●●●日本最高の作曲家は誰だ part3●●●
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演歌なら古賀政男、船村徹、市川昭介、猪俣公章
歌謡曲なら服部良一、吉田正、筒美京平、平尾昌晃 中堅クラスでは、今後羽毛田丈史だろうなー。
”97年には,当時アルバムサウンドプロデュースを担当されたてた大澤誉志幸がアイデアに引き出しが多いって言ってたし・・・。 また失調症のおじさんか
しかもここは作曲家のスレだってw 病院にいった? >>7
>>6じゃないけど、作曲家兼業でもないの?
麻里子様が「メンバーの中であっちゃんが1番ってくらい、目立つのが嫌いなタイプ」と話すように
本来は引っ込み思案な性格で、望んでないのにセンターとしてAKBを牽引する事は本当にキツかったと思う
指名された当初は泣いて嫌がった程だし
それでも悪戦苦闘しながら努力し続ける姿に、他のメン達は心を打たれより一層団結力が上がった事は事実
振り付けの夏先生も、前田とたかみなが1番努力してきたとよく褒めてる
「あっちゃんは他メン全員の良き手本として本当によく頑張ってた」と
指名されてセンターに立たされているだけなのに、他オタの嫉妬で批判の的にされ直接暴言吐かれ
またAKBアンチの批判も1人で一身に受けてきた
南キャン山ちゃんが言うように、前田が盾になってくれたおかげで他メンが色々な仕事に進軍できた
それでも余計な文句は一切言わずひたむきで懸命だった姿勢は、必ず後輩に受け継がれるよ >>7=>>10
おまえは前スレでコード理論が出ると発狂してたキチガイストーカーだろw
悔しかったら自作曲を蒸してみろ!でなければもう去ってくれw
さがしてよ私のこと bobomaria original: http://youtu.be/EDxFKmmvnQ0 @さんから
今度の最新曲は「夜のライブ感」があって共鳴できて素敵です
ギターの音も綺麗です☆ ピアノも演奏されるとか・・・ ヤイリです♪
今聴くと70年代の都倉俊一と川口真は本当に天才だったんだなと感じる
全然古い感じがしない
逆に筒美京平はめちゃくちゃ時代遅れに感じる
しかし80年代の頃には都倉や川口の方が時代遅れな気がしたから不思議だ >>18
京平さんは作風が時代と共に変わっているので
何処を聴くかによると思うが? ちょっとマイナーだけど、
網倉一也
亀井登志夫
の曲は何ともいえない魅力ある。 都倉氏も当時、時代とともにスタイルが変わってきてた一人って思うねー。
川口真さんはあまり変化してないけど
70年代初期のB面の、マイナーkey曲なんかでは、例えばアレンジャーが特に
高田弘氏などと組んだ場合、意外にもより曲調が80年前後の器楽的な難解な物より、
筒美氏の作品よりの歌メロラインがたよやかでしっとり路線に近い物もあったし・・・・
中田ヤスタカさん capsule、Perfume
澤野弘之さん 医龍など主にサントラ 都志見隆 ホープ林 哲司・網倉一也だったけど
元来 井上鑑作品が好きとか 鈴木キサブローも、杉本真人の前時代的にはいい。
「青春の忘れ物」 村井邦彦といえば、「エメラルドの伝説」「廃墟の鳩」「経験」が好き 富田勲 山本直純 筒美京平 山下達郎 古関 裕而 井上大輔 中村八大 通りすがりですけど、東京楽派とかいう団体?の演奏会が8月にあって、
そこでやってた井元透馬という人の曲がすごくよかったです。
現代のクラシック音楽の作曲家はあまり興味がなかったけど、あのひとの曲は美しくて好きだった。
大野雄二はあまり日本のバカラックではないけどバカラック作品を愛してるとか >>37
確かバカラックの名を冠したアルバムを若い頃発表してたような… ん? 都倉さんって山口百恵やピンクレディーで一世を風靡した
イケメンの才人だと思ってたけど、違うの?
筒美京平「展覧会の絵」
麻田ルミ
v・s
大野雄二「展覧会で逢った女の子」
歌手不詳 新井満 ユーチューブにもあった >>43
アーカイブスの
NHK 「みんなの歌」のね。聴いた事ってある >>38>>42
大野雄二に都倉俊一って不思議な共通項があるねー。
1、まず、マイナーレアな名盤アルバムのバック男声コーラスに、
”タイムファイブ”っていうグループを多用してた事。
京平氏なら男声コーラスは一時期シンシアで”リバテイーベルズ”のみを多用。
氏作・編曲の昭和中後期の隠れ名曲の一つ、中島はるみの
「まぶしい男たちよ」のイントロなどの♪muuーmuu
って心地よい鼻ハミングは男声コーラスだか定かでないけど。
バッキング男声コーラスには、”time5”はなぜか一度も起用されてないと思う。
二人に噺は戻って
2、あと、御両人ミュージカルタッチもけっこう書いてた。
メジャーキイ作品の場合、節も近い物もあった。
よってご両人とも国内最高composerの範疇にはいるっち。 ひとくちMEMO ■♪『五番街のマリーへ』について
この歌は、阿久悠 作詞、都倉俊一 作曲によるもので
ペドロ&カプリシャス・高橋真梨子が歌ってヒットした曲である。
しかし、この歌(曲)には、その筋から「異議あり」?の声がかかった。
と言うのは、このメロディーがイギリスの民謡「ロックローモンド」に似ている、とするものだ。
これにたいして都倉は、「うたは盗作だ・・・。」(歌というものは皆盗作である)と言ってのけた。
この言葉が物議をかもした。
フィンガー5『恋のアメリカンフットボール』 1974年 作曲:都倉俊一
http://www.youtube.com/watch?v=TL5Hr7rXOrw#t=8s
Elvis Presley『Jailhouse Rock(監獄ロック)』 1957年 作曲:Leiber/Stoller
http://www.youtube.com/watch?v=l3q_Or0-vB0#t=6s
麻生よう子『逃避行』 1974年2月21日 年 作曲:都倉俊一
http://www.youtube.com/watch?v=EkRZInYjvY0#t=29s
Buffy Sainte-Marie『Circle Game(サークル・ゲーム)』 1970年 作曲:Joni Mitchell
http://www.youtube.com/watch?v=smMoqDuM71s#t=7s
* これは有名。ギルバート・オサリバン「アローン・アゲイン」 (1972)、カーペンターズ「イエスタデイ・ワンス・モア」 (1973) にも似ていて、俗にパッチワーク・ソングと呼ばれる。
ザ・キャラクターズ『白い羽の勇士』 1974年 作曲・編曲 都倉俊一
http://www.youtube.com/watch?v=RYzpw58UoCo
Mark Lindsay & The Raiders『Indian Reservation(嘆きのインディアン)』 1971年 作曲:John D. Loudermilk
http://www.youtube.com/watch?v=s91qD6CG0XI#t=0m05s
ピンク・レディー『S・O・S』 1976年 作曲:都倉俊一
http://www.youtube.com/watch?v=udi3mzP2SkQ#t=0m21s
The Beatles『Obla Di Obla Da(オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ)』 1968年 作曲:Lennon, McCartney
http://www.youtube.com/watch?v=pJhcGepfG04#t=0m04s
狩人 『あずさ2号』 1977年3月 作曲:都倉俊一
http://www.youtube.com/watch?v=S3myO0aQDBQ#t=33s
ピンク・レディー 『カルメン'77』 1977年3月 作曲:都倉俊一
http://www.youtube.com/watch?v=iMXSLN7YXS8#t=192s
* 基本的に『あずさ2号』と『カルメン'77』の出だしメロディーはテンポが違うだけで同じ
実録「歌謡見聞録(6)―都倉俊一特集」
http://mayuge.kt.fc2.com/store/kayou061223.html
> 原曲のままだとしっとりし過ぎてしまうということで、同曲とメロディが似ているという「カルメン'77」の伴奏で披露されました。
ピンク・レディー『渚のシンドバット』 1977年 作曲:都倉俊一
http://www.youtube.com/watch?v=iMXSLN7YXS8#t=274s
Messengers『That's The Way A Woman Is (気になる女の子)』 1971年 作曲:John Hoier, Michael Morgan
http://www.youtube.com/watch?v=uy-06ChtFUc#t=5s
ピンク・レディー『渚のシンドバッド』 1977年 作曲:都倉俊一
http://www.youtube.com/watch?v=iMXSLN7YXS8#t=293s
Uriah Heep『Prima Donna (プリマドンナ)』 1975年 作曲:Ken Hensley, Mick Box, Lee Kerslake, David Byron
http://www.youtube.com/watch?v=ZV7v32hcI_A#t=0m12s
ピンク・レディー『ウォンテッド(指名手配)』 1977年 作曲:都倉俊一
http://www.youtube.com/watch?v=iMXSLN7YXS8#t=366s
The Osmonds『Crazy Horses(クレイジーホース)』 1972年 作曲:Alan Osmond, Merrill Osmond, Wayne Osmond
http://www.youtube.com/watch?v=CS8ZfVTE4SM#t=9s
ピンク・レディー『UFO』 1977年 作曲:都倉俊一
http://www.youtube.com/watch?v=iMXSLN7YXS8#t=431s
Mark Lindsay & The Raiders『Indian Reservation(嘆きのインディアン)』 1971年 作曲:John D. Loudermilk
http://www.youtube.com/watch?v=s91qD6CG0XI#t=0m05s
ピンク・レディー『DO YOUR BEST』 1979年 作曲:都倉俊一
http://www.youtube.com/watch?v=wHgFGW8KAdE#t=1s
Earth, Wind & Fire『Fantasy(宇宙のファンタジー)』 1978年 作曲:Maurice White, Verdine White, Eddie del Barrio
http://www.youtube.com/watch?v=7wkjDiMIXJ0
ピンク・レディー『DO YOUR BEST』 1979年12月 作曲:都倉俊一
http://www.youtube.com/watch?v=wHgFGW8KAdE#t=14s
Electric Light Orchestra『Don't Bring Me Down(ドント・ブリング・ミー・ダウン)』 1979年7月 作曲:Jeff Lynne
http://www.youtube.com/watch?v=tl9yP_llY8s
* 日本のミュージシャンにも影響を与え、奥田民生のELO好きは有名である。パフィーは後にELOの代表曲である「Don't Bring Me Down」をカバーした。
さすが都倉さん、いろんな食材を手際よく料理して一般大衆向け娯楽に盛り付け
してるね まさに一流シェフの技
筒美さんの華麗な包丁裁きにも興味があるので、是非食材を知っておきたいが >>45
女声chorusでは、(ニュー)シンガーズスリー起用は共通あるね、三者は
大野・筒美・都倉・あと邦彦や川口真までたいていほとんど http://www.musicman-net.com/relay/89-6.html
> −−JASRACの会長に就任して具体的に考えていることはありますか?
> 都倉:JASRACは問題を山ほど抱えているわけで
> 違法ダウンロード(違法配信)への対応や
> 著作権保護期間の延長とか
> それはそれでやらなければならないですね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/15/news057.html
> 違法ダウンロード刑事罰化・著作権法改正案が衆院で可決
> 違法ダウンロードへの刑事罰導入を盛り込んだ著作権法改正案が衆院を通過。
>>46-71
>>48>>54省く
京平関連の主スレに7〜8月の夏頃みえたかたですか
ひょっとして・・・ パクリ疑惑として比較されてた
>>75
すみません。混同してて
似た内容だと同じかたと思ってしまいやすい
いい意味でも悪い意味でも匿名サイトですから・・・。 >>73
そこから発展してアノニマスの日本サイバー攻撃へと繋がっていくわけですね
現役作曲家時代は散々盗作パクリをやっといて、自分の著作権を守る為には刑事罰で懲役も辞さずですか
そうですか >>46-47
>>49-53
>>55-70
一通り、さわりだけ聴いてみた。
なんとなくってのも幾つかあったけど、見事なパクリっぷりに驚いた。
都倉俊一ってヒットメーカーではあるけども、作曲能力には甚だ疑問な人だったんだね。
>>46-47
>>49-53
>>55-70
すごいm 都倉氏の元曲を既に発見されてたなんて、
聴く耳楽曲試聴洞察力、分析力として
天才的ですよね やはり馬飼野氏か。21世紀型歌謡曲のあり方を考える上で、氏はもっと研究されてしかるべきだろう。 基地害が 自画自賛するなよ >>79=80
にている部分を無理矢理探して喜々とするマニア
マニアは巣に戻ってオナニィでもしてろ、公開オナニィは犯罪 都倉作品ってEPLP含めレアものでも、ヤフオクでも京平レコードに比較して
競争相手も出てこずに、割と競らずにすんなり入手できるのってなぜだろう?
ポールモーリアより,Rクレイダーマン音源アイテムが入手しやすい理由に似てるかもしれないねー。 >>77
昨日のサイエンスゼロでアノニマスの特集だったね。
JASRACの名前も出てた。 >>86
85ですがありがとうー
都倉ファンRクレイダーマン
ファンは割と少ない?ってことかな
ーー やはり、後藤次利かな。
ベーシストなだけあって曲のグルーブ感というか躍動感が半端無い。
アルバム Shimatzより
♪彼と彼女のソネット (フルでの試聴は無理かも)
by原田知世
http://youtube.com/watch?v=DDNN7zKZRXg
v s
♪雨音は、ショパンの調べ(ちなみにアレンジごとう氏ではないが小林麻美の
バージョンとも比較の価値)
http://youtube.com/watch?v=p_Vqtd2lim0
byポールモーリアGオーケストラ
スタジオ録音って一個だけかもしれないけど最新スタジオ録音バージョン
※過去スレか別板で前述かどうかわからないけど、
いかにP・モーリア氏と、後藤氏がアレンジのアイデア発想が決して
パクリでなく【偶然】他アレンジャーと比べても比較的似てるかの二曲。
(元の曲のムードも、けっこう近いしね) ごめん。作曲についてだった。ここも。
飛び出せ青春
太陽がくれた季節
いずみ氏といえば、この二曲が好き
希望・いいじゃないの幸せならば
出だしが当然そっくり
吉川晃司が師を敬愛してたとか・・・。 もう各スレにゴミをばらまかないで欲しい。
送信する前に、推敲してくれ。
起承転結の普通の文でいいから。 >>93
都倉俊一作品では、ミュージカル調、器楽調、メロウジャージー
なタイプなのなど、etc...いろいろあるけど、
一番自分としてメロ、アレンジともに意外性で
面白い,いーのは、ややrare物限定としては究極の二人。
・宗田まこと(♂or♀?) 「夜 光 蛍」
・恵美(フィミー) 「あやまちは一度だけ」(他:彼女の都倉作品EP
・・・くらいかな。
>>95 ”文字のゴミ”というのはあまりにも表現と思うけど、これでもだめ・・・? >>95
まだ93っ子ちゃんのように音と無関係の氏などの一行ひぼう言ってた方が
2chでは受けがいいみたいですね・・・。
結局は世は演奏♪も投稿も、わかりやすく理解される、受け・共感が
いいか悪いかで決定ですね。
もし・・・なら今後は、ip出る某他板か他サイトにでもいってます。
自立スレッド♪も2chに二個、似た他サイトに一個の計三個あるから。
イケ面・B面 都倉作品 仲 雅美
「天使が消えていく」川口真arr.
出だしがザ・ピーナッツの
「若い二人」に似てる 上のリンクでもピーナッツに似てる都倉曲が二つくらいあったよね♪ はい。
そうだね
あまり触れない方がいいけど ときに、
ここは嫌がらせの古巣連中着てなく今のところはセーフですか
こうやって見てくと都倉俊一は作曲家として大いに問題ありだね 中原理恵
懐かしのジョージタウン(吉祥寺を舞台に歌った奴)
の、♪なーつかしのーー〜の部分
フジtvから出てきたアイドルトリオのribbonだったかな?
cocoだったか?”90年から”94年あたりだと思う。
すっかり記憶定かでなく忘れたけど、確かに次利さん作品で
あるシングルA面曲がサビ1・2小節くらいが、そこに
そっくりだったけどまったくの偶然でしょうね。 変な方々は置いておいて。
日本で最高と言えば、海外で最もヒットした曲を書いた人
ってことになるだろ。
「上を向いて歩こう」中村八大
次の曲が『見上げてごらん夜の星を』なら坂本九も
アメリカで一発屋にはならなかったかも。これはいずみたくね。 変って・・・、
>>104
ribbon該当音源出てこなかった
CDベスト持ってる人は参考までに聴き比べて
要するに、104では京平氏と次利って言う事。 >>106
>>105 みたいな人は、自分の意にそぐわない人は皆変な人だから、あまり気にしない方がいいよ
>>107
わたしも、まず>104ではあらかじめ作家名挙げてから、
楽曲の似た部分の参照をしたほうがよかったですが、
フレーズの多少偶然似た部分箇所の比較投稿噺しも、
作家ご本人も万一ここも存知ならば、あまりいい気は多分
しないだろうから、極力控えようとは思っていたんだけど
閃いた時につい綴ってしまう。 まー、個人音楽ブログ
などでも作家からすれば同じだけど。
意にそぐわないでなくて、読むと気持ち悪い日本語なんだよ。
キャップ付けてくれると助かる。 『気持ち悪い日本語』
だったら最初から、そう言ってくれると助かる。
108さんはどうか知らないけど、ま、いっじゃない
同等なんだからさ 時代と共に、曲の構成が変わる。
サビが独立したのは、チューリップ、ユーミン辺りからか。
ということで、最高の作曲家は、すぎやこういち 堀場さんでなく、橋場・清さんだったね
訂正。
ちなみにワイド単発ドラマ再放送で,音楽担当のテロップで
素顔の写真確認した限りでは、オウム教拉致事件の時の
目黒公証役場,仮谷さん的がおの作曲家。
一方、なべたけさんこと渡辺岳夫氏は評論家の故?)竹村さん的かお
これも古いワイドドラマ再放送でオープニングの劇伴家の紹介の時知った。 なら鈴木邦彦も
京平さんとのBバカラックの「ジスガイ」のグランドピアノでの
連弾っていうか向かい合っての競(共)演のシーン
DVDはTIMEわずかだから、テレビでフルで流して欲しい レコードメーカー6社共同企画
筒美京平作曲家生活45周年記念アルバム『筒美京平 GOLDEN HITSTORY』
http://columbia.jp/kyohei45/ 黛敏郎が注目を浴びています!
彼の悲願だった憲法改正がようやく達成されそうです。 意外に中島みゆきじゃないかな
歌詞が変えられても海外でカバーが次々とヒットしてるらしいから 日本最高かどうかは知らないけど、中島みゆきの作曲能力が過小評価されてるのは確か 筒美京平作品からひとつ選ぶとしたら、大橋純子が歌った「たそがれマイ・ラブ」
いまどきのヒット曲との、あまりのレベルの違いにはただただ驚くばかり。
http://www.youtube.com/watch?v=FPfhH7gdM14 もちろん自分は好きな曲だが 周辺で
今には古いっていってる輩も多い 服部良一 古賀政男 吉田正
いずみたく 中村八大 宮川泰
筒美京平 平尾昌晃 都倉俊一 岡 千秋さんっていえば、
来月4日リリース「恋はオピューム」懐メロだから
新曲は板違いだが、カップリングとして非常に期待曲。 上手くは言えないし、表現力不足な点は御勘弁頂きます。
好きな作曲家さんは数多居るのですが、誰か1人を書けと言われれば「筒美京平」さんを挙げさせて頂きます。
一曲を通して聴くと良い曲だなあと思う歌は結構、あるのですが、自分が主人公になり入り込める歌は残念ながら少ない気がします。
勿論、作詞家さんの絡み、相性もあるとは思いますが私自身が歌に入り込み、そのストーリーの主人公の立場になり、陶酔できる数少ない作曲家さんだと思います。
筒美京平さんの描き出す季節は勿論、春夏秋冬に亘りますが、私は飽くまでも夏歌が好きです。
ノリの良いテンポもそうですが、夏歌なのに少し哀愁を帯びたテイストも大好きな要因の一つです。
今では所謂、昔風の歌謡曲自体がほぼ無くなりましたが、歌謡曲が全盛の時代のような単純なメロディー、歌詞の復活を望む1人です。
多分、叶わぬ夢と終わるとは思いますが・・・ >>152
自分と似たような感性の人って居るんだなあ。 ある意味ざあます的な学校でないの?
コンセルバトワールって・・・。
誰も入れないし、好きないぃミュージシャンもいるから
いいたくないけど あぁぁ、ここの最高は売上げだけで評価するのがスレ立て人だから ダークダックス
「鎌倉の夜」などの
平岡精二さん
本来バイブ奏者だけど C.Pianoman composed The finale 「永遠の別れ」 Op 7 No 22
https://www.youtube.com/watch?v=5ihPw98RaqY
※僕のグランドピアノ独奏作曲です。
別れをテーマにした悲しい曲であるが、どこかもどかしさもあります。
一度良ければ聞いてみてください。お願いします。 AI Love You 作曲:尾崎豊 ソロ歌
https://www.youtube.com/watch?v=3VLZglO26Io
FI LOVE YOU 尾崎豊 グランドピアノ編曲および演奏
https://www.youtube.com/watch?v=G-n89iJ2jAA
※尾崎をグランドピアノ編曲とその演奏で完全に再現しました。
良かったら、聞いてやってください。
C.Pianoman 自分と手法が違うけど、腕がいいね-ー
都倉さん、川口真さん、京平さんのも聴きたいな http://www.neowing.co.jp/s/detailview.html?KEY=TECA-12467
特に上のカップリング
http://m.youtube.com/watch?v=kxlyClINnwY ←カラ
「グラスの中の恋人」 は最高の作曲とアレンジ
都志見隆+栄二コンビは最強!
筒美+川村コンビの夢のコンビの新譜に期待
都倉+栄二コンビはまるで都倉さんの父と子の名前みたい
だが新譜あるのかな 都倉+今泉俊郎珍コンビは十二年前、高山巌
秋関係のアルバムであったが地味だった では、同じ”都”でも都志見さんは?
あまり多くはファンいないようだが、いい曲なのに
京平氏より比較的憶えにくい難しい構成とメロデイってなぜだろうー?
歌手によって全部同じに聞こえる場合も 例えば
前川さんの”93年の「別れ唄でも歌って」のアルバム聴く限りでは、
でもそのアルバム近田さんの歌詞で「空港」とか、、
「流木」っとか名曲揃い 「潮騒のゆくえ」もいい。
3つぜんぶ都志見作品 昨日書いたけどなんといってもアレンジャーが
強力株な彼だし。 日本を代表する人で選ぶとなれば候補者は2人しかいないよ
1)坂本龍一
2)久石譲
三番手が羽毛田丈史とかになる 羽毛田さんは,どちらかというとアレンジャーに傾倒かな。 「バラ色の雲」唄・ヴィレッジシンガーズ、を作った筒美京平。 新人アイドルに手を出す売れっ子ヒットメーカー、とは誰_? イモリとヤモリのちがいについて誰かにきいてみよう! >>178
なんだお前。お前は都倉に親や恋人でも殺されたのか?それとも都倉に地位や
立場を剥奪されたのか? >>203
懐古厨のアホ親父しかいないからなこの板 森田公一の曲が好きでよく聴いてるけど
アイドルオタクと思われるのが困る 都志見氏は他が書けない独特メロかけて天才って今主に準演歌のjob多い
アレンジの川 村E氏がギター系某雑誌でおっしゃってたのは読んだ。
同業では八大氏と京平氏もファンと知った ハマクラ氏は記事で言及されてなかった
@2013、8,8日木曜 こらこら健常者がないからと言って差別してはいけませんよ。 「いずみ たく」さんでしょう。
この人は、とにかく音楽的にはとてもシンプルっていうか単純な作り方なんだけど良いんだよね。 >>216
「シェルブールの雨傘」を聴いてみ
♪涙は心の汗だ 雅俊
ふれあい も一部SO
”肩を抱いて欲ーしい”の所
シエルブールアンブレラの
サビ前にそっくり いずみたく先生、素晴らしい作曲家だったけど、あからさまなパクリが結構あるよね。 井上順次
「お世話になりました」 作:編曲のかた。 60歳代からいうと小川寛興。
月光仮面,ハリマオ,隠密剣士,さよならはダンスの後に。
テレビ普及の功労者です。 川口真はもっと評価されていい
アレンジも素晴らしい 近田さんがラインが綺麗で均整取れてるとは
本に書いてあったような 考えるヒット
唄メロのラインでなくアレンジ上での弦などの楽器の
”カウンターライン”の事かな 鑑氏は桐朋だし、眞氏は東京芸大
みな芸大出身だけ有る >>233
それには同感。
日本の歌謡曲のアレンジにも作曲にも、両面でもの凄いインパクトを残した
天才といえるでしょう Wikiで見たら、作曲したものでは金井克子「他人の関係」・夏木マリ「絹の靴下」・由紀さおり「手紙」・新沼謙治「嫁に来ないか」
の4曲しか知らなかった、歌手そのものは有名どころがズラっと並んでるんだけどね 投稿欄の↑じるしってみんなやるけど
ある者連想してしまい,やーね。 訂正
投稿者欄のだった
昨日は誕生日ということで
美川さんの唄の地名にもなったり
中条きよし氏の出身の地元の某AM局で
特集してた ■■■
通名の方々:
テレビ局・新聞社・ラジオ局・出版社・
芸能人・テレビに出てる人・本を出している人・雑誌の表紙・芸術家・
スポーツ選手・アダルトビデオ・性風俗・ヤクザ・暴力団・部落(同和)・
教員・大学教授・ノーベル賞受賞者・医師・弁護士、検察官、裁判官・政治家・公務員・
経団連・経済同友会・公益法人・旧軍人・巣鴨プリズン・明治政府〜・
塾・予備校・専門学校・ 自動車教習所・ 商店街・飲食店・寺・2ちゃんねる・
■■■ 穂口雄右さん(作品を再確認します。)、
桑田佳佑さん(受勲おめでとうございました。)。 チャコの海岸通り=いしだあゆみ「恋は初恋」
栞のテーマ=南沙織「想い出どおり」
歌い出しの雰囲気が偶然なのか似てるサザンの2曲。 どいつもこいつも小者の雑魚ばかりだなあ〜
日本の作曲家の最高峰は古賀政男先生だろ。
それ以外にも国民栄誉賞受賞の服部良一先生、吉田正先生、遠藤実先生と日本を代表する大御所作曲家がおられました。
現役作曲家で一流は船村徹先生くらいかな。
筒美京平だの都倉俊一なんてのは、作曲家ではなく作曲屋。 自分が彦 根に居る時コ マス トアでリアル映画を親と観だけど
”68年3月末封切りの劇場版アンデルセンVTR先週観て
さっきウルトラバイブからの復刻CD計4枚アンデルセンの二枚組いれて
立て続けに聴き直してたんだけど・・・
本物:宇野誠一郎:天才
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/asong/1100719493/
■宇野誠一郎■
ttp://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1171066046/
あと一個自分が数年近く前頃に建てたのが行方不明 Datもない
やはりこの人の作品は子供に還れる癒やし薬効果と
無邪気さにつきるとおもう 自分が彦 根に居る時コ マス トアでリアル映画を親と観だけど
”68年3月末封切りの劇場版アンデルセンVTR先週観て
さっきウルトラバイブからの復刻CD計4枚アンデルセンの二枚組いれて
立て続けに聴き直してたんだけど・・・
本物:宇野誠一郎:天才
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/asong/1100719493/
■宇野誠一郎■
ttp://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1171066046/
自分がこのサイトに着てしまう前に建ってた別板のもの
あと一個自分が数年近く前頃に建てたのが行方不明 Datもない
やはりこの人の作品は子供に還れる癒やし薬効果と
無邪気さにつきるとおもう 接続悪く2回送ったごめん
訂正に箇所で)
一行目
○観てたけど・・・
×観だけど・・・
九行目
○子供心に・・・
×子供に・・・ 断トツで筒美京平氏でしょう。
山下達郎やら桑田やらユーミンやら日本の著名なシンガーソングライターの
作曲能力とはその次元が違いますね。
まさに天才。
ビートルズのジョンやポールと匹敵するのではないか? ダントツで船村徹だろう。文化功労者だし。
弟子の北島三郎や鳥羽一郎にはもちろん、
美空ひばりや五木ひろし、島倉千代子、村田英雄、都はるみ
といった大御所に曲を提供してるし、
次の国民栄誉賞作曲家はこの人だろうね。
筒美京平でも船村徹にはかなわないだろ。
筒美京平は表舞台にほとんど出ないのが弱点だな。 >>262
筒美は悪い意味で職業的
官女移入出来ん 縁下は日本の音楽をねじ曲げた
あれだけ明るかったのに一気に辛気くさくした
あれは音楽でなくて浪曲 >>265
それは演歌の末期だよね
まだ歌謡曲と一緒だった頃は辛気くさくなかったと思う。
美空ひばりの車屋さんやお祭りマンボとか、いい時代もあったよ 職業作家なら船村徹
シンガーソングライターなら松任谷由実 近江孝彦
柴田遊
樋口義高スバル
都志見 隆
がいいって言ってた編曲者がいた 達郎はアレンジや演奏が凄いだけでメロディーは大したことない。
達郎ファンだけど。
これまで挙がってない人だと松本良喜、堀込高樹、津野米咲あたりがすごいと思う。 内田 薫
井上 現
この両者も新進だけどいい。
一見女性名だが、伊藤薫同様男性作曲家かな。 また縁下か、縁下はいいって
作曲家はスコアが書けなきゃとは言わないが、縁下はポピュラーじゃないし あと、近江孝彦とか柴田 遊もいたけど。
じゃーとりけそ。
179と269と重複レスだけど都志 見さんは聴いたらすぐわかる作風だけど
覚えにくくともするとけっこう同じに聴こえる 正式には作曲家でない
来生たかおや岡村孝子のも同じに聴こえるの多い。
隆氏のは、、あとアレンジが・・ちょっと。
正式には園火ではないけど、
前川 清氏の曲で22年ほど前、作詞で近田春夫氏と都 志見氏が組んだ
「流木」とか「空港」「みぞれ」「潮騒のゆくえ」とかは絶品のでき。
アレンジがかっこよく。アルバム;別れ歌でも歌って;などに収録。 筒美京平は船村徹とは違い、表舞台には出てこないから
記念館は無理だろう。 ジュデイオング記念館に12年以上前、
持ってないかなしみのブラックとか忘却の瞬間とか
氏の作品のレアシングルの所在を問い合わせた想い出の経緯があるねー。
今思えば仮に展示で有ってもジャケのみ。音も聴けないし馬鹿みたいだった。
今は全部CD復刻されてしまってるが、高いお金出して今さら聴き古した
中古アナログで持ってる価値もあるかな でも、あるみたい
この歌手とその作家軍のファンならね 絶対なきゃいけない 覚悟で
川 村英 二氏。
ここ7,8年準演歌というよりNewadult歌謡系でコンスタントでないにしろ
ランダムで作・編曲活動 けっこう3連符のやwaltzが多いみたい。
京平氏と守備範囲似てる 次利氏のように敬愛までしてられたのか
不詳だけど、現に京平氏作品も才能など認めてられたし
氏といえば以前FLY mi To THE MOONをwaltzに料理したり
”11年暮れの氏の誕生日には橋本という女性歌手で♪小心者を
waltzにリアレンジしたカップリングを出したり、この2月にも
カップリングで自ら作曲とアレンジのwaltz出してた
リリースは大手のみでなくウイング
ジャパンとか夢レコードとか、メロデイレコード
ホリデーjとか、YZ.,.系のややインデーズっぽい
メーカーからも多いけど 演歌フォーク系ではラストの候補二名挙げよ
二名とも元来歌手なんだが作曲家でもある
吉 幾三B 今回何曲か自ら編曲もしてた
今年1月の本人曰くlastフルオリジナルアルバム
愛ありがとうーより
「VENEZIA物語」など特に最高 アレンジこそ矢野立美Bさんなんだが
河合奈保子の”84年♪VENEZIA~水の中の蜃気楼にも似てる 弦 哲也
17+1年前の桂銀淑の「哀しみはロシアから」
一昨年初秋の三田 亮「風の旅人inキルギス」
こちらは前述の河村栄二氏のアレンジ >>286
二曲とも当たり前だけど歌の終わりの方が似てる ウワーッ。゚(゚´Д`゚)゚。ついに切れて300連しちゃったヽ(゚Д゚)ノ なんで筒美京平は過大評価されるんだろうな。
船村徹の方が偉大なのに。 作家ばなしでなく、いち音楽者として船村京平両氏を
洋楽イージーリスニング界に例えると、
Rク レイ ダーマンが、Pモーリアよりいくらか過大評価されたのと似てる。
ギネス登録、CD売上、コンサート回数だけみれば確かにクレイダーが上回ってるけど、
作品の質、面白さはそれだけの記録で良さは判断できない。
職域職種は違ってもこれが日本人作家にも言える。 7月14日の歌謡コンサートで
船村徹特集が放送決定。 演歌こそ日本の歌。ポップスは西洋かぶれなだけ。
来週の歌謡コンサートが楽しみだ。 はぁ? 大きな勘違い。
演歌って戦後生まれて短い期間流行しただけ、
歌謡曲の基本は西洋音楽の大衆化だ。
アフォだな。 >>296
演歌を馬鹿にするなよ。演歌は日本の心だ。
作曲家で初めて国民栄誉賞受賞となった古賀政男は
演歌生みの親だぞ。短い期間流行しただけなんて失礼だな。
歌謡曲と言えばやはり演歌が主役。
ポップスは欧米の猿真似にすぎない。 >>297
はぁ?
演歌って、なんでもありでしょうが。
あんたの逝っているのは演歌のなかのごく一部、ド演歌分類。
五木ひろし、水前寺清子、クールファイブなど、全部違うし、
ド演歌も西洋音楽のお化粧しているわけで。
頭が狂ってる? >>298
なんでもありだからこそ演歌はいいのだ。
西洋音楽の良いところも取り入れるのも演歌なんだ。
北島三郎・細川たかしのようなド演歌も、
森進一・五木ひろしのような西洋系演歌も
全部「演歌」なのだ。それはそれでいいじゃないか。 >>297-299
アレンジャーにょる
やる気無いんじゃないかってスレッドあるけど
いぃ氏御としてる人多い >>299
だから
>歌謡曲と言えばやはり演歌が主役。
>ポップスは欧米の猿真似にすぎない。
論理滅茶苦茶じゃん。それじゃ自己否定。
歌謡曲はもともと西洋音楽の模倣。
演歌が存在する前からあったもの。
お前は演歌が好きだ、それは否定しない。
無理矢理それを理屈こねて日本の大衆音楽文化の象徴にしようとするな。
いずれにせよ、10年20年して嗜好世代が逝ったら
ド演歌から順次消えるもの。 >>303
おれ20代だから、なかなか逝かないと思うけど 演歌は老若男女に愛されてる。
だから演歌世代というレッテル貼りは通用しない。
歌謡曲は演歌があってこそ成立するもの。 >>306
それはない、あなたの思い込み。
好きなものが世を埋めるとか、お子様的思考。 演歌は老若男女に愛されてる。
だから演歌世代というレッテル貼りは通用しない。
歌謡曲は演歌があってこそ成立するもの。 演歌と言ってもいろいろあるからねー それこそ昔ながらの
コリアンメロ風どえんかや、
POPっぽいものやMood歌謡ぽいものやRockぽいものまで
すぎもとまさととか、レーモンド‥とかブルース調もあるし
どれを差して最近は定義が言えない傾向にある AKB岩佐美咲も演歌好きなんだから、
若者にも演歌好きは多いよ。 >>312
アレンジでは今なお末長くいぃ仕事されてるひともいる
矢野たて美とか井戸則夫とか若草めぐむ、河村栄二とか
12年以上スタイル変わらないけど もうひとり今なお優れたサウンズメーカーARR.の安城出の、
t弓ム氏月日レス数一致get 記念メモリアル。 やっぱり演歌に未来はあるだろうな。
今の50代の人達でさえ聴くのだからそれ以下の年代の人が
聴くのは当然だわな。
結局、今の60代以上の人達が亡くなっていっても、
演歌は無くならない運命にあるのだと思う。 今のアレンジャーに若い奴消えれば今の感じの演歌は消える
つんく氏とか風のはのこり、既存のポップスの演歌好き作家が
書くであろうよ 後藤次とし氏ですらたまに書いてきた
アレンジは若草氏とか高田、川村両氏とか組まれ時と自分でされた時も
伊戸のりお氏が人手不足で困ってるっていってたわりに
氏も弟子はとらんし、徐々に衰退して組んではないかな 今のスタイルのは >>301
演歌は不滅だ。演歌を侮辱するお前はクズだ。
日本の大衆音楽文化の象徴は演歌だ。 アメリカにはジャズがあり
フランスにはシャンソン
そして日本には演歌がある。 演歌自体そのものが衰退とはいってないよ。
以右の例えば3名の演歌歌謡界の代表編曲作家に今後弟子後継者がない場合、
伊戸、川村、立美さんらのような面白く斬新でクオリテイ高い名アレンジに依る
作品群のリリースが減って、楽曲の品質が落ちるかもって事。作品の面白さの
衰退とでもいうべきか、でも価値観の違いだからバックの音に興味なぃ人は
唄がよければいい。唄そのものが目的なら。そういう意味で消滅はなぃでしょうー。 >>319
おまえの糖質文は犯罪、世間にさらすな。この板から出ていけ。 共 通 作 家 : そ の 理 由
ミッシエルルグラン=光 雄or栄 二的 : 曲サイズ割りと長いのも有り、劇伴もされた
ポールモーリア=京 平的 : 曲サイズの大曲が少なく劇伴ほとんどされなかった シングル一枚だけで消えた人なんだけど
インパクトのある曲だったな。
80'sだけど
http://youtu.be/Oo7ezE4yXxU スレタイを10万回読め
一発屋のシンガーソングライターとかのスレではない >>339
いちいちレスすんなよ。
別に間違ってはいない。 桑田佳祐さんもパクリ多い。
いとしのエリーもパクリだったのですね。 パクリの王様っていうと都倉俊一の右にでる者はいない >>342
チャコの海岸どおり=恋は初恋 石田あゆみ
栞のテーマ=南沙織:諸島 想い出通り ちょっと似ているとエキサイトするキチガイ共が、
なんのクリエイトもできない人間は辛いね。 ユーミンの曲はもう賞味期限が切れた感
シンガーソングライターの曲は総じて、命が短い
昔のGSやポップス歌謡は近年CMで使われても新鮮に聞こえる
ポピュラーソング限定なら、筒美京平 都倉俊一 森田公一 いずみたく 小林亜星が好きだ
一人王様を選ぶなら筒美京平か
ちょっと前だけど、米の雑誌でこんなのがあった
アメリカはシンガーソングライター系が強いね
http://www.rollingstone.com/music/lists/100-greatest-songwriters >>349
都倉俊一は外国曲の丸パクリか、美味しいとこだけパクってつぎはぎしただけだから
そんなの聴くくらいなら原曲聴いたほうが良い >>350
都倉が丸パクリってのは言いすぎ。
17歳→SOSなんて、むしろ筒美センセは誉めてくれると思うよ ちがった ゴメン
ともだち→SOS
洋楽→筒美→都倉 154 名盤さん sage 2015/08/02(日) 00:02:00.71 ID:N3M0Og4s
S H.マンシーニ E.モリコーネ B.ウィルソン モーツァルト
A P.マッカートニー G.ガーシュイン B.バカラック ラフマニノフ N.セダカ
B S.ワンダー C.キング 筒美京平 松任谷由実 桑田佳祐 ラヴェル J.リン E.ジョン
C 小田和正 山下達郎 久石譲 J.ゴールドスミス バッハ ドビュッシー チャイコフスキー B.ジョエル
D J.レノン G.ハリスン T.ラングレン 中村八大 玉置浩二 ベートーヴェン ショパン 坂本龍一
E 竹内まりや 桜井和寿 加藤和彦 財津和夫 P.サイモン A.パートリッジ サティ D.ボウイ
F 草野マサムネ aiko 大滝詠一 井上陽水 細野晴臣 M.ジャクソン N.ギャラガー リスト F.マーキュリー
G 小室哲哉 松本孝弘 小沢健二 都倉俊一 中島みゆき つんく♂
洋邦のメロディメイカー有名どころを集めた抜けてる奴もいるがメロディだけで評価するとこんなもんだな >>316
それは有りえないわな
演歌はまもなく表舞台からは消える
今の50歳代60歳代はプロテストフォーク、ニューミュージック、ロックPOPへの移行期世代でまだまだ少数派だったのです
殆どが全盛期のアイドルファンだったのです
そこからソングライダーファンへ移行したのは僅かです
高齢化で聞く歌がなくなりカラオケなどで演歌になったりしてるのです
最初からソングライターファンだった人は高齢化しても演歌にはいきません
今、年代で残ってるのはサザン・小田やみゆき・ユーミンなどニューミュージック世代のほんの少数です
層が厚くなるJ-POPはこれからなのです >>354
いい加減なリスト作りやがって
馬鹿ラックとジョンに位置が違うわ >>356
曲自体の善し悪しはともかく、作曲家として評価するスレ。
その点では糞みたいな曲。 あのCM、松本伊代に続いて早見優って筒美先生だよね
やっぱり筒美先生は偉大だなあ 林さんプロデュースがDTMみたいなのが主体とは悲しいが、
フルート系ぐらいはリアル演奏を頼んで欲しい。
ただ、林さんの楽曲は比較するとキャッチー
「Perfect World, Perfect Girls」は良い曲。 >>355
福田こうへいの北の出世船だとか
日本の風景がなくなったらさびしい
無くなることはないでしょう 最近の懐メロ番組で 早見優の夏色のナンシー演ってたんだけど
どんなに上手く演奏していてもサビの後のパーカッションが無いと昭和から
現実に引き戻されるわ・・
そういうところもおもしろいんだけど・・
この感覚はリアル世代じゃないとわからないだろうな >>369
パーカッションの生演奏は出演料高いからね 85年頃からアイドル秋の時代頃の
林哲司や佐藤健が目立つ曲じゃないけど
さわやかでいいな 三木たかし
平尾昌晃
井上大輔
小田裕一郎
林哲司 浜圭介
馬飼野康二
松任谷由実
EPO
鈴木慶一
織田哲郎 平尾には遠く及ばなくても、小田裕一郎、林哲司の
楽曲数でも年間数千万の印税があるんだろうね。
きっと、これから先の作曲にはない黄金の時代だったかも。 林哲司のスレがなくなった。
彼は一時期全部同じような曲だったが、それ以前と、いいお歳なのに
近年は良い仕事していると思う。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
A0PPC 林哲司も美空ひばりの「背中」がシングルカットされていれば
また違った評価になっただろうな。
川の流れ〜ほどヒットしたかというと厳しいとは思うけど。 なこといったら、歌謡曲書いてる人は全員になるだろw 服部良一、吉田正、筒美京平。少なくとも昭和はこの三人に尽きる。 ゴジラを作曲した伊福部昭。坂本龍一が学生時代から僕等のバイブルで著書を今も持ち歩いてると言っていた。 『世にも奇妙な物語』テーマ曲の`島邦明かな。
30年経ってもまったく色褪せないし、知らない人もいない。
一度聴いたら絶対忘れられない恐怖のシンボルを作ったのは本当に凄い。 NHK総合を常に実況し続ける 160158 北ウイング 林修の今でしょ!講座 & 家事ヤロウ!!! 合体4時間SP★2 はえーよ筒美京平 イタチかも知れないが
渡辺宙明氏が亡くなったそーだ >>406
いや、板違いではないだろ
間違いなく世界に通用した数少ない日本人の作曲家の1人 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています