作曲家☆馬飼野 康二スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1970年代から現在までヒット曲を量産。
我が国の歌謡史に名を刻み、J-POPシーンを今も牽引する
偉大な職業作曲家・馬飼野 康二さんについて語るスレです
インタビュー記事
http://www.jasrac.or.jp/sakka/vol_7/makaino_in1.html やっぱちょっと変なのかもしんない(滝汗)でも排除(・A・)イクナイ!
>>268
筒美先生の話題はこちらで。書き込むときはわかりやすく簡潔に書き込むといいと思います
◆筒美京平part9◆
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1332170275/ 取りあえず日本語下手すぎて意味がわからない。
だから「たいに」だか「大に」だかそんな言葉知らねえよ。
自分でも意味が解ってねえんだったら、いつまでも糞みたいな戯言書いてるんじゃねえよ
気狂いはさっさと病院に行けよ。
わかったか?
確かに、自分と違う人種も受け入れないとね。
我々はいずれ異星人と友好関係を築かなくてはならない。 でも読んでると、こっちの精神がおかしくなりそうだ。 わたしも、ラジオで”たいに”・・・って言葉はわからなかったから
わたしの言葉でないですよ。
台湾語かもしれません。Jオングさんの言葉だから
彼女がその番組で、t先生と初めて10代で♪涙のドレスとか、♪明日では遅いで仕事した時のことを、ティーンエィジャーの頃・・っていってたけどそれも初めラジオで”デーンエイジャー”に聞こえたし・・・。ミコノスの謎じゃないけど、その語句は謎が残るのみです
やや脱線失礼いたしました。正式に話題を馬飼野氏に戻してください
気狂いツンボ! だから、お前自身が理解していない言葉をなぜここに書く?
ジュディ・オングさんは台湾人だけど日本語も堪能だし、得体のしれないこと言う分けねえだろ。
謎なのは、ジュディ・オングの発言じゃなくて お前の脳みそだよ 糞が 消えろ
精神疾患に対する差別的言動はともかくとして
「たいに」さん、ちょっとお疲れのようなので書き込み控えたほうがいいですよ。
貴方が荒す意図がないのはわかりますが、多くの人間が理解不能な書込みなのは事実です。
馬飼野サウンドでも聴いてリラックスしてくださ〜い >>276
こんど、もういっかいテープ聴き直して
近隣者にも訊いてみます 語句として存在するのかを・・ 質問なのですが、
馬飼野さんはほぼ同時期に
男闘呼組、光GENJI、SMAPを手がけていましたよね。
男闘呼組は音楽の方向性がわかりやすいのですが、
光GENJIとSMAPはどのような感じで書き分けていたのでしょうか。
SMAPにはJimmy JohnsonやMark Davis名義でも書いていますし。 曲によってじゃないの?
アレンジでリクエストがあればパフォーマンスとの
間合いを考えるくらいで。 昼に部屋の整理で出てきたからついでに
聴いた。
”93年秋のドラマ主題歌
周 真理
「悲しみの選択」
荒木とよひさ氏と
コンビだけど、康二氏が2役で
arrangeの肌触りはそれほど好きでないけど、
サビからの歌=主旋律がまあまあいい ドラマはちなみに
夏樹静子サスペンス 独り旅
KTV (月) 今日昼に、部屋の整理でCD出てきたからついでに
久しぶりに聴いた。
”93年秋のドラマ:夏樹静子サスペンス 独り旅
KTV系 (月)ドラマ主題歌:周 真理「悲しみの選択」
荒木とよひさ氏と康二先生のコンビ作品だったけど、
45歳当時の康二氏が作曲・編曲一人2役で、arrangeの音質や肌触りはそれほど好きでないけど、サビからの歌=主旋律がまあまあいいー。
結構よく流れてた。ファンでなくとも一度はFMかTVなどで聴かれたこともあるはず
↑
まだ・・・、×でっしゃろか・・・・? では、今回に限り
今日昼、部屋の整理中にCDを発見、久しぶりに聴いてみた。
93年秋KTV系 夏樹静子サスペンス 独り旅
主題歌 周 真理「悲しみの選択」
荒木とよひさ氏と康二先生のコンビ作品。
45歳当時の康二氏が作曲・編曲一人2役で、個人的にarrangeの音
質や肌触りはそれほど好きでないけど、サビのメロディがまぁまぁ
いい。
当時は結構よく流れていた。
ファンでなくとも一度はFMかTVなどで聴かれたこともあるはず 。 伝えることを整理し、順序を決める。
全部を並列に書こうとするから意味不明になる。 なるほどね、
ありがとうーー。
ところで先生のファンなら、ちなみに当楽曲は
ご存じだったのでしょうか? 知らん。
どこかの2時間ドラマシリーズで、Mark Davis名義の英歌詞の
エンディングテーマがあったのは覚えているけど。 ここに書く前に、できるだけ下書きをしてまとめておいてください。
伝えたいことをまとめておいて、ここには簡潔に書く。
いきなりここで「わーっ」と書かれても、こっちは何が何だかわけがわかりません。 >>290は総体的な話じゃないの?
Mark Davis名義のは、エイミ・カリーナ「好き」かな?
これが英語歌詞かどうかわかる人宜しく。
検索中にNHKのサンデースポーツエンディングを発見。
http://www.youtube.com/watch?v=29y2lLf1GAY NEWS「NEWSニッポン」
♪FLY AWAY FAR AWAY〜
♪NEWS! 奇跡起こせ〜
サビが2個あるみたいになっているのは、
実は元々2つ別々の曲だったのを
ひとつに再構成して出来上がったのがこの曲
と、今日のNHKのラジオでNEWSのメンバーが言ってた 正直、例の人を含めて、完全に意味不明だとは全く思えないなあ
そりゃ第一には読みやすい文章を書くのが先決だけど、スルーする度量も円滑に進めるには必要じゃないの >>294
話は先に進んでいるのに、君が戻していることに気付け。 >>292
エイミ・カリーナっていたね。妙に懐かしい。
「好き」の歌詞は、たしか日本語だった。
いちばん知られているのは「イン・ユア・アイズ」で、これは歌詞が英語。
サスペンス枠の主題歌だったような記憶もある。
他にもシャンプーか何かのCMソングも歌ってて、これはスペイン語だったかな。
作者についてなどの知識は一切なし。スマソ。 そうかぁ、エイミでなかったか。
なんだろう、もろ4度進行のオーソドックスなバラードで英語。
2時間ドラマのエンディング。
引き続き情報を求めます。 >>298
ひょっとしてそれが「イン・ユア・アイズ」なんじゃないのかな? ちょっと違うような
記憶によると6/8というか、シャッフルというか 「イン・ユア・アイズ」は6/8のマイナー・バラードだったと思ったけど。
まぁ、あんまり覚えてないのでこの問題についてはこれで失礼しますが。
というか、上のレスをたどっても、あなたのききたいことがいまいちつかめません。
何が知りたいのか、もう一度簡潔にまとめて書いた方がいいと思います。 どこかの2時間ドラマシリーズ、女性が唱う英語のエンディング曲。
これを探していた。
「イン・ユア・アイズ」がそうなん?
検索したけど違う曲を聴いちゃったみたい、失礼。 あと、情報収集と共に、話題転換の意味もあった。
ご理解を。 愛のメモリー
くるみ割り人形
ブルー・スカイ・ブルー
スマイル・フォー・ミー
この辺り金字塔と言っても決して過言ではないと思うけど、如何? >>306
文句ないね。
どれもだいたい同じ時期の作品か。
ちなみに「ブルースカイ ブルー」は、中黒不要 中黒って、一瞬意味不明だったw
あれはただのスペースでいいのか、初耳。
馬飼野さんは秀樹提供作では「傷だらけのローラ」のほうがお気に入りらしいけど。 1アーティスト一曲までで選ぶと
愛のメモリー
ブルー・スカイ・ブルー か 傷だらけのローラ
Hey! I Love You
オリジナルスマイル か しようよ
夏に抱かれて
愛されるより 愛したい >>309
しつこいようだけど、シングルのジャケットに「ブルースカイ ブルー」って書いてあるし
『ザ・ベストテン』なんかでもそう表記されてた。
「・」はなくてもいい。 すまん、306の人のをコピぺしたんで。
でも、わかればいじゃん。 >>311
1行目で謝ってるのはいいけど、2行目で開き直っちゃったのがダメだな 執拗w
君は2chに向かない、周囲の人に疎んじられる実生活でご活躍を。 >>315
>>314だけど、俺は上の人じゃないよ。
見て思ったことを書いただけだ。
早合点もほどほどに。
ネットの世界ならなおのこと。 自分は
「Lはラブリー」 かおりくみこ 1982
「不良少女とよばれて」 伊藤麻衣子 1985
「アンパンマンたいそう」 CHA−CHA 1991
最近だと
「瞳のスクリーン」 Hey! Say! JUMP 2010
「Sexy Zone」 Sexy Zone 2011
「アンパンマンたいそう」ってオリコン最高83位なんですね。
「勇気100%」もそうだけど、もっと売れてると思ってました。 80〜90年代女性アイドル・レア系
浅香唯 「ヤッパシ…H!」
岡田有希「ストライプのジェラシー」
岩崎良美「Dreaming World」 「見知らぬ国のトリッパー」岡本舞子
「オリジナルスマイル」SMAP
「感謝カンゲキ雨嵐」嵐
「このまま手をつないで」KinKi Kids
「スマイルフォーミー」河合菜保子
「季節の終りに」児島未散
が好きかな たのむから河合「奈」保子と書いて欲しいw
大ファンなので。 安室奈美恵のDANCING JUNKの曲の流れが楽しい 河合奈保子のデビューシングル「大きな家の小さなお家」(作詞;三浦徳子)
当初、2作目以降も三浦さんで行く予定だったらしいですね。
しかし、同時期に松田聖子も担当していた三浦さんが、
松田聖子があまりにも魅力的で、こちらに専念したいということで、
河合奈保子側の依頼を断ったそう。 >>330
当時の都倉さんにあんな疾走感あふれるメロディーは書けないと思うけど。
書いてたのは「NO.1」みたいな単調〜なメロディー。 スターボー「摩天楼パラダイス」もメッチャかっこいいよ
自分は90年代のジャニーズから入ったからそっちの人だとずっと思ってたなあ
ジャニーズBOXだけでも何枚組みになるんだ・・・? >>328
まさかあんなに売れてた聖子をクビになるとは思わなかっただろうな、
三浦さん。 >>328
とか言いながら浜田朱里にはしっかり書いてんだよね>三浦氏
来過ぎた顔といい尾崎亜美といい、
作家から見た河合奈保子はあまり魅力がなかったのかもね 書ける量は決まってるからね。
同じようなのばかりは避けたいところ。 >>334
「河合さんの声には、もうしわけないけどあまり魅力を感じなかったので・・・:
ってインタビューで答えてなかったっけ?
来生・尾崎両人は奈保子さんをベタ褒めなんだけどね。
馬飼野さんは何かコメントしてたかな。 AKBの渡辺麻友の新曲のカップリングの作曲が
鈴木キサブローさんだった。
林哲司さんはももクロに曲提供。(「涙目のアリス」)
80年代ポップスの懐かしい感じがする曲で、
あのころの感じでお願いします、っていう注文だったのかな。
馬飼野さんも女性アイドルに曲を書いてほしいな。。
自分はAKBのファンでもアンチでもないけれども、
馬飼野さんのAKB曲っていうのを聴いてみたいな。 AKBに提供した途端に格が落ちる。絶対にやめてほしい。絶対に。 それは偏見じゃないのぉ
スターボーに提供した時は格が落ちなかったの?ヘイセイジャンプは? AKBなんてパンツ見せ集団、止めてほしいわ
それより劇場版宇宙刑事ギャバンの主題歌が
オリジナルとニューバージョンの二種類あるそうだが
馬飼野さんが参加するのか気になる 俺もAKBは好きじゃないが、流行作家に格もなにも無いと思うよ。
依頼が来たら書くだけだろ。 そろそろ過去の主要&rare作品リスト付きソングブックCDボックスみたいなのも出てほしいね。でも、どの作家の時もリストブック同時リリースって悩みの種なんだよね、レコード片っ端から聴きたくなる衝動を、できるだけ我慢するのを・・・。 >>340
Hey Say ジャンプに提供した
「真夜中のシャドーボーイ」は鬼名曲だよ
ふざけんな >>344
君は、文意を正しく読み取りなさいw
(鬼名曲までとは、思わないが・・・) 名曲かどうか知らんが、美味しいフレーズをこれだけ
よくうまくつなげたな、って曲だな 河合奈保子の「スマイル・フォー・ミー」
シングルは大村雅朗編曲ですが、
アルバムには船山基紀編曲の別バージョンが収録されているのですね
最近知りました
河合奈保子の初期シングルは馬飼野作品が多くて
アルバムでもがっつり関わっているのかな?と思って調べてみたら
アルバム曲はそれほど書いていないのですね
川口真さんの曲が多かったです 当時、売れる作家で編曲家だったから
アルバム楽曲を多く提供する余裕はなかったはず >>344
「日経エンタ」で平成ジャンプのファーストアルバムが特集されたときは
「瞳のスクリーン」が高評価でした
「馬飼野康二の最高傑作か。これぞマイナーコードの美学」
とレビューされていました。
自分はSexy Zoneの「Sexy Zone」が好きです ベリーズ工房の「スッペシャル ジェネレ〜ション」をアレンジだけやってるのはどういう経緯だったのだろう?
「瞳のスクリーン」が馬飼野先生の最高傑作でいいのか?日経エンタよ・・・ 俺が知る馬飼野マイナー調最高傑作は「季節の終りに」アイドルが歌ってた この時期聴きたいのはブルースカイ・・・でなく、
なんとなく「遙かなる恋人へ」
アレンジャーとしては古くはけっこう荘厳な凝った手法多い萩田光雄のが作品が好きだけど、
康二作品では、熱い「炎」は好きな曲
ラテンアレンジまでも今でもいい。
ジャニーズのユニットはこの人の曲でデビューするもんね。
社長さんからすごく信頼されてそう。 ジャニーズって、80年代は筒美さんが中心でしたが、
90年代以降は馬飼野さんが中心になりますよね。
筒美さんから馬飼野さんへのシフトは何を意味するのでしょうか。
筒美さんは90年代になるとオザケンとかNOKKOとか
アーティスト系にも作品提供
80年代後半、筒美さんは雑誌で、
レコードからCDになって、社会における音楽のあり方が変わってきたり、
「ヒット曲=シングル盤」の時代の終わりを感じ、
「筒美京平」という作曲家のありかたが終わったような気がする、
と仰っていましたが。 >>356
ジャニーズ事務所の社外取締役が、馬飼野さんとかつて同じバンドメンバーだった交友関係にもよるのでは?
そうなんだ
長くご活躍で嬉しい限り
自分がババアになっても馬飼野さんの曲でデビューとなると聞かなきゃってチェックするから 恋のアタック
純アリス
あこがれ
木の実まこ
恋愛学校
朝比奈順子
今日偶然久々恋のコマンドっていう数年前のオムニバス
CDアルバム出てきて、不調なので昼下がりに仮眠しながら
浅い眠りの中夢うつつで聴いてて、あえて作者確認せずに
聴いてても、ベースラインですぐ康二作品とわかった二曲。
一曲目はアレンジだけだけど、ややまるで都倉アレンジ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています