作曲家☆馬飼野 康二スレ
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1970年代から現在までヒット曲を量産。
我が国の歌謡史に名を刻み、J-POPシーンを今も牽引する
偉大な職業作曲家・馬飼野 康二さんについて語るスレです
インタビュー記事
http://www.jasrac.or.jp/sakka/vol_7/makaino_in1.html 新沼謙治の「ごめんよ」も馬飼野さんだった。
ちょっと軽くてポップなフォーク演歌、みたいな感じ。
もう1曲、馬飼野さんっぽいと思ってた「ちぎれたペンダント」は
穂口雄右さんだった。ヒデキっぽい、ハードめのアイドルポップス。 「ごめんよ」の次に出た「行っちまうのかい」も馬飼野さん。 「この愛のときめきを」西城
今まで今日まで、てっきり馬飼野作品とばかり思ってた
あかのさんだったか。 2枚組コンピ「ガールズ・イン・テーマソングス Red」に
劇場版『エースをねらえ!』主題歌シングルが2曲とも収録。
もちろん初CD化 拓郎の女性歌手への提供作品でもアレンジで素晴らしい仕事を残しておられますが、
キャンディーズ:やさしい悪魔、あなたのイエスタディ、アン・ドゥ・トロワ、銀河系まで飛んで行け!
神田広美:ドン・ファン
石川ひとみ:ハート通信
のレコーディングメンバーをご存知の方がおられたら教えて下さい。
ドラムは田中清司さんなのでしょうか。 >>218
たまたまだろうけど、康二さん作編曲の新沼謙治「ごめんよ」と、
お兄さんの俊一さんがアレンジを手がけた細川たかし「北酒場」は、
イントロやなんかの雰囲気がなんとなく似ている。
リズムの刻み、軽快なテンポもいっしょ。 今聴きにいってきた
アレンジ確かにso.
おまけにメロディーまでやや雰囲気似てた おまけに>>227のレスの数が偶然新沼氏の誕生月日にびっくり >>229
ウィキペディアみてきたら、本当で俺も驚いたわw
「ごめんよ」は映画『トラック野郎 一番星北へ帰る』の挿入歌になった。
ドライブインのシーンで、マッケンジーがギター弾き語りでワンコーラス歌う。 「ごめんよ」の方が4年ほど早く発売か
単なる偶然だな >>230
あまり面白くない余談だけど、一方その日の月・日の数のレス数を踏むことは、
誰もたまにある事だけどね たとえば今日なら525とか
「ごめんよ」は、馬飼野康二作品中では自分も知らなかった曲だな 「ごめんよ」は、ベスト盤にはほとんど入らない曲で、
現行のCDでは『ハンドル稼業 歌街道』というコンピに収録。
今だとamazonで新品がマキシ並みの価格で売られている。 カレーばっかり食べてらしたんかしらねー
豊橋の実家では 兄の俊一作品では牧村三枝子
”96年「一杯のお酒」がGoo!
アレンジは美枝子のほうの故郷の方だけど
お二人ともカレーを多く食べてらしたのかしらねー
三河の実家時代には
嵐「A・RA・SHI」
明らかにウィル・スミスの大ヒット曲をヒントにしているのだけど
その曲自体、スティーヴィー・ワンダーのサンプリングなのだが
そこまでは遡らず、あくまでウィル・スミスとの関係に押しとどめて
決して「本格的」にならないように配慮がなされているのがいい
って近田さんが書いてた 「考えるヒット」のどれかに載ってたね。
褒めてるのかどうなのか微妙な文章。
「愛されるよりも愛したい」は激賞してた。 再び「ブルースカイブルー」の話題
ラスト部分chorusの掛け合いが、岩崎
宏美、媚薬っていうチューンの同じく、ラストの
部分の女声chorus掛け合い輪唱みたいで不思議な気がした
その箇所も調性、リズム、旋律は全然違うけど。
あと、南沙織 B面「秋の午後」
康二作品でないけど
その例の教会風chord進行といえるかな
>197以降頃で話題
199と近いかも ミュージックマガジンのチャート評
「Ladyダイヤモンド」
高揚するイントロ、むせ返るような青いサビ、
オッサン泣かせの70年代ボーイズ歌謡のメロ炸裂、
作詞・松井五郎、作曲・馬飼野康二、編曲・船山基紀、
言うことなし! 岩谷時子作詞の「君のすべてがほしい」、
ほか「ミドリ色の屋根」などアレンジのみ担当楽曲も収録した
ルネ・シマール2枚組ベスト
http://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=3639&cd=DYCL000000362&lay=omf
予約受付は終了しているが、今後キャンセル分などの追加発売あり。
メルマガ登録しておくと吉。 12種類の「愛のメモリー」が入ったマキシ、本日発売 パクリに関していうと、松崎しげるに書いた「偽りのバラード」は
エリック・カルメンの「オール・バイ・マイセルフ」の“ガワ”をいただいたもの。
これはこれでいいんだけど、どこか物足りない楽曲になっている。 例の「愛のメモリー」しか入ってないマキシ、
おしまいの方にオリジナルと、原曲の「愛の微笑(ほほえみ)」が続けて入ってる。
どっちも康二さんアレンジなので、どう変わったか比較しながら聴く楽しみがある。 馬飼野さんのメロディーの圧倒的な口ずさみやすさや、力強さって何なのですかね?
もちろん他の作曲家と同じようにドレミが並んでいるわけなんだけど
たいに、野生的・南方の香がする
氏のサウンドには。
京平氏の事をだけど、”80年春のFmで作家別インタビューで
「洋食を和食っぽくふりして食べてるようなもの」っていった紀世彦さんや、
”92年書物でアイスクリームを下駄を履いて舐めてるようのが邦人だって
おっしゃってた京平氏自身より馬飼野氏のはもっと味はより
洋食っぽい面もある。アレンジは逆にツツミ氏のも洋食っぽいが。
>>247
ごめん。大きく三点に分け箇条書きにしてみた
あとは各々統合してみて。
今月なんとなく乱気んんで・・自分でも打ってて
今日とくに辻褄乱れてるのわかってたんだけど
・たいに、野生的あるいは南方地方ラテンの香がする事多い
楽曲が多いょ。マカイノ氏のサウンドには。
・京平氏の事だけど、”80年春のFmでこの10年日本の作曲家作家別インタビューで
「洋食を和食っぽくふりして食べてるようなもの」っておっしゃってた故)尾崎・・・さん
・”92年なんかの某書物で、アイスクリームを下駄を履いて舐めてるようのが邦人だって
おっしゃってた京平氏自身。
統合すると、マカイノ氏もツツミ氏もたいに作品が南国的で、元の血は邦人だけど洋楽っぽく作ってきたってことかな。
なんて書いてあるの?
俺もまったく読む気にならないんだけど。 この人、いままで報告書、レポート、日誌等
提出したことがないんだろうか。
人も読ませることを一からやり直した方がいい、
こいつがメールをするとしたら、読むのを強いられる
ヤツが気の毒だ。 中国製の商品にたまについてる、ところどころ意味不明の注意書きを思い出した >>249-251
箇条書きだから前回よりはましと思う!けど?
>>252
たったその一行が変なんだ。
他の人の分をマネするところから始めて。
個性は他人に伝わってこそ意味があるので。 >>253
あと、それとあまり筒美氏の話題も出さない方がいいかも 構文が変、主語、目的語が不明なので意味も理解不能。
表記が変、全角半角の使い方が変、英字大文字小文字が変。
そして、日本語の単語を理解していないと思われる。
ここまでおかしいのは始めて見た。
かなりの高齢者なのかな、70歳以上ならしかたないか。
いや、変わってるとはいわれたけどちゃんと他のとこでは理解されてる
全角半角はわざとの場合ほとんどだよ。
70以上にも逝ってない ま、変な人から変なこと言われたとでも心にとめてください。
何かの足しになるでしょう。 Berryz工房「スッペシャル ゼネレ〜ション」
作詞・作曲つんく編曲馬飼野康二
最近TVでよく見かける、ももちがメンバーのひとりです
当時は小中学生で、ロリコン向けアイドルでした
http://www.youtube.com/watch?v=-6rpTVsY9GU 確かに超変な文章だが、このくらいで理解できないとか読む気がしないっていうのも何かすごいな・・・
関係ないけど、いずみたくさんってどことなく馬飼野さんと似たにおいしない? いや あの文章、留学生とかでないのならば、連合弛緩という統合失調症の主症状に見えるが…。
・馬飼野さんのサウンドには、荒々しい南米ラテン音楽の影響が感じられる
・80年春に放送していたFMラジオで、故尾崎紀世彦氏が筒美京平氏の曲を
「洋食を和風にアレンジし、日本人にも食べやすく調理したようなもの」と、評していた。
・92年に発表された媒体(詳細不明)で筒美氏は「日本人は、下駄を履いてアイスクリームを舐めているような国民だ」と述べていた。
つまり馬飼野氏も筒美氏も共に、元々ある日本独特のメロディに洋楽的なセンスをミックスさせた才人だ。
これで翻訳あっているかしら? 「たいに」が意味不明なのと、主語がわからない箇所がいくつもある。
申しわけないが私も理解しづらいし、読む気がしないよ。 >>258
悪いけど、辛い。
作編曲で違う色合いにしないと、70年代の
アイドル曲になっちゃう。 >>260
ごめん。たいには受け売り語句だった
註)一応念のため付けとくべきだった
去年からPC変わってしまい、全面的に
そのせいではないけど、パンタグラム方式の
キイで打ちにくい。
その尾崎さんのインタビュー部分はいってる番組で、
台湾歌手Jオングさんが、筒美氏のサウンドは、自分が
いただいた楽曲以外も含め、どれも”タイに南国風だと思います
”外は日差しが暑くて木陰で涼しい風の吹いてるイメージって言ってたよ
録音テープあるんで送りたいほどだけど懐メロ板が高齢多いんなら
2chで数人くらい?はきっと当時その番組聴いたり、人によっては
ラジカセかなんかに録音してるはずだけど・・。 ”そのせい”って言うのは、文字が乱れることの一因だって意味です
云いわけって誤解されそうだけど、あせることもあるね。
でも勝手に投稿しといて人が読みづらいのは罪だから反省してるけど
あと、きょう某ローカルam局で「大きな森の小さなお家」かかってて
あらためて先生はベースラインにも個性特徴あるって感じた。 貴方は日本人ですか?
外国の方なら、日本語は上手いほうだと思いますが、助詞の使い方は、もう少し学ばれたほうがイイと思いますよ。
“たいに”は「(南国の)タイのように」という意味でしょうか?
もし日本の方ならば、何がしかの脳の障害か心の病だと思いますのでお大事に。 勝手に病気断定までする神経のほうが理解しがたい。話通じてるじゃん。
>>258コーラスアレンジに馬飼野先生の面影を見る・・・か?
>>266
京平先生のスレッド三つくらいあるけどどれですか
>265
わたしの造語ではなく、Jオングさんがその言葉使ってたから間違いがいないですよ
事務所に訊かれると教えてくださると思う。当時のラジオの件でって念押されて
でも”大(だい)に”っていう言葉を聞き間違えたかも・・音楽してる割に言葉
の言霊の聴き取り力は自分特に聴力感度耳悪いんで。 やっぱちょっと変なのかもしんない(滝汗)でも排除(・A・)イクナイ!
>>268
筒美先生の話題はこちらで。書き込むときはわかりやすく簡潔に書き込むといいと思います
◆筒美京平part9◆
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1332170275/ 取りあえず日本語下手すぎて意味がわからない。
だから「たいに」だか「大に」だかそんな言葉知らねえよ。
自分でも意味が解ってねえんだったら、いつまでも糞みたいな戯言書いてるんじゃねえよ
気狂いはさっさと病院に行けよ。
わかったか?
確かに、自分と違う人種も受け入れないとね。
我々はいずれ異星人と友好関係を築かなくてはならない。 でも読んでると、こっちの精神がおかしくなりそうだ。 わたしも、ラジオで”たいに”・・・って言葉はわからなかったから
わたしの言葉でないですよ。
台湾語かもしれません。Jオングさんの言葉だから
彼女がその番組で、t先生と初めて10代で♪涙のドレスとか、♪明日では遅いで仕事した時のことを、ティーンエィジャーの頃・・っていってたけどそれも初めラジオで”デーンエイジャー”に聞こえたし・・・。ミコノスの謎じゃないけど、その語句は謎が残るのみです
やや脱線失礼いたしました。正式に話題を馬飼野氏に戻してください
気狂いツンボ! だから、お前自身が理解していない言葉をなぜここに書く?
ジュディ・オングさんは台湾人だけど日本語も堪能だし、得体のしれないこと言う分けねえだろ。
謎なのは、ジュディ・オングの発言じゃなくて お前の脳みそだよ 糞が 消えろ
精神疾患に対する差別的言動はともかくとして
「たいに」さん、ちょっとお疲れのようなので書き込み控えたほうがいいですよ。
貴方が荒す意図がないのはわかりますが、多くの人間が理解不能な書込みなのは事実です。
馬飼野サウンドでも聴いてリラックスしてくださ〜い >>276
こんど、もういっかいテープ聴き直して
近隣者にも訊いてみます 語句として存在するのかを・・ 質問なのですが、
馬飼野さんはほぼ同時期に
男闘呼組、光GENJI、SMAPを手がけていましたよね。
男闘呼組は音楽の方向性がわかりやすいのですが、
光GENJIとSMAPはどのような感じで書き分けていたのでしょうか。
SMAPにはJimmy JohnsonやMark Davis名義でも書いていますし。 曲によってじゃないの?
アレンジでリクエストがあればパフォーマンスとの
間合いを考えるくらいで。 昼に部屋の整理で出てきたからついでに
聴いた。
”93年秋のドラマ主題歌
周 真理
「悲しみの選択」
荒木とよひさ氏と
コンビだけど、康二氏が2役で
arrangeの肌触りはそれほど好きでないけど、
サビからの歌=主旋律がまあまあいい ドラマはちなみに
夏樹静子サスペンス 独り旅
KTV (月) 今日昼に、部屋の整理でCD出てきたからついでに
久しぶりに聴いた。
”93年秋のドラマ:夏樹静子サスペンス 独り旅
KTV系 (月)ドラマ主題歌:周 真理「悲しみの選択」
荒木とよひさ氏と康二先生のコンビ作品だったけど、
45歳当時の康二氏が作曲・編曲一人2役で、arrangeの音質や肌触りはそれほど好きでないけど、サビからの歌=主旋律がまあまあいいー。
結構よく流れてた。ファンでなくとも一度はFMかTVなどで聴かれたこともあるはず
↑
まだ・・・、×でっしゃろか・・・・? では、今回に限り
今日昼、部屋の整理中にCDを発見、久しぶりに聴いてみた。
93年秋KTV系 夏樹静子サスペンス 独り旅
主題歌 周 真理「悲しみの選択」
荒木とよひさ氏と康二先生のコンビ作品。
45歳当時の康二氏が作曲・編曲一人2役で、個人的にarrangeの音
質や肌触りはそれほど好きでないけど、サビのメロディがまぁまぁ
いい。
当時は結構よく流れていた。
ファンでなくとも一度はFMかTVなどで聴かれたこともあるはず 。 伝えることを整理し、順序を決める。
全部を並列に書こうとするから意味不明になる。 なるほどね、
ありがとうーー。
ところで先生のファンなら、ちなみに当楽曲は
ご存じだったのでしょうか? 知らん。
どこかの2時間ドラマシリーズで、Mark Davis名義の英歌詞の
エンディングテーマがあったのは覚えているけど。 ここに書く前に、できるだけ下書きをしてまとめておいてください。
伝えたいことをまとめておいて、ここには簡潔に書く。
いきなりここで「わーっ」と書かれても、こっちは何が何だかわけがわかりません。 >>290は総体的な話じゃないの?
Mark Davis名義のは、エイミ・カリーナ「好き」かな?
これが英語歌詞かどうかわかる人宜しく。
検索中にNHKのサンデースポーツエンディングを発見。
http://www.youtube.com/watch?v=29y2lLf1GAY NEWS「NEWSニッポン」
♪FLY AWAY FAR AWAY〜
♪NEWS! 奇跡起こせ〜
サビが2個あるみたいになっているのは、
実は元々2つ別々の曲だったのを
ひとつに再構成して出来上がったのがこの曲
と、今日のNHKのラジオでNEWSのメンバーが言ってた 正直、例の人を含めて、完全に意味不明だとは全く思えないなあ
そりゃ第一には読みやすい文章を書くのが先決だけど、スルーする度量も円滑に進めるには必要じゃないの >>294
話は先に進んでいるのに、君が戻していることに気付け。 >>292
エイミ・カリーナっていたね。妙に懐かしい。
「好き」の歌詞は、たしか日本語だった。
いちばん知られているのは「イン・ユア・アイズ」で、これは歌詞が英語。
サスペンス枠の主題歌だったような記憶もある。
他にもシャンプーか何かのCMソングも歌ってて、これはスペイン語だったかな。
作者についてなどの知識は一切なし。スマソ。 そうかぁ、エイミでなかったか。
なんだろう、もろ4度進行のオーソドックスなバラードで英語。
2時間ドラマのエンディング。
引き続き情報を求めます。 >>298
ひょっとしてそれが「イン・ユア・アイズ」なんじゃないのかな? ちょっと違うような
記憶によると6/8というか、シャッフルというか 「イン・ユア・アイズ」は6/8のマイナー・バラードだったと思ったけど。
まぁ、あんまり覚えてないのでこの問題についてはこれで失礼しますが。
というか、上のレスをたどっても、あなたのききたいことがいまいちつかめません。
何が知りたいのか、もう一度簡潔にまとめて書いた方がいいと思います。 どこかの2時間ドラマシリーズ、女性が唱う英語のエンディング曲。
これを探していた。
「イン・ユア・アイズ」がそうなん?
検索したけど違う曲を聴いちゃったみたい、失礼。 あと、情報収集と共に、話題転換の意味もあった。
ご理解を。 愛のメモリー
くるみ割り人形
ブルー・スカイ・ブルー
スマイル・フォー・ミー
この辺り金字塔と言っても決して過言ではないと思うけど、如何? >>306
文句ないね。
どれもだいたい同じ時期の作品か。
ちなみに「ブルースカイ ブルー」は、中黒不要 中黒って、一瞬意味不明だったw
あれはただのスペースでいいのか、初耳。
馬飼野さんは秀樹提供作では「傷だらけのローラ」のほうがお気に入りらしいけど。 1アーティスト一曲までで選ぶと
愛のメモリー
ブルー・スカイ・ブルー か 傷だらけのローラ
Hey! I Love You
オリジナルスマイル か しようよ
夏に抱かれて
愛されるより 愛したい >>309
しつこいようだけど、シングルのジャケットに「ブルースカイ ブルー」って書いてあるし
『ザ・ベストテン』なんかでもそう表記されてた。
「・」はなくてもいい。 すまん、306の人のをコピぺしたんで。
でも、わかればいじゃん。 >>311
1行目で謝ってるのはいいけど、2行目で開き直っちゃったのがダメだな 執拗w
君は2chに向かない、周囲の人に疎んじられる実生活でご活躍を。 >>315
>>314だけど、俺は上の人じゃないよ。
見て思ったことを書いただけだ。
早合点もほどほどに。
ネットの世界ならなおのこと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています