【たとえば】森田童子 第二番【ぼくが死んだら】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
月の光に泣いてくれってそんな歌詞ないだろwww
勝手にB'zみたいな歌詞にすんなよwww 森田童子をYoutubeで聞きまくってます
いやぁ、懐かしい!! CDがどこに行っても売ってなくて困っています。この際、中古でもいいのですが・・・ いまは入手が難しい森田童子のアルバムだけど、長い目で見れば、欲しい人は
誰もが買える時代が、いつかまた来ると思う。その形態はCDかもしれないし、ダ
ウンロードかもしれない。LPの復刻かもしれないし、まだ発明されていない新技
術に基づいて頒布されるのかもしれない。そしてそのことは、かつて「森田童子」だ
った女性の存命中は実現しないかもしれない。でもしかし、「早春にて」から「狼
少年・ウルフボーイ」にいたるあのような作品群が――日本の文化の流れのなかに
おけるその位置づけはさておき――いまのように沈んだ状態でいつづけるはずは無
いと、おれは確信する……彼女自身がなにを願おうと。 要するにおれが言いたい
のは→→→→「雨のクロール」大好き! 「G線上にひとり」大好き! ってことさ!! それはともかく、森田童子さんに健やかな日々が戻ることを(or すでに
戻ったことを)心から祈念いたします。 森田童子さん、昨日はわざわざ、どうも有難うございました。
m(。。)m 「頑張れエイベックスurc復刻リクエスト」で森田童子全曲集に1票。いつの日か彼女の歌声に、もう一度逢いたい。 ttp://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m80324211
?? >>20
違反申告が複数入ったので速攻終了させたな
森田童子ファンは良心的な人が多いんだな 森田童子さん重病説は本当なのでしょうか?
心配で、心配で、夜も寝られません!(泣) 頑張れエイベックスurc復刻リクエストで森田童子全曲集に1票・・・って、うわっ100票越えてる。 もっと票数が集まれば復刻される日が本当に来るかも知れませんね。ボックスセットで復刻されないかな。 違うレーベルの歌手にリクエストがこんなに集まっても、な これほどリクエスト票数が集まるという事は、まだ「今の時代に必要な歌声」なのかもしれませんね。 森田童子のCDが欲しくてたまりません
YouTube品質ではもう満足できません 「高校教師」の主題歌で、一躍脚光をあびたときも、決して彼女は出てこなかった。
それって、ある意味偉いなあって思いました。
声がとっても透明感があって、せつなくて・・当時はよく聞いてました。
この前久々にまた聞いてみたけど、やっぱりいいです。今の時代にも通用すると思います。 森田さん本人が元気ならいいや
YouTubeで我慢するよ >>34 まったく同感です。彼女が健やかなら、それ以上は望みません。 >>29
今のような時代だからこそ必要な歌声だと思いますよ。若い人にも聴いて欲しいです。
久しぶりにYouTubeで「僕をみつけてくれないかな」を聞きました。
森田童子さんの歌はあまり知りませんが、当時、高校生だったわたしに年上の知人が、カセットテープにダビングしてプレゼントしてくれた思い出の曲です。 今年35周年を向かえるからこそ年内に復刻されると嬉しいですよね。 「高校教師」のときCDで復刻されたのなら全部買って持ってる。93年頃でしょ
都心のツタヤとかに無いんかね?できればアナログで復刻してもらいたいです やはり名盤は、いつでも気軽な金額で手に入るというのが理想ですよね。あんまり付加価値を付けてほしくないですよ。 takaさんの気持ち、理解ります。私も「がんばれエイベックスurc復刻リクエスト」の森田童子全曲集に1票入れてきました。・・・ただ、森田童子の歌は自分だけの秘密の宝物にしておきたいかな・・。他人の手垢を付けたくない気がするんだよね・・。 アルバムは今まで全タイトルが二度もCD化されているのに(最初のCD化の際には
あまり店頭には並んでなかったけど、「僕たちの失敗」のリバイバルヒットを受け
ての二度目のCD化の際には大概の店には全タイトル並んでいた)、何でその時に
買わなかったの? 森田童子とURCなんて何の関係もないんだから、そんなのに
いくら投票したって全く無意味よ。 2度目の覆刻当時もまだ10代前半だったし。
それほどコアな森田童子ファンにはなってなかったからな。
本当に残念だ。
ってか、あれ、CCCDじゃあなかったかい? 復刻はないんじゃないか?
JASRACで彼女の曲を検索したら、出版権の該当者がいないんだよね
これは出版権を本人が買い取ったってことじゃないの
もう出したくないと
著作権のこと詳しくないから、いい加減な推理だけど 今の若い世代に聴いてもらいたい作品だと思うんですよね。このまま埋もれさせてしまうには、あまりにも惜しいですよ。 森田さん本人はこのスレなんか見てないんだろうな
ファンの気持ちを知って欲しいのがおいらの主張 ラジオで話してた、岩手は岩泉のマルコンレコード?のコンさんとお向かいのスズキさんはいま何をしているのだろう もうすぐ憎愛に変るだろう
ぼくの孤独な情念は
壁を突き通す一発の弾丸に
なるはずだった―
おじさんがやってる、中古CDショップに行ったら、
あ!森田童子発見。と思ったら、もう持ってるやつだった。
93年のぼくたちの失敗の方は持っていて、
たとえばぼくが死んだらの方が欲しい。 最近、何回目かの童子姫中毒。気がつけばオークションやアマゾン、掲示板を見ている
小学生で高校教師を知って童子姫を知り、マザー(以下略)を買って貰い、更に
高校教師の映画を見て当時のシングルも持っていた。何で捨てたのか激しく後悔。
今は一回買って録音して売ってまた廃盤になる前に買い直した03’のベストと
ブックオフ・中古店での93’ベストと↓
ネッ注でベスト2(たとえば)および
グッドバイを覚悟して買った。他のをネットで見ると(地元の専門ネット中古CD取引店)
彼女のは厳しい。もう分かった。これが現状。なんせ廃盤で。
グッドバイの童子姫はジャケットを見ると格好いいね。あとベスト2のジャケットの裏も。
漫画に(アフロで美人の伽羅)が出ると 童子か!?とか。
ただ、現在はアフロとは限らないしジャケットの表の姿かもしれない?(普通のロンゲ)期待外れ?
公開されている写真っていっても23のときだし
youtube見たよ。森田童子を見まくった。動いて話す地声で語る彼女を初めて見た
物凄い美女だろうよ カメラ目線だったし(・・)興奮。最初、正直
微妙にAVの撮影かと思ってしまった私を許して
ジャケットも色つきで何気なく自分の意図を通す彼女が神になった
そしてヤヌスの鏡にでも出てきそうな予感がした ユミさんのほうで(・・・
似すぎだよ なんで童子様を使わなかったんだろうねとか まずファンでしか味わえない興奮感触。
そしてレンタルが手数料とかカードとか使うので嫌で、
本来なら中古を探して店舗での買いなのだが彼女の場合は廃盤でネット上のやり取りは怖い。
何枚かのアルバムに数曲だけ知らない曲があるくらいで(2〜7番目)そこまでの執着心はない
例の有名動画から今日複製の方法を知り、実行。それだけでいい。
グッドバイ程知らない曲だらけのアルバムはないね。最初の曲はアグネスチャン似かと。
若いな確かに。で、黒テント劇場の舞台裏の様子も見て主導権握る姿は勇ましい?あの声で。
今まで見たこと一切なかったから。新鮮。ていうか一部しか見ないんだけど。ファン少ないし。。。
怖いというより新鮮未があって素晴らしかった。童子嬢 1976年森田童子を知った。友情と退廃にあふれた世界に耽溺した。自分の高校
ほとんどの友人に聞かせた。都内の某進学高校だったが、たれも共感してくれなかった。
以降、大学入学まで孤独な学園生活を送った。まさに童子の世界に浸っていた。
今振り返っても一番美しい時間だった。
ライブハウスで1mの距離で涙を流して
歌う童子に感銘した。試験でいけないときは、ライブハウスに電話を架け、電話越し
に童子を歌を聴いた。あの時の感性を大事にしたい。童子は神だった。
大学に入学してイベサーに入り、一時的に童子と決別した時があった。もう聞かない
と決めた事があった。童子の世界は快楽原理がら成り立っている世界だと勘違いした。
それは間違いだった。
「寂しい雲」という曲が微妙に歌い方がアグネス・チャンぽい ……ボクも…………いいと……思うよ…………( ^_^;) 童子さん、7年前に見た時は太ったおばちゃんだったなあ。 昔、地方都市のLIVEに一人でに行ったことがある
「こんばんは もりた どうじ です」か細いつぶやきのような声が
いまも強烈に耳に残ってる
いろんなアーティストのLIVEに行ったけど
この人の挨拶の声だけはいまも鮮明に覚えてるw 童子、全共闘の誰より潔かったw
先日、偶然入手した「昭和美少年録」流し読んだら、BGMに童子が流れてる気がした。
たった「ひとりぼっち」か「ふたりぼっち」か
童子は「真実」だから時空を超えてるw
今日は彼女の誕生日
最近、森田童子といえば癒し系の代表格で感覚は浜崎あゆとかぶるな
歌の詩の意味、一人称と二人称が君と僕、曲調は全く違えど共通点はまだあって
野島伸司のドラマで出演している。高校教師と未成年(あゆのお宝映像)で共通。トリビアだな。
最近まで童子さんの廃盤アルバムのセカンドと あゆの新作アルバムで悩んでいたのだが潔く諦めた(余裕なし)。
どちらも神みたいな存在なんだが森田童子のほうに寄りがかかると感じる。
寂しい雲なんか癒されるよ
蒸留反応は今らしいな
でもあまり名は出したくない あゆみたいに 怖すぎて癒しになんかならない
夜になっても電気が消せなくなる もうしぐ還暦。赤いチャンチャコよりも、赤いダウンパーカーで祝ってね。 森田さん、どうか元気でいてください。言葉を発するのが無理なら、言葉を求める
ことはしません。ただ、わたしたちと一緒に、ずっと生き続けてください。誕生日、
おめでとう。 この人が活動していた時代に生まれたかった
同世代の他の歌い手と交流はあったんですかね >>82
素敵な人かもしれません、
でも、ビジュアルが怖すぎます 森田童子・ラストワルツ「夜行」@ ググッテ
動く童子 怖すぎてGoogle検索なんて、とても出来ません。 >>92
1月15日で59歳になった
結婚は30代前半でしてる >>91
見た目・声・世界観
森田童子さん、素敵だとは思うよ。
でも怖すぎるって・・ >>94
見た目→カーリーヘアは当時の彼女の美意識にひとまず合致したわけだろうし、
ある種のオニャノコがグラサンで目を隠すのは今も昔も珍しくない。LPやCDの
ジャケット写真を見ても、「きれいなお姉さん♪」と思うだけで、「怖い・・」だなんて
夢にも思わない。 声→個性的で忘れがたい歌唱じゃないか? ときおりの
アグネス似は、イマ風にいうと、萌え〜っでありますww 世界観→彼女の歌詞は
ノスタルジックでやさしく、尖っていて甘い。どんな芸術家にとっても、死は大きな
テーマなんじゃないの?
まあ怖がらず、「夜行」を見てごらん v(^^
見た目こわいかあ?
あの時代アフロぽい人は多いだろ
背が巨大だったりしたら怖いかもしれないが…
当時ライブとか行ったことある人はいる? 大半の写真がモノクロ。歌の世界と、サングラスをどう感じるか(照れ隠し・カッコイイ・現実の拒絶など)で、童子が怖く見えたとしても仕方あるまい 声はYUIにも似てるとオモ
YUIがコスプレして真似たとしたらかなりソックリになるのでは 理由なんてないのでは?怖いと感じる人間からしたら、逆に
なぜ怖くないのか・なぜ平気で聴き、見られるのかが不思議。
殆どの日本人が怖いと感じると思うよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています