【天才】松山千春を語ろう6【衆院選出馬へ】
35周年記念アルバム・ボックスなんかよりも、オリジナル・アルバムの
最新リマスター再発を実現させてほしかった・・・
ポニーキャニオン時代(デビュー盤〜起承転結)は紙ジャケ&リマスターで
出てるのに「浪漫」以降のアルバムが不憫すぎてならない 今ラジオで時のいたずらの弾き語り流れてたけど…歌もギターもひどいなww
これはちょっとないなってくらいのレベルだろおい とうとうスレタイ通りになっちゃうのかー。
35周年でアリーナツアーかと思いきやホールツアーのようだし
細かく回ってファンの理解を促すつもりなのかなぁ。
このごろ母連れて行くのが恒例だったのにその母さんが死んじゃって
思い出して悲しくなるからもうコンサートに行くこともないだろうと
見守る会も更新しなかったけど、どのみち時間の問題だったかも。
身体だけは気をつけて欲しいな。 まじか。。。
久々に春ツアー行くので見納めできていいか。
覚悟はしていた。アルバムリリースも最近なかったから。
でも、応援するよ俺は。 歌手の松山は好かれるが、政治家の松山は多分嫌われる。 俺もラジオ聞いてびっくりした劣化が激しい。中村雅俊が一番上手いしかしなぜ『です』『時のいたずら』『長い夜』『激情』なのだろうか?どっからこういう選曲が出てくるのだろう?『生きがい』『明日のために』『悲しい時には』『大いなる〜』の方がいいのに コンサート終了後、会場で中村雅俊が一番上手いって話題になってたんだよ。
雅俊(以前より上手くなってる)>千春(がなってるだけ)>正やん(爺ちゃまの声)
千春の全盛期を知っている俺としては寂しい限り。。。 >>324
「です。」は平凡な毎日が一番
「激情」は“逢いたくて君の名を呼ぶ”の歌詞が
復興支援のイベントにしっくり来たのかな
千春がそこまで考えてたかはわからないけど(笑)
「時のいたずら」は秋コンで弾き語った流れで
「長い夜」はまぁお約束でしょう
そりゃあなたが挙げた曲だったら、俺も嬉しいけど
今回のコンサートの趣旨を思えば
「涙ポロリ」とかを歌っちゃうよりは、全然良かった(笑) しかしGodinのガット、指の負担も少なく本人相当に気に入ってるんだよね
スローな楽曲で使うには雰囲気良かったりもするけど
ストロークや3フィンガー曲だとちょっと聴き難いなぁ
「時のいたずら」聴いて、正直耳障りだなと思ったよ 雨宮よりへただな。雨宮のタカミネのギターやっすい音だよ! 真駒内で弾いてたのモーリスの千春モデルだけどあれも安い音だな10万しないだろ この人一時期ギブソン持ってたよね拓郎が持ってそうなやつColaのCommercialで海の岩の上で弾いてたよね! Godinは千春の弾き姿に釣られ買ったが、生もアンプも音悪かった。
確かに弾くの楽だが、エレガットの中でも反応の悪いもっさりギターで
機械のようなリズム保てないなら音がバラけてヘタクソがより増長される。
若い時に使ってたようなエフェクターで音を変えちゃえばいいのに。
復興ライブは予想通り、声出し準備不足。3/20渋谷はどうだった? >>335
足寄の大晦日聞いた事ねえのか
写真集激流見た事ねえのか >>332>>333
あのモーリス、確かにしょぼい音だったけど一応カスタムだよ
後に廉価版が10万円で市販されたけどね
コーラCMで岩場で弾いてるのは、撮影用で用意されたヤマハFG
室内で撮ったバージョンで窓辺にギブソンJ200が立てかけてある
『浪漫』レコーディングで渡米した時入手したんじゃなかったかな
その後、元巨人の新浦にあげたはず
足寄に展示してあるアダマスが、こないだ見に行ったらなかったよ
しまい込むなら俺が預かりたいなーw アカペラならいいんだよ。やれるもんならやってほしい。
下手なバック演奏、アレンジ違和感で文句もいいたくなる コード間違えたり、基本下手なギターで酷かろうが弾き語りはアジがある
弾き語り=アカペラ>大原さんバンド>G角田純の頃>ここ最近のバック>ももちゃん一本
>夏目一本>「七つちがい」の頃のバンド オレ、千春の歌も人間性も好きだからあえて言うんだが
政界進出なんてやめとけ、歌で一生貫いてほしいよ
その歌も昔と比べりゃ酷いありさまだし(年齢的なものは仕方ないとしても)
何十周年とか節目があるけど、一時期頂点極めてからはほとんど惰性だもん
稀代のシンガーなんだし、真剣に歌作り続けてればもっと評価が高かったと思うんだ >>345
まぁ、政界進出はあり得るかもしれんが、20%くらいとみる。
暴力団肯定派だから、スネにかなりキズがあるし、それゆえマスゴミ対策も充分ではない。
なかなか切れ者なので、政界進出後の身の振り方を考えると、任期期間中に仕事を全うすることは考えにくい。
自身もわかってるんじゃね?
現職浅野貴博にもし何かあれば立候補するかもだな。 「松山千春の今夜は決めよう」は北海道地区だけのローカル放送だったか? 電話
愛って呼べるほどのものじゃない
君は…
これは三部作だね。
いい曲だ。 『電話』って『恋』の男側からの後日談じゃなかったっけ? >>350
そう。千春の言う恋愛3部作ですね。「恋」「あなたへの愛」「電話」
>>349は男側からの歌で349が好む3部作なのでしょう。 >>348
うん。
STVラジオとの関係からじゃね。 百の言葉 千の想い みのや雅彦
http://www.7netshopping.jp/cd/detail/-/accd/1301156095
2011年にデビュー30周年を迎え、自身初となるベストアルバムをリリースした
みのや雅彦。そんな彼が30周年に書き下ろしたオリジナルアルバム。
歌と共に歩んだ50年の人生の「歌」を、全ての人に語りかける。
収録曲
1 胸いっぱいの人生 2 FOR YOU〜孤高のヴィーナス〜
3 いとしい名前 4 君は今も輝いている
5 俺の居場所 6 母子歌
7 恋ばかりは 8 ありし日の…
9 ふたりララバイ 10 遠方より友
11 僕に似た人へU 12 百の言葉 千の想い
13 母子歌 (live ver. at 2011 道新ホール)
14 ラストメッセージ
みのや雅彦 「空」
http://www.youtube.com/watch?v=y8Z7QMjkcWw
みのや雅彦,6/20リリース「百の言葉千の想い」が試聴できる。
http://www.7netshopping.jp/cd/detail/-/accd/1301156095
内記章氏 みのや雅彦さんインタビュー映像
http://www.youtube.com/watch?v=gJkgS_RIFzI
みのや雅彦(シンガーソングライター・羽幌出身)
1981年11月1日「白い嵐」でCBSソニー(現・ソニーミュージックエンターテイメント)
からデビュー、昨年30周年を迎えた。北海道内を中心に精力的なライブ活動を続け、
STVラジオ「ときめきワイド」の人気パーソナリティとしても高い支持を得ている。 「浪漫」以降のアルバムのリマスター再発売は、もう叶わぬ夢でしょうか?
(°∩°) シングル「ふるさと」の歌唱方は最高だ!もうあの歌い方は二度とできない。何度聴いてもうまい。それほど好きな歌ではないのだが感情移入がすばらしい! 千春に名曲は多数あるが後世に残る不朽の名曲といえばスタンダードではあるがやはり「大空と大地の中で」と「恋」だろう。 『浜辺』は79年にはすでに発表してたんだね!ビッグサマーシーン79で歌ってたなぜ『時代をこえて』以前にLPにいれなかったのだろうか >>367
うーん、「空を飛ぶ・・・」に入れたら少し浮くかもな。
「時代をこえて」に入れてこそハマる曲。
79年のLIVE、いい声で歌ってるな。 そうですね!あの79年のビッグサマーシーンはカセットテープ持ってたけど初めて「浜辺」を聴いた時の衝撃は凄かった!アレンジもこのライヴの方が好きだ。あえて「時代をこえて」に入れずに「ふるさと」の次くらいにシングル発売してたら大ヒットしてた様な気がする。 松山って意外にチビなんだぜ。163cm前後だと思うよ。 10年前に171のヲレと記念写真撮った時は1〜2cmほど低いようだった。
ヲレも顔が小さいほうだが、もっと小さかった。
今は姿勢が更に悪くなっているだろうから163くらいにみえるかもね 千春マイベスト10(その日の気分で多少変わる)の中に「大空と大地の中で」「君のために作った歌」「今日限り」とファーストから3曲もあるのはちょっと寂しいか、でもいや千春はやはり天才か! マイベスト
1位 オロオロ
2位 時流
3位 LaLaLa
あとは、提唱、流浪、今失われたものを求めて、北の大地、明日のために、夏の日、君はドアを開けた、SWAY、ため息をつかせてよ
ってところかな?
ゴメンいわゆる名曲といわれる曲はマジで上位には入らない。
へそまがりなファンなの。 いやいや「LaLaLa」「流浪」「今失わ〜」「明日のために」等、充分名曲ぞろいだよ!知名度の問題で。 私事ではあるが20数年前のこと。結婚披露宴の退場曲として自ら選曲した「空〜翼を広げて」を流し、我ながら感動した。非常に思い出深い、また大好きな歌である。 >>381
長い話の合間にほんの何曲か歌うコンサートツアーは今も行われている。
稀に新曲も出し良い曲もあるが、糞アレンジと薄い演奏の音色は
耳慣れしてしまったファン以外の者には酷いものと捉えられるであろう。
音楽活動といえるものは何十年とやっていない。 >>382
では、あなたの言う”音楽活動”とは、どんな事でしょうか?
>>383
「好きな音楽は?→松山千春」・・・恥ずかしくて他人にいえぬ。
「好きな歌手は?→松山千春」・・・他人にいえる。
善し悪しでは無く、フォークソングに上乗せして「音」を意識して作品になっていたのは
”浪漫”もしくは”空を飛ぶ〜”〜”愛を贈る”だと感じる。
自分で作りよい唄を歌っているが、音楽活動ってのはむず痒い違和感。
好きな音楽は?って聞かれたら普通ジャンルを答えるでしょ。
演歌とかクラシックとか。そこで松山千春って答えたら、相手に「え?」って顔されるわw 松山千春をよく聴く人って、ジャンルはフォークですって答えるの?
松山千春が好きでも他のフォークだのニューミュジックだのは興味無いんで、そうは答えられないんだが 生真面目だなぁ。そこは適当でいいんだよ。
ジャンルを聞くって事は次の展開への単なる足がかりなんだからさ。
1.音楽は聞きますか→聞きます
音楽は聞きますか→聞きません→終わり
2.どんなの聞きますか→フォーク
どんなの聞きますか→特に決まってません→終わり、もしくは4へ
3.フォークで誰が好きですか→松山千春
4.何の曲が好きもしくはおすすめですか?→…
って話が進んでくでしょ? ↑1〜4、面白い。
「388氏に訊くコミュニケーション講座」
5以降の展開も頼む。楽しみに待ってます。 >>388
2の段階で、松山千春とかって答えてしまう… 誰もBSジャパンを見てなかったんだな(´・ω・`) 見たよ、なかなかよかったけど、最後に役者の人が歌ってたのは頂けなかった 『旅立ち』は2種類あるよね?イントロ最初からドラム入ってるやつとそうでないやつたぶんドラム入ってるのはシングルだと思うけどボーカルも演奏も2回録ったのかな?僕はシングル用の旅立ちが好きだったけど今はLP用が主だねシングル用は絶滅してしまった なんだか、スレタイ通りになってきてるような…ボソッ 昔(30年程前)の千春は歌だけでなく本当にカッコ良かった!俺なんか大学時代下宿の部屋にポスターをベタベタ貼ってた。 一曲目に「かざぐるま」といえば確か79年のサンケイホールだったかな、ラジオからエアーチェックしたライヴがそうだったな。さだまさしが来てたし。「春になれば」を歌ったな! 1曲目にかざぐるま唄ったら、のど疲労して後がへろへろになるだろw あーついに政治家か。
ついに来てしまったんだな。残念すぎる 1曲目かざぐるまは7-8年前のツアーにあったな
なんかサマーライブは30周年の足寄みたく、春コンメニュー流用の気がする 松山千春がいつの間にか日本国籍を取っていたことに驚き。
てか、これから盗るのか? 松山は宗男、小沢繋がりで、鳩の対抗馬になる可能性はゼロ。
単なる話題作り。
>>406
「起承転結」で言ったら「結」の時代、人生の総決算の幕開けだな。
人生を表現する世界をステージから夢の国会に移す。
真駒内の5万人なんて目じゃない、国会中継で1億2000万人を相手に政治を語る。
ザ・ベストテンの時のような、一人ひとりに語りかけるような演説をするのだろうか。
国会中継の視聴率はかつてなく上昇するだろう。
しかも、かつて色んな政策を掲げた議員がいたが、
暴力団排除条例反対で任侠団体にも顔の効く政策通なんて史上初。
法治国家の日本において、国家の法を審議する国会で、「保守」とか「革新」
を越えて、アウトロー容認なんて、ある種前衛的な政治姿勢。
そして、畜産業界にも知見があり「牛肉大使」としての実績がある。
その上、「政治の世界の竹田さん」は、ロシアやアフリカなどの外交に
精通したムネヲ先生。大使経験者だけに外務大臣だって夢じゃない。
音楽は無敵、畜産・外交・公共事業に通じた師匠(ムネヲ先生)を持ち、
義理と人情で結ばれた堅い人脈もある。 【社会】松山千春「いくぞという時はみんなに言います」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1342992794/
【芸能】松山千春「ひょっとしたら(政界に)出ていくのかもしれないな」と次期衆院選出馬に意欲
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1342989293
歌手の松山千春(56)は22日夜、自身がパーソナリティーを務めるFM局の番組で
「われわれが愛するこの日本、北海道の人たちが、『こんな政治家に任せられない。このままだったら
幸せな生活を送れない』と思ったときには、ひょっとしたら(政界に)出ていくのかもしれないな」と、
次期衆院選出馬への意欲を改めて示した。