●●●日本最高の作曲家は誰だ part3●●●
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>46-47
>>49-53
>>55-70
一通り、さわりだけ聴いてみた。
なんとなくってのも幾つかあったけど、見事なパクリっぷりに驚いた。
都倉俊一ってヒットメーカーではあるけども、作曲能力には甚だ疑問な人だったんだね。
>>46-47
>>49-53
>>55-70
すごいm 都倉氏の元曲を既に発見されてたなんて、
聴く耳楽曲試聴洞察力、分析力として
天才的ですよね やはり馬飼野氏か。21世紀型歌謡曲のあり方を考える上で、氏はもっと研究されてしかるべきだろう。 基地害が 自画自賛するなよ >>79=80
にている部分を無理矢理探して喜々とするマニア
マニアは巣に戻ってオナニィでもしてろ、公開オナニィは犯罪 都倉作品ってEPLP含めレアものでも、ヤフオクでも京平レコードに比較して
競争相手も出てこずに、割と競らずにすんなり入手できるのってなぜだろう?
ポールモーリアより,Rクレイダーマン音源アイテムが入手しやすい理由に似てるかもしれないねー。 >>77
昨日のサイエンスゼロでアノニマスの特集だったね。
JASRACの名前も出てた。 >>86
85ですがありがとうー
都倉ファンRクレイダーマン
ファンは割と少ない?ってことかな
ーー やはり、後藤次利かな。
ベーシストなだけあって曲のグルーブ感というか躍動感が半端無い。
アルバム Shimatzより
♪彼と彼女のソネット (フルでの試聴は無理かも)
by原田知世
http://youtube.com/watch?v=DDNN7zKZRXg
v s
♪雨音は、ショパンの調べ(ちなみにアレンジごとう氏ではないが小林麻美の
バージョンとも比較の価値)
http://youtube.com/watch?v=p_Vqtd2lim0
byポールモーリアGオーケストラ
スタジオ録音って一個だけかもしれないけど最新スタジオ録音バージョン
※過去スレか別板で前述かどうかわからないけど、
いかにP・モーリア氏と、後藤氏がアレンジのアイデア発想が決して
パクリでなく【偶然】他アレンジャーと比べても比較的似てるかの二曲。
(元の曲のムードも、けっこう近いしね) ごめん。作曲についてだった。ここも。
飛び出せ青春
太陽がくれた季節
いずみ氏といえば、この二曲が好き
希望・いいじゃないの幸せならば
出だしが当然そっくり
吉川晃司が師を敬愛してたとか・・・。 もう各スレにゴミをばらまかないで欲しい。
送信する前に、推敲してくれ。
起承転結の普通の文でいいから。 >>93
都倉俊一作品では、ミュージカル調、器楽調、メロウジャージー
なタイプなのなど、etc...いろいろあるけど、
一番自分としてメロ、アレンジともに意外性で
面白い,いーのは、ややrare物限定としては究極の二人。
・宗田まこと(♂or♀?) 「夜 光 蛍」
・恵美(フィミー) 「あやまちは一度だけ」(他:彼女の都倉作品EP
・・・くらいかな。
>>95 ”文字のゴミ”というのはあまりにも表現と思うけど、これでもだめ・・・? >>95
まだ93っ子ちゃんのように音と無関係の氏などの一行ひぼう言ってた方が
2chでは受けがいいみたいですね・・・。
結局は世は演奏♪も投稿も、わかりやすく理解される、受け・共感が
いいか悪いかで決定ですね。
もし・・・なら今後は、ip出る某他板か他サイトにでもいってます。
自立スレッド♪も2chに二個、似た他サイトに一個の計三個あるから。
イケ面・B面 都倉作品 仲 雅美
「天使が消えていく」川口真arr.
出だしがザ・ピーナッツの
「若い二人」に似てる 上のリンクでもピーナッツに似てる都倉曲が二つくらいあったよね♪ はい。
そうだね
あまり触れない方がいいけど ときに、
ここは嫌がらせの古巣連中着てなく今のところはセーフですか
こうやって見てくと都倉俊一は作曲家として大いに問題ありだね 中原理恵
懐かしのジョージタウン(吉祥寺を舞台に歌った奴)
の、♪なーつかしのーー〜の部分
フジtvから出てきたアイドルトリオのribbonだったかな?
cocoだったか?”90年から”94年あたりだと思う。
すっかり記憶定かでなく忘れたけど、確かに次利さん作品で
あるシングルA面曲がサビ1・2小節くらいが、そこに
そっくりだったけどまったくの偶然でしょうね。 変な方々は置いておいて。
日本で最高と言えば、海外で最もヒットした曲を書いた人
ってことになるだろ。
「上を向いて歩こう」中村八大
次の曲が『見上げてごらん夜の星を』なら坂本九も
アメリカで一発屋にはならなかったかも。これはいずみたくね。 変って・・・、
>>104
ribbon該当音源出てこなかった
CDベスト持ってる人は参考までに聴き比べて
要するに、104では京平氏と次利って言う事。 >>106
>>105 みたいな人は、自分の意にそぐわない人は皆変な人だから、あまり気にしない方がいいよ
>>107
わたしも、まず>104ではあらかじめ作家名挙げてから、
楽曲の似た部分の参照をしたほうがよかったですが、
フレーズの多少偶然似た部分箇所の比較投稿噺しも、
作家ご本人も万一ここも存知ならば、あまりいい気は多分
しないだろうから、極力控えようとは思っていたんだけど
閃いた時につい綴ってしまう。 まー、個人音楽ブログ
などでも作家からすれば同じだけど。
意にそぐわないでなくて、読むと気持ち悪い日本語なんだよ。
キャップ付けてくれると助かる。 『気持ち悪い日本語』
だったら最初から、そう言ってくれると助かる。
108さんはどうか知らないけど、ま、いっじゃない
同等なんだからさ 時代と共に、曲の構成が変わる。
サビが独立したのは、チューリップ、ユーミン辺りからか。
ということで、最高の作曲家は、すぎやこういち 堀場さんでなく、橋場・清さんだったね
訂正。
ちなみにワイド単発ドラマ再放送で,音楽担当のテロップで
素顔の写真確認した限りでは、オウム教拉致事件の時の
目黒公証役場,仮谷さん的がおの作曲家。
一方、なべたけさんこと渡辺岳夫氏は評論家の故?)竹村さん的かお
これも古いワイドドラマ再放送でオープニングの劇伴家の紹介の時知った。 なら鈴木邦彦も
京平さんとのBバカラックの「ジスガイ」のグランドピアノでの
連弾っていうか向かい合っての競(共)演のシーン
DVDはTIMEわずかだから、テレビでフルで流して欲しい レコードメーカー6社共同企画
筒美京平作曲家生活45周年記念アルバム『筒美京平 GOLDEN HITSTORY』
http://columbia.jp/kyohei45/ 黛敏郎が注目を浴びています!
彼の悲願だった憲法改正がようやく達成されそうです。 意外に中島みゆきじゃないかな
歌詞が変えられても海外でカバーが次々とヒットしてるらしいから 日本最高かどうかは知らないけど、中島みゆきの作曲能力が過小評価されてるのは確か 筒美京平作品からひとつ選ぶとしたら、大橋純子が歌った「たそがれマイ・ラブ」
いまどきのヒット曲との、あまりのレベルの違いにはただただ驚くばかり。
http://www.youtube.com/watch?v=FPfhH7gdM14 もちろん自分は好きな曲だが 周辺で
今には古いっていってる輩も多い 服部良一 古賀政男 吉田正
いずみたく 中村八大 宮川泰
筒美京平 平尾昌晃 都倉俊一 岡 千秋さんっていえば、
来月4日リリース「恋はオピューム」懐メロだから
新曲は板違いだが、カップリングとして非常に期待曲。 上手くは言えないし、表現力不足な点は御勘弁頂きます。
好きな作曲家さんは数多居るのですが、誰か1人を書けと言われれば「筒美京平」さんを挙げさせて頂きます。
一曲を通して聴くと良い曲だなあと思う歌は結構、あるのですが、自分が主人公になり入り込める歌は残念ながら少ない気がします。
勿論、作詞家さんの絡み、相性もあるとは思いますが私自身が歌に入り込み、そのストーリーの主人公の立場になり、陶酔できる数少ない作曲家さんだと思います。
筒美京平さんの描き出す季節は勿論、春夏秋冬に亘りますが、私は飽くまでも夏歌が好きです。
ノリの良いテンポもそうですが、夏歌なのに少し哀愁を帯びたテイストも大好きな要因の一つです。
今では所謂、昔風の歌謡曲自体がほぼ無くなりましたが、歌謡曲が全盛の時代のような単純なメロディー、歌詞の復活を望む1人です。
多分、叶わぬ夢と終わるとは思いますが・・・ >>152
自分と似たような感性の人って居るんだなあ。 ある意味ざあます的な学校でないの?
コンセルバトワールって・・・。
誰も入れないし、好きないぃミュージシャンもいるから
いいたくないけど あぁぁ、ここの最高は売上げだけで評価するのがスレ立て人だから ダークダックス
「鎌倉の夜」などの
平岡精二さん
本来バイブ奏者だけど C.Pianoman composed The finale 「永遠の別れ」 Op 7 No 22
https://www.youtube.com/watch?v=5ihPw98RaqY
※僕のグランドピアノ独奏作曲です。
別れをテーマにした悲しい曲であるが、どこかもどかしさもあります。
一度良ければ聞いてみてください。お願いします。 AI Love You 作曲:尾崎豊 ソロ歌
https://www.youtube.com/watch?v=3VLZglO26Io
FI LOVE YOU 尾崎豊 グランドピアノ編曲および演奏
https://www.youtube.com/watch?v=G-n89iJ2jAA
※尾崎をグランドピアノ編曲とその演奏で完全に再現しました。
良かったら、聞いてやってください。
C.Pianoman 自分と手法が違うけど、腕がいいね-ー
都倉さん、川口真さん、京平さんのも聴きたいな http://www.neowing.co.jp/s/detailview.html?KEY=TECA-12467
特に上のカップリング
http://m.youtube.com/watch?v=kxlyClINnwY ←カラ
「グラスの中の恋人」 は最高の作曲とアレンジ
都志見隆+栄二コンビは最強!
筒美+川村コンビの夢のコンビの新譜に期待
都倉+栄二コンビはまるで都倉さんの父と子の名前みたい
だが新譜あるのかな 都倉+今泉俊郎珍コンビは十二年前、高山巌
秋関係のアルバムであったが地味だった では、同じ”都”でも都志見さんは?
あまり多くはファンいないようだが、いい曲なのに
京平氏より比較的憶えにくい難しい構成とメロデイってなぜだろうー?
歌手によって全部同じに聞こえる場合も 例えば
前川さんの”93年の「別れ唄でも歌って」のアルバム聴く限りでは、
でもそのアルバム近田さんの歌詞で「空港」とか、、
「流木」っとか名曲揃い 「潮騒のゆくえ」もいい。
3つぜんぶ都志見作品 昨日書いたけどなんといってもアレンジャーが
強力株な彼だし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています