美空ひばりより格上の歌手って存在しないの? [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
売上実績が圧倒的なB'zやミスチルでも
国民的シンガーソングライターのサザンやユーミン、みゆきでも
演歌の大御所、北島三郎でも
一時代を築いた歌姫の百恵、聖子、ドリカム、安室、宇多田でも
アイドル旋風を巻き起こしたSMAP、AKB、嵐、EXILEでも
美空ひばりと比べると かなり格下扱いだよね?
>>563
>>567
などが率直ない意見を出されててホッとした。
youtubeに美空がlove is overを夜のヒットスタジオでカバーした動画があるが。欧陽菲菲
のヴァージョンに比べてみると、風格が邪魔しておりまたきらびやか過ぎるドレスがまた
歌のなかで語りかける女に似合わずまた歌唱そのものも全然あの歌には似合わない。
聴いてて完聴するにも苦痛に思えた。
おそらくこぶしの廻し方に関しては欧陽菲菲よりか上だろう。だが、あの歌に必要な素直な
歌唱があそこにはない。得意のこぶし回しでなぞってみただけ。また美空特有な指を差す振り
も、あの歌には不似合い。ああいう合わない振りをなぜやる必要があったのが不明。
どういう歌の世界か、把握できていたのかさえ疑わざるを得ない。盛大なバックコーラスも
また不似合いでどっからこういう解釈が出てくるのか疑問を感じた。
何よりも苦笑させられたのは歌い終わる頃に後ろからぞろぞろ出てきて喝采を送る
司会者と出演者たち。こういうもてなしをするのが当たり前だったのか。それほどの
歌ではなかったのだが笑
美空ひばりをなんでもかんでも持ち上げる人々に囲まれて、私は美空は不幸だったと
今は思う。正直に聴いて、素直な感想を言える人がどれだけいたか疑問だ。いるのは
褒めないではおかない人間だけだったろう。なので或るレベルまで行った後、取り巻き
が批判も、新しい歌のウェイブも、寄せ付けず、美空を裸の王様にしてしまったのだと
思う。
Love Is Over ラブ・イズ・オーヴァー 美空ひばり
https://www.youtube.com/watch?v=bTTJdtvtP7M 草加に加担してちまちま小銭稼ぎして
会社もやめてネットストーカーして草加に加担してポイント稼ぎに必死になってるんじゃないの
生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ 自殺したらいいのに
生きてて無価値だよ 家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
幼少に親は離婚、だれもいない孤独な家庭環境で生まれ育ち、他人に合わせる。ということを
根本的にわからないから、他人とあっても自分のことばかり早口でマシンガントーク
ペットのひとつでもかって孤独感まぎらわしてたほうがいいんじゃない
実名だして実査に告訴されようとし、逮捕されるのは お前だよデブスの害虫蛆虫デブス
デブスの中年ハゲデブのなにも取り柄のない 120キロこえの哀れな家族も誰もいない
草加に加担して小銭稼ぎとネットストーカーが唯一生きがいの
悲惨すぎるかわいそうなかわいそうな悲壮感しかないハゲデブ中年の末路
http://twitter.com/dfpcalendar
https://imgur.com/a/0luqN6I
120キロの頭だしてるフィロソフィーのカレンダーのこの人
20代女性に創価に加担して名誉毀損含めのネットストーカーしてます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 草加に加担してちまちま小銭稼ぎして
会社もやめてネットストーカーして草加に加担してポイント稼ぎに必死になってるんじゃないの
生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ 自殺したらいいのに
生きてて無価値だよ 家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
幼少に親は離婚、だれもいない孤独な家庭環境で生まれ育ち、他人に合わせる。ということを
根本的にわからないから、他人とあっても自分のことばかり早口でマシンガントーク
ペットのひとつでもかって孤独感まぎらわしてたほうがいいんじゃない
実名だして実査に告訴されようとし、逮捕されるのは お前だよデブスの害虫蛆虫デブス
デブスの中年ハゲデブのなにも取り柄のない 120キロこえの哀れな家族も誰もいない
草加に加担して小銭稼ぎとネットストーカーが唯一生きがいの
悲惨すぎるかわいそうなかわいそうな悲壮感しかないハゲデブ中年の末路
http://twitter.com/dfpcalendar
https://imgur.com/a/0luqN6I
120キロの頭だしてるフィロソフィーのカレンダーのこの人
20代女性に創価に加担して名誉毀損含めのネットストーカーしてます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 草加に加担してちまちま小銭稼ぎして
会社もやめてネットストーカーして草加に加担してポイント稼ぎに必死になってるんじゃないの
生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ 自殺したらいいのに
生きてて無価値だよ 家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
幼少に親は離婚、だれもいない孤独な家庭環境で生まれ育ち、他人に合わせる。ということを
根本的にわからないから、他人とあっても自分のことばかり早口でマシンガントーク
ペットのひとつでもかって孤独感まぎらわしてたほうがいいんじゃない
実名だして実査に告訴されようとし、逮捕されるのは お前だよデブスの害虫蛆虫デブス
デブスの中年ハゲデブのなにも取り柄のない 120キロこえの哀れな家族も誰もいない
草加に加担して小銭稼ぎとネットストーカーが唯一生きがいの
悲惨すぎるかわいそうなかわいそうな悲壮感しかないハゲデブ中年の末路
http://twitter.com/dfpcalendar
https://imgur.com/a/0luqN6I
120キロの頭だしてるフィロソフィーのカレンダーのこの人
20代女性に創価に加担して名誉毀損含めのネットストーカーしてます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 草加に加担してちまちま小銭稼ぎして
会社もやめてネットストーカーして草加に加担してポイント稼ぎに必死になってるんじゃないの
生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ 自殺したらいいのに
生きてて無価値だよ 家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
幼少に親は離婚、だれもいない孤独な家庭環境で生まれ育ち、他人に合わせる。ということを
根本的にわからないから、他人とあっても自分のことばかり早口でマシンガントーク
ペットのひとつでもかって孤独感まぎらわしてたほうがいいんじゃない
実名だして実査に告訴されようとし、逮捕されるのは お前だよデブスの害虫蛆虫デブス
デブスの中年ハゲデブのなにも取り柄のない 120キロこえの哀れな家族も誰もいない
草加に加担して小銭稼ぎとネットストーカーが唯一生きがいの
悲惨すぎるかわいそうなかわいそうな悲壮感しかないハゲデブ中年の末路
http://twitter.com/dfpcalendar
https://imgur.com/a/Vq4dyu7
120キロの頭だしてるフィロソフィーのカレンダーのこの人
20代女性に創価に加担して名誉毀損含めのネットストーカーしてます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 草加に加担してちまちま小銭稼ぎして
会社もやめてネットストーカーして草加に加担してポイント稼ぎに必死になってるんじゃないの
生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ 自殺したらいいのに
生きてて無価値だよ 家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
幼少に親は離婚、だれもいない孤独な家庭環境で生まれ育ち、他人に合わせる。ということを
根本的にわからないから、他人とあっても自分のことばかり早口でマシンガントーク
ペットのひとつでもかって孤独感まぎらわしてたほうがいいんじゃない
実名だして実査に告訴されようとし、逮捕されるのは お前だよデブスの害虫蛆虫デブス
デブスの中年ハゲデブのなにも取り柄のない 120キロこえの哀れな家族も誰もいない
草加に加担して小銭稼ぎとネットストーカーが唯一生きがいの
悲惨すぎるかわいそうなかわいそうな悲壮感しかないハゲデブ中年の末路
http://twitter.com/dfpcalendar
https://imgur.com/a/Vq4dyu7
120キロの頭だしてるフィロソフィーのカレンダーのこの人
20代女性に創価に加担して名誉毀損含めのネットストーカーしてます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 草加に加担してちまちま小銭稼ぎして
会社もやめてネットストーカーして草加に加担してポイント稼ぎに必死になってるんじゃないの
生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ 自殺したらいいのに
生きてて無価値だよ 家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
幼少に親は離婚、だれもいない孤独な家庭環境で生まれ育ち、他人に合わせる。ということを
根本的にわからないから、他人とあっても自分のことばかり早口でマシンガントーク
ペットのひとつでもかって孤独感まぎらわしてたほうがいいんじゃない
実名だして実査に告訴されようとし、逮捕されるのは お前だよデブスの害虫蛆虫デブス
デブスの中年ハゲデブのなにも取り柄のない 120キロこえの哀れな家族も誰もいない
草加に加担して小銭稼ぎとネットストーカーが唯一生きがいの
悲惨すぎるかわいそうなかわいそうな悲壮感しかないハゲデブ中年の末路
http://twitter.com/dfpcalendar
https://imgur.com/a/irfM3Ni
120キロの頭だしてるフィロソフィーのカレンダーのこの人
20代女性に創価に加担して名誉毀損含めのネットストーカーしてます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! >>604さん
古い雑誌(別冊週刊読売 緊急追悼グラフ[華麗なる女王]読売新聞社発行
平成元年 8月1日発行)
をみていたら、「ひばりの歌 best50」の2番目に「悲しき口笛」とありました。
その曲の説明に、初ヒット曲でブルース。ブルースの女王淡谷のり子は自分より
上手い歌手が現れたので、一番ひばりが嫌いになり非難を浴びせたとの記載(原文のまま)
があった。こんな見方をするひとがいるのだと思ってしまった。
また、デイック・ミネと美空ひばりが歌っているが写真があり(昭和50年 8月)
解説に「歌謡界のドン、デイック・ミネには娘のようにかわいがられた]
との記載がある。
嫌う人あれば好意をもつひともある。
おれはデイック・ミネに同調何故か。 淡谷のり子がそんなこと言う訳がない
むごい作り話だ 平成生まれですが、ひばりさんかっこいいなと憧れる!
この目で見てみたかった 70になったとりえのない男ですが、子供の頃から美空ひばりさんに
親しんできたので、みてきたことを書いてみようと思う。
昭和24年「悲しき口笛」が歌映画ともに空前の大ヒットし、一躍人気
スターとなる。以後十数年芸能誌「平凡」の歌手部門の人気投票で1位
を維持した。この時期獲得したファンの過半が、生涯ひばりを支えたと
いわれている。バッシングを浴びた1970年代の2年程コンサートで
空席があった(ひばりさんのマネージャー嘉山登一郎 著より)が、後は
宣伝をしなくともチケットは発売即完売の状態であったという。
歌手であったから歌は上手い。しかしひばりさんの場合、他の歌手と決定的
に違ったのは、子供の頃松竹で厳しく演技指導を受け、演技力を身につけたこと
にある。約160本の映画に出演している。
1970年の後半から、コンサートでトークに力をいれ、観客の喝さいを受ける
ようになり、この面でも注目されるようになった。
そして、52才で亡くなる迄、第一線で歌手として活躍し続けた。
晩年、「愛燦燦 みだれ髪 川の流れのように」がミリオンヒットとなり、歌手
活動に花を添えた。 美空ひばりーWikipediaに掲載記事
「軍歌はもちろんだけど演歌も大嫌い。情けなくなるの。狭い穴の中に入っていくようで
望みがなくなるのよ。私は美空ひばりは大嫌い。人のモノマネして出て来たのよ。戦後
のデビューの頃、私のステージの前に出演させてくれっていうの。私はアルゼンチン・
タンゴを歌っているのに笠置シヅ子のモノマネなんてこまちゃくれたのを歌われて、
私のステージはめちゃくちゃよ。汚くってかわいそうだから一緒に楽屋風呂に入れて
洗ってやったの。スターになったら、そんな思い出ないやっていうの。
— 西村建男「余白を語る――淡谷のり子さん」朝日新聞1990年3月2日」
淡谷のり子のこの発言どう思いますか? 井上陽水のほうが上手いだろう
比較的新しいところだとケミストリーも オリコンの集計でのCDの売り上げ発表数値の精度について
知っている人の意見をお聞きしたい。
レコード会社の直接販売、コンサートや長期公演でのCD売り上げ
ってカウントされてるのかなー。
教えてください。
https://www.oricon.co.jp/rank/about/ 大昔、玉川学園で美空ひばりを見た
普通の気のイイおばちゃんだった 歌って、その作品によって、歌心って皆違います。だから要求される歌唱法は違う。
高田渡の曲を美空に歌わせてみたら分かったと思いますよ。
高田渡の曲には大衆の遊び心と皮肉と逆説といい加減さが満載です。なのでそういう心を
理解できない人にはうまく歌えないでしょう。
逆に「川の流れのように」を高田渡に歌わせてみたら面白かったかもしれない笑
しかし、二人とも自分の歌世界にこだわりがあるから、結局歌わないと思いますけどね。 >>618
のぞみがこだまを抜き去る光景を目の当たりにしたような読後感、 ★ お楽しみタイム
2020年東京オリンピックの泣ける歌
「東京ルーザー 〜 2020年のオリンピックを」
『東京ルーザー オリンピック』
↑
これで、ユーチューブ検索
きっと、泣けマス 世に受け入れられる歌の傾向が、変わってしまい比較は難しい。
歌の上手さを評価する専門家の評価は高いが・・・
おれは美空ひばりの晩年の映像にひかれている、美くしさを感じ取れる。 目まぐるしく移り変わる世にあって、少なくはなったTVで、今なお
特集番組が組まれる、これは特筆もの。
美空ひばり 時代劇の再放送見てるけど主題歌が不快だなあと思ってたらこの人だった
いくら演歌歌謡曲歌手とはいえ歌い方に品が無さすぎる 意外なことに船村徹は、マドロス作品の作曲を多くひばりに提供してるんだが、哀愁波止場以降は、彼女の裏声に固執しすぎて難しいわりに
聴き心地が良くない楽曲が増えた。みだれ髪は
良いけど。 美空ひばりが今なお伝説の歌手として語れている理由は、
戦後突如として現れ、日本人を勇気付け、断トツのファンを獲得した。
他の歌手を圧倒しているのは、映画での活躍であろうか。 美空ひばりが今なお伝説の歌手として語れている理由は、
戦後突如として現れ、日本人を勇気付け、断トツのファンを獲得した。
他の歌手を圧倒しているのは、映画での活躍であろうか。 美空ひばり、何がすごいか、一つ上げれば、記憶する能力であったと思う。
約160本の映画出演、台本すべて記憶して、撮影に入った。
歌詞は2度程歌えば、完璧に覚え、作曲家を驚かせていた。
記憶力に関しては、
師匠の川田晴久はあっけにとられたと本人が語っていた。 >>1
「自分たちの世代の歌姫といえば誰?」 世代別TOP5(中居正広のミになる図書館)
https://iwiz-chie.c.yimg.jp/im_siggN7spUFYm.x.f9RFnrm1cow---x320-y320-exp5m-n1/d/iwiz-chie/ans-475389575
20代
1 浜崎あゆみ、2 宇多田ヒカル、3 西野カナ、4安室奈美恵、5 倖田來未
30代
1 浜崎あゆみ、2 安室奈美恵、3 宇多田ヒカル、4 吉田美和、5 中森明菜
40代
1中森明菜 、2 松田聖子、3 安室奈美恵、4浜崎あゆみ 、5松任谷由実
50代
1山口百恵、2 松田聖子、3 中森明菜、4 松任谷由実、5 中島実雪
60代
1 美空ひばり、2 山口百恵、3 松任谷由実、4 天地真理、5 中島実雪 ひばり以外に天才的な歌唱力を持ってる歌手がいる?
先ずはそれを挙げないと
ソングライティング能力や功績みたいなものと歌唱力とを同等に比べるのはおかしいでしょ
よく対象になるのが都はるみとちあきなおみだね
どちらもひばりには遠く及ばないと思う
感性からして別格 >>638
その天才性はどのツベを見ればいいの?
ヒバリの評価はその時代と切り離せない
ここが最大の問題や 2018.11.24 BS朝日 高倉健ドキュメント 孤高の俳優83年の人生魅力!
以外㊙素顔 をみた。
俳優としての足跡は、奥行きがあり俺には語れない。
高倉健はファンでもあった江利チエミと結婚しているが、紹介したのは美空ひばり
であったとのこと。これは初めてしりました。
美空ひばりと江利チエミは同世代で人気を分け合っていたが、生涯の親友であった
ことは、同世代ならファンでなくても、誰もが知っていること。 18才から20才前後の美空ひばりは人気絶頂期で、毎月のように新曲が発売されていた。
「扇の舞」 作詞 西条八十 作曲 万城目正
は、「笛吹き若武者」の主題歌で好きな楽曲だが、今聞いても癒される。
毎月新曲をだしていたら、ヒットするのは難しいと思う。
普通の歌手は巷に歌が流れてから、知られるようになり浸透して、ヒットする。
https://www.youtube.com/watch?v=ERQ9pY28uhY 歌手が傲慢だとファンも傲慢だということがよくわかるスレだな エルビスよりも前なんだからもう忘れられる
同世代の人も高齢だ 人の物真似して歌手になれただけ、と淡谷のり子が酷評していたな 淡谷のり子あまり好きじゃないね。
自分の意見だけ正しいと思える独りよがりの発言の記憶だけ
耳に残っている。 淡谷と越路はオカマにしか支持されてない
ひばりは別格 「エルヴィス・アーロン・プレスリー (Elvis Aron Presley,
1935年1月8日 - 1977年8月16日)は、アメリカのミュージシャン、
映画俳優。ミドルネームは公文書、サイン共にAronだが、墓石には
Aaronと表記されている。」
エルヴィス・アーロン・プレスリーが亡くなったのは
1977年8月16日
美空ひばりが亡くなったのは
1989年6月24日
である。 You Tubeにアップされてる、過去のTV番組
「三枝の爆笑美女対談 〜 美空ひばり」と対談する桂三枝さん
「徹子の部屋」で美空ひばりと対談する黒柳徹子さん
「お元気で楽しい 美空ひばりさん」での司会明石家さんまさん
その他の美空ひばりさんとの対談をみているが、司会者は進行の中で、
一目おいているのは画面から伝わってきました。
昭和30年以前に生まれたかたは、ファンであろうとなかろうと全盛時
のひばりさんを知っている。
和舞踊、洋舞、日本歌謡、ジャズ、女優としてもファンをひけつけた。
本人は平然と私は譜面が読めませんといっている。そのかわり、長唄を表示する
譜面は読めるそうですが、それでいて何故ファンを魅了できたのか・・・ 太平洋戦争が終わって、戦地慰問から解放された戦前からの歌手たちが芸能活動を再開したとたんに年端もいかない子供がいきなり現れて、誰に習ったわけでもないのに抜群の歌唱力があった
先輩歌手たちにしてみれば、世代交代はあまりにも早いって感じるわな 格上だの格下だのと決めつけてそのファンが優越感に浸りたいだけだろ
こんなクソスレに書き込んでいるような奴は音楽聴かないで欲しいわ全歌手に失礼 美空ひばりは年を重ねるごとに、遠ざかっていくように感じる。
今では、演歌の代表的歌手であった「ちあきなおみ、藤圭子」よりも
記憶に残っている人々が少ないであろう。
「ちあきなおみ、藤圭子」の歌唱力を評価する人を多く目にする。
だから、ひばりファンあんちの真面目な意見は貴重である。
書き込みを読むのは楽しみなので、どんどん書き込んでほしい。
わたしは、ひばりさんの芸能活動全般がすきです。 関係者はまったく口にしないが、
美空ひばりのダミ声は、どう考えても酒と煙草が原因だろ。20代以前のレコードでは、ちゃんと高い声で歌えてる。それから急にあんな汚い声に変わるのは、声変わりだけじゃないだろ。
中村メイコとかが漏らしてるけど、美空ひばりは、10代から飲酒も煙草もやってたそうだ。要はそれで体を悪くしたんだろ。
まあ歳を取っても上手い歌手は、一定数いるけどなかなか声質まで維持してる人はいないが。 美空ひばりは若い時から酒をのんでいたであろうと思われる写真をみた
記憶がある。美空ひばりと母親(喜美江さん)と山田五十鈴の三人
写っていて、「しょうがない娘」と母親。山田五十鈴はニコニコ
笑っている。そんな写真であった。
美空ひばりと山田五十鈴はひばりが子供の頃から映画で共演していた。
共演作品 ・月形半平太・鞍馬天狗 角兵衛獅子・たけくらべ
その他東映作品でも何本か共演している。 You tubeをみていたら、美空ひばりは美人であったという書き込みがあった。
役者顔という人もいる。
私はお姫様をやるときはお姫様のようになれたし、貧しい娘役はその役になり切れたし
いなせな娘役も嵌っていたし、その役柄に表情までもなりきれた人だったと思う。
女優なら当たり前かもしれんが・・・ >>657 658
単細胞。
でも、生きる権利については、神様は平等。これ以上の言葉なし。 美智子さま、オノヨーコ、美空ひばり
このあたりの並び >>661
拝読しました。ホント在日コリアンは図々しいよ
宝物級のものはなんでもパクる起源を主張する
言い続ければいつのまにか記憶をすり替えられるからね
美空ひばりは日本生まれ
ちゃんと調べて在日とは違うって言ってくださってありがとうございます 今の日韓関係は最悪だね。
在日朝鮮人3世朴一(パクイル)教授がTV番組で「昭和30年代から
40年にかけての紅白歌合戦のメンバーをみると在日朝鮮人が多く、日韓
対抗歌合戦のようであった」と語っていた。
今の歌謡界をみても大御所と思われている歌手のなかに、父親が朝鮮人で
鉱脈をさがす鉱山技師で幼い頃から日本各地を転々としていた方がおられる。
昼カラオケのママさんが突然「美空ひばりは在日だった」といった。
「美空ひばりは昭和天皇が病気のとき、自分の体も悪いのに、変装までして
病気快癒の記帳をしている。在日が天皇陛下の病気快癒の記帳をするかな」と
いったら黙っていた。
美空ひばりは存命の頃、「私はたまらなく日本がすきなのです」と話すのを何度か
聞いている。美空ひばりは愛国者であったと思う。 >>667
書いてある意味が解らない。誰にでもわかる書き方を! >>667
書いてある意味が解らない。誰にでもわかる書き方を! 当時地方興行で、神戸芸能者と係わりがなかった歌手がいたか?
その理由は問題が起きなかった。
金銭面でのもめごとが起きなかった。
そういう時代であったのだ、背景を頭に入れての書き込みなら
別に言うことがないが、その程度の人間と思えるから。 当時地方興行で、神戸芸能者と係わりがなかった歌手がいたか?
その理由は問題が起きなかった。
金銭面でのもめごとが起きなかった。
そういう時代であったのだ、背景を頭に入れての書き込みなら
別に言うことがないが、その程度の人間と思えるから。 当時地方興行で、神戸芸能者と係わりがなかった歌手がいたか?
その理由は問題が起きなかった。
金銭面でのもめごとが起きなかった。
そういう時代であったのだ、背景を頭に入れての書き込みなら
別に言うことがないが、その程度の人間と思えるから。 美空ひばりが今デビューしたら誰にも知られないまま引退だな ここに出てくる人の歌唱力は、全員が、まぁ美空ひばりよりも上でしょうww
We are the world アーティスト名&歌詞付 日本語訳付
https://www.youtube.com/watch?v=wXTcV0F4Dm0 >>675さんの書き込みにでてくる歌手の歌唱力は、すべて美空ひばり上とあるが
そう感じている人は大勢いるでしょう。
日本国内の歌手の歌唱力についてパソコンで検索してみても、NO1は
宇多田ヒカル、島倉千代子、ちあきなおみ、天童よしみ、石川さゆり、都はるみ
・・・・とまちまちで、結局第一線で活躍している(いた)歌手は、多くの
人々の心を掴んでいるのであるから、聞き手の好みに左右されるのではないかな。
平成31年1月12日 BS6(19:00〜21:00放映)「ハワイ移民と
美空ひばり歌声の絆」とういう番組をみましたが。出演した細川たかしの記者
会見によると「ひばりさんは3オクターブの音域があり、日本ではそういう
歌手を私は知りません。だからあらゆる歌を歌えた。普通の歌手は歌いたくても
限られた歌しかうたえない」という内容のお話しをしていました。
細川たかしが自分の言葉で話したのであるから、単なるお世辞ではないでしょう。
おれの体にしみ込んでいる美空ひばりのすごさは、昭和23年敗戦国日本に
突如現れ歌と映画で多くの日本人の心をいやし続けた功績にあると思っている。 667の書き込みをしたものですが、
>>675を>>676に訂正します。 >>671
三波春夫のように神戸芸能社に所属していても山口組と関係が薄かった歌手もいる
みんな関係があった論理で山口組との関係を薄めようとしても美空ひばりのように親子以上の関係にあった歌手はいない
芸能界でデカイ顔していたのも山口組の後ろ楯があったから >>672
反社会的勢力を擁護とか呆れる。他の歌手を巻添えにするなよ。歌手本人と組長がズブズブの関係なんて昔でもいない。
美空ひばりのファンはどれだけあらゆる犯罪に貢献したんだろう。たくさん山口組にファンの金が流れたと思う ひばりが朝鮮人だってことに気づかずファンでいたバカ日本人が多すぎ 美空ひばり同様先祖も多分懐が深いとは思うが、異国人呼ばわりされて不愉快
かもしれない。美空ひばりは日本が大好きであったから。
出身地
父 加藤増吉(栃木県河内郡豊岡村大字町谷字関ノ沢(現在 日光市)
母 加藤喜美江(東京都荒川区南千住3丁目)
父の生家は江戸時代から続く農家で、江戸時代時は組頭であった。
母の生家は燃料の販売(石炭他)で、両親は遠い親戚、親戚筋の紹介で見合い
結婚(美空ひばりー時代を歌う 大下英治(著)より)
というわけで、美空ひばりは日本人である。>>681 さんの書き込みは、興味深いので
書き込みの根拠を知りたいです。 美空ひばり同様先祖も多分懐が深いとは思うが、異国人呼ばわりされて不愉快
かもしれない。美空ひばりは日本が大好きであったから。
出身地
父 加藤増吉(栃木県河内郡豊岡村大字町谷字関ノ沢(現在 日光市)
母 加藤喜美江(東京都荒川区南千住3丁目)
父の生家は江戸時代から続く農家で、江戸時代時は組頭であった。
母の生家は燃料の販売(石炭他)で、両親は遠い親戚、親戚筋の紹介で見合い
結婚(美空ひばりー時代を歌う 大下英治(著)より)
というわけで、美空ひばりは日本人である。>>681 さんの書き込みは、興味深いので
書き込みの根拠を知りたいです。 >>677
持ち歌ですらキー下げて歌ってたのに何を出鱈目言ってんの >>677
出鱈目かどうかは、細川たかしに聞いてくれ。
レコード会社はコロムビア同士、俺は記者会見で注意深くきいている。 >>681
アンチの感情任せ言葉だから、根拠なんて書けるわけないね。 ビルボードのシングルチャートでランクインした事のある日本人
1位 坂本九(別の曲でも58位に入る)
37位 ピンク・レディー
54位 松田聖子(※ただしデュエット)
77位 ピコ太郎
81位 横倉裕
98位 宇多田ヒカル
先日、宇多田が初めて入ったがそれでも未だシングルチャート限定だと日本人はたった6人(組)だけ
少なくとも美空ひばりは日本国内だけの格
海外なら坂本九どころかピコ太郎にすら劣ると言えてしまうのでは?
実際このデータがある以上 島津亜矢はちあきなおみを
「ひばりさんとは違う歌の世界をもっていた」と語った。
ちあきなおみの歌唱力を評価するファンは多い。
カラオケ仲間に何気なく「ちあきなおみと美空ひばり、どちらが
うたがうまい?」と聞いてみた。とっさに「ひばりだよ」という。
おれが思うに、人それぞれの感じ方ではないかな?
どちらがうまいか。専門家なら明確に返答できるかもしれんが・・・ 大衆歌謡なんてみんな自己流なんだからそれぞれ独自の世界があって当たり前
ヒット曲のない三流歌手はそんな当たり前のこともわからないのか 美空ひばりのDVD「ビッグショー 美空ひばり わが歌のさだめに生きて」
をみた。美空ひばりの歌い方について、大きい声、小さい声、低い声、高い声
いづれの時も、口元とマイクの位置の間隔が一定であることに気づいた。
TVで歌う歌手の多くが、マイクを離したり近づけたりする光景が気になって
いたので、目に留まった。
これも高度な歌唱法であると思う。 美空ひばりの元祖アイドル人気のピークは
昭和27年〜昭和31年迄かな
年齢14才〜18才
19才から三橋美智也
23才から橋幸夫の台頭で絶対的人気ではなくなった。
美空ひばりのアイドル人気は結婚でおわる。
http://www.geocities.jp/fujiskre/kbd4.html#add0 美空ひばりをアイドル歌手の山口百恵やバラエティ歌手のちあきなおみと同列で語ること自体ナンセンス >>637
この50代は眉唾ものだ。
勤め先だった出版社でこの手の統計を00年代後半に集めたことがあったが
そのとき集計した記録によれば
1MISIA 2中島みゆき 4松任谷由実 5中森明菜 6藤圭子 7吉田美和 8岩崎宏美 9ちあきなおみ
10山本潤子 11安室奈美恵 12山口百恵 13キャンディーズ 14大黒摩季 15山崎ハコ 16ピンクレディー >>646
芸術家の発言ってそんなもの。
まずは表現者が自由にものが言えたことに価値がある。
淡谷のり子の発言内容に共感はしないが、意図はわかる。
言える自由、言える感性、言える個性と自負、それら自体を非難してはいけない。 >>651
日本の戦後史を考えるための一方策として、アングルの見立てとして悪くないテーゼでは?
本田靖春がスレ建てしててもいいような趣旨のスレであったはず >>653
ジャズの歴史をたどれば明瞭だが…、
酒やタバコ、クスリは20世紀アーティストと切っても切れない関係がある
声の性質が変わっても、藤圭子、山崎ハコ、桑田佳祐、高橋真梨子のように独自の歌唱の価値を
延伸していけるセルフプロデュースも、王道なんだが >>689
2年ほど前に宇多田ヒカルは光 -Ray Of Hope MIX-発売と同時に2位げとしてるよ >>689
たとえば『唄入り観音経』をUSAやケルト文化圏の国ぐにで当時発売できたらどうなってたと思う? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています