思うようにやる
それを決めるのはご本人ではないでしょうか? 体調が優れないなら、無理にBJにこだわらなくてももいい。
御大一人もしくは信田さんか真也さんとのデュオで、
ギター片手にホラ満載の昔話をかましつつ
合間に数曲聴かせてくれるようなトークショーやって欲しいな。 フォロワーなしのひとり舞台など危険すぎる
途中でわからなくなっちゃったり、同じ曲を繰り返し聞かされる恐れも多分にあるわけで
トークショーも同様
同じ話を何度も聞かされる恐れがあるし、進行役が大変だろう 随分前の事ですが、私の友人が記念ライブをするので、寺内タケシにゲストで来てもらえないか話したら「ギャラはいらないから、行ってやるよ」と言われたそうです。
しかし翌日、石田新太郎社長から「せめて横浜からの交通費だけでもお願い出来ないか。会長は何でもタダでいいよと言うから困っているんです」と電話が掛かって来たと、その友人は話してくれました。
結局、そういう形で寺内タケシとブルージーンズが来てくれたそうです。
当時共産圏のソ連の少女にエレキを聴かす為に行った話も有名ですよね。
金の亡者には思えないのですが・・・・・・。 >>346
いくらギャラはいらないといわれても、頼んだほうは石田氏から言われなくともアゴアシくらいは用意しないと
ギャラと必要経費は違うのだから 私の言葉足らずで、申し訳ございません。
「そういう形」というのは、寺内タケシの心意気と言う意味です。
もちろん、寺内タケシとブルージーンズを招聘するのですから、友人は予算を組んでおりました。
ただ、友情出演でしたので、通常のギャラ(諸経費含む)よりは下げて下さったとの事です。 自分も50歳を過ぎたあたりから今まで何百回も弾いてきた曲が突然弾けなくなることもあります。
何かのキッカケで思い出すと弾けますが。あと妻には「何回も同じこと言う」とも言われますが…
でも検査したらアルツハイマー型認知症ではないです。
寺内さんも年相応なのではないでしょうか。田端義夫さんみたいに90代まで、ゆる〜く活動してくれたら…
バンドは解散でも仕方ないとは思いますが。 寺内は有料老人ホームで老後の暮らしをしているのか
相当、金をためこんでいたんだな
有料老人ホームは安くても月50〜60万円かかるんだぞ
高いところなど200万以上もする
その他にいろいろと金がかかるんだ しかしバスまで購入して派手にやってながらギャラはタダだと言って。
これでよくテラオンは運営できてるな。 御大が誤動作した時にバンドへの司令塔として必要だから行くんじゃない? 御大は診察の結果アルツハイマーではなかったそうです。 老化で弾けなくなるよ。ストーンズのキースも酷いもんだ。
あっちは指の関節炎があるみたいだけど。 2018年 12月24日 (月)
モズライトカフェクリスマスイベント
「寺内タケシ&ブルージーンズ スペシャルコンサート」
2018年5月、エレキの神様に病魔が襲いかかります。
今年決定していた公演も全て中止になりました。
しかし、彼のファンは信じ待ち続けました。
数々の苦難を乗り越え「不死鳥、エレキの神様・寺内タケシ」
半年間の沈黙を経て蘇ります!!
2018年12月24日(月)
神戸モズライトカフェ
17:30 OPEN / 19:00 START
(制限なしビュッフェスタイル 飲食付)
後援:全寺連・寺内塾
[予約申し込み]
受付開始:11月26日から
受付時間:13時〜17時の間のみ
完売になり次第受付は終了いたします。 神戸へ行くのは二の足踏みます
リスクが大きいかな
行った人のコメントみてから
次 考えます あゆみちゃんに問い合わせ中なので それを参考にして決めます 情報では、御大は出ないでしょう。
このライブ、全寺連・寺内塾はノーコメントですよ。 神戸モズライトの方が言うに御大は出るそうですよ。
アルツハイマーではなく別の原因だったらしく今は治っているとのこと 未だよみうりホールでの全容が明らかでないのが逆に凄い >>361
まさかとは思うがブログのコメントでではないよな? 後援 全寺連・寺内塾 とうたっているが、
全寺連・寺内塾共にしていないという連絡が来た。両団体は勝手に名前を利用されて怒っています。 もうそんな柵で縛らなくてよかろうに
御大の思うようになされたら
もう平成も終わるのだから 客来るのかな?もし少なくてジュリーみたいにドタキャンされたら困るな。
申し込んだけど テリー信者は多いから集客は問題ないと思うが。
このハコは「真正モズライト」経営だろ。あそこは胡散臭いよな。 出演メンバー
信田和雄キーボード
松森英雄ドラムス
高木伸治ベース
二本柳一明キーボード
中村真也ギター
寺内タケシギター 間もなくですね。
どうか無事の復活を願い止みません。 もう開場してるはずだけどお客のツイートは今の所ゼロかな
どんな雰囲気なのか知りたい 今日は御大演奏しました。
30分ほどでしたが御大が見れただけでも満足でした。
あと、全寺連の会長も挨拶してましたよ。
怒ってたとかガセネタやん >>384
ありがとうございます!
その事実だけ聞けて満足です! 第一報ありがとうございました。そのごのじょうほうもおねがいします。 公式には寺内タケシ&ブルージーンズのライブでは無く、ブルージーンズのライブに寺内タケシ氏が個人的にノーギャラでゲストで参加したというかたちでしょうか。会社整理中なので法的に色々問題が有るそうですよ。 今年は復活されるのかな?
ブルのライブでなくてもよいので >>392
FBの動画を見る限り、服装のせいかすっかり現役感がなくなっていて切ないけど
とにかくお元気そうで楽しそうでよかった。
お身体大事にして長生きして欲しい。 レス・ポール氏のように90歳までマイペースで活動してほしい。 そう考えると、加山って恐ろしく元気だな
BSで「歌っていいだろう」という音楽番組のホストをやってるけど
子供や孫のような世代のゲストが相手でも
無理に若ぶることもなく、かといって年寄りじみたことを言うわけでもなく
自然体でこなしてる つべで最新のインタビュー映像観たけど、えらい老け込んじゃったなぁ・・ >>401
神戸のライブ当日の収録だね。身体も声も小さくなっちゃって…
何が聞きたいのかよくわからないインタビューで御大の無駄遣いだな 昨年のライブで、モズライトの支配人が2月何日かにライブを必ずやりますと言ってたけどどうなったのだ? インタビューを見て、演奏も少し聴きましたけど、もうライブはされない方が良いのではと感じました。
主催者がエレキの神様をリスペクトしているのなら、2月は開催しないで欲しいですね。 [Twitter民の寺内タケシに関する評価は老害叩き]
"(2004年)寺内タケシの神奈川県民ホール公演観に行ったんですが、イラクの人質を猛烈に批判して興ざめ。なのに観客拍手喝采でゾッとした記憶がありますね…。"
"昔、寺内タケシが養護学校でのチャリティライブで、ラストに「皆さん、早く良くなってくださいね!」と叫んだ"
(参考サイト:Twitter)
…事実だとしてもTwitterにまで書き込むかね?
寺内御大に聖人君子など求めちゃイカンのだ。
全ての芸事に幻想を抱くからこうなるんだよ。 基本、男尊女卑で右翼的思想の方ですから。
でも、それでいいよテリーは。 >>405
実際に12/24に見にいきましたが是非本人がやる気なら続けて欲しいです。
ていうかここのスレの連中は見にもいかないくせして文句ばっかりやね 寺内タケシはブルージーンズ時代から低く見られていた
あくまでも主役にはなれないバンドだとね 2019年2月17日(日)
「寺内タケシ&ブルージーンズ スペシャルライブ エレキの神様 復活第2弾! 〜 80歳の雄姿に声援を送ろう 〜」
15:30 OPEN / 17:00 START
Charge: \ 12,000 (ビュッフェ&フリードリンク付)
予約・お問い合わせ TEL 078-382-3838
https://www.facebook.com/events/803920183288196/?ti=icl
昨年12月24日、見事復活遂げたエレキの神様。
「またすぐやるぞ!」
不死鳥の男は、やる気に満ち溢れていました。
そして、それは実現し、2019年2月17日に再びライブを開催致します。
昨年の復活ライブでの、
ファンの皆様の暖かい拍手はエレキの神様を奮い立たせました。
声援を受けたエレキの神様の雄姿は必ず貴方に元気を与えてくれるでしょう。
「 エレキの神様 80歳の雄姿に声援を送ろう 」
皆様のご声援をお待ちしております。
との事です。
>>404 察してあげようよ
そんで周りももう働かせるのやめてあげよう
神様は神様のまま消えた方がいい それを決めるのは本人。
今の現実見たくなければ行かなきゃよいだけじゃないかな。
それでも見ておきたい人もいるのだもの。 決めることすらできなかったら?正常な判断ができるようには見えんがな >>415
そうですね。
言われる通りかもしれません。
しかし何を以て正常な判断と言うのか。
ご本人が嫌なら出演されないかと思います。
出て来られるなら喜んで見に行きたいと思っています。
目の前でギター弾かれる。
それだけで満足ですから。 >>416
わからんのならいいよ
気づいてないんだね
まあこっちもそうかなという感じの憶測だけど
そのうちわかるでしょ 父・龍太郎(元・土浦市議/議会議長)の晩年の齢に近付きつつあるのだけは判るわな…切ない…
(※父は1985年の夏場、81歳で亡くなっている)
https://youtu.be/xi0H-PY68VY Mosrite Cafe / モズライトカフェさんが写真8件を追加しました。
2月18日 5:19 ·
2019.2.17.(日)
「寺内タケシ&ブルージーンズ スペシャルライブ」
今年1月に80歳を迎えたエレキの神様。
昨年12月の復活ライブから2ヶ月。再びモズライトカフェのステージに。
エレキの神様は、
全ての曲目を演奏し、パワフルな姿を見せてくれてました。
きっと皆様の声援が力になったのでしょう。
ステージ上の佇まい、腕の振り、軽快な喋り、
バイタリティー溢れるあのテリーが帰ってきました。
なんといっても、
ラストの「運命」と「津軽じょんがら節」
寺内タケシとブルージーンズ全員で表現する渾身の寺内節はやはり格別で、そこにいる誰しもの感情を揺さぶるものでありました。
「スタンドアップ!」と
煽る神様の言葉により全員が立ち上がり声援を送りました。
その一体感たるや美しく感慨深いものがありました。
まさに「元気を貰った」ライブになりました!
お越しいただいたお客様、ご声援、誠に有難うございます。
次回のTBJライブは2ヶ月後の4月13日(土)です。
ご予約お待ちしております。
予約・お問い合わせ
TEL 078-382-3838 ブルージーンズの人だけど俺はバニーズの記憶だな 太陽の花 太陽野郎
の間奏が素晴らしい 若い時から オッサンだった ギャルには人気なかった
やろねえ スポーツ新聞(関東6紙)全部読んだが、寺内関連、ブルージーンズに在籍していた情報が一行たりとも載ってなかった。 それ以前にTBJのwikipe記事に内田さんは一言も出てこない 11月に、過去何度も行った奈良でのコンサートが決定したようです。
ステージ機材は処分したはずと聞いたのですが、どうなるのでしょうね。 本人がやる
それにバンドメンバーの重鎮は添い遂げるべくしてるのなら
外野は見守ろうよ
もちろんサポートは必要不可欠
それが嫌ならやめればよいし
サポーターの替えは居る
だけどエレキの神様の代わりは居ないのだから
そして最後はアーティストと個人 寺内タケシの人生なのだから 病気になってもね
治しゃいいんだよ!
それで元気になって、また皆の前でギター弾きたいよね
皆が待っててくれる限り、皆の前でギター弾きたいよね
だから病気なんて治すんだよ!
そう言われてたじゃない
それをやろうとしてるのにバッシングしてもね
80代のエレキ聞かせてくれようとするならそれでよいのじゃないの?
たとえ数曲のステージとしても…
若い時のプレイのクオリティ求める人がおかしくないのかな 病気って言っても老人特有のアレだからなあ
治せないでしょ
まともに話せるうちに惜しまれて引退すればいいのに 今月のギターマガジンでマーク・スピアーというギタリストが寺内の影響について語ってるな。 モズライトカフェのFacebookに御大の最新動画が出てるよ。 ここでよいのかわかりませんが、寺内さんと同時代にゴーゴーミュージックやってた バカラのタイトル というバンドをご存知の方いらっしゃいませんか。バカラのタイトル 夜明けのライダーという曲を探しているのですが見つかりません。スレ違いなら申し訳ありません。 百舌カフェのつべチャンネルに直近らしきステージ動画上がってるね
ヨボヨボだけど元気そう アキラが今さら復帰してるのは介護ついでのボーカル担当ってことか? 去年のモズカフェライブがフルでアップされたね
仕方ないのは解ってるけどやっぱり切なくなるわ
特に運命とかじょんからとか当人はバリバリ弾きたいのに頭と身体が付いてこない感じや
MCでも演奏でも周りのメンバーの隠しきれない緊迫感がこっちにも伝わってくるし
でも御大の楽しそうな笑顔を見ると、またステージ出来るようになって良かったねとも思う
複雑な気分・・・ 50年近くコンサートを見に行ってますが、モズライトカフェライブは、踏ん切りがつきません。
映像のコメントでは「テリー復活!」と歓迎ムードです。
「弾けなくなっても、最後まで見届けよう」と「見るのが切ない」という、二つの考え方に分かれるかも知れませんね。
ファンそれぞれの捉え方があり、どちらが正しいという事はないかと思います。
それにしましても、御大のアドリブ(?)に対応するブルージーンズの卓越した技量は、本当感動ものです。 レス・ポール氏も90歳過ぎてもライブやっていた。
テリーも頑張って欲しい。 >>451
昨年モズライトカフェに行きました。
書かれている2つの考え方プラス、「『観れるのはこれが最後かもしれない』という気持ちで
毎回来ている」と、相席した70歳近いファンの方はおっしゃってました。
ご参考になれば幸いです。 最近のライブもほとんど置物みたいになっているで
小学校の音楽発表会で全然弾けていない子が1人くらいいたと思うけどまさにそんな感じ
でもまた行くよ。 Youtubeliveでブルージーンズだけのライブ配信してましたね。 加山の曲の教則ビデオで加山のことメチャクチャ馬鹿にしてるな。
ありゃ加山も怒るわ。 たしか「ふたりの世界」というタイトルの曲があったと思うけど、
検索しても見つからない。CDになっているだろうか。
1970年代はじめ、ラジオ番組のテーマ曲だった記憶が。 自分が年取れば取るほど
この人のカッコよさがわかる 459さんへ。
「ふたりの世界」という曲は無いかと思います。
深沢ジョーのヴォーカルで「恋人たちの世界」は有りますが。
1970年代初めのラジオ番組は「寺内タケシのさすらいニッポン」ですね。
テーマ曲は口笛が入ったインストルメンタルでタイトルは無かったような・・・。
その音源を持っておりますが、それに関しての寺内タケシのコメントはありませんね。 >>461
ありがとうございます。該当無しですか。
ラジオ番組名も違うような。「エレキ酒場の若大将」とかみたいな・・・加山雄三ではないですが。 461さんへ。
「エレキ酒場の若大将」ですか。
初めて知りましたが、どの様な内容だったのでしょう。
「寺内タケシのさすらいニッポン」は、歌手の林マキがアシスタントでしたね。
時に、ゲストを招いてのトークもありました。
テレビ出演やステージ上と違い、寺内タケシらしくないソフトな語りの番組でした。
番組内で流れる曲も、レコードと違うアレンジでしたね。
番組を収めたマスターテープは、寺内企画に保管されていました。 >>463
内容について、あまり記憶はないのですが、
放送局はラジオ関東(現:RFラジオ日本)、日時は日曜の22時頃かと。
自分の学生年代から、1972〜74年の間かと。
曲の始めの部分を質問スレにあげてみたのですが分からないようですね。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1523116994/549
もっと覚えてはいるものの、音感が悪くて音程に表せない... 464さんへ。
1972年〜1974年に発売された全ての音源(カセット含む)を調べましたが「二人の世界」は有りませんね。
教えて頂いたものをギターで弾きましたが、知らないメロディです。
寺内タケシが校長だった「東京ギタースクール」の音源も調べましたが、それにも有りません。
教えて頂いた「エレキ酒場の若大将」は、全く知らない情報です。
寺内タケシのデビューからの音源に詳しい知人がおりますので、一度訊いてみます。
貴重なお話しをありがとうございました♪ >>158
亀レスですが、ナルチョこと鳴瀬後のカシオペア ミスター"エレキ"ザ・テリー・ワールドのCD買った
荒削りな演奏だけどいいねぇ この疾走感がたまらんわ 音質も良かった。この時代のコンサート観たかったな。 寺内タケシ、チャー、エリック・クラプトン、
ジェフ・ベック、ジミ・ヘンドリックス、
並べても大丈夫ですか?
歴史に残る5大ギタリスト。 ジャケットがなぜか写真でなくイラストを使っていたり、キングレコードとの契約関係とか
色々とモヤモヤする。
https://i.imgur.com/4V8GBRe.jpg むしろわざわざ届けに行ったのに会わせて貰えなかった事にモヤモヤする
記事内での表現から察するに「コロナ禍だから大事をとって」という訳でも無さそうだし
もはや人に会わせられる状態じゃないのかも >>472
マスターテープのケースみると、アポロン音楽出版のマーク入ってる。
アポロンの8トラテープ用に録音された音源か。 >>472
記事に「多くの人が寺内さんから離れていく中で」と書かれてるのが気になる。 1971年に、アポロンからカセットと8トラックと二種類発売されました。
8トラックは24曲で、カセットは20曲収録されています。
ですから、厳密に申せば、幻の音源とは言えないのでは?と思います。 2002年に2ちゃんの楽器作曲板で
「寺内タケシだけどなんかある?」っていう
寺内御大ご本人が建てたスレがあったんですが見つかりません。
誰か探せませんか? >>479
リンク貼るのはやめておくけどググればすぐ出てくるよ エドさんの話では加瀬さんがナベプロに残ると言ったからブルー・ジーンズでの
独立を諦めた様に聞こえるけど、加瀬さん抜きではダメだったんだろうか 初めて見たロックバンドがバニーズ
大石吾朗や黒沢ひろしがいた 初めて買ったギターがYAMAHAブルージーン
メイプル材のネックニットラメビンビン
グレコの偽ポールよりはるかに物が良かった
合掌 ノーキーとセミーモズレーとエレキ談議してください。 寺内タケシはギターの位置が高いとか言う書き込みを芸スポで見たけど70年代以降の寺内タケシはギターの位置は低いんだよな。
しかしじょんがら節で熱い接近プレイを見せてくれた新庄ハジメも数年前に亡くなってるんだよな…天国でブルージーンズを結成するならベースは彼を呼んでやって欲しい。
https://www.youtube.com/watch?v=Z2dneEAzbFI >>481
どうもありがとうございます。
寺内さん、20年前は2ちゃんでどうもありがとうございました。
あの時は散々煽ってごめんなさい。
でもその対応が寺内さんらしくて更に好感度うpでした。
あなたの偉大なる功績は、死ぬまで忘れません。
今までどうもありがとうございました。
合掌。 寺内タケシでも死ぬんだ!じゃあ俺も死んだってたいしたことない。
さようなら 神様だなんて烏滸がましい
ディックデイルとベンチャーズありきの寺内タケシ
神様>教祖>伝道師>弟子←寺内タケシ
くらいのポジション
だいたい国内ギターキッズで寺内に憧れる人は少なくてどちらかと言えば呆れられるか
嘲笑されていただろ?
服装はダサく演奏は田舎臭くて言動や行動は胡散臭い
田舎の金持ちのどら息子がエレキを持って長年暴れていただけ
そんな印象ですね 神様だなんて烏滸がましい
ディックデイルとベンチャーズありきの寺内タケシ
神様>教祖>伝道師>弟子←寺内タケシ
くらいのポジション
だいたい国内ギターキッズで寺内に憧れる人は少なくてどちらかと言えば呆れられるか
嘲笑されていただろ?
服装はダサく演奏は田舎臭くて言動や行動は胡散臭い
田舎の金持ちのどら息子がエレキを持って長年暴れていただけ
そんな印象ですね 凄い厳しい人で少しでもミスするとステージの上から突き落とすような人だったらしい
今の時代なら生きられない人だっただろう バニーズはもちろん、テリーズやフェニックスも厳しく鍛えられたんだろうな 今の時代を生きられない
タラレバからは何も生まれないのではないかな
確かに一つの時代を担った事に何ら変わりはないよ 70年代にはハードロックやプログレ、80年に跨る頃はファンクやディスコ、80年代はテクノやフュージョンも取り入れた、
90年代の「ポリフォニック」ではコンピューターミュージックを取り入れた。時代の音楽を取り入れて自分を進化させられる人だった。
エドさんが少し前にYouTubeで夕凪のアレンジで文句言ってたけどそりゃあの頃の寺内さんならあのアレンジにして当然としか思わなかった。 事務所整理の時に発見されたマスターテープがまだまだあるみたいだから
追悼の意味でもいつか日の目を見せてやって欲しいね >>505
アポロン音源だったらなおさらCD化して欲しいところ。
去年CDになったのもあれアポロンの8トラ/カセット用の音源だったし。 >>474
>>476
https://www.wrock0011.com/takara/tape/tape.html
収録曲を見るにおそらく「決定版 寺内タケシ 津軽ジョンガラ節/レッツ・ゴー運命(アポロン AM-7029)」だね
カセット版(アポロン PE-1098)でカットされた4曲も含めて8トラの収録曲と曲順以外全部一致してる。 モズライトカフェのラストパフォーマンスを
見て涙がとまらん
慕情
この曲のアレンジから想像するに寺さんは
フルオーケストラをバックに演奏するのが
夢だったんだろう
スタジオ録音は無理でもライブでぜひ音源を
残してもらいたかった >>508
実はオーケストラバックの慕情はアポロンカセット用にちゃんとスタジオで獲ってるんですわ
さすが安心と信頼のアポロン音源である。
https://www.youtube.com/watch?v=SpeCSncgNbk&t=38m38s
投稿主が発売元をキングって間違えて書いてるけど調べたらこのCDはケイエスクリエイトから出てるシリーズだね。
この動画にあるのは全部アポロンカセット用のテイクだし。
74年のアポロンカセット「寺内タケシ全曲集」(GEA1004)かなぁ…
https://www.wrock0011.com/takara/tape/tape2.html
75年のリサイタルでもオーケストラバックで慕情をやってるね。
https://www.youtube.com/watch?v=5eCJGiXyEK0&t=7m01s あと寺内タケシとオーケストラで言えば「華麗なる寺内タケシの世界」シリーズがあるな、
73年から80年にかけて合計5枚出した。 >>509
と思ったけどこの509の音源慕情はもしかして華麗なる〜IIのバージョンなのか?
アポロン音源のベスト盤でもこっち使われてるんだが…
アポロン版の慕情はこっちか
https://www.youtube.com/watch?v=0VMdsB_f8eQ と思ったらそもそも74年のアポロンのベストでも新録音じゃないのもあったみたいだから慕情は華麗なる〜からの収録だったのかも。 ギター カッティングの名手と言われた山下達郎さんが
寺内御大の大ファンだとは知らなかったです
ラジコで録音聞けるのでどぞ
山下達郎 FMtokyo
サンデーソングブック
追悼 寺内タケシ
放送日2021.6.27
https://radiko.jp/#!/ts/FMT/20210627140000
このリンクが不適なら ご自身で検索して聴いてねん https://www.youtube.com/watch?v=gczZo8-fbgk
サックスの土岐英史さんが亡くなられたそうだが89年のTBJのアルバムに土岐さんが参加されてるのよな。合掌
>>513
系列局でも聴ける番組でこっちでも聴けるから後で聞いてみよう。 山下達郎ってやってるジャンル的に70年代以降の寺内も聴いてると思って期待してたらバニーズ以前のことしか語らなくて拍子抜けした。 1977年のアルバム「Rocl'n'Roll Graffiti スーパーギターの誕生!」で発売されたばかりのローランドGR-500/GS-500を導入
https://www.discogs.com/ja/release/12793858
https://www.youtube.com/watch?v=FrPIWkgGVbc
1980年にその進化版GR-300が出ると早速この年のアルバム「RENAISSANCE 復活」で導入
(ジャケットにはコントローラーのG-808が登場)
https://www.discogs.com/ja/release/9149020
https://www.youtube.com/watch?v=B_TxbKp-pss
こういうのも積極的に取り入れてたことはもっと評価されても良かったと思う。
というかRENAISSANCE 復活は普通にインストの名盤だと思うんだけどな。何故CD化されないのか。 ギターを弾かなければ音が出ない
備えあればうれしい >>518
訂正
ギターは弾かなければ音が出ない
備えあればうれしい
NHKラジオ深夜便の御大インタビューの再放送から 関係者のSNSとかにも、墓参りしたとかの情報ないね。 親族てももないなら自分の愛するギターか、空に手を合わせたらよいのではないかな
お墓の所在を公表しないってそういう意味ではないのか