石川ひとみ【その?】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
数年前に落ちたきりなので、衛星「ひとみ」打ち上げ成功を記念して立てます 今日大阪で歌ウマ選手権みたいなのに出たらしい。
でも全然レスないねw にっぽんのうた 贔屓目なのかモだけどやはり、ひっちゃん可愛かった。 歌も一番良かった。 子供の頃プリンプリン物語も見てたし石川ひとみの歌声も好きな世代なのだが、まちぶせだけに関しては元祖の三木聖子版のが合ってると思った
歌唱力そのものは公平に見て歌手メインですでに10曲シングル出してた石川ひとみの方が女優メインでしかもデビュー曲の三木聖子よりは明らかに上に聞こえるが、
「あの曲の雰囲気にハマってるかどうか」
という一点だけで言えば石川ひとみが好きな私ですら三木聖子版のが圧倒的にハマってると思った
石川ひとみだと、見た目も声も含めかわいらしい歌の方が根本的に合ってるので、あのまちぶせの歌詞にハマるイメージではないんだよな正直…歌自体は上手いんだけど
なので石川ひとみのファンだがまちぶせだけは三木聖子版の方が好きだ
それでも、あの曲をヒットさせて世の中に広めたのは石川ひとみが一番功績あるわけだから結果的に両方存在して良かったんだろうな
例えユーミンだけが出してたとしても石川ひとみ以上に一般には広まってたとも思えないし(ユーミンは曲が多すぎるから有名にはなってもそれ一曲だけが突出するわけじゃないから)
石川ひとみにとっても歌手やめようかという時のヒットだったからカバーした事は結果的には良かったし、
逆に三木聖子版にも光が当たった事やその後色んな人がカバーする事にもなったしみんなにとってこれで良かったんだろうな バス旅コンビの新番組に応援ゲストで出演されていたね。蕎麦屋で“まちぶせ”(笑)。
でも、あっという間に退場だった。 スタバPTRとの恋
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/pure/1559481954/ 主題歌
今日もスタバ 明日もスタバ
オラは行く 笑顔見れる
何より素敵 何より嬉しい
夢は 夢は 素晴らしい出逢い 数十年ぶりに歌ってるの見た
歌声は素晴らしかったわ
https://s.mxtv.jp/music/music_more/oa_log.php
再放送あるよ
TOKYO MX 1/31 2:40〜 8:;30〜 去年の動画をさっき見たんだが、驚異的な若さじゃないか?
こんなに若くて美人な60歳はいるだろうか?
歌声も変わらんし、凄い https://www.youtube.com/watch?v=JccqdNe0BHU
当時印象に残ってる 泣ける
アイドルなんだけど
プリンプリンや歌唱力の高さ故に
歌のお姉さん的なイメージもある レッツーヤング司会やプリンプリンから子供心にアイドルなんだけど歌のお姉さん的なイメージ
まちぶせが流行った時、今までチャートインしなかったのが子供ながら不思議だった
81年春ごろのミニライブがyoutubeにあがってるのを最近知って、あらためて歌の上手さにびっくり
歌詞間違えると、イケメンのバックのギターの人に一瞬アイコンタクト送っているのが微笑ましい メモリアル40thってディスクが「青盤」と「赤盤」なのね マリー 曲もいいけど歌も素晴らしいね
石川ひとみの曲は作りがどれもオトナ過ぎて、当時の十代とかわからんて
ずっと後になって、振り返ったら凄いと気付くレベル >>247
ファーストアルバムなんか、めっちゃ凄い!!!
並の新人が歌う曲じゃねぇ。それをーサラリとこなした
ひっちゃんの才能は超非凡! ほとんどの昔の地方の小中高生って、
レッツゴーヤングとベストテンのお姫様のようなイメージしか知る機会無いから
近年動画でUpされている当時のライブ(屋外ステージ、学園祭、ライブハウス等々)を視聴すると
シチュエーションに応じて歌い方変えて、同じ曲でも3〜4段階ぐらいギアチェンするんだとわかった 凄い 今は色んなイベント情報が簡単に手に入るが昔なんかそんな情報なんて得られ無くて行くチャンスとか無かったもんな。 早大キャンパスライブの 夢で逢えたら は 吉田美奈子のとは趣が違って可愛らしい
https://www.youtube.com/watch?v=N-vYuV3OmhE
色々あるだろうがこれもモチーフの一つとしたのかなと思う(調べたわけじゃないから確証は無いけど)
「My Dad」
女性シンガーに歌わせているから片思いソングなんだけど、
作曲家の夢の中でもいいからお父さんに会いたいという隠れたメッセージが込められているのでは?
作曲家自身が、夢で逢えたらを吹き込んでいるバージョン聴いて最近気が付いた 好きだったけれど
騙されて?ヌードになったので
がっかりだった HOME MADEって子供向け音楽って解説にあるが年齢に関係なく普通に質の高い作品群 CD→廃盤多
中古CD→高騰
LP→理想→プレーヤー購入必要 コロナ自粛でyoutube見る機会多くなって
偶然にも現在も進化し続けている石川ひとみを発見
そういうひとも多いかも らぶとりーとめんとはライブ動画見てCD買ったが、ライブのも正式のも両方いい
正式の聴いていて心地がいいのは裏拍?のせい? まちぶせ含めて80年代アイドルヒット曲の明るいポップ路線かというとどれも違うと思うけど、良い曲ばかり しかもどれも丁寧に歌っているし細部まで丁寧に作ってある 先週の「この差って何ですか?」/「昭和ポップス」と「平成ポップス」の差〜第2弾で
1981年の「まちぶせ」が流れたけれど、可愛かったなあ。 こう見えてもぉ〜実は学生時代はかなりのワルで補導常連でしてぇ〜、のような柄の悪さと不良性が皆無のアイドル。
ハード、セクスィ路線期でも、人としての上品さが滲み出てきてた 1981年 駒場祭
石川ひとみコンサートでは大観衆が押し寄せ、2時間の予定のコンサートが30分で中止された。
インフォメーションセンター(案内所)が構内各所に設置された。
また、バスケットボール部との協力で身障者バスケットボール企画が本部企画として行われた。
また、懸案事項であった規約がようやく承認、発効の運びとなった。
参加を拒否された原理研と反原理共闘のメンバーが正門付近で論争を始め、人の流れが長時間滞った。 石川ひとみの一番の功績は決してまちぶせなんかじゃなくて
山田氏という志を同じくする星屑で結ばれた星座のような伴侶を見付けたことだろう
(大病で)夢は突然消える、けど
続きがみたいの 一緒に見たい って歌詞がそのまま現実になってるし、苦境でも自ら奮い立ち運命を掴みに行ってる
うちちらも見習わないと 石川ひとみの70〜80年代の映像をYOUTUBEで漁っている毎日w
レコーディングとステージの声に差が無いのが驚き
まちぶせブレイク前の遊園地ステージの屋外コンサートがお気に入り
当時の空気感が伝わってくる
待ちぶせのお人形さんみたいなイメージじゃなくて、飾らないさわやかなおねえさんで会場の雰囲気がとてもいい
バックバンドもリラックスしている >>268
オレ、ベース弾きだけどあれレベルのボーカリストのバックでベース弾けたら
昇天ですよ (´・ω・) BS4Kの歌えるJPOPを見たけど凄いね!
歌唱力はあの時のまま、
岩崎宏美を完璧に追い越してます! >>270
岩崎宏美・・・歌が上手いとは思った事ないや・・・
どちらかといえば、、不快な部類 レーザーディスクやビデオテープ持ってるけれど、見られる環境が無い。 昔、出してたイメージビデオのDVD版とか出してくれないのかなぁ? 最近つべでひとみさんの映像ばかり見ています
本当に可愛くて歌が上手くて人柄も良さそうで。。。
リアルタイムの世代だったら絶対にヲタになってましたね
今のアイドルでひとみさんを超える存在が見当たらない デビュー当時はちょっと太ってたんですね
でもくるみ割り人形で賞レースに出る頃にはスッキリして
見違えるように綺麗になりましたね >>279
くるみ割り人形の時の白い衣装と振付が良い!
もう天使かと思ったよ・・・。懐かしいなぁ。 youtubeの40年くらい前の誰かが撮影したまちぶせキャンペーン動画偶然観て
子供のころ気が付かなかったが、すごいうまい歌手だってことに気が付いいてびっくり
歌詞忘れたりバンドも音は外したりしているが、飾らない感じのいい雰囲気の名ステージだと思う
40周年ベスト盤とわたしの毎日とHOMEMADEは買った。
まちぶせ以前のシングルもヒットには当時の潮流からしてヒットは難しかっただろうがクオリティの高い楽曲ばかりだな
今聴くとアイドルというより歌手 でも石川ひとみの最高傑作はパープルミステリーだよね わしは
サムシング・フォーリン・ダウン
を聴くと・・・脳が沈静化する https://youtu.be/tyE_KS3pmOA
おいおい、オリーブの栞ってイントロこれと一緒じゃねぇか >>271
妹のアンパンマンの方が聴きやすいよね
姉ちゃんの声は耳に刺さる 日本のアイドル史上、最も可愛い子かもしれんな
次点岡田奈々 YouTubeでベストテンに出てる頃の石川ひとみはまさに天使にみえた 惜しいのは器用すぎることか
歌が上手いだけじゃ無く、司会なんかもそつ無くこなすもんだから逆に魅力が半減してしまった印象 君は輝いて は ひっちゃんの名曲ってだけでなく
ポップス史上に残る名曲
天野しげる、なんで死んだんだ
アンタは絶対しんじゃいけない人間の一人だろうが (´・ω・) 容姿もキレイでカワイイんだから昔の様にグラビアへも出て欲しい。 >>294
同じ天野作品の「ひとりじめ」の方が好きだな >>292
難しい振り付けも難なくこなすあたりかなり器用な人なんだなと思う 「上手いアイドル・・女性歌手だね」拓郎さんべた褒め
https://www.youtube.com/watch?v=Rj4jWM_6Be8
ビッグバンドではドリフ番組のが演奏うまいと思うけど
この動画のエンディングのギターがジョージハリスンっぽいため方でなんか好き 「まちぶせ」しかしらなくて、さいきんサムシング・フォーリン・ダウンとかマリーとか知ったクチだけど
あれってデビュー間もない頃の曲? ベテランが歌ってるかのような歌唱力
今聴いても、当時に秋が燃えるとかオリーブの栞とかヒットはしないだろうなと思うけど
歌のうまさが堪能できるのはこれらの曲
数年後にデビューする松本伊代や早見優のような声量や音域をカバーする軽くキャッチ―な曲を与えるわけにもいかなかったんだろうな 1981年東大駒場祭ライブの音源は残っていないのだろうか?
駒場祭HPにも、81年は彼女を見に当時人が押し寄せ大混乱になって30分で打ち切りって書いてあるみたい >>299
デビュー後暫く経ってから
この時代のアイドル、直ぐに人気者に‥って少数、まあ当時の正道
(松本伊代や早見優の頃は、デビュー前CMとか他のキャンペーン便乗とかで先行させるってのが多い、既にタレント化)
ジャンル?は違うがキャンディーズでさえメインボーカル?代わってからヒット。
ついでに「まちぶせ」も二人目。 いまでこそ歌モノのギター・ベースはストラトとジャズベースが主流だけど
昔は335だったりレスポールだったりBCリッチ?とか
色々だったんだね 夜ヒットも335っぽいのが多い。当時はラリーカルトン全盛だから? (続き‥送信しちゃった)
まあスタジオンのバックバンドとかはセミアコ系だろうけど。 >>302
名古屋のブルーノートも実現しなかったよね、そこ廃業しちゃったし。 昨夜のテレ東特番、「まちぶせ」の歌唱映像が流れてたよ、22歳当時のテレ東「ヤンヤン」出演時のかな? 石川ひとみの昔のライブYouTubeでみるとギターが赤いムスタング弾いているのある。エフェクターかかってるけど歌のバックには合うね 秘密の森って、敢て音質を落とした当時のテクノ風だけど
レツゴーヤングの生オーケストラ動画の方が好きかも
古いイタリアとかジリオラ・チンクエッティの夢見る片想いみたいな雰囲気になる https://www.youtube.com/watch?v=sskZ95EkBW4
石川ひとみの真骨頂ってヒット曲云々じゃなくて、こういうところにあると思う
見取れてしまう 昨日の生配信の29:12〜ってMMP時代のあのステップ? ご主人・山田さんはスペクトラムには参加してないのか キャンディーズコンサートが1978年?だから
あの頃のフェンダー・ストラトキャスターはラージヘッドなのか 電車のつり革で天使に見える訳ねーだろ
みんなを殺す気か? 一人ぼっちのサーカスって曲、CDで聴いたら重もーくて暗らーくてドロッドロな曲
夜ヒットの動画で見たら、格調高い感じに印象変わった
アイドルが歌う曲じゃねーだろってくらい難しそうだけど、歌いこなしているのがこれまた凄い 多分、歌が上手いからシンガーとアイドルを兼ね備えたタレントとして売りたかったんじゃないかな?知らんけど 今はもう声が出なくなっちゃったけど、昔は本当に歌が上手だった。 今も高次元で声出てるだろうw
たしかに歳とともに出なくなる人も多いけど、
歌声もピッチャーの方のようなもので消耗品なのかな >>322
何か月か前にNHKで歌っているところを見たけど、
「まちぶせ」のサビはかなり苦しそうにしてた。
声もかすれていて、可哀そうだった。 >>318
君天は人気があるからそういうこと言わない >>195
荒んでいた頃のことってどこかに書いてある? >>195
荒んでいた頃のことってどこかに書いてある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています