作曲家☆馬飼野 康二スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1970年代から現在までヒット曲を量産。
我が国の歌謡史に名を刻み、J-POPシーンを今も牽引する
偉大な職業作曲家・馬飼野 康二さんについて語るスレです
インタビュー記事
http://www.jasrac.or.jp/sakka/vol_7/makaino_in1.html 自分は
「Lはラブリー」 かおりくみこ 1982
「不良少女とよばれて」 伊藤麻衣子 1985
「アンパンマンたいそう」 CHA−CHA 1991
最近だと
「瞳のスクリーン」 Hey! Say! JUMP 2010
「Sexy Zone」 Sexy Zone 2011
「アンパンマンたいそう」ってオリコン最高83位なんですね。
「勇気100%」もそうだけど、もっと売れてると思ってました。 80〜90年代女性アイドル・レア系
浅香唯 「ヤッパシ…H!」
岡田有希「ストライプのジェラシー」
岩崎良美「Dreaming World」 「見知らぬ国のトリッパー」岡本舞子
「オリジナルスマイル」SMAP
「感謝カンゲキ雨嵐」嵐
「このまま手をつないで」KinKi Kids
「スマイルフォーミー」河合菜保子
「季節の終りに」児島未散
が好きかな たのむから河合「奈」保子と書いて欲しいw
大ファンなので。 安室奈美恵のDANCING JUNKの曲の流れが楽しい 河合奈保子のデビューシングル「大きな家の小さなお家」(作詞;三浦徳子)
当初、2作目以降も三浦さんで行く予定だったらしいですね。
しかし、同時期に松田聖子も担当していた三浦さんが、
松田聖子があまりにも魅力的で、こちらに専念したいということで、
河合奈保子側の依頼を断ったそう。 >>330
当時の都倉さんにあんな疾走感あふれるメロディーは書けないと思うけど。
書いてたのは「NO.1」みたいな単調〜なメロディー。 スターボー「摩天楼パラダイス」もメッチャかっこいいよ
自分は90年代のジャニーズから入ったからそっちの人だとずっと思ってたなあ
ジャニーズBOXだけでも何枚組みになるんだ・・・? >>328
まさかあんなに売れてた聖子をクビになるとは思わなかっただろうな、
三浦さん。 >>328
とか言いながら浜田朱里にはしっかり書いてんだよね>三浦氏
来過ぎた顔といい尾崎亜美といい、
作家から見た河合奈保子はあまり魅力がなかったのかもね 書ける量は決まってるからね。
同じようなのばかりは避けたいところ。 >>334
「河合さんの声には、もうしわけないけどあまり魅力を感じなかったので・・・:
ってインタビューで答えてなかったっけ?
来生・尾崎両人は奈保子さんをベタ褒めなんだけどね。
馬飼野さんは何かコメントしてたかな。 AKBの渡辺麻友の新曲のカップリングの作曲が
鈴木キサブローさんだった。
林哲司さんはももクロに曲提供。(「涙目のアリス」)
80年代ポップスの懐かしい感じがする曲で、
あのころの感じでお願いします、っていう注文だったのかな。
馬飼野さんも女性アイドルに曲を書いてほしいな。。
自分はAKBのファンでもアンチでもないけれども、
馬飼野さんのAKB曲っていうのを聴いてみたいな。 AKBに提供した途端に格が落ちる。絶対にやめてほしい。絶対に。 それは偏見じゃないのぉ
スターボーに提供した時は格が落ちなかったの?ヘイセイジャンプは? AKBなんてパンツ見せ集団、止めてほしいわ
それより劇場版宇宙刑事ギャバンの主題歌が
オリジナルとニューバージョンの二種類あるそうだが
馬飼野さんが参加するのか気になる 俺もAKBは好きじゃないが、流行作家に格もなにも無いと思うよ。
依頼が来たら書くだけだろ。 そろそろ過去の主要&rare作品リスト付きソングブックCDボックスみたいなのも出てほしいね。でも、どの作家の時もリストブック同時リリースって悩みの種なんだよね、レコード片っ端から聴きたくなる衝動を、できるだけ我慢するのを・・・。 >>340
Hey Say ジャンプに提供した
「真夜中のシャドーボーイ」は鬼名曲だよ
ふざけんな >>344
君は、文意を正しく読み取りなさいw
(鬼名曲までとは、思わないが・・・) 名曲かどうか知らんが、美味しいフレーズをこれだけ
よくうまくつなげたな、って曲だな 河合奈保子の「スマイル・フォー・ミー」
シングルは大村雅朗編曲ですが、
アルバムには船山基紀編曲の別バージョンが収録されているのですね
最近知りました
河合奈保子の初期シングルは馬飼野作品が多くて
アルバムでもがっつり関わっているのかな?と思って調べてみたら
アルバム曲はそれほど書いていないのですね
川口真さんの曲が多かったです 当時、売れる作家で編曲家だったから
アルバム楽曲を多く提供する余裕はなかったはず >>344
「日経エンタ」で平成ジャンプのファーストアルバムが特集されたときは
「瞳のスクリーン」が高評価でした
「馬飼野康二の最高傑作か。これぞマイナーコードの美学」
とレビューされていました。
自分はSexy Zoneの「Sexy Zone」が好きです ベリーズ工房の「スッペシャル ジェネレ〜ション」をアレンジだけやってるのはどういう経緯だったのだろう?
「瞳のスクリーン」が馬飼野先生の最高傑作でいいのか?日経エンタよ・・・ 俺が知る馬飼野マイナー調最高傑作は「季節の終りに」アイドルが歌ってた この時期聴きたいのはブルースカイ・・・でなく、
なんとなく「遙かなる恋人へ」
アレンジャーとしては古くはけっこう荘厳な凝った手法多い萩田光雄のが作品が好きだけど、
康二作品では、熱い「炎」は好きな曲
ラテンアレンジまでも今でもいい。
ジャニーズのユニットはこの人の曲でデビューするもんね。
社長さんからすごく信頼されてそう。 ジャニーズって、80年代は筒美さんが中心でしたが、
90年代以降は馬飼野さんが中心になりますよね。
筒美さんから馬飼野さんへのシフトは何を意味するのでしょうか。
筒美さんは90年代になるとオザケンとかNOKKOとか
アーティスト系にも作品提供
80年代後半、筒美さんは雑誌で、
レコードからCDになって、社会における音楽のあり方が変わってきたり、
「ヒット曲=シングル盤」の時代の終わりを感じ、
「筒美京平」という作曲家のありかたが終わったような気がする、
と仰っていましたが。 >>356
ジャニーズ事務所の社外取締役が、馬飼野さんとかつて同じバンドメンバーだった交友関係にもよるのでは?
そうなんだ
長くご活躍で嬉しい限り
自分がババアになっても馬飼野さんの曲でデビューとなると聞かなきゃってチェックするから 恋のアタック
純アリス
あこがれ
木の実まこ
恋愛学校
朝比奈順子
今日偶然久々恋のコマンドっていう数年前のオムニバス
CDアルバム出てきて、不調なので昼下がりに仮眠しながら
浅い眠りの中夢うつつで聴いてて、あえて作者確認せずに
聴いてても、ベースラインですぐ康二作品とわかった二曲。
一曲目はアレンジだけだけど、ややまるで都倉アレンジ。 23日って書いてあった図書の何かの人名碌文献はミスだったのですね
ずっと3日前って思ってた。 穂口雄右さんのツイッター
「当時は競作は受けなかったと記憶していますが、作家に秘密で競作状態だった可能性はありますね。
ところで、そう言えば、当時のライバル関係作品の編曲者は何時も名作編曲家の馬飼野康二さん。
編曲だけの仕事は断って欲しかった。本音です。」
確かに馬飼野さんは編曲だけの仕事も多いけれど、
編曲だけの仕事は断って欲しかった、ってどういうことなのでしょうか。 ツイートして聞いてみれば?
書いた本人しかわからんでしょう。 どういう経緯で殆ど編曲単体の仕事をやらなくなっている2000年代に「スッペシャル ジェネレ〜ション」で
つんく♂と仕事をすることになったのかに興味がある リスペクトしての依頼だろうね
それとやらなくなった ではなく依頼されなくなったが正解
編曲の仕事は忙しいと受けられないが、pops編曲は旬が短い Sexy Zoneのデビュー曲、最初に曲が決まって
作詞のコンペの段階では「ジャニーズジュニア用の曲」という説明だったらしい
新グループ結成はトップシークレットだから
その段階ではタイアップとかの詳細は伏せられていたのかな
作詞者によると
その後バレーボールのタイアップが決まって
プロデューサー側とタイアップ側
それぞれの意向に従って修正を繰り返しているうちにグループ名が決まって
それからまたプロデューサーの意見が出て修正を繰り返して・・・
で、完成までめちゃくちゃ大変だったらしい
まさか馬飼野さんにコンペってことはないと思うから
馬飼野さんには「新グループのデビュー曲を」「バレーボールの曲をお願いします」という説明はあったのかな コンペは普通
馬飼野さん人生は知らんが、仕事はコンペ
インパクトを求めて詞先を画策することも多い みやじあつし
「せめて今夜だけは」
担当アレンジだけだけど、おそらく近藤マッチ風かな?
聴いた事はない。これ・・・。 >386
どのレスの事?
>>385
オフコースの「忘れ雪」のB面
「水入らずの午後」のタイトル改変カバー曲と思う
アレンジ、馬飼野さんのいつものラテン調だけど,歌手本人の外見以外
曲調はあえてマッチ風とは思わない 来週18日(八White)の月曜日NHK・FMの夕刻16:00~のミュージックプラザは
昭和のヒットメーカー穂口雄祐特集。 もうTF7なんて出ない
業者じゃ生産する気ない、もうあきらめろって >>392
やっぱりね。
>>389
雄右だね,正確には
当日聴けなかったが、Rareなのは流れたんだろうか 機会があればHaySayJUMPのScrewという曲も聴いてみてください
なにこの切なさと思ったら馬飼野さんでした 馬飼野先生のおかげで(せいで?)、いい年なのに、HeySayJUMPとSexyZoneのファンに
なってしまいました…
ここにいらっしゃるみなさまはご存知かもしれませんが、
今度のHeySayJUMPとSexyZoneの新曲、ともに馬飼野先生作曲です。
http://housefoods.jp/products/tvcm/15cm_130401/15cm_130401_l.html
http://www.youtube.com/watch?v=NW72cbCPoDE 「Real Sexy!」のサビの3小節目が面白い。
よくあるパターンを変えつつも、裏になったり
ダイアトニックをハミでないようにしている。
簡単だけど上手いなぁ。 この時期康二作品で最も似合うのは「海に飛んだ麦わら帽子」
♪4月の海はーまだー寒くて~
ttp://youtube.com/watch?v=KA1zrFuUuao
ttp://youtube.com/watch?v=duSEzwpQl44
ttp://youtube.com/watch?v=SqCaUDiD_pA >>396
自分も同じです
SexyZoneは楽曲提供者がすごいことになってますよね
松井五郎、三浦徳子、船山基紀など
新曲「Real Sexy!」も松井馬飼野のゴールデンコンビですし 今も第一線でヒット連発
私の中では神様みたいな人です Sexy Zoneの新曲
「Real Sexy!」の他に
「Justいましかない」も書き下ろしたのですね 鼻歌で譜面が作れるようになればいい、って
レコンポーザのユーザーだったM氏が言っていたが、
あれから20数年、スマホでできるようになった。
使い物にならんと思う。 Hay!Say!JUMPのバーモントカレーCMの歌も馬飼野さんですねー SMAP『Joy!!』
作詞作曲を手がけた津野米咲(赤い公園)
「オリジナルスマイル」が昔から大好きで、あのような曲を作れたら、と思って製作したらしい 昔からいいなと思うのはかなり馬飼野さんの曲でした
切ない歌謡曲を作らせたら天才的ですね
これを引き継ぐ若手作曲家はいないのかな? もうーあまりわかくないけど、9つ~10くらい年下の中堅クラスでは
都志見氏の作る浜 圭介氏についで独特な唄メロのマイナー調歌謡も、
ある意味切ないと思うわ。
古くは歌謡調の前川作品とかの(♪空 港、流 木・みぞれetc...他)などで、
秋元、近田各氏の作詞などと組んだ曲など・・・。
>切ない歌謡作品作家
自分が知らないだけかもだが、今20~30代くらいではまず思い当たらない。
せいぜい40代中盤のつんく氏かな。将来的にはZEROになるのかな 一回も無しって事はないんでしょうー?
あんなユニークな名アレンジャーなのに高田 弘氏や
故)今泉敏郎氏は、なぜか編曲賞は一度も受賞ないけど。
サーカスの「アメリカン・フィーリング」で京平先生が
坂本竜一さんに編曲賞を奪われたの意外だったし
でも「魅せられて」が編曲賞捕れなかったのが不思議。 レコード大賞受賞はないけど、同じTBSで今はなくなった賞企画の日本作曲大賞、
TBS主催?のレコードセールス賞、J,C,A,A(日本作・編曲家協会)主催の賞は
有ったような気がする・・・。
賞の有無に関わらず、いずれにしても尾張より三河勢は音楽界、歌謡界限定のSound・makerは優秀な選手は偶然か割りと多いと思う。 豊 橋の、、
馬飼野兄弟に、先に挙げられた安 城の高田さん、あとアジアン系ヒーリング的
ジャンルで、Synth界のRクレイダーマンって言われてる喜多郎氏は歌謡ではないが、
こちらも豊 橋。青い頃は、もともと馬飼野さんのようなDISCOっぽい曲を、CLUB
DISCOでKeyboard,Bandで演奏されてて、煮詰まってヒーリングへいかれたというし。
ちなみに10年ほど前は鬼塚さんなどサポートされてた羽毛田さんもBlackものから
ヒーリングへ・・・喜多郎さんとも似た経緯ある。単に時代性や受け狙いでなく、
人生の中途で守備範囲をヒーリングなどへ移行する人も多いんかも。 日本語を誰かに添削してもらって投稿してくれ。
読むと気が狂う日本語勘弁。 レコ大の話されて人とは別の人で、違うの・?
で、ぶっちゃけここの康二ファンなの?
後半省くけど、わかりやすくいうとレコ大以外では
馬飼野さん受賞されてたような記憶 編曲賞とか作曲賞
今回はレコ大の話だからまあスレ違いというよりレス違いだろうけど 一行誤字訂正でごめ.
>レコ大の話されてた人とは別の人で、違うの・? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています