いちご白書をもう一度って歌詞をみると卑怯だよな [無断転載禁止]©2ch.net
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やりたい放題学生運動やってたくせして、
いざ就職となると髪の毛整えて真面目ぶりやがってさ。
個性を大事にだの決められたレールだの言ってたDQN高校生が
就職となると必死こいて髪の毛黒くしたり坊主にするのと同じ だからこその森田童子なわけですよ
学生運動を貫いてハシゴ外されて孤独のまま自殺した奴らがたくさんいた。
そういう奴らへの挽歌を歌ったのが森田童子という存在だった >>1
そんな世渡り上手な連中が今、保守派に鞍替えして、
保守派ででかい面して、戦中派や昭和一桁生まれの遺産を、食い潰してますよw
苦しい中、戦中派や昭和一桁と一緒に支えて来た、下の世代の少数派が偉い迷惑受けてます
一生、迷惑掛け続けてきたんだろうね 生き残るし経済的にも成功するんだろうけど、
係わり合いにはなりたくない メロディーは好きだけど、歌詞が気に入らない曲ってあるよね
普通メロディーがよければ歌詞なんかごまかしがきくんだけど 80年代の秋元康と売野雅勇の歌詞は嫌いだった。
曲が良くても減点。 クリーミーマミ二番の歌詞も結構ひどいぞ
嫌いと感じたら手遅れみたい
さよならが心にあふれてしまう
興味ない人と一秒も一緒にいられない私たち 22才の別れも酷いぞ
5年も付きあっときながら他に旦那見つけて、
「あなたは変わらないでいて下さい」って。
そんな女、ゲスじゃんw 久宝留理子の「男」はフェミにウケてたようだ
でもあんだけ言っておいて本人あっさり結婚はないだろ それだったら
竹内まりやのけんかをやめてしかないだろ >>10
恋人と結婚相手は別ってよく言うもんなぁ。 B'z「君の中で踊りたい」ってセックルの歌なんだろ
マ○コにチ○コ突っ込んでグリグリするとしか読み取れない
「恋心」の松本に相談しようか、でも多分冷やかされるからやめとこう
稲葉はリアルに結婚するとき松本に相談したんだろうか 地味だけど 谷山浩子の「ごめんね」もゲスい。
謝ってるだけ マシなのか? 誰も知らないと思うが沢田聖子の「ごめんね」も謝ってるだけだ。 aikoの二時頃は、チャラい男にコロっとやられる粘着女な感じがして不快。 >>16
前世紀の日本は特にそう。
好きでもない人との結婚が当たり前だった。 いつか君と行った映画がまた来る
授業を抜け出して二人で出かけた
哀しい場面では涙ぐんでた
素直な横顔が今も恋しい
雨に破れかけた街角のポスターに
過ぎ去った昔が鮮やかによみがえる
君もみるだろうか「いちご白書」を
二人だけのメモリィー どこかでもう一度
僕は無精ヒゲと髪をのばして
学生集会へも時々出かけた
就職が決って髪を切ってきた時
もう若くないさと 君に言い訳したね
君もみるだろうか「いちご白書」を
二人だけのメモリィー どこかでもう一度 大黒摩季
冗談じゃない同情のSEX
愛してるなんて本気でHしたら
作詞本人なのか、この女エロエロだなと当時オモタ 贈る言葉って恋愛の歌であって、教師から生徒へじゃないよな たいした努力もしないで成功してしまった奴に作詞させると決まって
「信じれば夢は必ず叶う」的なことを書いてくる >>1
>やりたい放題学生運動やってたくせして
実際は"学生集会へも時々出かけた"程度
このくらいは普通じゃないのかね 時々も百回も同じなんだよ
暴走族の集会へも時々出かけた
だったらDQNだろ 世代によるんじゃね?
今で言うなら興味なくてもフェスに出かける奴多いだろ ユッコたんは大好きだったがラストの「くちびるネットワーク」の歌詞はゲス過ぎて歌って欲しくなかった(涙)
聖子の品格かね 学生集会…今で言うたらシールズデモに出掛けることか 現実に折り合うためにいろんなものを捨てた
つまり一貫性のないファッション学生運動だったのかよという批判だが
しかしパンタのようなバカ左翼は
一貫してバカなんだからどっちもどっちだろw 一貫してイデオロギーに忠実であろうとした人は、
現実に折り合うことも転向することもできず
イデオロギーに殉じた。
そういう人たちへの葬送を歌ったのが森田童子なわけだ
荒井由実(バンバン)、パンダ、森田童子・・・
三者三様だな 吉岡秀隆はポスト尾崎豊を狙ってた時期があったが
男はつらいよの監督に「おめーは余計なことすんな」
ぐらいのこと言われたんだろうなあ 東京オリンピックにサザン推してる奴いるけど
歌詞の内容は基本的に「あの女とヤリてぇ!」だからな 東京五輪に流行歌が合うわけないだろ
開会式にふさわしいわけがない >>43
お前バカかw
三波春夫が開会式で歌ったと思ってるのかwwwww 「東京五輪に流行歌が合うわけない」
この一文が余計だったんじゃねーの? 日本の男が歌ってる曲はほぼ「あの女とヤリてぇ!」に行き着くわな
女は「欠点あるかもしれないけど、アタシにベタ惚れして貢げ!」 学園闘争も団塊によって散々美化されているが
あれも結局はみんな周りに流されていた
フーリガンみたいなもの。
本当に過激だった連中は山岳ベース事件のような
おぞましい悲劇を起こすのだが。 >>46
何だかその山岳ベース事件の永田みたいな女だな。 学生運動全盛時代の69年のヒット曲は
心に優しいヒット曲が多かったのは何故だろう。
プロテスト系の歌でメジャーヒットしたのが無かったし。
(URC系の曲で100位内に入ったのは「くそくらえ節」のみ)
むしろ80年代前半のツッパリヤンキー全盛時代のほうが
攻撃的な荒んだ内容のヒット曲が多かった。
尾崎豊とかチェッカーズとか中森明菜とか。 フォークブームだから
アコースティックなシンプルなフォークソングに荒々しい歌詞は似合わないだろ 汚い大人にはなりたくないオーイエーとか言っとけばいいんだろ 佐野元春は「つまらない大人にはなりたくない」と歌っていた自分が
つまらない大人になってしまったから
ガラスのジェネレーションが歌えなくなってしまったと言っていたな。
それにしてもあの時代は
ピーターパン・シンドロームの全盛時代だったな。 >>1
別に「イチゴ白書をもう一度」は卑怯でも何でもないよ
これは団塊世代後の三無主義(俗にいうオタク世代)のユーミンの歌なんだよネ
この世代って肉感信者の三島由紀夫市ヶ谷割腹事件や連合赤軍粛清虐殺事件やら学生運動や政治に失望して距離を置く世代なんだよ
井上陽水の「傘がない」(アルバムは当時驚異の100万枚以上)も典型的なその時代を表現している
「いちご白書をもう一度」もそんな中の雰囲気で生まれたものです
ここからプロテストソングからニューミュージック・POPロックへ変化し現在のJ−POPへと進化してきたんだよ
まあ、批判は22歳でもう若くないなんて・・・アホ過ぎと年配評論家から批判が激増したことな
だからみゆきと並んでユーミンの存在が大きいんだよ >>1
今でも同じでしょうに・・・・
金髪、茶髪娘がヤンキー娘が就職のためにどうしてるの?
長髪は女の子に超人気だったアイドルビートルズ世代のビュジュアルだったわけ
長髪・ジーンズは女に大人気のビートルズのスタイルに肖ったファッションにすぎません
まあ、女の子にもてたいがため・・ともいえるね なにが卑怯なんだろうか
やれることやらずにひきこもりニートになったような奴が
>>1みたいな戯れ言ほざきだす みゆき・・・敵を求めてプロテストを引きずる
ユーミン・・プロテストへレクイエム
NOKKO・・・・すべてを突き破るがすぐにレベッカ解散
この80年代から「引きこもり」「校内暴力」「イジメ」と若者のエネルギーが歪んだ
みゆきは本人の意思にかかわらず敵を探し求めた結果、綺麗事と自由でカモフラージュした金融似非グローバル化の非情を
ターゲットに咬みついた・・・・したがって闇のスパースターとして異彩を放ち現在でもパワーアップしている
女性ボーカルだけに限ると少なくともみゆき・ユーミン・NOKKO(レベッカ)を知らないとJ−POPも解らないだろうね >>54
だからDQN高校生と同じって>>1に書いてあるじゃん
当時の連中って「自分は見る目があって物事を知ってて賢い」
って自惚れて勘違いしてる馬鹿だから駒として扱いやすかったろうな
DQN高校生のほうが「俺にそんなことわかるわけねえ、できるわけねえ」って
身の程を知ってるから駒としては扱いにくい 尾崎みたいに学校や教師へのプロテストを歌ったものは
どれだけ破壊的な憤怒を歌っても何の問題にもならないし
NHKで放送禁止にもされない。 >>55
半端モンが掌返しで裏切ることが卑怯でなくてなんなんだよ
あ、おまえ自身がそうだから認めたくないのかwwwwwww
金剛番長の卑怯番長くらいに開き直れよ >>57
演奏下手なんて言ったらビール瓶飛んできそうなキャロル・矢沢永吉は早くから存在してたよ
だからストレートな矢沢永吉の人気は衰えてない
ただしDQNのままで終わると先がない ハチのムサシは死んだのさって学生運動を歌ったものなのか
本当に言葉通り適当な歌詞だったのかどっちだろう ハチの武蔵ってのは俳優の内田良平が作詞してるんだよ
この人はくせ者っつうか性格俳優で知られた人 いちご白書をもう一度批判は昔からあるよ
コラムニストの中野翠なんか言ってたしな
まあつまり学生運動やってたのはファッションでやってただけかよ
そんなんなら最初からやるなよってな批判
このユーミンの歌詞と対になってるのが
中島みゆきの「永遠の嘘をついてくれ」の歌詞 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています