●●●日本最高の作曲家は誰だ part3●●●
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もちろん自分は好きな曲だが 周辺で
今には古いっていってる輩も多い 服部良一 古賀政男 吉田正
いずみたく 中村八大 宮川泰
筒美京平 平尾昌晃 都倉俊一 岡 千秋さんっていえば、
来月4日リリース「恋はオピューム」懐メロだから
新曲は板違いだが、カップリングとして非常に期待曲。 上手くは言えないし、表現力不足な点は御勘弁頂きます。
好きな作曲家さんは数多居るのですが、誰か1人を書けと言われれば「筒美京平」さんを挙げさせて頂きます。
一曲を通して聴くと良い曲だなあと思う歌は結構、あるのですが、自分が主人公になり入り込める歌は残念ながら少ない気がします。
勿論、作詞家さんの絡み、相性もあるとは思いますが私自身が歌に入り込み、そのストーリーの主人公の立場になり、陶酔できる数少ない作曲家さんだと思います。
筒美京平さんの描き出す季節は勿論、春夏秋冬に亘りますが、私は飽くまでも夏歌が好きです。
ノリの良いテンポもそうですが、夏歌なのに少し哀愁を帯びたテイストも大好きな要因の一つです。
今では所謂、昔風の歌謡曲自体がほぼ無くなりましたが、歌謡曲が全盛の時代のような単純なメロディー、歌詞の復活を望む1人です。
多分、叶わぬ夢と終わるとは思いますが・・・ >>152
自分と似たような感性の人って居るんだなあ。 ある意味ざあます的な学校でないの?
コンセルバトワールって・・・。
誰も入れないし、好きないぃミュージシャンもいるから
いいたくないけど あぁぁ、ここの最高は売上げだけで評価するのがスレ立て人だから ダークダックス
「鎌倉の夜」などの
平岡精二さん
本来バイブ奏者だけど C.Pianoman composed The finale 「永遠の別れ」 Op 7 No 22
https://www.youtube.com/watch?v=5ihPw98RaqY
※僕のグランドピアノ独奏作曲です。
別れをテーマにした悲しい曲であるが、どこかもどかしさもあります。
一度良ければ聞いてみてください。お願いします。 AI Love You 作曲:尾崎豊 ソロ歌
https://www.youtube.com/watch?v=3VLZglO26Io
FI LOVE YOU 尾崎豊 グランドピアノ編曲および演奏
https://www.youtube.com/watch?v=G-n89iJ2jAA
※尾崎をグランドピアノ編曲とその演奏で完全に再現しました。
良かったら、聞いてやってください。
C.Pianoman 自分と手法が違うけど、腕がいいね-ー
都倉さん、川口真さん、京平さんのも聴きたいな http://www.neowing.co.jp/s/detailview.html?KEY=TECA-12467
特に上のカップリング
http://m.youtube.com/watch?v=kxlyClINnwY ←カラ
「グラスの中の恋人」 は最高の作曲とアレンジ
都志見隆+栄二コンビは最強!
筒美+川村コンビの夢のコンビの新譜に期待
都倉+栄二コンビはまるで都倉さんの父と子の名前みたい
だが新譜あるのかな 都倉+今泉俊郎珍コンビは十二年前、高山巌
秋関係のアルバムであったが地味だった では、同じ”都”でも都志見さんは?
あまり多くはファンいないようだが、いい曲なのに
京平氏より比較的憶えにくい難しい構成とメロデイってなぜだろうー?
歌手によって全部同じに聞こえる場合も 例えば
前川さんの”93年の「別れ唄でも歌って」のアルバム聴く限りでは、
でもそのアルバム近田さんの歌詞で「空港」とか、、
「流木」っとか名曲揃い 「潮騒のゆくえ」もいい。
3つぜんぶ都志見作品 昨日書いたけどなんといってもアレンジャーが
強力株な彼だし。 日本を代表する人で選ぶとなれば候補者は2人しかいないよ
1)坂本龍一
2)久石譲
三番手が羽毛田丈史とかになる 羽毛田さんは,どちらかというとアレンジャーに傾倒かな。 「バラ色の雲」唄・ヴィレッジシンガーズ、を作った筒美京平。 新人アイドルに手を出す売れっ子ヒットメーカー、とは誰_? イモリとヤモリのちがいについて誰かにきいてみよう! >>178
なんだお前。お前は都倉に親や恋人でも殺されたのか?それとも都倉に地位や
立場を剥奪されたのか? >>203
懐古厨のアホ親父しかいないからなこの板 森田公一の曲が好きでよく聴いてるけど
アイドルオタクと思われるのが困る 都志見氏は他が書けない独特メロかけて天才って今主に準演歌のjob多い
アレンジの川 村E氏がギター系某雑誌でおっしゃってたのは読んだ。
同業では八大氏と京平氏もファンと知った ハマクラ氏は記事で言及されてなかった
@2013、8,8日木曜 こらこら健常者がないからと言って差別してはいけませんよ。 「いずみ たく」さんでしょう。
この人は、とにかく音楽的にはとてもシンプルっていうか単純な作り方なんだけど良いんだよね。 >>216
「シェルブールの雨傘」を聴いてみ
♪涙は心の汗だ 雅俊
ふれあい も一部SO
”肩を抱いて欲ーしい”の所
シエルブールアンブレラの
サビ前にそっくり いずみたく先生、素晴らしい作曲家だったけど、あからさまなパクリが結構あるよね。 井上順次
「お世話になりました」 作:編曲のかた。 60歳代からいうと小川寛興。
月光仮面,ハリマオ,隠密剣士,さよならはダンスの後に。
テレビ普及の功労者です。 川口真はもっと評価されていい
アレンジも素晴らしい 近田さんがラインが綺麗で均整取れてるとは
本に書いてあったような 考えるヒット
唄メロのラインでなくアレンジ上での弦などの楽器の
”カウンターライン”の事かな 鑑氏は桐朋だし、眞氏は東京芸大
みな芸大出身だけ有る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています