作曲家☆馬飼野 康二スレ
1970年代から現在までヒット曲を量産。
我が国の歌謡史に名を刻み、J-POPシーンを今も牽引する
偉大な職業作曲家・馬飼野 康二さんについて語るスレです
インタビュー記事
http://www.jasrac.or.jp/sakka/vol_7/makaino_in1.html おいでシャンプー、馬飼野さんが作るような曲だな
凄いな誰もが 矢野立美さんだったのかも
青木望氏の弟子は 馬飼野さんは師匠無し。 ↓こう書いても駄目?
青木望氏の弟子は立美さんだった?
いっぽう、馬飼野さんは師匠無しかな。
京平氏は正式師匠ではないでしょうし 昔のインタビューで歌謡曲のGSでキーボードを担当していたと語っていたが
ブルーシャルムの名は出していなかった。 赤ちゃん帯:瓜ん坊っ子?も.馬飼野ファンでないはず
荒らしてはいなぃ。着てたとしても トーキング
!
あっちもゃめとくれ。 >>423
おかしいのは日本語の表現だけではないが・・
わかりやすい日本語を書くために
http://kuma66.jp/waka01.html >>427
誰か知らないけど,
そこん部分サンクス あと、嗅ぎつけてくるの
嫉妬もあるでしょうーよ
多分。それにちょっとあっちをサボってるとこっちに
出てくる傾向。以前から 嫌いな者をネットストーキングするくらいなら
気に入った馬飼野作品談話でもしたまえ、ロム専門なのか
アンチ、戸倉氏やこっちの悪口ばかり
キグルイか >>433
レスは瓜ん坊か そう思ってレスする 今お主が
煽ってるとこもか、入らなくていいんだね
ならばあっちでのいじめ行為やめとくれってる。 >>436
俺も勧める。
あんたのレスを読んだみんなが気分悪くなるので、
周囲のためにも通院して欲しい。 もういいょ。ここやめたから振ってほしい。
なんで馬飼野レスしなくてチュウショウに乱入する
もともと青年期、秀樹氏の「炎」は好きだったし。
高田氏、兄俊一氏についで唯3のアイチは三河の方
だったから 質問しただけ。いつも赤ビロードの爪ん
のせいで騒ぎが増幅され、こうなる・・・・。 2行目抜けてしまった分(文))
でも、なんでタイトルの馬飼野氏の話題レスしなくて単にチュウショウに乱入する
者はスルーされるか、この他でも謎だった。! 馬飼野さんは70年代の編曲メインの頃から
引き出しが多くて素晴らしかったが、
唯一の弱点はフレーズの繰り返しが多かったこと。
イントロなんかがそう。 「愛のメモリー」が割りと演奏歌唱うまいバンド発見した
Vocalは宝塚風女性主婦。 自分が一番好きな曲はチャコヘルの「恋はジャンプで」。
たかたかし先生の詞も泣かせます! 亀レスだが、初期は結構 演歌・歌謡曲系のアレンジもやっていた。
藤井明美(麻丘めぐみの姉)「運命 -さだめ-」
中田めぐみ「アキラとタカシ/しあわせに狂って」
瀬川瑛子「たそがれ港町」など。 やていたじゃなくてアレンジャーでスタート。
バンドやミュージシャン系はまずアレンジから起用される事が多い。
後藤、林、坂元・・ でも作曲家で名前が出てきてもアレンジやってたよね
80年代新田一郎のアルバムに参加したの不思議だった 馬飼野さんの経歴をもう一度調べてみろ。
変なレスする前にそれくらいやれ。 先生のアニソンで
「新・エースをねらえ!」OPの
ひとすじーのー光が〜♪(てーてーてー)
サービスエース〜♪(トゥートゥー)
レシーブエース〜♪(チンチン)
スマッシュエーェスー♪(トゥールールー)のかっこの部分とか
おはようスパンク!OPの
そ、ら、に〜♪とか
かぼちゃワインOPの
こっのっくっちびるにぃ〜♪の部分とか好きです。
他にも聞いてみたらイイってのあったらおせーてください。^^ >>448 こんばんは。初めまして。だいたいの場所はどちらで?
関東または、関西の別だとか…。 本当にこの人は偉大すぎてつかみどころがないな
作曲家としても一流 (他人の作曲仕事をやる所の)専業編曲家としても超一流
それだけにイメージが収斂しにくい
・秀樹や岩崎宏美の重要な曲の作編曲家で
河合奈保子をデビューから手がけた人でもある(=芸映とのつながりが深い)
・百恵の初期作品の名アレンジャー+作曲もある
・愛のメモリーなど名曲の作曲家
・ブラコン、ディスコ歌謡を筒美氏とともに日本に根付かせたサウンドクリエーター
・90年代以降もヒットを飛ばしてる数少ない70年代育ちの作曲家
こう色々あって、馬飼野康二=コレ という単一のキャッチフレーズが都倉みたいに
つけにくいんだよな。 追加
・小泉今日子の(初期から中期にかけての)最も重要な作編曲家
・キャンディーズ後期の最も重要な編曲家
他にもいろいろとあるに違いないが領域が広範で芸風も幅広いので把握しづらい
ちなみに、高田文夫と親しい >>465
誰のどの書き込みが基地外なの?
一行でスレッド止めてんじゃねーよ
きわめて有意義な対象のスレだぞ?ここ。 おまえが全責任とれよ、雑魚 >465 一行空けは基地外ってのは2chの定説。
そこまで自白しなくても。 >>467
>>463 ←この書き込みのどこが「基地外的な一行開け」と言えるのか?
その逐次的な説明をしろよ、まずw
責任を持って、だ。 恥の上塗りは十分済んだから、次はチミの弁明の番だw >>464=>468 =基地害
基地害には自分の行動の奇異さが見えない。
さらに468の文には繋がりがない。散漫。
彼は攻撃によって自己の正当性をしめそうとしているが、
それこそ弁明的行為の表裏。 林哲司の最近のアニメのお仕事が素晴らしい、
馬飼野さんポイなんだなこれが。 この2つがとくにね。
康二さんがジャニーズに書いたみたいな感じ。
言葉はっきりくっきり、大きくわかりやすいメロディ。
ハロー世界 / 少年ハリウッド
永遠 never ever / 少年ハリウッド 浜田朱里も、プロデュースに近かったが売れなかったね。
先生はこういうのが多い。仕事量も多いから仕方ないけど。 ttp://bbs91.meiwasuisan.com/newset/img/14304691800033.jpg
こういう仕事もしてたのね、馬飼野センセ https://www.youtube.com/watch?v=KkSoAmCb19E
たまたまEテレでやってたアニメだが
知らない作家で今や専門卒ならこういうの誰でも模倣できるが
道筋つくったのは馬飼野先生だな >>481
聞いて見たがオリジナルを超えてるな
重美徹っぽくもあるが
曲は「カノン」からの「If」( ブレッド)だな SMAP解散報道はベッキーと「ゲスの極み」川谷の不倫の火消しだった!?
ジャニーズの顧問・小杉理宇造氏の正体
http://entameblog.seesaa.net/article/432794750.html
【文春】SMAP存続の条件をジャニーズ首脳が実名告白!
2016.01.20 16:01
週刊文春はSMAP存続の条件について、
同日正午、ジャニーズ事務所の顧問であり、関連会社「ジャニーズ・エンタテイメント」代表取締役の
小杉理宇造氏(68)にインタビュー 小杉氏は独立騒動の顛末についても子細に答えた
小杉理宇造(68)
現ジャニーズ・エンタテイメント代表取締役
山下達郎の事務所スマイルカンパニーの代表
元スペースシャワーネットワーク社外取締役。同社にはゲスの極み乙女が所属
近藤真彦(マッチ)の元プロデューサー
メリーと共謀して中森明菜を騙して研音から独立させ
小杉が社長の明菜個人事務所を作るも本格活動させる前に辞任して明菜を一人にして路頭に迷わせた。
山下達郎に明菜の歌唱を酷評させ明菜のネガキャン
ジャニーズ関連会社の社長や取締役。
ジャニーズが仙台にパンダを呼ぶプロジェクトの理事。
ジュリーを社長にするための教育係でメリーの側近。
メリーのスポークスマンとしてマスコミ対応するのが役割でもある。
おそらくゲスの極みの不倫問題を火消しするためにSMAPの独立問題を炎上させて
ついでに飯島マネを潰せてジュリーも安泰と一石二鳥を狙ったんだろ。
なおwikiに書いてある得意技は「梯子外し」 「枯葉色のスマイル」 森口博子
オシャレなアレンジですね。 しかし、なんで間奏で一旦無理気味に転調して戻してるんだろうか。
単調さを回避するためだけかな。 ブルーシャルムはこの人と小杉理宇造(当時の芸名は春城伸彦)のおかげで
何気に伝説のバンドにされているな。 そういえば、TR909を買ってリアルじゃない失敗したと愚痴っていらしたが、
そのまま持っていればグランドビートのブームで・・・。
早かったり遅かったりの人かも。 >>493
ジャケットは「抱きしめたくて」の写真のバックを金屏風にして。
ドラマーの小杉理宇造がフロントで一番目立ってるしw
「ふたりのシーズン」での馬飼野康二のキーボードは
さすがにうまい。 4人が業界で活躍か。
馬飼野さんが人脈的にも凄いのがよくわかる。なるほどね。 ttps://youtu.be/CcTKJpP1iis
11:44あたりから流れるBGM
おそらく馬飼野さん作曲だと思うのですが
出展先がわからないのです
どなたか詳しくご存知ないでしょうか?
ちなみにベルサイユのばらのオリジナルBGMではなく
他作品からの流用BGMのようなんです わかってどうするのか。
アニメなどは1作品に100曲作ることだってあるわけで。
4度進行でプレイしてもらってシンセ被せただけのBGM。 CD化されてたら入手したいのですが
出展先がわからないので探しようがないんです 俺知らなかったんだけど
このものまね芸人はそこそこ有名な人なの?
司会者が「石川たかとし」と紹介してるけどググッても出てこないんだ。
でも来賓は皆喜んでるから少しは有名な人なのかと
https://www.youtube.com/watch?v=ugzmfwQbDwA あ〜〜書いてるわ
Sexy Zone A.B.C-Z 凄いw 是非Hey! Say! JUMPは紅白で馬飼野さんのCome On A My Houseを!
略してカモナで、Hey! Say! JUMP第2章開幕となったくらいキャッチーな曲です。
今後もぜひHey! Say! JUMPに馬飼野さんの楽曲を歌わせてください。勇気100%が原点だと思うので。。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 懐メロのように感動的にお金持ちになれるのはなぜ
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
JWL1W 西城秀樹と言えば、売り出したのは馬飼野さんの編曲
そして作編の「ローラ」 それで伺いますが、MARK DAVIS名義の曲ってなんなんですか?
Mac Davisは違うんですよねぇ Jimmy Johnson、Michael Korgen
他にもありそうな気がする
フランキーTもそうかと思っていたが、別人だったね やっぱし一番好きなのは岡田奈々の『湘南海岸通り』だな 奇遇だな
まさに昨日奈々ベスト聞いたよ
サンバ調の曲、のちの夏に抱かれてや夏のヒロイン
カリプソ系のKIWI PARADISEにつながってる 突然ですが、馬飼野さんて1979年ごろからどんなことしてたんですか?
西城秀樹のブルースカイブルーともう一曲1978年まで書いてるけど、ぷっつり西城秀樹をやめてますよね。ここまで愛のメモリーとかロビー和田案件が多かったようだけど、ロビーさんの動きもわからないし、なんか関係あるのかな。
ジャニーズでたくさん書くようになるまですこし間ありますよね。
だれか(もしくは会社)のものまとめてやるタイプのようだから、なにかしてたのかな、ってちょっと気になったもんで。 アイドルからアニメの音楽など山のように仕事していた時期